お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

お墓は故人を偲び、代々引き継ぐ大切な場です。 後々問題を残さないためにも慎重に決めたいところです。 でもお墓のことは考えたこともなく、お墓探しのポイントが分からずお困りの方も多いと思います。 失敗しないお墓選びのためにお墓探しのポイントを分かりやすく解説します。

目次

  1. お墓探しのポイントについて
  2. お墓探しのポイント
  3. お墓探しの際に注意すべきポイント
  4. お墓探しの手順
  5. お墓探しのポイントまとめ

お墓探しのポイントについて

お墓

お墓はどのようにして探して決めたらよいのでしょうか。
お墓は、故人を偲び代々引き継ぐものですから、それぞれの家のシンボルにもなる大切な場所です。
後々に問題を残さないように、よく考えて間違いがないよう選びたいものです。

でも、お墓を探すことは一生に一度あるかないかのことですので、これまでお墓のことは余りよく考えることもなかったという方がほとんどでしょう。
いざお墓を建てようか、どうしようかという段になって、よく分からずお困りになる方も多いと思います。

そこで今回終活ねっとでは、お墓探しのポイントについて解説します。

  • お墓探しで重視すべきポイントはどんなことか?
  • お墓探しの際に注意すべきは点はどんなことか?
  • お墓探しはどのような手順で進めたらよいのか?

などを中心に、失敗しないお墓選びの方法について解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

お墓探しのポイント

お墓

まず、お墓探しのポイントについて見ていきましょう。

供養方法や埋葬方法の種類

亡くなられた方の供養方法や埋葬方法の種類はいろいろありますが、大きく分けると次のような方法があります。

  • 墓地・霊園への埋葬:公営霊園・民営霊園・寺院墓地などに埋葬する方法
  • 納骨堂への収蔵:公営霊園・民営霊園・寺院などの納骨堂に収蔵する方法
  • 樹木葬:シンボルとなる木の下や木の周囲に埋葬する方法
  • 散骨:ご遺骨を粉末状にして、海や山などに撒く方法
  • 手元供養:ご遺骨を自宅に安置して供養する方法

ご遺骨は法律上は手元で供養することも可能ですが、通常は墓地や霊園に埋葬される方が多いです。
また、墓石が不要で交通アクセスや利便性が比較的に良い納骨堂に収蔵される方も多いでしょう。

墓地・霊園や納骨堂は、墓地埋葬法により知事の許可が必要で、公共団体が経営する公営霊園や、公益法人や宗教法人が経営する民営霊園、寺院営墓地があります。
一般に公営霊園の方が、民営霊園や寺院墓地よりも費用は安く抑えられます。

最近は自然回帰の考え方から、一般のお墓や納骨堂ではなく樹木葬や散骨などを選ばれる方も増えています。

樹木葬は、里山の樹林や都市部の霊園・墓地内の樹木の周囲などに埋葬しますので墓石や工事費も要らず、お墓の後継者や管理の心配もなく生前予約が可能で、費用も安いなどのメリットがあります。

散骨は、散骨現場に行く交通費はかかりますが、そもそもお墓がありませんので墓石代や工事費だけでなく、管理費用も一切必要ないのでもっとも費用が安く済みます。

供養の仕方としては、お墓の後継者がいない方などの間で、ご遺骨の供養や管理を霊園・墓地にお願いする永代供養墓を選ばれる方が増えています。
通常のお墓の場合は家を単位とした個別のお墓が一般的ですが、永代供養の場合はご遺骨を他の方のご遺骨と一緒にして供養する合祀型が多くなっています。

このようにお墓は経営主体も埋葬方法・供養方法もいろいろあり、費用も様々に異なります。
ですから、どのような埋葬方法・供養方法にするか、公営・民営・寺院営のいずれにするかなどを決めることが最初のポイントになります。

立地・交通アクセス

お墓の立地・交通アクセスは、先々長い間にわたりお墓参りをスムーズに行う上で大切なポイントです。
現在時点では、体調も良くあまり気にならないこともあるでしょうが、長い間には長距離の移動や歩行が難しくなることもあります。

親族の方がお墓参りや法要で訪れることもありますので、立地や交通アクセスが良いところを探すことは大事なポイントです。

宗旨・宗派

霊園・墓地によっては、宗旨・宗派が決まっており、檀家・門徒以外の他の宗派のご遺骨は受け入れないという寺院墓地などもあります。

最近では、経営上の理由などもあり、宗教・宗派は不問という寺院墓地なども増えてきていますが、自分の家の宗旨・宗派をしっかり確認して、今後のことも考えて問題がないように検討する必要があります。

価格

お墓の価格は、初期の基本的な費用として墓地の永代使用料と墓石費用・工事代があり、それに毎年の管理費が加わります。
またほかにも、墓石の彫刻費や、法要の費用・お布施なども必要になることがあります。

霊園や墓地によっては、永代使用料と墓石代・彫刻費などは最初に一括して一式費用として請求されることもあります。
管理費は、初期の一式費用の中に含まれている場合もあり、毎年支払う場合もあります。

お墓の価格は結構な高額になりますので、ご予算の中で検討することが大事です。
費用の内訳や支払い方法も含めてしっかりと確認するようにしましょう。

周辺環境

お墓の周辺環境の良さも大事なポイントです。
霊園・墓地内の設備や管理の状況はもちろん大切ですが、それだけでなく、墓地の周辺もきちんと確認しておきましょう。

墓地に相応しくない衛生面で問題のある施設や、大音響を出すような迷惑施設が周辺にあると、墓地に眠る故人にも申し訳なく落ち着いて墓参りできないこともあるでしょう。

設備・管理体制

霊園・墓地の設備や管理体制がどうなっているかも確認しておく必要がある大事なポイントです。
お墓参りの際には水汲み場や手桶などの用具が必須ですので、きちんと備えられているか確認しましょう。

また、駐車場の有無や使いやすさも大切です。
車でお墓に行くことも多いと思いますので、駐車場がお墓の近くにあることは大事です。
自分は元気で大丈夫と思っても、ご親族のお年寄りなどがお参りに来ていただけることもあるでしょうから、トイレや通路のバリアフリーの設備も含めてしっかりと確認しておきましょう。

お墓は長い間利用するものですから、将来のことも考えておく必要があります。

お墓探しの際に注意すべきポイント

お墓

ここでは、お墓探しの際に注意すべきポイントをまとめておきます。
お墓を探す際には以下の点に注意しながら探してみてはいかがでしょうか。

墓地の方角

墓地の方角については、北西向きは火事にあうとか、北東向きは災いが起こるとか、墓相が悪いと不幸が訪れる、などといわれることもあるようです。

仏教の宗派によっては、西方浄土の教えから、お墓を東向きに建て西を向いて拝むのが良い、と言われることもあります。
お墓によっては、方角によってお墓の値段が異なる墓地もありますし、墓地の管理者の意向で方角が決められているなら、あえてそれに背くこともないでしょう。
また、亡くなられた方や代々の言い伝えだということであれば、その言葉を大切にするのも悪いことではありません。

ただ、いくら方角が良いからといっても、水はけが悪かったり、衛生面で問題があったり、清掃が行き届いていなければお墓参りの足も遠のきます。
お墓の方角よりも、管理が行き届いたきれいなお墓でお墓参りも気持ちよくできることが最も大切なことです。

ご先祖を大切にして敬い心を込めて供養することが大事で、その心があればご先祖も心地ち良く眠ることができると思います。
そのため、方角は気にしなくてもよいと思います。

継承していけるかどうか

お墓での供養のことを考えるときに、真っ先に考える必要があることは、お墓を継承していけるかどうかということです。
従来の一般的なお墓では、霊園・墓地の経営者に永代使用料を支払って墓地の永代使用権を取得し、代々引き継いでいきます。
お墓を引き継いだ方は、毎年の管理料を支払い、墓地をまた次の方に引き継いでいきます。

もしお墓を引き継ぐ方がいなければ、お墓は撤去して墓地を原状に戻して墓地の管理者に返還しなければなりません。
この場合、墓地の復旧費用が必要になりますが、墓地の使用権は消滅するだけで第三者に譲渡することはできません。

墓地の承継者は、民法では親族以外でもよいとされていますが、墓地によっては一定範囲の親族に限定されている場合もあります。
墓地を継ぐ子供や親族の方がいない場合は、永代供養墓やご遺骨を預けられる納骨堂などもありますので、最近増えているこのような新しい形の供養方法を選択することも検討されると良いでしょう。

まずはお墓を継承していけるかどうかを考えたうえで、お墓の形や供養の仕方を選ぶことが大事です。

経済的な負担

お墓は亡くなった方を供養する大切な場所ですので、立派なお墓を建てたいと思われる方も多いでしょう。
でも墓石のある一般的なお墓の費用は、決して安いわけではありません。
葬儀にも大きな費用が必要ですから、残されたご遺族の先々の生活のことも考えて出費は無理のない範囲にとどめるようにしたほうが良いでしょう。

亡くなられた方もご遺族が経済的な負担で悩まれることは決して望んではおらず、落ち着いた生活を送られることを願っているはずです。

お墓にもいろいろな種類がありますので、故人のご意向を尊重しつつも費用を抑えながら、心のこもった供養を行う方法を探すことも十分可能です。
墓石の必要ない樹木葬や散骨といった新しい形の供養方法や、永代供養墓での合祀などもあります。

経済的な負担が大きくなり過ぎないように、これらの埋葬方法も含めて、ご遺族の間でよく検討するのが望ましいでしょう。

お墓探しの手順

お墓

そうは言っても、お墓探しは具体的にどのように進めたらよいのか、と悩まれる方も多いと思います。
お墓探しの手順をまとめておきましょう。

希望の条件を整理する

まず大事なことは、どのような形の供養を望まれるのか、その希望条件を整理することです。

宗教宗派はどうするのか、お墓を代々引き継ぐのが良いのか、それとも永代供養にするのかなどの点をご予算も考え合わせて検討し、その上で墓地の種類や立地・施設の条件などのご希望を整理しましょう。

墓地・霊園を探す

お墓の希望の条件がある程度まとまったら、ご希望に沿った霊園・墓地を探しましょう
最近は墓地・霊園の案内チラシや広告もよく目にしますが、インターネットを活用して必要な情報を探すこともできますので、参考にされるとよいでしょう。

条件に合いそうな墓地・霊園があったら、資料を取り寄せて読んでみましょう。

実際に下見をしに行く

ご希望に合いそうな霊園・墓地が見つかったら、現地に行って実際にどんな雰囲気かご自分の目で見てみることが大事です。
実際に下見をしに行くと、資料だけではわからない周りの環境や、想定していなかったアクセスの問題なども分かることがあります。

契約する

ご希望の墓地・霊園を決めたら、墓地・霊園の管理者に申込み予約をして、墓石のデザインや彫刻などの具体的な点を石材店の方と相談しましょう。

その後、具体的なお墓の建て方や使用する石材などの詳細が決まったら、墓地の管理者および石材店と最終的な打ち合わせをし、契約をします

契約の際には、費用にはどんな内容の費用が含まれているか、墓地の使用条件などの契約内容をきちんと確認することが大切です。

お墓探しのポイントまとめ

お墓

今回終活ねっとではお墓探しのポイントについて、解説しましたが、いかがでしたか?
この記事では手順を含めて解説してきましたが、以下のようなことが分かりましたね。

  • お墓探しのポイントは、経営主体・埋葬方法・供養方法がいろいろあり、費用も異なるので、どのような方法にするか決めることが最初のポイントである。
  • その他にも、立地・交通アクセス、宗旨・宗派、価格、周辺環境、設備・管理体制などがお墓探しの大事なチェックポイントである。
  • お墓探しの際にお墓の方角を問題にする人もいるが、方角よりもきちんとしたお墓でご先祖を大切にし、敬い心を込めて供養することが大事である。
  • お墓を継承していけるかどうかや経済的な負担の問題も、お墓探しの際に注意すべき点である。
  • 残されたご遺族の先々の生活のことも考えると、経済的な負担が大きくなりすぎないように、永代供養墓での合祀や樹木葬・散骨といった新しい埋葬方法も検討に値する。
  • お墓探しの手順としては、まず希望の条件を整理したうえで希望に合う墓地・霊園を探して、実際に下見を行ってから契約するのが良い。

お墓のことは、その時になってからゆっくり考えればよいと思われているかもしれませんが、いざとなると簡単には決められないことがたくさんあります。
落ち着いて検討できる早い段階からご家族や親戚の方たちと話し合って、納得のいく形のお墓を探すことができればそれに越したことはありません。

終活のことについて考えるのに、早過ぎることは決してありません。
終活ねっとでは、他にもいろいろな問題を分かりやすく解説しています。
ぜひ他の記事も参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは永代供養を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓探し・ポイント」に関連する記事

「お墓探し・ポイント」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓探し・ポイント」についてさらに知りたい方へ

お墓探しのポイントってなに?考えるべきポイントを全てご紹介!のサムネイル画像

お墓探しのポイントってなに?考えるべきポイントを全てご紹介!

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介のサムネイル画像

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓探し・ポイント」についてさらに知りたい方へ

お墓探しのポイントってなに?考えるべきポイントを全てご紹介!のサムネイル画像

お墓探しのポイントってなに?考えるべきポイントを全てご紹介!

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介のサムネイル画像

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと