お墓探しのポイントってなに?考えるべきポイントを全てご紹介!

終活において、お墓探しも多くの方が取り組まれる活動のひとつです。お墓探しを行うときに大切なポイントとはどのようなことでしょうか?お墓は何度も買い換えられるようなものではありませし、お墓探しのうえで大切なポイントをぜひ押さえておいていただきたいと思います!

目次

  1. お墓探しのポイントについて
  2. お墓の種類にはどんなものがあるの?
  3. お墓探しの大事なチェックポイント
  4. お墓探しのポイントまとめ

お墓探しのポイントについて

お墓

終活でやるべきことはたくさんありますが、その中でもお墓を決めることはとりわけ重要なことです。

しかし、お墓を探しをするといっても人生においてそうそう機会があるわけではありません。

そのため、お墓を決める上での注意点や確認すべき大事なチェックポイントを知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回終活ねっとでは、お墓探しのポイントについて

  • お墓の種類にはどんなものがあるのか?
  • お墓探しを行う前に自分の現況を考え、整理する際のポイントは?
  • お墓探しを行なうときに、墓地や霊園の条件でチェックすべきポイントは?

以上の点を中心に解説していきます。

この記事ではお墓探しをするときに知っておいた方が良いポイントを、わかりやすく全てお伝えいたしますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

お墓の種類にはどんなものがあるの?

困った人々

まず、お墓の種類にはどんなものがあるのでしょうか。

近年、少子高齢化や核家族化が進む中で新しいお墓の形が見られるようになり、お墓は多様化しています。

多様化するお墓にはそれぞれに特徴があります。

まずはお墓探しをするときの基礎知識として、主な墓地の種類についてご紹介いたします。

民営墓地(霊園)

民営墓地(霊園)は、公益法人や宗教法人など許可された非営利団体が運営主体となっている墓地のことです。

宗教法人も含みますので、寺院墓地と同じではないかと思う方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、寺院墓地が寺院経営や布教活動の一部として運営されるのに対して、民営墓地に属する場合には、別の事業として行われているものになります。

民営ということで、公営や寺院墓地と比べますと、利便性の高い設備が整っているところが多い傾向にあります。

公営墓地(霊園)

公営墓地(霊園)は、地方自治体や、複数の自治体によって作られた組合が運営主体となっている墓地のことです。

公営ということで、宗教宗派の制限がなく、利用料金が低く設定されていることが多いこともあり、非常に人気が高くなっています。
なので多くの公営墓地では高倍率の抽選を経て、当選すれば利用できるという状況になっています。

また、利用にあたっては、該当する地域内に住んでいることや居住年数などが、公営墓地の申込み条件となっていることが一般的です。

寺院墓地

寺院墓地は、寺院が運営主体となっている墓地です。

寺院墓地の多くは寺院の敷地内、もしくは寺院の近隣に所在しています。

基本的には檀家(だんか)のための墓地ですが、最近は檀家でなくても受け入れを行なっている寺院も見られるようになっています。

寺院墓地の利用にあたっては、檀家になることが前提となっているところもありますので、利用を希望される場合には確認が必要です。

樹木葬

樹木葬とは、墓石を墓標とする代わりに樹木を墓標とする供養方法のことです。

樹木葬にはいくつかの種類が有りますが、1本の樹木をシンボルとしてその周りに複数のご遺骨を埋葬する形式と、ご遺骨ごとに埋葬した場所へ1本、1本、植樹を行う形式が主なものとなります。

樹木葬という言葉のイメージから、樹木の育ちそうな山林や野原ならどこでも埋葬して良いかと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、樹木葬は、あくまで墓地として認可を受けた場所でのみ行うことができるものです。

数あるお墓の中でも、樹木葬は特に費用的に負担が軽い傾向にあります。

納骨堂

納骨堂は、屋内にご遺骨を収めることができる施設です。
納骨堂によっては、法要ホールも備えているところもあります。

交通の便が良い場所に建てられることが多く、また、天候に左右されることなくお墓参りができることもメリットです。

墓地不足と言われる都心部を中心に、納骨堂は増えており、利用者も増加傾向にあります。

お墓探しの大事なチェックポイント

虫めがね

お墓にはどのような種類があるのかをここまでご紹介してきました。

次に、お墓探しをするうえでの大事なチェックポイントをご紹介していきます。

自らの状況を整理する

良いお墓探しを行うために、まずは自身の状況確認整理から始めることをおすすめいたします。

お墓探しを行う際には、特に継承者の問題についてと、予算について整理することが大事なポイントです。

継承者の問題について

お墓の継承者の有無はお墓探しを行う上で大事なチェックポイントです。
承継者がいるかいないかは、検討対象となるお墓の種類に関係してきます。

たとえば、墓石を建てるタイプのお墓は、基本的に継承者がいることが前提で作るお墓です。
また、お墓の継承者がいないのであれば、永代供養墓や散骨、樹木葬などが検討対象になってくるでしょう。

公営墓地(霊園)に多いですが墓地や霊園によっては、お墓の継承者がいることを利用条件としているところもあります。

予算について

お墓探しを行い、お墓の購入をするには永代使用料、墓石代など各種費用が発生いたします。

そこで、自分がお墓に対して、いくら予算を確保できるかの把握もお墓を探す際には大事なポイントになります。

予算によっては、やはり検討対象となるお墓も変わってくることがあります。

自分や家族の今後の生活もありますから、無理のない範囲で予算を考えることが大切ですが、お墓の購入に使えるローンもありますので、どうしてもという場合には、ローンを組んでの分割払いも検討する余地があるかもしれません。

墓地・霊園の条件を調べる

次に墓地・霊園の条件を調べましょう。
墓地・霊園には、色々な形態があり、それぞれ様々な特徴を持っています。

その色々な形態の中から、自分や家族の希望を満たす墓地や霊園を見つけるために、大事なチェックポイントをおさえておきましょう。

交通アクセス・立地

墓地・霊園の条件の中でも交通アクセス・立地はとりわけ重要な項目です。

家族や親戚などお墓参りをされる方々の中には、高齢の方や、身体が不自由な方がいらっしゃいませんか?
お墓参りに来てくださる方々が、行きやすい交通アクセス・立地にお墓があった方が良いです。

もちろん、自分自身も行きやすい場所にお墓があった方が便利です。

「昔は車であちこち行けたけれど、今は怖くて運転出来ないから、電車で行ける場所で良かったわ」というような声もお聞きすることもあります。

逆に、交通アクセス・立地の良くない場所にお墓があると、お墓に足が遠のいてしまうことになりかねません。

値段

お墓探しをするうえで値段は、立地と並んで大事なチェックポイントのひとつです。

お墓の種類によってもお墓の値段は変わってきます。
たとえば、墓地に墓石を建てるタイプのお墓であれば、新たにお墓を建てるにはまず永代使用料、管理料が必要となりますし、墓石を建てるための費用を石材店へ支払うことも必要となります。
この中で、管理料は毎年必要な費用となります。

お墓の値段は、契約時のみに必要な金額と、契約以降も必要となる金額のふたつに分けて考えておくと良いでしょう。

環境・雰囲気

個々人の好みの問題が大きいですが、お墓の環境や雰囲気も大事なチェックポイントです。

後々イメージしていた環境や雰囲気と違ったなと思っても、お墓は簡単に引越しできません。
必ず現地見学をしたうえでお墓の決定をしていただきたいところです。

また環境については、現在の環境や雰囲気を把握するだけでなく、将来その墓地がある地域がどうなっていくのかも考えたり、調べたりした方がいいかもしれません。

以前は比較的山奥に位置していて、自然豊かな環境の墓地・霊園であったのに、十数年経った今では、周辺の開発が進んでしまい墓地・霊園の環境や雰囲気がすっかり変わってしまった、という話もよく聞きます。

宗教

お墓探しにおいて、希望する墓地や霊園で宗教の制限があるかどうかも要チェックのポイントです。

気に入ったお墓があっても、自分の信仰する宗教が受入不可となっている可能性もあります。
公営や民営が運営主体となっている墓地・霊園では、宗教や宗派の制限は無いところが多数を占めています。

一方、寺院が運営主体となっている墓地では、宗教や宗派の制限がある確率が高まります。
寺院墓地ですと、宗教宗派の制限があるだけでなく、檀家になることが利用条件となるところもあります。

管理・設備状況

管理・設備状況もお墓探しを行うときに確認しておきたいポイントです。

管理・設備状況は、主に下記の点について実際に墓地や霊園を訪問して、自分の目で見て確認しておきたいところです。

  • 通路や駐車場の清掃がきちんと行われているか。
  • トイレは清潔に保たれているか。
  • トイレや休憩所などは車椅子の対応などバリアフリーが整っているか。
  • 管理事務所や休憩所などの構築物について、修復すべき部分はきちんと直されているか。
  • 法要ホールの有無、利用状況。
  • 駐車場の規模(特にお墓参りシーズンの対応力)。

お墓は長期的に利用するものですから、将来に不安を覚えるような管理・設備状況であっては、困りますので、運営主体(経営者)に管理能力・設備の維持力があるかどうかという視点でもチェックすることをおすすめします。

お墓探しのポイントまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、お墓探しのポイントをお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、主に下記の点についておわかりいただけたのではないでしょうか。

  • お墓の種類には、主に民営墓地・公営墓地・寺院墓地・樹木葬・納骨堂などがある。
  • お墓探しを行う前に、まず自らの状況整理として、継承者のこと、予算のことを考えた方が良い。
  • 墓地や霊園の条件としては、交通アクセス・立地、価格、環境・雰囲気、宗教、管理・設備状況が大事なチェックポイントである。
  • いずれのチェックポイントも、長期的視点で考えることが大事である。

お墓探しのうえで大事なチェックポイントはたくさんありますね。

お墓は大きな買い物ですので、各チェックポイントについて、ひとつひとつ丁寧に、慎重に確認をしていただけたらと思います。

今回終活ねっとでは、お墓探しのポイントについてお伝えしましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでもし良ければ参考にしてみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

「お墓探し・ポイント」に関連する記事

「お墓探し・ポイント」についてさらに知りたい方へ

  • お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!のサムネイル画像

    お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

    お墓は故人を偲び、代々引き継ぐ大切な場です。 後々問題を残さないためにも慎重に決めたいところです。 でもお墓のことは考えたこともなく、お墓探しのポイントが分からずお困りの方も多いと思います。 失敗しないお墓選びのためにお墓探しのポイントを分かりやすく解説します。

  • お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

    終活をやっているにせよやっていないにせよ、いずれはお墓を買うという方も多いでしょう。お墓を買うには費用や手間がかなりかかりますが、実は納得して購入するためのポイントがたくさんあります。後悔しないようにお墓選びのポイントを理解しましょう。

  • 失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

    失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

    お墓を購入するのに絶対失敗はしたくない!これからお墓を購入する方は必見です。失敗しないお墓選びのポイントや墓石を選ぶ際のポイントなどをご説明いたします。是非最後までご覧いただきお墓を購入する際の参考にしてください。

  • お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

    お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

  • より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

    より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

    お墓を建てる際にはまず場所探しから始まります。先祖代々続くものが多いですから、より良いものを選びたいですよね。今回はそんなお墓探しのポイントを分かりやすくご紹介していきます。これからお墓を探そうと思っている人必見!

  • お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介のサムネイル画像

    お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

    ご家族の方が亡くなった場合には、納骨・埋葬を行うためにお墓を購入する必要がありますよね。では、お墓の買い方はどうすればいいのでしょうか?今回は、お墓の買い方についてとその流れやポイント、注意点などをご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

  • 霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

    霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

    お墓の場所について考えたことはありますか?どのような場所に建てるのがよいのか、費用はどれほどなのか、その選び方のポイントを詳しく解説していきます。お墓の場所の選び方を知ることで、もしものときのために備えておきましょう。

  • お墓の形式ごとの特徴について詳しく解説します!のサムネイル画像

    お墓の形式ごとの特徴について詳しく解説します!

    寺院墓地と民間墓地と公営墓地の違いは? お墓には家族墓以外にどんな形式があるの? さらに最近よく耳にする樹木葬や永代供養や散骨とは? お墓を考えはじめたときに、まず知っておかなければならないお墓の知識を、形式ごとにわかりやすく解説しましょう。

  • お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

    お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

    お墓を購入することは家と同じで「一生の買い物」といわれています。しかし、以前お墓を購入したことがある方や、周りにお墓の購入について詳しく知っている人がいるという場合は少ないと思います。今回はみなさんが安心してお墓を購入できるよう、お墓の購入に関して解説します。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓探し・ポイント」についてさらに知りたい方へ

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!のサムネイル画像

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介のサムネイル画像

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

お墓の形式ごとの特徴について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓の形式ごとの特徴について詳しく解説します!

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと