墓地の区画についてその種類や選び方のポイントをご紹介します!

多くの場合、お墓は墓地に建てますが、その際に区画というものは不可欠なポイントであるといえます。長期にわたって使う以上、位置や広さから見て適した区画を選ぶ為の知識はお墓選びをするうえで大いに役に立ちます。今回は墓地における区画について見ていきます。

目次

  1. 墓地の区画について
  2. 墓地の区画とは?
  3. 区画(墓所)の種類
  4. 区画の平均的な面積は?
  5. お墓を建てるのに必要な区画の大きさ
  6. より良い区画を選ぶポイント
  7. 墓地の区画についてのまとめ

墓地の区画について

お墓

終活の一環として元気なうちにお墓を建てるにしても、また身内の方が亡くなった後にお墓を建てるにせよ、お墓選びはさまざまなポイントを視野に入れて行うことが重要です。
そして、数あるお墓選びに欠かせないポイントの中でも、特に重要なものの1つが墓地の区画選びです。

墓地の区画はお墓を建てるための土地や場所とそのまま直接関わっているうえ、一度お墓を建てると長期的に使用することが前提となってくるため、区画選びはポイントを押さえて行うことが欠かせません。

ただ、予備知識がないと、墓地で区画を選ぼうにもいろいろと困惑することも多いのではないでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、墓地でお墓を建てる区画の種類や、区画選びのポイントについて見ていきます。

なお、この記事の具体的な内容について

  • 墓地の区画とはいったいどのようなものなのか?
  • 墓地における区画(墓所)の種類にはどのようなものが挙げられるのか?
  • 墓地の区画の平均的な面積とは?
  • お墓を建てるうえで必要な区画の大きさはどのくらいなのか?
  • より良い区画を選ぶにはどのようなポイントに注意すればよいのか?

この5つのポイントを中心に進めていきます。
ぜひ最後までお読みください。

墓地の区画とは?

お墓

まず、最初に墓地の区画とはどのようなものであるのかについて見ていきましょう。
墓地の区画とは、墓地や霊園の中にあるお墓を建てるために用意されているスペースを意味します。
このスペースは単にお墓を建てるためだけの場所でなく、建てられたお墓の所在地を表す、いわばお墓の住所を表すものとしても使われます。

お墓を建てる際には、墓地や霊園の中で空いている土地の区画の永代使用権を買って初めてその区画にお墓を建てることができるようになります。

なお、区画については選ぶ時点で空いているところだけが使うことができる区画であるというのが前提であるため、その墓地もしくは霊園の中で選ぶことのできる区画には限りがあるということは念頭に置いておくようにしましょう。

区画(墓所)の種類

お墓

実は、墓地の区画にもいくつかの種類があります。
ご自身にとって最も納得のいくようなお墓が実現するようにするためにも、ぜひとも区画の種類は押さえておきましょう。

一般墓所

一般墓所とは、墓域に普通のお墓が建っており、周りに外柵などが設けられていることによって他の家のお墓との境界がはっきりしている状態の区画のことです。
隣同士のお墓とは境界はあるものの、お互いに近接した状態となっています。

この一般墓所は日本国内で見られるお墓の区画の分類の中では最もよく見られるタイプで、私たちの中でも最もイメージしやすい種類です。
形状については長方形のものや正方形のものなどがあり、また面積についても大きいものもあれば、比較的小さめのものがあるといったように特に規定があるわけではありません。

ゆとり墓所(特販墓所)

ゆとり墓所とは、墓地にある区画でも隣の家のものと近接しておらず、ある程度間隔が空いているために、前後左右のスペースにゆとりがあるようなものをいいます。
特に、一般墓所のような近接した状態の区画では距離感が気になってしょうがないという方には、ゆとり墓所が向いているといえます。

一般墓所では、墓所の前後左右のスペースは利用者の方でいろいろとアレンジすることができますが、このスペースも永代使用料に換算されますので、一般墓所に比べると少し割高な価格となっています。
一般墓所に「特販墓所」という別名がついているのはこのためです。

ガーデニング墓所

ガーデニング墓所とは、色とりどりの花や樹木で区画が区切られているもののことです。
芝が植えられたり花壇があったりと、まるで公園墓地をイメージさせるような仕様となっているため、ご自身のお墓を明るい雰囲気を醸し出すものにしたいという方や、お参りして楽しい気持ちになるものとしたいという方におすすめです。

このタイプの区画は、花や樹木の多い景観に配慮して外柵は設けられず、また墓石も伝統的な和型墓石と異なり、独特のデザインのものが多いです。

区画の平均的な面積は?

お墓

それでは、実際にお墓を建てる際に不可欠なポイントとなる区画の面積は、いったいどのくらいが平均なのでしょうか?
ここでは、区画の平均的な面積について紹介します。

お墓の区画の面積は、全国的に約1㎡〜2㎡未満が平均で、こじんまりとしたお墓が多いことがわかります。
また、近年はお墓の区画面積が縮小している傾向にあります。

お墓を建てるのに必要な区画の大きさ

お墓

先に見てきたように全国的なお墓の区画の平均はおおよそ1~2㎡未満となっています。
とても狭いイメージがありますが、はたしてお墓を建てるうえでこのくらいの面積は妥当なのでしょうか?
ここでは、お墓を建てるのに必要な区画の大きさについて解説します。

まず、最低限の設備でお墓を建てるということであれば、必要なのはカロート(納骨スペース)とその上に立つ墓石だけです。
このため、お墓を建てるのに必要な区画の大きさとしては、カロートを設置する分のスペースさえあれば十分といえます。

そのためにお墓を建てるのに必要な面積は約1㎡程度で、もしこれだけで十分ということであればそれほど大きな区画を確保する必要はないといえます。
ただし、このほかに五輪塔や墓誌などを建てるということであれば、より大きな区画を確保する必要がありますので注意が必要です。

より良い区画を選ぶポイント

お墓

ここまで、墓地における区画の種類やお墓を建てるうえで必要な区画面積について見てきました。
それでは、ご自身にとって納得のいくようなお墓を建てるための区画を確保するうえでは、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか?

ここでは以下の4点を取り上げて、墓地や霊園の中でより良い区画を確保するためのポイントを見ていきます。

日当たりが良いところであるか

まず最初に挙げられるポイントは日当たりです。
つまり、「日当たりが良いかどうか」というのが選ぶ際のポイントとなってきます。

お墓は日当たりが悪いと、それだけでも暗く薄気味の悪いイメージがまとわりついてしまいます。
加えて、日当たりの悪さによってせっかく建てたお墓にカビが生えたり、またカロートの内部に湿気が溜まったりしてお墓を管理するうえでさまざまな悪影響を与えかねません。

その点から考えても、いかに日当たりの良い場所に位置している区画を確保するかというのが重要となってきます。

お墓参りがしやすい場所であるか

次に重要なポイントとして挙げられるのが、その区画がお墓参りのしやすい場所であるかというものです。

お墓参りをするとなると、アクセスの良さは非常に重要です。
特に足の悪い方など体に負担を感じやすい方にとっては、なおさらアクセスしやすい場所にお墓が建っていることは重要なことです。

加えて、お供え物などの荷物を多く持ってきている場合は、管理棟や休憩所に近い場所の区画にお墓が建っている方がそれほどお墓参りに対する負担がかかりません。

これらの点から考えても、お墓参りのことも考えてその際の負担が減るような区画にお墓を建てるというのも、終活の1つの取り組み方といえます。

水場が近いかどうか

水場が近いかどうかという点も重要なポイントです。
お墓参りをしに来た際に最初にやることといえば、お墓の掃除であるためです。

そしてお墓の掃除の際に水は不可欠なもので、その水を確保するには水場へ出かけてそこで水を汲んでくるという手段がとられます。
ただ、あまりにも水場からお墓まで距離があると、水をたっぷり入れた桶やバケツを持って長い距離を歩くことになるので負担が大きくなりかねません。

お墓の掃除をなるべく負担がかかることなく済ませ、気持ちよくお墓参りができるようにするためにも、水場に近い区画を選ぶのも大切なことです。

水はけが良いところであるか

最後に挙げられるのが、水はけが良いところであるかという点です。
お墓は基本的に屋外に建てられるため、雨の日や雪の日であってもそのままさらされた状態になります。

この点は仕方ないにしても、その分水はけが良くなければ墓石そのものが汚れたり、カビが生えたり、さらに雨水がカロートに侵入して納骨してあるご遺骨に悪影響を与えたりと悪いことばかりです。

ご先祖様が気持ちよく眠れる状態を保っておくためにも、またお墓そのものを長く保つためにもなるべく水はけの良い場所にある区画を選ぶようにしましょう。

墓地の区画についてのまとめ

お墓

墓地の区画について、その種類や選ぶ際のポイントを中心にいろいろと見てきました。
今回の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • 墓地の区画とは、墓地や霊園の中にあるお墓を建てるためのスペースを指す。区画を選ぶ際には現在使われていないところを選び、永代使用権を購入して初めて利用することができる。なお、墓地や霊園の中での区画には限りがあるという点に注意が必要である。
  • 区画の種類には、他の家のお墓の区画を明確な境界線で仕切られている一般墓所と、前後左右のスペースが確保されていてゆとりのあるゆとり墓所、他の区画との間に花壇や芝が設けられていて、色とりどりの花や樹木で飾られているガーデニング墓所が挙げられる。
  • 墓地の区画の全国的な平均的な面積はおおよそ1~2㎡未満とされており、これは年々縮小傾向にある。
  • お墓を建てるうえで必要な区画の大きさとしては、最低限のものであればカロートを設けることができる大きささえあればよいので1㎡あれば足りる。しかし、それ以上に五輪塔や墓誌を建てようとすると更に広い区画が必要である。
  • より良い区画を選ぶポイントとして、日当たりが良い場所であるかどうか、お墓参りがしやすい場所にあるかどうか、水場が近いかどうか、水はけが良い場所かどうかといったポイントが挙げられる。

ご先祖様や、ひいては亡くなった後のご自身の終の棲家であるお墓を建てるうえで区画の問題は避けて通ることができません。

納得のいくようなお墓を実現することができるように、区画選びはポイントを踏まえて、かつ時間に余裕を持ってきちんと行いましょう。

また、終活ねっとでは終活に関する様々な記事を書いていますので、ぜひ合わせて読んで見てください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「墓地・区画」に関連する記事

「墓地・区画」についてさらに知りたい方へ

  • お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!のサムネイル画像

    お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!

    お墓を建てようと考えた時、どのくらいの大きさにすればよいか分らずなかなか決められずにはいませんか? この記事では全国の墓所の平均面積や、墓所に設置する墓石の大きさの目安について解説いたしまます。 お墓にまつわる特殊な単位や沖縄のお墓についての豆知識も紹介します!

  • お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

    お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

  • お墓の土地代について価格の相場など役立つ情報を紹介します!のサムネイル画像

    お墓の土地代について価格の相場など役立つ情報を紹介します!

    お墓を購入するうえで必ずと言ってよいほど発生する費用の項目の1つに土地代が挙げられます。「土地代」と聞くといかにも高そうなイメージが付きまといますが、どのくらいの価格が相場となるのでしょうか?今回は、お墓に発生する費用でも土地代についてみていきます。

  • お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

    お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

    お墓を建てることになったという方や建てることを考えておられる方も多いでしょう。とはいえ、特に初めてという方はお墓の建て方にどのようなものがあり、どこに注意すればよいのかわからないと思います。ここではお墓を建て方を一から詳しく見ていきます。

  • お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

    終活をやっているにせよやっていないにせよ、いずれはお墓を買うという方も多いでしょう。お墓を買うには費用や手間がかなりかかりますが、実は納得して購入するためのポイントがたくさんあります。後悔しないようにお墓選びのポイントを理解しましょう。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • お墓の形式ごとの特徴について詳しく解説します!のサムネイル画像

    お墓の形式ごとの特徴について詳しく解説します!

    寺院墓地と民間墓地と公営墓地の違いは? お墓には家族墓以外にどんな形式があるの? さらに最近よく耳にする樹木葬や永代供養や散骨とは? お墓を考えはじめたときに、まず知っておかなければならないお墓の知識を、形式ごとにわかりやすく解説しましょう。

  • お墓を建てないことってできるの?建てない場合の供養方法は?のサムネイル画像

    お墓を建てないことってできるの?建てない場合の供養方法は?

    一生に一度の大きな買い物といってもよいお墓。お墓を建てるにはかなりの費用がかかります。しかし、そもそもお墓を建てないという選択肢はありなのでしょうか?今回はお墓を建てない供養について、様々な方法をご紹介していきます。

  • お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。のサムネイル画像

    お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。

    自分の死後のことを考えることってありませんか?その時一番に考えるのは自分の遺骨を納めるお墓のこと…。お墓がない方はお墓を建てる必要があります。今回はお墓を建てるにはどうしたらいいのか、お墓について紹介していきます。

  • 新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!のサムネイル画像

    新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!

    お墓を建てることは、日本の習慣として以前より続いてきました。 お墓を建てる時、お墓を建てる場所や、霊園の種類、かかる時間や費用など 気になるポイントを集めてわかりやすく説明いたします。参考にしてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓地・区画」についてさらに知りたい方へ

お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!のサムネイル画像

お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓の土地代について価格の相場など役立つ情報を紹介します!のサムネイル画像

お墓の土地代について価格の相場など役立つ情報を紹介します!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓の形式ごとの特徴について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓の形式ごとの特徴について詳しく解説します!

お墓を建てないことってできるの?建てない場合の供養方法は?のサムネイル画像

お墓を建てないことってできるの?建てない場合の供養方法は?

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。のサムネイル画像

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。

新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!のサムネイル画像

新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓地・区画」についてさらに知りたい方へ

お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!のサムネイル画像

お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓の土地代について価格の相場など役立つ情報を紹介します!のサムネイル画像

お墓の土地代について価格の相場など役立つ情報を紹介します!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと