終活の認知度って一体どれくらい?始めている人が少ないわけとは

お元気なシルバー世代が増える中、終活という言葉に注目が集まっています。では実際に終活の認知度はどれくらいあるのでしょうか?アンケートの結果を参考にすると意外な事実が見えてきます。今回は終活の認知度について詳しく解説いたします。

目次

  1. 終活の認知度について
  2. 終活の認知度はどれくらい?
  3. なぜ終活を始めている人は少ないのか
  4. 終活を行う目的
  5. 終活を始める時期はいつが良いのか
  6. 終活の認知度についてのまとめ

終活の認知度について

人々

終活とは人生の最期をよりよい形で迎えるためのさまざまな活動を意味します。

終活という言葉は2010年頃から注目を集め始め、現在ではすっかり定着しました。

しかし、実際に終活に取り組んでいる方は意外と少ないのが事実です。
終活を始めようと思うものの、何から始めてよいのかわからない、周りに終活について尋ねられる方がいないという方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では次の点をポイントとして終活の認知度について改めて解説していきます。

  • 終活の認知度はどれくらいか?
  • なぜ終活を始めている人は少ないのか?
  • 終活を行う目的
  • 終活を始める時期はいつが良いのか?

知っているようで知らない終活にまつわる基本的な知識です。

ぜひ最後まで目を通していただき、皆様の終活にお役立てください。

終活の認知度はどれくらい?

人々

終活という言葉はどれくらい定着し、認知されているのでしょうか?

石材店の団体である全国石製品協同組合が実施したアンケートの結果から終活の認知度についてがわかります。

終活の意味を理解している人は少ない?

お元気なシルバー世代の増加にともない、終活という言葉が注目を集めています。
40代から70代の方を対象にしたアンケートによると、終活を知っているまたは聞いたことがあると答えた方は約6割に上ります。(2017年全国石製品協同組合調べ)

しかし、約4割の方は終活という言葉を知らなかったと回答しています。

ひと口に終活と言ってもその内容はさまざまです。

葬儀やお墓について自分らしいプランを立てること、持ち物などの生前整理、財産相続について考えることなど、終活の内容は多岐にわたります。

また、お墓の購入は大きな買い物となりますし、財産相続については法律的な知識が要求されます。
専門的な知識を把握する必要性を考えると、終活の実行はとても簡単というわけにはいきません。

終活という言葉の意味はご存知であるものの、終活の中の一つずつの内容まではきちんと理解できている人は少ないようです。

男性と女性で終活への認知度の差がある

アンケートから、男性より女性の方が終活への意識が高いことがわかります。

男性と女性では終活の認知度に差があり、女性の方が終活の認知度も高いという結果が出ています。

家事の責任を担っている女性は、ふだんの暮らしの中で人生の節目を考える機会を持つことも多いようです。

男性に比べて女性の方がもしもの時に備えて終活を考えている人が多いと言えます。

なぜ終活を始めている人は少ないのか

困った人々

前述のアンケートでは、約6割の方が終活について認知しているものの、実際に終活を始めている人は約1割という結果も出ています。(2017年全国石製品協同組合調べ)

終活を始めている方は意外と少ないことがおわかりいただけるのではないでしょうか?

お墓や葬儀のこと、介護、財産相続のことなど、終活で考えなければならない問題はいくつもあります。
これらの問題はご自分だけでなくご家族や親戚の方々と話し合う必要もあり、結論を出すために長い時間がかかります。
また、ご自分の身に万一のことがあった場合を想定するのは縁起が良くないという考え方もあるでしょう。

こういった理由が、終活の認知度は高いものの実際に初めている方は少ないという結果に出ているのではないでしょうか?

しかし終活においては、墓地・霊園の見学会やさまざまな書類の手続きなどで、実際に現地に足を運ぶ機会が多いことも事実です。
内容が多岐にわたる以上、身体が動くお元気なうちに終活を始めるほうが得策と言えます。
早いうちに終活を始めることで、さまざまな検討事項をゆっくりと時間をかけて考えることができます。

約1割の方しか終活を始めていないというデータはあるものの、終活を始める必要性はやはり高いと言えます。

終活を行う目的

ノート

ここでは終活を行う目的をご説明いたします。
終活には大きく分けて2つの目的があります。

ちなみに終活を行うにあたってはエンディングノートの利用がおすすめです。
葬儀やお墓について、また万一の場合の連絡先など、終活に関する事柄を一冊にまとめることができます。
エンディングノートは終活を行う上での指針となります。

自分の人生を振り返る

終活では葬儀やお墓についてのほか、ご自身の介護医療などへの希望も考える必要があります。
また、財産についてや保険などについてもまとめておく必要があります。

さらに万一のことがあった場合の連絡先のリストの作成も必要です。

これらの項目を整理して書き留めておくには、これまでのご自分の人生を振り返ってさまざまことを思い出す必要があります。

終活は生い立ちからすべての道のりを確かめる機会となります。
エンディングノートの作成がご自分の人生を振り返る自分史の記録にもつながることでしょう。

こちらも読まれています

エンディングノートの種類について選び方やオススメを紹介します!

終活を行う時にエンディングノートを作成する方もおられるでしょう。しかしエンディングノートもいろんな種類があってどれを選べばよいのか迷いますよね。そこでエンディングノートの種類や入手方法などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

これからの人生について考える

ご自分の身に万一のことがあった場合を考えるのは縁起が良くないという見方をされがちです。

しかし、終活を行うことは過去の振り返るだけでなく、未来に進むきっかけにもなります。

実際に終活を行った方に尋ねると、終活を始める前よりもご自分の人生を肯定的に受け止めるようになった、残りの人生を前向きに過ごそうと明るい気持ちになったという方がほとんどです。

終活をきっかけに前向きに気持ちが変化すると言えます。
いつまでもお元気なシルバー世代が増えていく中、残りの人生をこれまでよりも明るく過ごせるのはとても素敵なことです。

終活を始める時期はいつが良いのか

カレンダー

では、終活を始める時期はいつ頃が良いのでしょうか?

現代では人生80年と言われるほど、平均寿命が延びています。
実は、始めようと思ったときが終活のスタートの時期になります。

終活という言葉の認知度は急速に上がりつつあります。
40代から終活を始めても早すぎるということはありません。

こちらも読まれています

終活で取り組む内容ってどんなものなの?注意点とともに解説します

終活を始めてみよう!と思ったものの、いったいどんなことに取り組むべきなのか分からず、お困りの方や始められていない方はいらっしゃいませんか?終活で取り組む内容にはどんなことがあるでしょうか。ここでは終活で取り組む内容や注意点を解りやすく解説いたします!

終活の認知度についてのまとめ

人々

終活の認知度についてアンケートの結果をもとにご説明してきました。
いかがでしたでしょうか?

今回の記事では次の点がポイントでした。

  • 終活の認知度は40代から70代へのアンケートで約6割という結果が出ている。終活の細かい内容まで理解している人は少ない。男女で終活の認知度が異なる。女性の方が認知度が高い。
  • 終活に取り組むには時間がかかり専門的な知識がいることから、終活を初めている人は少ない。アンケートによると約1割しか始めていない。
  • 終活を行う目的は2つある。ご自分の人生を振り返ることと、これからの人生について考えることである。
  • 終活は始めようと思った時期がスタート地点である。40代から始めても早すぎることはない。

終活という言葉は話題となっているものの、終活についての明確な認知度はまだ高くないということがおわかりいただけたと思います。

終活は時間をかけてじっくりと行いたい作業です。

そして終活の取り組むことはこれまでの人生の棚卸しとしての意味だけでなく、これからの人生を前向きに過ごすための鍵となります。
必要性を感じて始めようと思ったときがあなたの終活のスタートです。

今回の記事をご参考に、皆様もぜひご自分らしい終活の取り組みをスタートしていただければと思います。

終活ねっとでは、このほかにも終活に関するさまざまな記事を多数掲載しています。
ぜひそちらもご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「終活・認知度」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「終活・認知度」についてさらに知りたい方へ

終活を始めるのに最適な年代とは?各年代でのメリットとともに紹介のサムネイル画像

終活を始めるのに最適な年代とは?各年代でのメリットとともに紹介

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!のサムネイル画像

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!のサムネイル画像

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!のサムネイル画像

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「終活・認知度」についてさらに知りたい方へ

終活を始めるのに最適な年代とは?各年代でのメリットとともに紹介のサムネイル画像

終活を始めるのに最適な年代とは?各年代でのメリットとともに紹介

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!のサムネイル画像

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと