沖縄のお墓掃除は独特?お参りの方法や掃除方法についてご紹介します

お墓参りといえば、ご先祖様への供養などの前にお墓の掃除をします。それは、日本の伝統的な方法に限らず沖縄でも同じことです。しかし、沖縄の場合は本土のそれと異なった独特のやり方が行われます。今回は、沖縄のお墓参りの際の掃除のやり方などについて見ていきます。

目次

  1. 沖縄のお墓掃除について
  2. 沖縄のお墓はどんなもの?
  3. お墓掃除は七夕にする?
  4. 沖縄のお墓参り代行サービス
  5. 沖縄のお墓参りの風習
  6. 沖縄のお墓掃除についてまとめ

沖縄のお墓掃除について

お墓

一般的にお墓参りに出かけた際に最初にやることといえば、お墓の掃除です。
しばらく来ない間に風雨などの影響で汚れたお墓を念入りに掃除すると、気持ちよくお墓参りができるでしょう。

もちろん、このような慣習は日本本土の伝統的なお墓参りに限ったことではありません。
同じ日本国内でもお墓に関して独特の形や慣習を持つ沖縄においても、お墓参りの前には必ずお墓の掃除を行います。

ただし、日本本土のものとはお墓の形もそれにまつわる慣習も異なる分、お墓の掃除についても沖縄独特の方法がとられます。
そこで今回は、沖縄独特のお墓の掃除のやり方や慣習などについて見ていきます。

なお、具体的な内容は、

  • 沖縄のお墓とはいったいどのようなものなのか?
  • お墓掃除は七夕に行われるのか?
  • 沖縄のお墓参り代行サービスとはどのようなものなのか?
  • 沖縄のお墓参りで見られる独特の風習とは?

という4つのポイントを軸に話を進めていきます。

沖縄のお墓はどんなもの?

沖縄

まず、沖縄のお墓がどのようなものであるのかを見ていきましょう。

沖縄のお墓は、日本の伝統的な和型墓石を使ったものに比べると非常に大きな規模を誇ります。
より具体的には亀甲墓や破風墓と呼ばれる、亡くなった方のご遺体を安置するための広めのスペースを伴ったお墓となっています。

沖縄のお墓がそれだけ大きなスペースを持ち合わせている形となっている背景として、沖縄の歴史の中で長い間行われてきた風葬と呼ばれる葬送儀礼の存在があります。

これは、亡くなった方のご遺体を自然にまかせて風化させる儀礼で、沖縄ではこのような儀礼を行うことで故人の魂がニライカナイと呼ばれるあの世の世界へと旅立つものと考えられていました。

ただ、沖縄は夏から秋にかけて台風の通り道になりやすい位置にあるため、台風がもたらす強い風雨から風葬中のご遺体を守るためにさまざまな工夫を施した結果、独特の大きな形をしたお墓が作られるようになりました。

お墓掃除は七夕にする?

お墓

沖縄でもお墓参りの前にはお墓の掃除を行うという慣習があります。
そして、沖縄のお墓関係の行事のうち、1年で最もお墓の掃除が目立つのは七夕です。

七夕といえば、日本の本土では笹の葉に願い事を書いた短冊を飾り、夜空の天の川を楽しむのが通例ですが、一方の沖縄ではなぜ七夕にお墓掃除を特に大々的に行うのでしょうか?

七夕に掃除する理由

まず、お墓掃除を盛んに行うのが七夕といっても、今の暦ではなく旧暦の七夕の日(7月7日)に行います。
旧暦の七夕の日は、今の暦では8月上旬に当たり、沖縄だけでなく日本本土でもお盆の前の時期に当たります。

実はこの「お盆の前の時期」というのが、沖縄で七夕にお墓掃除を特に念入りに行う理由です。
お盆の間はご先祖様の霊があの世からこの世に還ってきて、今を生きる子孫の方たちと共に過ごすこととなります。

そのため、お盆の直前に当たる旧暦の七夕にお盆の準備を兼ねてご先祖様のお墓を掃除して、それに続いて先祖供養を行うことで、お盆がもうすぐやってくることをご先祖様にお知らせするという慣習があるのです。

余談ですが、沖縄でまだ風葬の風習が一般的に行われていた時代は、七夕の日に埋葬したご遺骨を取り出したうえで洗い、再埋葬するという慣習もありました。
これはきちんと洗っていないご遺骨は成仏できないという考え方があったためです。

ちなみに沖縄の旧暦の七夕は、お墓掃除だけでなくお墓の改葬や改修工事、さらには結婚式や引っ越しなどのイベントごとを行うにも縁起の良い日とされています。
これは古くから「ヒーナシ(日無し)」とされており、何事を行うのも良いとされているためです。

掃除道具

さて、沖縄でのお墓掃除でももちろん掃除道具は使われます。
それでは、具体的にどのような道具を使って掃除をするのでしょうか?

実のところ、沖縄でも日本本土のお墓で行われるのと同じような道具でお墓掃除が行われます。
雑巾やほうき、水を入れるためのバケツ、石を磨くためのスポンジやたわし、雑草を取るための鎌やハサミ、ごみ袋といった道具です。

ただし、先ほども触れたように沖縄の伝統的なお墓は、日本で一般的に見られるものよりもはるかに大きく、掃除をするにも非常に手間がかかるため、お墓掃除は男性の仕事とされています。

沖縄のお墓参り代行サービス

お墓

沖縄にも日本本土と同じようにお墓参りの代行サービスを行っている専門家も存在します。

これは、お仕事の多忙さやお墓参りに出かける余力がないといった、何らかの事情でお墓参りに行きたくてもいけないという方に代わって、お墓参りをやってくれるというサービスを売りにしている専門家を指します。

そのサービスの内容は、普通に一家そろってお墓参りをするのと同様に、お墓の掃除を念入りに行い、お花やお線香、お供え物をお供えしたうえで手を合わせる、というものです。
なお、お墓の掃除の前後やお供えをしている様子などを写真にとって依頼主の方に報告するというサービスも付いています。

気になる費用の方ですが、上記の内容であれば大方1万円から2万円が相場となっております。
ただ、それ以上のサービス(墓石のコーティングや特殊な掃除の仕方)を依頼するということとなった場合はオプションということで追加料金が発生する場合があります。

沖縄のお墓参りの風習

お墓

沖縄のお墓参りの風習は、日本本土のそれに比べると独特の特徴を持つものが少なくありません。

ここでは、それらの沖縄らしいお墓参りにまつわる独特な風習についてそれぞれ簡潔に見ていきましょう。

ビンシー

ビンシーとは、それぞれのご家庭で備え付けているお墓参りの道具一式のことです。

もともとは、その道具一式を納めておくための木箱のことを指していましたが、時代が下るにつれて中身の道具一式のことをも意味するようになりました。
ちなみに、漢字で「瓶子」と表記します。

この木箱はその家にとっては実印とみなされているため、たとえ血のつながった親や兄弟の間であっても貸し借りは厳禁とされています。
このため、もしその家にビンシーがない場合は、ひとまず中身だけ用意して仮ビンシーとすることで対処します。

ちなみに、ビンシーは沖縄の仏具店であれば購入することができ、その価格の相場は6000円前後とされています。

ヒラウコー

ヒラウコーとは、沖縄独特のお線香のことで漢字では「平御香」と表記します。

日本本土で一般的に使われるお線香と違い、6本一組(一平)で平らな形となるようくっついており、燃やすときはこの半分、つまり供養するご先祖様1人当たり3本分をお供えします。

ヒジャイガミ様

ヒジャイガミ様とは、そのお墓並びにお墓の建っている土地をお守りする神様のことです。
お墓の中にご先祖様をお祀りする祭壇(中央の祭壇)の隣、つまり向かって右側の祭壇にお祀りされているのが一般的です。

お墓参りの際には、まず最初にこのヒジャイガミ様にご挨拶をしてからご先祖様にご挨拶をするというやり方が一般的です。

十六日

十六日は「ジュウルクニチー」と呼ばれ、旧暦で1月16日(太陽暦で2月ごろ)にお墓参りをする行事です。

特に沖縄本島よりもはるか西側、八重山地方や宮古地方で行われている行事で、旧暦の現世の人々の正月が終わった後に「後生(グソー)の正月」、つまりあの世の人々のためのお正月ということでお祝いされます。

お墓参りも行われ、重箱に豚肉料理やかまぼこなどを詰め込んでお墓にお供えした後、家族そろってお墓の前でご先祖様と共に食事を楽しみます。

清明祭

清明祭(シーミー)はもともと中国から伝わった季節的な行事で、沖縄でも春先(今の暦で4月上旬)にお祝いされます。
これは、沖縄本島を中心に広くお祝いされ、やはりお墓参りでにぎわいます。

こちらも十六日の八重山地方や宮古地方と同じように、お墓参りの際に重箱にお餅や豚肉料理をたくさん詰めて、家族や親族総出でご先祖様の眠るお墓に参り、お供えをした後でお墓の前でご先祖様とともにお供え物を食して楽しみます。

七夕

すでに触れましたが、沖縄における七夕は現在の暦では8月の上旬に当たり、日本本土と同じようにお盆の直前の時期です。

そのため、お盆の時期にあの世から戻ってくるご先祖様の霊にお盆が近づいたことをお知らせするために、お盆の準備も兼ねてお墓を念入りに掃除し、またお墓参りも行います。

沖縄のお墓掃除についてまとめ

お墓

沖縄のお墓掃除について、特に七夕の時期を中心に見てきましたが、いかがでしたか?

今回の記事をまとめますと、以下のようになります。

  • 沖縄のお墓は、かつて盛んに行われていた風葬が大きく影響しており、風葬のさなかにあるご遺体を風雨などから守るためのさまざまな工夫を経て形成されるようになった。
  • 沖縄でのお墓掃除は特に七夕に行われるのが有名である。
  • 掃除用具は雑巾やほうきなど日本本土のお墓参りの際に使われるものと大差はない。
  • 沖縄にもお墓参りの代行サービスがあり、その内容はお墓の掃除を行い、お供え物をするというもの。
  • 沖縄独特のお墓参りの風習や道具として、お墓参りの道具一式やそれを納める木箱であるビンシーやお線香であるヒラウコー、お墓やその土地を守る神様であるヒジャイガミ様、さらにお墓参りの行事である十六日、清明祭、七夕が挙げられる。

お墓の掃除といっても沖縄では主に七夕に行われ、それはお盆の準備とともにご先祖様にお盆が近づいたことを知らせる行事でもあります。

終活で沖縄にお墓を持つということであれば、このようなお墓掃除の慣習は覚えておいて損はありませんし、また沖縄以外の場合でもお墓の掃除のことも含めてご先祖様のことを考えるうえで何らかの参考になるのではないのでしょうか。

ただ、お墓掃除は沖縄であれ日本本土であれ、お墓参りをする中では非常に大切なことですので、終活に取り組むタイミングで沖縄のお墓掃除のことも知っておくのもよいでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「沖縄・お墓・掃除」に関連する記事

「沖縄・お墓・掃除」についてさらに知りたい方へ

  • 知っておきたい沖縄のお墓参りのマナーや時期を説明します!のサムネイル画像

    知っておきたい沖縄のお墓参りのマナーや時期を説明します!

    日本国内でも独特の文化を持つ沖縄はお墓参りに関する慣習も非常に独特です。日本の本土に住む方の中にはこの独特さに魅かれて、お墓参りの季節を選んではるばると沖縄へやってくるという方も多いです。そこで今回は、沖縄のお墓参りの時期やマナーなどについて見ていきましょう。

  • 沖縄のお墓についてその特徴や種類、最近の事情などを解説しますのサムネイル画像

    沖縄のお墓についてその特徴や種類、最近の事情などを解説します

    日本でも南の方に位置する地域である沖縄。歴史的に本州などとはまた別の独特の文化が花開いたこともあり、お墓の形も、またそこに見られる特徴も本州とは異なっており、沖縄以外の地域の人々でも関心を寄せる人が少なくありません。今回はそんな沖縄のお墓について見ていきます。

  • 沖縄でお墓を購入するには?沖縄特有のお墓や購入手順などご紹介!のサムネイル画像

    沖縄でお墓を購入するには?沖縄特有のお墓や購入手順などご紹介!

    沖縄は古くから日本本土とは異なった独特の文化が発達した地域であるため、お墓関係についても独特です。そのため、沖縄でお墓の購入を考えるとなるといろいろと新しく知っておくべき事柄が少なくありません。今回は沖縄でのお墓の購入の際に知っておくと良い情報を見ていきます。

  • 沖縄のお墓の形についてその種類や特徴、現在のお墓事情まで全て解説のサムネイル画像

    沖縄のお墓の形についてその種類や特徴、現在のお墓事情まで全て解説

    日本列島の中でも比較的南に位置する沖縄は、お墓の形や特徴も非常に独特です。その外見を見るだけでも非常にエキゾチックで、国内にいながらも外国に旅行に行くような気持ちになります。このような沖縄のお墓の形は歴史的にどう変化し、現在どうなっているのでしょうか?

  • 沖縄にはお墓にまつわるしきたりがある?年行事など詳しくご紹介!のサムネイル画像

    沖縄にはお墓にまつわるしきたりがある?年行事など詳しくご紹介!

    独特な文化を持つ沖縄には、葬儀やお墓にもこの土地にしかない様々なしきたりがあります。今回はそんな沖縄の風習の中から、年行事や納骨やお供えものなど、沖縄のお墓にまつわるしきたりについて詳しくご紹介しましょう。

  • 沖縄のお墓はなぜ大きいの?知っておきたい現代事情も説明します!のサムネイル画像

    沖縄のお墓はなぜ大きいの?知っておきたい現代事情も説明します!

    初めて沖縄を訪れた人は、沖縄のお墓が大きいことに驚かされることでしょう。沖縄は歴史や風土に育まれた独特の文化があり、そこにお墓の大きい理由もあります。今回はお墓の大きい理由と現代のお墓事情を中心に解説いたします。

  • 風土色を感じる、沖縄独自のお墓のデザインとは?のサムネイル画像

    風土色を感じる、沖縄独自のお墓のデザインとは?

    沖縄には本州とは違って独自の文化を持っています。その中のひとつ、沖縄のお墓も、独自の形、考え方を元にしていて、中には文化財として指定されていたり、観光の名所となっているほど貴重なお墓もあるほどです。独自のデザインや風習などをご紹介いたします。

  • お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!のサムネイル画像

    お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!

    お盆にはお墓参りと一緒にお墓の掃除をするという方も多いのではないでしょうか。 どうせ掃除をするのであればご先祖様が喜ぶ掃除方法を知っておきたいと思いますよね。 今回はお盆のお墓掃除の正しい時期や掃除の仕方について解説します。

  • お墓参りの時期について!お彼岸・お盆や沖縄のお墓参りを紹介!のサムネイル画像

    お墓参りの時期について!お彼岸・お盆や沖縄のお墓参りを紹介!

    みなさんが普段イメージするお墓参りの時期といえばいつ頃でしょうか?お盆あるいは春や秋のお彼岸の季節といった時期を多くの方が思い浮かべるかと思います。このお墓参りの時期にはどのようにお参りをすればよいのでしょうか?お墓参りの時期についていろいろ見ていきます。

  • お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!のサムネイル画像

    お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!

    お墓参りをする時にお掃除をされる方は多くいらっしゃると思います。そこで、掃除の仕方や、用意する道具、あったら便利な物やマナーについて解説させていただきたいと思います。いざという時のため、改めてお墓参りの時の掃除の仕方を見直したい、そんな方には必見です!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「沖縄・お墓・掃除」についてさらに知りたい方へ

知っておきたい沖縄のお墓参りのマナーや時期を説明します!のサムネイル画像

知っておきたい沖縄のお墓参りのマナーや時期を説明します!

沖縄のお墓についてその特徴や種類、最近の事情などを解説しますのサムネイル画像

沖縄のお墓についてその特徴や種類、最近の事情などを解説します

沖縄でお墓を購入するには?沖縄特有のお墓や購入手順などご紹介!のサムネイル画像

沖縄でお墓を購入するには?沖縄特有のお墓や購入手順などご紹介!

沖縄のお墓の形についてその種類や特徴、現在のお墓事情まで全て解説のサムネイル画像

沖縄のお墓の形についてその種類や特徴、現在のお墓事情まで全て解説

沖縄にはお墓にまつわるしきたりがある?年行事など詳しくご紹介!のサムネイル画像

沖縄にはお墓にまつわるしきたりがある?年行事など詳しくご紹介!

沖縄のお墓はなぜ大きいの?知っておきたい現代事情も説明します!のサムネイル画像

沖縄のお墓はなぜ大きいの?知っておきたい現代事情も説明します!

風土色を感じる、沖縄独自のお墓のデザインとは?のサムネイル画像

風土色を感じる、沖縄独自のお墓のデザインとは?

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!のサムネイル画像

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!

お墓参りの時期について!お彼岸・お盆や沖縄のお墓参りを紹介!のサムネイル画像

お墓参りの時期について!お彼岸・お盆や沖縄のお墓参りを紹介!

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!のサムネイル画像

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと