おしゃれなエンディングノートまとめ!これを使えば間違いなし!

終活を行う時にはエンディングノートを使われる方もおられるのではありませんか?エンディングノートは普通のノートに書いてもいいですが、せっかくならおしゃれなものを使いたいですよね。そこでおしゃれで使いやすいおすすめのエンディングノートをご紹介します。

目次

  1. おしゃれなエンディングノートについて
  2. エンディングノートとは
  3. おしゃれなエンディングノート
  4. おしゃれなエンディングノートを使う利点
  5. おしゃれなエンディングノートまとめ

おしゃれなエンディングノートについて

人々

最近は終活を行うということが注目されています。
終活とは今までの人生を振り返り、残りの人生を充実したものにするための準備活動です。

終活には財産の整理や荷物の整理などがありますが、自分の葬儀の方法やお墓のこと、あるいはご家族様へのメッセージを残すということもあります。
そして、エンディングノートを作成するというのも終活の一つです。

エンディングノートは何に書いてもいいのですが、おしゃれなエンディングノートなら積極的に書こうという気持ちになるかもしれません。

そこで今回終活ねっとでは、おしゃれなエンディングノートについて解説していきます。

  • エンディングノートとは?
  • おしゃれなエンディングノートのご紹介
  • おしゃれなエンディングノートは使いたくなる?

おしゃれなエンディングノートなら興味がなかった方でも手に取って中身を見たくなります。
エンディングノートの中身はすべて書く必要はありません。
まずは開いてみて興味のあるところから書いていくようにしましょう。

おしゃれなエンディングノートなら若い方でも書いてみたいという気持ちになるかもしれません。
中々書く気が起こらない親御さんとお揃いで購入して、一緒に作成していくのも良いですね。

終活について考えている、エンディングノートについて興味がある方はぜひ最後までお読みください。

エンディングノートとは

遺品整理

終活は人生の終わりに向けての活動と言う意味がありますが、後始末をしてただ死を迎える準備をするという訳ではありません。

今までの人生を振り返り残りの人生を充実したものにし、やり残した事、伝いたいことを明確にして後悔なく最期の時を迎えられるようにするのが終活の本来の意味です。

その終活の一つに、エンディングノートを書くというのがあります。
エンディングノートには何を書いてもいいのですが、自分がいなくなった後にご家族様や近い人が読むというのが前程です。
なるべくわかりやすく必要な項目はきっちり書き込んでおきたいものです。

エンディングノートは何に書いてもいいのですが、おしゃれなエンディングノートなら特別感があり書いてみたくなりませんか?

そこで以下ではおすすめのおしゃれなエンディングノートをご紹介します。
おしゃれで使いやすいですので、ご両親や知り合いへのプレゼントにしても良いですね。

おしゃれなエンディングノート

人々

おしゃれなエンディングノートならノートを書くことが消極的だった方でも「書いてみようかな?」という気持ちになるかもしれません。

エンディングノートは全ページ書き込む必要はありませんのでとにかくノートを開いて中身を見てみましょう。
書いてみたい項目があるかもしれませんよ。

ここでは、おしゃれなエンディングノートをいくつか紹介していくのでエンディングノート選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

マイウェイストーリー

【マイウェイストーリー】
【マイウェイストーリー】

商品価格41040円

本革仕様で高級感漂う、他にはあまりないおしゃれで格好いいエンディングノートです。書き方がわからなくても記入例が添えられているので書き始めやすくなっています。便利なカードポケットもついていますのでカードの保管にも使えます。鍵付きなので他人に簡単に中を見られる心配もありません。自分の本音や普段照れくさくて口に出せないような家族へのメッセージを書いてもいいですね。

この商品を購入

星の王子さま エンディングノート

星の王子さまエンディングノート
星の王子さまエンディングノート

商品価格1620円

「星の王子さま」の名言集付きのおしゃれでかわいいエンディングノートです。星の王子さまファンにはうれしいイラスト付きでぜひ使ってみたくなる逸品です。B5サイズでコンパクトながらページは開きやすく書き心地も良いです。終活に必要な用語も解説してありますのでエンディングノート初心者でも安心です。エンディングノートを難しく考える必要はないと思わせてくれますよ。

この商品を購入

マイ・エンディングノート

マイ・エンディングノート
マイ・エンディングノート

商品価格1512円

1999年に創刊し、エンディングノートの名を世間に広めた草分け的存在の一冊です。書き込むことへの必要性を細かく解説していますので、エンディングノートを書く意味がよくわかります。優しい色使いがおしゃれで手に取って中を見たくなります。細かい項目もチェックを入れるだけになっていますので、書きやすいところから書くこともできますよ。終活セミナーなどでよく紹介されているエンディングノートの基本となるものです。

この商品を購入

おしゃれなエンディングノートを使う利点

人々

おしゃれなエンディングノートを書くメリットとはどのようなものがあるでしょうか?
エンディングノートは必ず市販されているノートを使う必要はありません。
普通のノートに好きなように書きこんでもいいのですが、自由に書いても良いと言われても何をどのように書けばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?
書き方がわからないから書く気が起こらないので結局白紙のままで終活そのものも全く前に進めなくなる方もいるかもしれません。

しかし、おしゃれで素敵なエンディングノートなら、興味がなかった方でも手に取って中を見たくなるかもしれません。
解説付きのものもありますのでエンディングノートを書く意味が分かりますし、書けるところから書いてみようかな?とエンディングノートを使うことに前向きになるでしょう。
おしゃれなエンディングノートを書いていくうちに終活も積極的に行いたいと思うかもしれません。
このように、おしゃれなエンディングノートを使うメリットとして、終活に前向きに取り組めるということが挙げられます。

まずはエンディングノートを開いて中を見ることから始めてみましょう。
いろんな項目がありますがすべて書き込む必要はありませんし、この項目がなぜ必要なのか、自分は書く必要がない項目はどれかと言うのがわかるだけでも構いません。

終活におけるエンディングノートの意味を理解して興味を持つことが終活を行う際の第一歩です。

おしゃれなエンディングノートまとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、おしゃれなエンディングノートをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

この記事では以下のようなことについて解説しています。

  • 終活におけるエンディングノートの作成は自分自身の今までの人生を振り返り、残りの人生を充実した日にするためにも書いた方が良いでしょう。
  • おしゃれなエンディングノートなら気持ちが前向きになりより良い終活を行うことができるでしょう。
  • 「マイウェイストーリー」は本革仕様でおしゃれでかっこいいです。「星の王子さまエンディングノート」はイラストもかわいいですし星の王子さまの言葉も書かれています。「マイ・エンディングノート」は書きやすく、終活の必要性も解説してくれているので前向きに終活を行いたくなります。
  • エンディングノートを作成することに消極的な方でも、おしゃれなノートなら手に取って中を見てみたい、書いてみたいという気持ちになれます。エンディングノートの作成が楽しくなれば、終活そのものも積極的に行いたいという気持ちになれるでしょう。

終活を行うことにまだ抵抗があり、エンディングノートを作成すると寂しい気持ちになりそうだという方もおられるかもしれません。
またご両親にエンディングノートを書いて欲しいと願っている子供さんもおられるでしょう。

おしゃれなエンディングノートならプレゼントにも最適ですし、かわいい、かっこいいノートなら中を見てみたいという気持ちになるかもしれません。
より良い終活を行うためにも、おしゃれなエンディングノートに注目してみても良いのではないでしょうか?

終活ねっとでは、より良い終活を行うために役立つ情報を多数掲載しています。
他の記事も併せて読んでいただき、終活を行う際の参考にしてください。
良い終活を行うための手助けとなればうれしく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「エンディングノート・おしゃれ」に関連する記事

「エンディングノート・おしゃれ」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「エンディングノート・おしゃれ」についてさらに知りたい方へ

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

エンディングノートについて書かれているおすすめの本を紹介しますのサムネイル画像

エンディングノートについて書かれているおすすめの本を紹介します

エンディングノートの種類について選び方やオススメを紹介します!のサムネイル画像

エンディングノートの種類について選び方やオススメを紹介します!

かわいいエンディングノートとは?おすすめの商品を紹介します!のサムネイル画像

かわいいエンディングノートとは?おすすめの商品を紹介します!

すぐに書ける!エンディングノートの簡単な書き方をご紹介のサムネイル画像

すぐに書ける!エンディングノートの簡単な書き方をご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと