墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!

墓石はいらないと考える方や自然志向の方を中心に樹木葬が注目を集めています。しかし樹木葬についてはまだわからないことも多いのではないでしょうか?今回は樹木葬について詳しく解説いたします。墓石を建てる通常のお墓との比較や気になる費用についてもご説明いたします。

目次

  1. 墓石を持たない樹木葬について
  2. 樹木葬とは
  3. 樹木葬と墓石を持つ普通のお墓の比較
  4. 樹木葬でも墓石を使用することも
  5. 都内で樹木葬ができるところ
  6. 墓石を持たない樹木葬まとめ

墓石を持たない樹木葬について

木

時代の流れのなかで、お墓を取り巻く環境も急速に変化しています。

お墓の継承者がいない、お墓のことで子どもに負担をかけたくないといった理由で、お墓はいらないと考える方が増えてきています。

ところで、このようにお墓はいらないと考えるときの「お墓」とは「墓石を建てるお墓」を意味する場合がほとんどです。

そして従来のようなお墓がいらない場合の供養方法として、樹木葬の人気が高まっています。

そこで今回終活ねっとでは、墓石を持たない樹木葬について

  • 樹木葬とは?
  • 樹木葬と墓石を持つ普通のお墓の比較
  • 樹木葬でも墓石を使用することも
  • 都内で樹木葬ができるところ

以上の点を中心に解説していきます。

この記事を読むことで、近年特に注目の樹木葬について具体的な知識が身につきます。

お墓について考えることは、終活の大きな柱です。
少し長い記事ですが、最後までお付き合いください。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場や樹木葬ができるオススメの霊園などを解説しています。
樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

樹木葬とは

木

樹木葬とは、墓石の代わりに樹木を墓標とする新しい供養方法のことです。

一本または複数の木をシンボルツリーとして、その根元や周りにご遺骨を埋葬します。

シンボルの木としては、桜やハナミズキ、モミジなどに人気があります。

また、植栽は樹木だけとは限りません。
樹木の代わりに草花を植える場合もあります。

樹木葬は墓地の立地により、里山型と公園型に分類できます。

里山型は水や空気がきれいな豊かな大自然のなかにあり、公園型は芝生で整備され花や緑が植えられています。
里山型に比べて公園型は狭い敷地でも可能です。
都市の近くにある樹木葬の墓地は、公園型がほとんどです。

樹木葬は基本的に永代供養となっています。
ですので従来のお墓のような継承者は必要ありません。

樹木葬と墓石を持つ普通のお墓の比較

お墓

従来のような墓石を持つお墓と比較することで、樹木葬の特徴はよりわかりやすくなります。

従来のお墓と樹木葬はどのような面で異なるのでしょうか。

樹木葬は、費用・承継者・宗教の面で大きな特徴があります。
ここではその3つの大きな特徴について詳しくご説明します。

費用が比較的安く済む

樹木葬は費用が比較的安く済むという特徴があります。

本来お墓の購入は高額な買物です。
お墓にかかる費用の相場をご存知でしょうか?

実際にお墓にかかる費用の相場は、墓石工事費だけで約100万円〜250万円とも言われています。
このほかに墓地の永代使用料として、約30万円〜50万円ほどかかるのが相場です。

一方で樹木葬の場合は新たな墓石を建てないため、墓石に関する費用はかかりません。

樹木葬の相場は、永代使用料として約20万円〜80万円が目安です。
墓石を建てる従来のようなお墓に比べて、樹木葬は経済的な負担が軽く済むことがわかります。

また、樹木葬にはご遺骨を個別に埋葬する方法と、ほかの方々のご遺骨と合同で埋葬する方法があります。
一般に合同で埋葬する方法の方が、広い面積を必要としないため費用の負担が軽くなります。

なお樹木葬の墓地では、永代使用料のほか年間管理費がかかる場合と、管理費がすでに永代使用料に含まれている場合とがあります。
樹木葬の墓地を検討する際には、管理費の項目に気をつけましょう。

お墓の管理・承継者の心配がいらない

次の樹木葬の持つ特徴はお墓の管理や、承継者の心配がいらないということです。

本来お墓はお子さんやお孫さんへと代々受け継いでいくものでした。

しかし、樹木葬ではほとんどの場合永代供養が付いているので墓地・霊園にて管理と供養を行ってもらえます。
従って樹木葬はお子さんがいない方や独身の方、お子さんに負担をかけたくないという方も安心して利用できます。

また、墓地によっては友人同士での利用やペットと一緒の埋葬などが可能です。
このように従来のお墓に比べて制約が少ないことも樹木葬の人気の理由です。

また、これまでのお墓は維持・管理が欠かせないものでした。
お墓の維持・管理は一年を通して手間がかかります。
しかし樹木葬では墓石を建てないため、墓石の手入れや墓地区画の清掃などの手間を省くことができます。

このようにお墓の管理と承継者についての心配がいらないことは、樹木葬の大きな特徴です。

お墓はいらない、身軽に済ませたいと考える方を中心に樹木葬を選ぶ方は年々増えています。

なお、ほとんどの樹木葬には永代供養が付いていますが、墓石の代わりの樹木を墓標としていつでもお参りをすることができます。
樹木葬の墓地は公園のように整備されていて眺望がよいことも多く、心地よさのなかでお参りができる点も大きな特徴です。

宗教的な制約がない

樹木葬の墓地には運営主体によって、公営墓地、民営墓地、寺院墓地の3種類があります。

原則的に樹木葬では、申し込みにあたって宗教宗派は問われません
そのため、誰でも樹木葬の墓地を利用することができます。

なお一点だけ気をつけていただきたいのが、寺院墓地が運営する樹木葬です。
すべての寺院ではありませんが、檀家になる必要がある場合があります。
運営主体が寺院の場合は、申し込みの前に必ず確認することをおすすめします。

樹木葬でも墓石を使用することも

木

樹木葬では、墓石の代わりに木や花が墓標となります。

ただし、樹木葬を行う場合でも墓石を建てることもあります。

これは埋葬した場所がすぐにわかるようにするためです。

樹木葬で使う墓石は、大きな和型墓石でなく、小さなプレート型の墓石です。
平置きができる小さな墓石に、亡くなった方のお名前や戒名などを刻みます。
最近では好きな言葉を刻む方もいらっしゃいます。

都内で樹木葬ができるところ

葉

樹木葬ができる墓地・霊園は豊かな自然のなかだけにあるという印象はありませんか?

実は樹木葬ができる場所は東京都内にもあります。

ここでは都内で樹木葬ができる墓地・霊園を4カ所ご紹介します。

都立小平霊園

1948年に開園した都立小平霊園は、8カ所ある都立霊園のうちの一つです。
樹木葬の墓地は芝生が敷かれた閑静な公園型で、2012年に完成しました。

墓地の地下にはご遺骨を埋葬する専用の施設がすでに設置されています。
ご遺骨はほかに方々と合祀される方式です。
費用はご遺骨一体につき13万1千円となっています。

また、都立小平霊園にはもう一つの樹木葬専用の墓地もあります。
こちらは2014年に完成した個別に埋葬する方式です。
費用はご遺骨一体につき18万4千円となっています。

公営墓地であるため、民間や寺院が運営する墓地と比べて費用が安いこと特徴です。

費用が安いだけでなく、東京都が運営しているという安心感があるため、申し込みは抽選で毎回高い人気となっています。

都立小平霊園
都立小平霊園

所在地東京都東村山市萩山町1−16−1

町田いずみ浄苑(じょうえん)

町田いずみ浄苑は町田市真光寺の鶴川街道沿いにあります。
中央道稲城インターまたは東名道横浜青葉インターが最寄りです。
電車では小田急線鶴川駅と京王線若葉台駅から直通バスが出ています。

樹木葬の墓地は宗旨宗派不問で、都内最大級の広さを誇ります。
ソメイヨシノやしだれ桜など、桜の木を中心に植栽した墓地「桜の里」が人気です。
町田市とその周辺にお住まいの方や神奈川県にお住まいの方に多く利用されています。

ペットと一緒に埋葬できる樹木葬の墓地もあります。

町田いずみ浄苑
町田いずみ浄苑

所在地東京都町田市真光寺町337−16 町田いずみ浄苑

風の丘樹木葬墓地

風の丘樹木葬墓地は八王子市片倉にある広々とした敷地の樹木葬墓地です。
多摩丘陵の緑豊かな自然のなか、四季を感じながら眠ることができる人気の墓地です。

最寄り駅はJR横浜線片倉駅、徒歩7分で到着します。
JR八王子駅からわずか一駅というアクセスのよさも人気の理由です。

高台にあり広大な敷地を活かして、個別の埋葬スペースを広く取っています。

室町時代に創建された曹洞宗白華山慈眼寺の運営ですが、申し込みにあたって宗旨宗派は不問です。

風の丘樹木葬墓地
風の丘樹木葬墓地

所在地 東京都八王子市 片倉町939-6

宝珠院 芝庭苑

樹木葬ができる場所は郊外だけとは限りません。

こちらの宝珠院 芝庭苑(ほうしゅいん しばていえん)は東京タワーのすぐ近くにあり、都心で樹木葬を行うことができます。

樹木葬墓地には、ご遺骨一体を納骨できる個人型と、ご遺骨四体まで納骨できる家族型が用意されています。
それぞれプレート型の墓石にお名前を刻むことができます。

アクセスは都営大江戸線の赤羽橋駅から徒歩5分です。
都心のアクセスのよさ自然に抱かれた樹木葬のよさを両方備えた樹木葬墓地です。

宝珠院 芝庭苑
宝珠院 芝庭苑

所在地東京都港区芝公園4-8-55

墓石を持たない樹木葬まとめ

葉

墓石を持たない樹木葬についてご説明してきましたがいかがでしたでしょうか?

今回の記事の内容をまとめると以下になります。

  • 樹木葬とは墓石の代わりに樹木を墓標として、シンボルツリーの根元にご遺骨を埋葬しご供養する方法である。
  • 普通のお墓を比較すると次の3点が樹木葬の大きな特徴である。経済的な負担が安く済むこと、お墓の管理・承継者がいらないこと、宗教的な制約がないこと。
  • 樹木葬でも墓石を使用することもある。小さなプレート型の墓石に名前や戒名を刻むことができる。
  • 東京都内でも樹木葬をできるところがある。4カ所の樹木葬墓地(都立小平霊園、町田いずみ浄苑、風の丘樹木葬墓地、宝珠院芝庭苑)の紹介。

以上のように樹木葬にはさまざまなメリットがあります。

ぜひ、ご自分のお墓に樹木葬を検討してみてはいかがでしょうか。

終活ねっとではこのほかにも樹木葬に関する情報を発信しています。
これらの情報もご参考に、ぜひ皆様の終活に終活ねっとをお役立てください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「樹木葬・墓石」に関連する記事

「樹木葬・墓石」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「樹木葬・墓石」についてさらに知りたい方へ

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

無宗教でも樹木葬はできるのか?樹木葬の種類やかかる費用も解説!のサムネイル画像

無宗教でも樹木葬はできるのか?樹木葬の種類やかかる費用も解説!

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!のサムネイル画像

曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬にも問題点がある?樹木葬をする前に注意しておきたいことのサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?樹木葬をする前に注意しておきたいこと

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと