お墓を美しく保つ墓石クリーニングの内容と費用相場をご紹介

お墓を綺麗にしたいけど、どのように掃除をしたらいいのか、クリーニングをしている専門家はないかと思っている人いるでしょう。お墓のクリーニングの専門家によるサービスを利用することでお墓を綺麗に保つことができます。

目次

  1. お墓のクリーニングについて
  2. 専門家によるクリーニングを利用する
  3. お墓のクリーニング費用の相場
  4. ご自身でお墓の掃除をする方法
  5. お墓のクリーニングについてまとめ

お墓のクリーニングについて

お墓

お墓参りに行くと、お墓が汚いと感じることもありますよね。

終活のためにお墓を綺麗にしておきたいと思っても部屋の掃除とは違い、お墓は石でできているために、どのように綺麗にしたらいいのかと思っている人も多いのではないでしょうか。

  • 墓石を綺麗にしてくれる専門家はあるのか
  • 専門家に依頼をするとどのくらいの費用が必要なのか
  • 墓石は自分で綺麗にすることができるのか

など、様々な疑問があることでしょう。

そこで、今回終活ねっとではお墓のクリーニングについて

  • 専門家のクリーニングのサービス内容
  • 専門家に依頼をするとどのくらいの費用が必要なのか
  • 費用はどんな要因で決まるのか
  • 自分で掃除する方法

などを解説していきたいと思います。

ご先祖様を綺麗なお墓で迎えたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

専門家によるクリーニングを利用する

お墓

お墓参りや掃除をしたいと思っていても、日々の生活の忙しさでお墓のお手入れができないという方もいるでしょう。

そんな方にも便利なのがお墓掃除やお墓参りを代行してくれる専門家です。
まずは、お墓を綺麗に保つための専門家によるクリーニングの内容についてご紹介していきます。

お墓の掃除やお参りの代行をお願いできる

遠方で生活をしているとお墓参りも難しい時がありますが、お墓参りを専門家に代行依頼をすることで、お墓掃除やお供え物などもしてくれます。
掃除をする前と、掃除後の写真なども送ってくれるので、安心して任せることができます。

お彼岸やお盆になれば、多くの人が墓地に訪れますが、その時にご先祖様のお墓が荒れ放題になっているようでは、ご先祖様に申し訳ないように感じるかもしれません。
そんな時でも代行の専門家に依頼をしておけば、墓石のクリーニングだけでなく、周辺の草取りなどもしてくれるので、安心してご先祖様を迎えることができるでしょう。

クリーニングの内容

専門家のクリーニングでは、一般の人ではできないようなサービスを提供しているので、気になっていた墓石の汚れなども綺麗にすることができます。

そのクリーニング内容を紹介しますのでご覧ください。

墓石の汚れの除去

専門家に依頼をするなら、墓石の汚れを除去して新品のように綺麗にして欲しいと考えている人もいるでしょう。
一般的な墓石掃除では、雑巾やタワシなどを使って墓石を綺麗にしていきますが、専門家での汚れ落としは、ただタワシや雑巾などを使った汚れ落としだけではありません。

高圧洗浄機によって表面に付いた砂や泥汚れ、コケなどを洗い流します。
部材のつなぎ目などの簡単には汚れが落とせないような場所も、専用のブラシなどを使って丁寧に汚れを落とします。

平らな部分でも頑固な汚れが付着していることがあり、このような汚れは高圧洗浄機でも落とすことが難しいです。
このような頑固汚れはスクレーパーというへらを使って汚れをそぎ落とします。
この作業では、素人がすると墓石を傷つける原因となりますが、プロなら墓石を傷つけることなく汚れを落とすことができます。

墓石といっても、様々な石の種類があり、適切な対応が必要です。
専門知識のあるプロなら、その墓石に合った汚れの落とし方を熟知しています。
そのため、シミのような汚れでも、薬品などを使って墓石を痛めることなく綺麗にすることも可能です。

墓石のひび割れの修理

墓石は、常に雨風にさらされている状態です。
初めの頃は綺麗な墓石も、その環境によってひび割れを起こすことがあります。
冬は、雨水が隙間に侵入し、夜に凍結することで膨張してひび割れを起こすことがあります。

また、日本は地震が頻繁に起こります。
この地震によって墓石にひびが入ることもあるでしょう。
このひび割れはそのまま放置をすることで、さらに目立つひびとなることもありますし、ひび割れから雨水が侵入し納骨室に水が浸入する原因ともなります。

このひび割れの修理では、昔はセメントを活用していたようですが、最近では、接着剤で補修をしたり、シリコン系のコーキング剤を使用したりするのが一般的な修理方法となっています。

接着剤での補修は5千円~1万円程度の費用でおこなってくれるので、ひび割れを見つけた時には、早めに依頼をすることで墓石の状態を綺麗に保つことにつながるでしょう。

墓石のコーティング

専門家に依頼をして墓石を綺麗にしてもらっても、すぐに汚れてしまうのではと思っている人もいるでしょう。
確かに、屋外にあるお墓はすぐに汚れてしまうことにもなりますが、そんな汚れを付きにくくする墓石のコーティングをしてくれる専門家もあります。

せっかく綺麗に墓石クリーニングをしてもすぐに汚れてしまっては意味がないと思ってしまいますが、コーティングをしてもらうことで、長く綺麗な状態を保つことができます。
このコーティングにもいくつかの種類がありますが、長いものなら耐久年数は約10年となっています。
このコーティングは汚れが付きにくくなるだけでなく艶を出してくれるタイプのコーティングもあり、いつまでもお墓を綺麗な状態に保ちたいと考えている人におすすめの施工です。

お墓のコーティングをしてもらうことで、普段のお墓掃除もより楽になるでしょう。

お墓参りの代行もお願いできる

毎日仕事が忙しい、遠方で暮らしている人は、お彼岸やお盆のお墓参りができない人もいるでしょう。
そんな人に代わりお墓参りを代行してくれるクリーニングの専門家もあります。

お墓参り代行の主なサービス内容としては、

  • お墓周辺の草取り
  • 墓石の洗浄
  • 植木の剪定
  • 仏花やお供え物、お水やお線香をあげる

などがあります。

最近では高齢化や少子化が進み、お墓を守る人が高齢になって、お墓参りに行くことも難しい人も多くいるようです。
また、若い人でも子供が小さいことで、お墓参りに行けない人もいるでしょう。
そんな人にとって、このお墓参り代行サービスはとても助かる存在です。

費用としては1~2万円程度が相場となっていて、遠方からお墓参りのための費用を考えればとても安いと感じるのではないでしょうか。
お墓参りは年に数回程度なので、どうしても自分ではできない時には、このような専門家の利用を考えるのも良いでしょう。

お墓のクリーニング費用の相場

お金

お墓のクリーニング依頼をするときに気になるのが費用ですよね。
ここからは、クリーニングの費用相場について解説していきます。

クリーニングの方法で費用が異なる

お墓のクリーニング費用は、その作業方法により大きく異なります。
墓地で作業をする方法と、お墓を一度解体して持ち帰り、クリーニングをしてからお墓を組み立てる方法の2種類あります。

墓地で作業をする方法

クリーニングは墓地で作業をするのが一般的で、この作業ではブラシや高圧洗浄、薬剤などを使ってクリーニングをします。
クリーニング方法の中では最も費用が安く、諸費用込みで1基5万円~12万円程度が相場となっています。

お墓を一度解体する方法

徹底的にお墓を綺麗にしたいと考えている人には、この方法が選ばれています。
墓地でクリーニングをするのとは違い、解体をしてから作業を行うため新しい墓石のように綺麗になります。

しかし、費用は1基20~30万円程度と高額です。

その他の費用を決定する要因

上記で紹介したクリーニング費用は、一般的な諸費用も込みの相場ですが、状況によってはさらに費用がかかるケースもあります。

クリーニングの依頼を考えている人は、どのような要因で費用が高くなるのかも知っておく必要があるでしょう。

お墓の立地や広さ

一般的な費用よりも高くなるケースが、お墓の立地広さです。
墓地でクリーニングをする場合でも、クリーニングに必要な道具をその場所まで運ぶ必要があります。
また、解体する場合には、クレーン車などの作業車が入れるかも大きなポイントになります。

クレーン車が入れるような墓地ならいいのですが、そうでない場合には人員を増やして人力によって解体する必要もあり、一般的な解体よりも高い費用が必要になることがあります。
その他にも、大きなお墓になればそれだけクリーニングをする時間も必要になり、作業費用も高くなることがあります。

このように、クリーニング費用は立地や広さによって大きく異なると考えておきましょう。

お墓の建立年数

クリーニング費用は、お墓の建立年数によっても異なることがあります。
何十年もほとんど掃除していないようなお墓を綺麗にするには、どうしても作業時間がかかります。

古いお墓は、泥や水アカだけでなく、コケ、カビ、錆び、変色などの汚れが多く、簡単なクリーニングでは落とすことができません。
手作業で根気よく作業をすることもあるため、その手間賃としてプラスの費用が発生します。

ご自身でお墓の掃除をする方法

お墓

お墓を綺麗に保つためには、お墓参りをするたびにお墓の掃除をすることも大切です。
ここでは、お墓をご自身でお手入れする方法についてご紹介したいと思います。

お墓の掃除に必要なもの

自分でお墓掃除をするときには、以下のようなものが必要になります。

  • スポンジやたわし
  • 歯ブラシ
  • 雑巾
  • バケツ
  • ゴミ袋
  • 軍手やゴム手袋
  • ほうきとチリトリ
  • シャベルやざる
  • 洗剤
  • 剪定用はさみ

これらの道具を揃えてお墓に行くことで、納得できる掃除をすることができます。

シャベルやざるを何に使うのかと思う人もいるかもしれません。
お墓掃除では、玉砂利も綺麗にすると見栄えが大きく変わります。
この玉砂利を綺麗にするためにシャベルやざるを使い、土と玉砂利を別けて玉砂利を綺麗に洗います。

掃除をする際の注意点

掃除をする際の注意点にはどのようなものがあるのでしょうか。

墓石の汚れが綺麗に落ちないときは洗剤を使いたい時もあるでしょう。
この時に使う洗剤は家庭用の洗剤ではなく墓石用の洗剤を使いましょう。
家庭用の洗剤ではシミの原因となることがあります。

また、汚れが落ちにくい時には、金属タワシを使いたいと思ってしまいますが、墓石を傷つけるので金属タワシの利用は避けることも大切です。

墓石を洗った後は、乾いた雑巾を使って水分を拭き取りましょう。
水分が残っているとコケやカビの原因となります。

掃除の後はお供え物をすると思いますが、このお供え物は持ち帰りましょう。
そのままにしておくと、動物に荒らされてしまったっり、缶ジュースなどは錆びの原因となり、せっかく掃除したお墓を汚すことになります。
せっかく綺麗にしたお墓を汚さないためにも持ち帰りましょう。

お墓のクリーニングについてまとめ

人々

いかがでしたか?

この文章では、お墓を美しく保つ墓石クリーニングの内容と相場についてみてきました。

  • 墓石をクリーニングしてくれる専門家があり、様々なサービスを提供している
  • 費用はお墓の立地や広さ、建立年数によって異なる
  • 墓石は自分で綺麗にすることもできますが、注意点もいくつかある

などのことが分かりました。

墓石を綺麗にすることで、お墓参りをする人も気持ちよく供養ができますし、良い終活ともなるでしょう。
自分に合った方法でいつまでも美しい墓石を保ちましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・クリーニング」に関連する記事

「お墓・クリーニング」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・クリーニング」についてさらに知りたい方へ

お墓専用のクリーニングがある?!費用や注意点について解説します。のサムネイル画像

お墓専用のクリーニングがある?!費用や注意点について解説します。

お墓のクリーニングはできていますか?お墓を綺麗に保ちましょうのサムネイル画像

お墓のクリーニングはできていますか?お墓を綺麗に保ちましょう

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!のサムネイル画像

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?のサムネイル画像

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?

お墓の正しい洗浄方法を知ってますか?便利なグッズなども紹介しますのサムネイル画像

お墓の正しい洗浄方法を知ってますか?便利なグッズなども紹介します

お墓磨きについて適切な時期や道具、注意点について徹底解説します!のサムネイル画像

お墓磨きについて適切な時期や道具、注意点について徹底解説します!

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょうのサムネイル画像

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょう

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!のサムネイル画像

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介のサムネイル画像

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!のサムネイル画像

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・クリーニング」についてさらに知りたい方へ

お墓専用のクリーニングがある?!費用や注意点について解説します。のサムネイル画像

お墓専用のクリーニングがある?!費用や注意点について解説します。

お墓のクリーニングはできていますか?お墓を綺麗に保ちましょうのサムネイル画像

お墓のクリーニングはできていますか?お墓を綺麗に保ちましょう

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!のサムネイル画像

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?のサムネイル画像

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?

お墓の正しい洗浄方法を知ってますか?便利なグッズなども紹介しますのサムネイル画像

お墓の正しい洗浄方法を知ってますか?便利なグッズなども紹介します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと