60代同窓会での服装ってどうしたらいいの?おすすめの服装を紹介!

60代を迎えてからの同窓会。どんな服装で行けばいいのか迷う事はありませんか?せっかくの同窓会なので、少しでも「若く」「おしゃれに」見られたいですよね。そこで今回は場面ごとに60代におすすめの服装、注意点について詳しくご紹介します!ぜひ最後までお読みください。

目次

  1. 60代同窓会での服装について
  2. 60代男性におすすめの同窓会での服装
  3. 60代女性におすすめの同窓会での服装
  4. 60代同窓会で服装を選ぶ際の注意点
  5. 同窓会の服装に迷ったら
  6. 60代同窓会での服装まとめ

60代同窓会での服装について

人々

60代を過ぎてから同窓会のお誘いをいただくこと、ありませんか?
青春時代を共に過ごしたご友人とお会いできる貴重な機会なので、予定を空けてでも参加したいですよね。

しかし行くのはいいものの、いったいどんな服装で行ったらいいのでしょうか。

昔好きだったあの人に「おしゃれ」に見られたい、周りの人に「若さ」を自慢したい。
そんな思いは60代を過ぎた今も変わりませんよね。

そんなあなたへ向けて今回終活ねっとが、60代同窓会での服装についてご紹介します。

  • 60代男性におすすめの同窓会での服装
  • 60代女性におすすめの同窓会での服装
  • 60代の同窓会で服装を選ぶ際の注意点
  • 同窓会の服装に迷ったらどうしたらいいのか

の4点を中心に、60代同窓会での服装についてご紹介します。
場面や性別ごとに適している服装については知っておいて損はないです。

60代男性におすすめの同窓会での服装

人々

男性が着ていく服は、どこの同窓会に行くとしても年代に適した服がベターです。

60代男性におすすめの同窓会での服装は、60代ならではのダンディにさりげないおしゃれさを演出できればなお良いでしょう。

ホテル

ホテルでの同窓会には、フォーマルに黒や紺のスーツでの参加が良いです。
無理はせず、体型に見合ったスーツを着用し綺麗に着こなしましょう。

他人と被る事が嫌な人は、バッグやネクタイなどの小物を使ってさりげないおしゃれを身につけましょう。
紺や黒のベストはよく着ている人がいるので避けたほうがよさそうです。

また、服だけではなく靴にも気を配りましょう。
足元を見られるケースは少なくないので、きちんと磨かれた革靴を着用し、隙を見せないようにします。

季節感にも注意しましょう。
夏の暑い日の場合などは、少し着崩しても大丈夫です。

料亭

料亭の場合は、ホテルとは異なり、同窓会の会場の大きさや雰囲気を下調べした上で、フォーマルになりすぎないように気をつけましょう。
スーツでも良いですが、おしゃれな平服で構いません。

ただ和室の場合は、足元、つまり靴下がよく見られるので綺麗な物を選んだほうが良いでしょう。
靴下は、周りと差がつくポイントの一つになります。

居酒屋

居酒屋は、比較的肩が凝らないタイプの同窓会なので、料亭で行われる場合と比べてもカジュアルな服装が好まれます。
少しおしゃれな平服、という感覚で大丈夫でしょう。
自分に似合う色などを知っておくと服選びがスムーズになるかもしれません。

あまり若すぎる服装を選んでしまうと、周りと比べても1人浮いてしまうので注意が必要です。

60代女性におすすめの同窓会での服装

人々

女性の場合、おしゃれなファッションといっても幅が広すぎますよね。
いざ選ぶとなっても、どこから決めていけばいいかわからない。
しかし、おしゃれは女性のたしなみである、ということは60代になっても変わることはありません。

ここでは、同窓会が開かれる場所をヒントに、60代女性におすすめの同窓会での服装を選んでいきます。

ホテル

ホテルでは、基本的にはあまり固くなりすぎないように、ワンピースやスーツなどのセミフォーマルな服装を心がけると良いです。
その場合も、スカーフやベルト・アクセサリーなどで軽く着崩してみると、「おしゃれ上級者」という印象がつきます。

また和装で出席するのも良いでしょう。
あまり格の高い物でなく、付け下げ・色無地くらいの服装が好まれます。

男性が足元に気を使っていることと同様に、女性も足元のみだしなみには気をつけましょう。

料亭

料亭では、男性と同様にロングドレスやスーツなどのフォーマルすぎる格好は避けましょう。
上品な平服などを着用して、自分なりのアクセントを加えたら完璧です。

色みを控えめにしすぎてしまうと、かえって相手に印象を与えられないかもしれません。
バッグを柄物にしたり、服のインナーを明るい色にしたりすると、おしゃれに感じられます。
アクセサリーなどの装飾品も忘れずに身につけましょう。

居酒屋

居酒屋では、気楽におしゃれな平服を着こなすことをオススメします。
平服の場合、全体の色みを暗くしすぎないことを心がけましょう。

色みが柔らかく、優しい色のワンピースなどを選ぶと、周囲のなかでご自身がより引き立ちます。
ワイワイするお食事の席なので、たまに手元を拭くハンカチにこだわるのも上級テクニックのひとつです。

60代同窓会で服装を選ぶ際の注意点

困った人々

ここまで、60代が同窓会で着ていくべき服装について、会場別にご紹介してきました。
しかし、それぞれに対して、いくつか見逃してはいけない60代同窓会で服装を選ぶ際の注意点もあります。

一つずつ確認していきましょう。

派手すぎるものを選ばない

男性は特に気をつけていただきたいのが、「若さ」を見せようとしてカジュアルすぎる服装を着用したり、色みが派手なアイテムのみでファッションを構成してしまうことです。
60代ならではのダンディズムがなくなってしまうので、派手すぎるものを選ばないように注意が必要です。

女性も色みが明るすぎると、周りと比べ浮いてしまいます。
先述した通り、柔らかくて優しい色を心がけましょう。

またアクセサリーのつけすぎにも要注意です。
全身で2〜3種類にとどめましょう。

地味すぎるものを選ばない

派手すぎてもダメですが、地味すぎるものを選ばないようにすることも重要です。
なぜならば、話していても相手の印象に残らなかったり、暗いイメージになってしまいがちだからです。

差し色のアクセントや、アクセサリーは相手が見えるところにつけ、明るい印象を与えるとよりよく自身を見せることができます。

会場にあった服を着る

会場にあった服装を着るためには、会場の下調べを怠ってはいけません。
なぜなら、会場の雰囲気や食事スタイルによって着るべき服装が大きく変わるからです。

立食パーティであれば、バッグを小さくして、スタイルを意識した服装を心がけたいですよね。
一方で、お座敷での食事となったら、丈の短いスカートを避けるべきです。
その代わりに、バッグの大きさにはばかられることはないので、自身のお気に入りのバッグでアクセントを加えることができます。

このように会場は服装を選ぶ上での大きなヒントとなっています。

同窓会の服装に迷ったら

人々

同窓会の服装に迷ったら、レンタルドレスのお店でプロのコーディネーターさんに意見をお伺いするのも一つの手でしょう。

年代ごとの服装にも精通しているため、60代に似合うファッションを提案してくれます。
また、ファッションに詳しい友人がいらっしゃる方は相談してみてはいかがでしょうか。

60代から新しい服装にチャレンジするのもいいかもしれませんね。

60代同窓会での服装まとめ

人々

同窓会というあまりない機会では、おしゃれな服装を着こなしたいですよね。
その思いは60代になっても決して衰えないものだと思います。

今回終活ねっとでは、60代同窓会での服装について

  • 60代男性の同窓会での服装は、ホテルの場合、スーツを着用してフォーマルに着こなしつつも、アクセサリーで周囲と差をつける。料亭の場合は、和室であることも視野に足元を綺麗にしておしゃれな平服を着用する。居酒屋の場合は、若すぎないカジュアルな服を着用する。
  • 60代女性の同窓会での服装は、ホテルの場合、ワンピースやスーツなどセミフォーマルに着こなしつつも、アクセサリーで「おしゃれ上級者」を演出する。料亭の場合は、色味をかんがえつつ上品な平服を着用する。居酒屋の場合、優しい色みのワンピースなどを選んで、自分を引き立たせることがポイント。手元を拭くハンカチにこだわるのが、上級テクニックです。
  • 服装を選ぶ際の注意点は、若さを見せようと派手すぎる服を選ばないこと。けれども、相手に暗い印象を与えないために、地味すぎる服を選ばないこと。会場にあった服を着ることも重要です。

といったことを紹介しました。

60代という年代だからこそおしゃれを楽しむべきだと思います。
ご友人が一堂に会する重要な機会、ぜひ楽しんでいらしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「60代・同窓会・服装」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「60代・同窓会・服装」についてさらに知りたい方へ

17回忌での女性の服装は平服?服装のマナーや注意点を解説します!のサムネイル画像

17回忌での女性の服装は平服?服装のマナーや注意点を解説します!

27回忌法要の服装は何にすればいいの?避けるべき服装について解説のサムネイル画像

27回忌法要の服装は何にすればいいの?避けるべき服装について解説

13回忌法要での子供の服装はどうする?子供の年齢別に解説します!のサムネイル画像

13回忌法要での子供の服装はどうする?子供の年齢別に解説します!

23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介のサムネイル画像

23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介

法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説のサムネイル画像

法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説

お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!のサムネイル画像

お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!

四十九日法要に参列する際の服装とは?妊婦さんの場合の服装も紹介!のサムネイル画像

四十九日法要に参列する際の服装とは?妊婦さんの場合の服装も紹介!

お盆のお墓参りの服装はどうする?目立つ格好などは大丈夫?のサムネイル画像

お盆のお墓参りの服装はどうする?目立つ格好などは大丈夫?

33回忌の女性の服装はどうする?男性や子供の服装についても解説のサムネイル画像

33回忌の女性の服装はどうする?男性や子供の服装についても解説

葬儀にはどんな服装でいけばいいの?葬儀の服装について調べました!のサムネイル画像

葬儀にはどんな服装でいけばいいの?葬儀の服装について調べました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「60代・同窓会・服装」についてさらに知りたい方へ

17回忌での女性の服装は平服?服装のマナーや注意点を解説します!のサムネイル画像

17回忌での女性の服装は平服?服装のマナーや注意点を解説します!

27回忌法要の服装は何にすればいいの?避けるべき服装について解説のサムネイル画像

27回忌法要の服装は何にすればいいの?避けるべき服装について解説

13回忌法要での子供の服装はどうする?子供の年齢別に解説します!のサムネイル画像

13回忌法要での子供の服装はどうする?子供の年齢別に解説します!

23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介のサムネイル画像

23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介

法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説のサムネイル画像

法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと