小平霊園の樹木葬の費用はどれくらい?申し込み方法や倍率も紹介!

最近、小平霊園の樹木葬が費用も安く人気となってきていますがご存知でしょうか? いざ申し込みをしたいと思っても、どんな準備をすれば良いか分からないですよね。 今回は、小平霊園の樹木葬にかかる費用、申し込み方法、倍率について詳しく紹介します。

目次

  1. 都立小平霊園での樹木葬にかかる費用
  2. 都立小平霊園とは
  3. 都立小平霊園の樹木葬の費用
  4. 都立小平霊園の樹木葬の申し込み方法・倍率
  5. 都立小平霊園の場所・アクセス
  6. 都立小平霊園での樹木葬にかかる費用まとめ

都立小平霊園での樹木葬にかかる費用

お金

近年になってお墓の多様化は著しく進んできました。
多様化する中で、お墓の選択肢の一つとして樹木葬が注目されています。
注目される理由としては、自然が好きだから死後は自然に還りたい、お墓を建てるのには抵抗がある、女系家族で跡継ぎがないといった様々なケースがあります。

そんな樹木葬ですが、公営墓地である都立霊園での樹木葬がお墓の費用を抑えられるなどの理由で特に人気です。
お墓は一生に一度の買い物ですが、出来る限り費用を抑えたいと思いますよね?

今回終活ねっとのこの記事では、都立霊園の一つである小平霊園で行う樹木葬にかかる費用に焦点を当て紹介していきます。
特に、

  • 都立小平霊園の概要
  • 都立小平霊園の樹木葬を行う場合の費用
  • 都立小平霊園の樹木葬を行う場合の申し込み方法・倍率
  • 都立小平霊園のアクセス方法

といった内容を中心に紹介していきます。

お墓選びの参考になる記事になっているのでどうぞ最後までお付き合いください。

都立小平霊園とは

お墓

都立小平霊園の正式名称は東京都小平霊園といいます。
東京都公園協会が管理しており、管理事務所があるところは東村山市となります。

東京都内には8か所の都立霊園がありますが、2012年に都立霊園で初めて樹木葬を始めたことで知られています。

また、公営墓地自体が人気となっていますが、以下の理由があります。

  • 宗教や宗派が不問である
  • 民間や寺院に比べて比較的管理料が抑えられる
  • 敷地が広いところが多いため解放感がある
  • 自治体による運営が行われているため、経営が安定しており将来の安心感がある

また、都立小平霊園には樹木墓地と樹林墓地の2種類があります。

  • 樹木墓地

    一人に対して1本の木を植えご遺骨を埋葬します。

  • 樹林墓地

    樹林墓地は1本の木に複数人のご遺骨を埋葬します。

樹林墓地は直接林の中に埋葬するというわけではなく、あらかじめ作られた筒状のコンクリート製のスペースにご遺体を保管していきます。
400体程のご遺骨が入るため、上限に達した時点で一度に埋葬されていきます。

都立小平霊園の樹木葬の費用

お金

では、小平霊園で樹木葬を行う場合、どれくらいの費用がかかるのか気になるところですよね。
樹木墓地、樹林墓地の費用について見ていきましょう。

樹木墓地

一般的なお墓と比べて比較的安価な値段である樹木葬ですが、ご遺骨1体に対しての値段が決められているため、利用人数が増えるとその分費用はかかってきます。

都立小平霊園の樹木墓地の費用ですが、ご遺骨1体の場合は18万3千円、2体の場合は36万6千円となっています。(平成29年度時点)

墓石を必要としないため工事代や墓所購入後の維持費はかかりません。

都内でお墓を建てようとすると、永代使用料、土地代や墓石の工事費用を含めて安くても100万円程度はかかってしまうため比較すると安価なことが分かります。

なお、樹木葬はご遺骨が粉末状になっていても、そのままの状態であっても費用は変わりません。

樹林墓地

樹林墓地の場合の費用は、ご遺骨1体につき、12万3千円となっています。(平成29年度時点)

自分でご遺骨を粉末状にすることが出来る場合は、4万1千円に費用を抑えることができます。
また、ご遺骨を粉末状にするには、代行の専門家を利用する方法もあります。

前述したように、樹林墓地は樹木墓地のように個別の区画ではなく合葬という形になります。
そのため、樹木墓地よりも樹林墓地の方が値段が安くなるのです。

しかし、樹林墓地はご遺骨がどこに埋葬されているか分からず、墓誌や個人名を刻むことができないため、遺族にとってはどこに祈りを捧げたら良いのか分からないという声もあります。

費用だけに捉われずに、本人・周りの家族の満足度はどうか、お互いに納得する形でお墓を決めることが大切です。

終活ねっとでは、全国の樹木葬ができる墓地・霊園を様々な条件から検索することができるだけでなく、霊園に資料請求することも、見学予約することも可能です。
他に樹木葬可能な墓地をお探しの方はぜひこちらをご利用ください。

終活ねっとでは樹木葬を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

都立小平霊園の樹木葬の申し込み方法・倍率

困った人々

続いて、都立小平霊園の樹木葬の申し込み方法や倍率について紹介します。
都立霊園は誰でもすぐに入れるというわけではなく、申し込みや抽選を受ける必要があるのでしっかり確認しましょう。

申し込み方法

どのように小平霊園に申し込みをするのでしょうか?
都立小平霊園は毎年人気が高いため、公募という形で抽選が行われます。
例年だと7月頃に公募があり、8月に抽選をして、墓所が決定する流れとなっています。

当選した後に必要となる書類は以下の通りです。

  • 戸籍謄本
  • 住民票または外国人登録済証明書
  • 火葬許可証または東京都納骨堂使用券

応募する際は、ご遺骨を埋葬していないことを証明するため、死体(胎)火葬許可証か都立納骨堂一時収容施設使用許可証が必要となりますので注意してください。

申し込み条件

申し込みをするにはいくつか条件があります。

東京都内に5年以上継続して住んでいること、埋蔵していないご遺骨があり、ご遺骨との続柄が親族であることなどが必要となります。
(ここで言う親族とは、血族6親等か配偶者であること、姻族3親等以内であることを意味します。)
また、他の都立霊園からのお墓の引っ越しも認められません。

以上の条件を満たしており、他の霊園との重複応募をしていない人のみ応募資格が与えられます。
万が一重複応募し、当選してもその応募が全て無効になってしまいます。

終活ねっとでは都立霊園に関する様々な記事を紹介しています。
都立霊園の申し込み方法についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

都立霊園への申し込み方法・注意点を分かりやすく解説!

都内には8つの都立霊園があります。立地のよさや都が運営管理する安心感から、都立霊園は人気を集めています。今回は都立霊園の申し込みの方法と注意点についてくわしく解説いたします。都立霊園の申し込みだけでなく、墓地選びの知識としても役立ちます。ぜひお読みください。

倍率

樹木葬の募集を開始した2012年当時の倍率は、応募者が殺到し、なんと16.3倍と高倍率でした。
平成29年度の公募では、樹木墓地の場合は1.7倍、樹林墓地の場合では9.4倍となっています。

生前に申し込みをする場合の人気が特に高いです。
理由としては、生前の申し込みを受け付けている都立霊園が限られており、小平霊園と多磨霊園・八柱霊園の合葬埋蔵施設しかその受付を行っていないため、応募が集中してしまうことがあげられます。

都立小平霊園の場所・アクセス

小平霊園

お墓を決める際に大切なことは、必ず一度は見学に行くことです。
納得のいった決断ができるよう、実際に現地に出向き雰囲気や周辺の環境、アクセスの良さ実際の供養のプラン・費用などを踏まえ、見学をした上で決めるようにしましょう。

都立小平霊園は、西武新宿線の小平駅から徒歩5分のところにあります。
青梅街道沿いにあるため車でのアクセスもしやすいです。

小平霊園の敷地内の半分は墓地、残りの土地は樹林や草地になっています。
休日などは周辺住民が散歩することもあり、地域住民の憩いの場所にもなっています。
周囲にはソメイヨシノ並木が並び、園内には山桜のトンネルが約200mほどあることも魅力の一つです。

また、終活ねっとでは、都立小平霊園に資料請求することも、見学予約することも以下のページより可能です。
ぜひ以下のページもあわせてご覧ください。

とりつこだいられいえん

都立小平霊園

都立小平霊園
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都東村山市萩山1-16-1

最寄駅

西武新宿線「小平」 西武拝島線「萩山」 西武多摩湖線「青梅街道」 JR武蔵野線「新小平」

など
供養形態

お墓

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


都立小平霊園での樹木葬にかかる費用まとめ

小平霊園

いかがでしたでしょうか。
今回の記事で小平霊園の樹木葬の費用について以下の内容を中心に紹介しました。

  • 都立小平霊園は樹木墓地と樹林墓地の2種類があり、樹木墓地は一人に対して1本の木を植えご遺骨を埋葬する一方、樹林墓地は1本の木に複数人のご遺骨を埋葬する。
  • 都立小平霊園の樹木墓地の費用は、1体につき18万円、樹林墓地は12万円程度かかり、倍率はそれぞれ約2倍、約10倍となっている
  • 都立小平霊園の申し込み方法は7月頃に公募、8月に抽選をし、抽選を通過したら戸籍謄本、住民票または外国人登録済証明書、埋火葬許可証または東京都納骨堂使用券の三つを用意して申請する。
  • 都立小平霊園の申込条件は東京都内に5年以上継続して住んでいること、埋蔵していないご遺骨があり、ご遺骨との続柄が親族であることなどがある。

自然が好きでたくさんの花や樹木に囲まれ安らかに眠りたいという方や、お墓の費用を抑えたい方にとって都立小平霊園の樹木墓地や樹林墓地はぴったりなのではないでしょうか。

都立小平霊園はとても人気が高いため、あらかじめこれらの情報を知っておくとスムーズなお墓選びができるはずです。

終活ねっとでは他にも樹木葬にまつわる情報について載せていますので、あわせてご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも読まれています

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわからないという人もいるでしょう。そこで樹木葬を希望する人に、樹木葬ができる墓地や霊園の選び方のポイントを説明していきますね。

終活ねっとでは樹木葬を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・費用・小平霊園」に関連する記事

「樹木葬・費用・小平霊園」についてさらに知りたい方へ

樹木葬ができる都立霊園、小平霊園について紹介します!のサムネイル画像

樹木葬ができる都立霊園、小平霊園について紹介します!

お墓の承継で迷う方も多い中、ご遺骨を自然に還したいという気持ちから樹木葬を選ぶ方が増えています。

東京都で樹木葬ができる霊園についてご紹介します!のサムネイル画像

東京都で樹木葬ができる霊園についてご紹介します!

近年、東京都など大都市周辺で、亡くなられた方の生前の意向やご遺族の希望で、樹木葬を選ばれる方が増

都立霊園で永代供養は可能?都立霊園にかかる費用や条件も紹介のサムネイル画像

都立霊園で永代供養は可能?都立霊園にかかる費用や条件も紹介

永代供養料を納めると霊園管理者がご遺骨の供養や管理をしてくれるのが、永代供養です。都立霊園で永代

納骨堂って無宗教でも入れる?~無宗教でも可能な埋葬方法とは~のサムネイル画像

納骨堂って無宗教でも入れる?~無宗教でも可能な埋葬方法とは~

お墓をどうするかは悩みの種です。最近では、納骨堂に遺骨を納める人々が増えてきました。しかし、無宗

公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!のサムネイル画像

公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!

公営墓地・霊園にも樹木葬が存在します。 実は樹木葬は、抽選倍率も高い傾向があるほど人気となってい

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!

    樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!

    近年樹木葬を選ぶ人が増えてきています。自然葬の一種である樹木葬はその名の通り自然に還ることのできる埋葬方法ですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用がどれくらいなのか、おすすめの樹木葬ができる墓地・霊園とともに解説していきます。

    1
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    2
  • お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介

    お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介

    お墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか。今回終活ねっとでは、お墓の値段について費用の内訳から購入のコツまでお墓の費用に関する全てを解説します。ぜひ最後までご覧になってください。

    3
  • お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

    4
  • 永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    ご自身やご家族が亡くなった後の供養について考えたことはありますか? 先祖のお墓に納骨する方が大多数ですが、近年は「永代供養」という供養方法を選ぶ方が増えてきています。今回は永代供養の費用や相場などご紹介します。永代供養の料金を損しないように参考にして下さい。

    5

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと