天台宗の永代供養を受けるには?永代供養ができるお寺を紹介!

最澄によって日本に伝来した天台宗は、法華経を経典とする大乗仏教の宗派です。今回の記事では天台宗の寺院による永代供養について詳しくご説明します。天台宗のお寺にあるおすすめの永代供養墓について、わかりやすく解説していきます。

目次

  1. 天台宗の永代供養について
  2. 永代供養とは?
  3. 天台宗の永代供養を受けるには?
  4. 永代供養ができる天台宗のお寺
  5. 天台宗の永代供養についてまとめ

天台宗の永代供養について

お墓

天台宗は法華経(南無妙法蓮華経)を経典とする大乗仏教の宗派です。
日本には平安時代の頃に最澄によって伝えられ、各地に広がりを見せました。

家系として天台宗を信仰される方は、天台宗のお寺にある家ごとのお墓を継承するのが一般的とされてきました。
このような家ごとのお墓は、江戸時代の末頃から定着したと言われています。

しかし最近では、お墓のとらえ方が大きく変化してきています。
核家族化や少子化が進む中、お墓の継承者がいらない永代供養の方法が注目を集めています。

そこで今回は、天台宗の永代供養について、詳しくご説明します。

今回の記事のポイントは次のとおりです。

  • 永代供養とは?
  • 天台宗の永代供養を受けるには?
  • 永代供養ができる天台宗のお寺について

お墓についての検討と選択は、終活の中の大きな柱となっています。

少し長い記事ですが、ぜひ最後まで目を通して、皆様の終活にお役立てください。

永代供養とは?

困った人々

お墓の継承者の心配がいらないことから、永代供養のついたお墓を選ぶ方々が増えています。

まず初めに、永代供養についてご説明します。

永代供養の特徴

永代供養の特徴としてまず挙げられるのは、半永久的にお墓の管理と供養を寺院・霊園が行なってくれるということです。
お墓の承継者がいない方であっても、心配なく供養を任せられ、無縁仏になる心配はありません。

また、お盆や年末年始の時期など、厳しい天候の中でのお墓の維持管理は大変なものですが、永代供養では自分でお墓を掃除したり管理をする手間が省けます。

永代供養にかかる費用

では、永代供養にかかる費用の具体的な相場はどれくらいなのでしょうか?

全国各地の永代供養墓から見た場合、約5万円から100万円ほどとなります。

永代供養墓は、個人墓と夫婦墓、合祀墓といったタイプに分類できます。
約5万円から100万円という相場は、これらの永代供養墓に、永代供養付きの納骨堂や樹木葬も含めた平均の金額です。
合祀の形を選ぶのか?大きな個人墓を選ぶのか?あるいは墓地の立地条件などによって、永代供養墓の費用は変わってきます。

従来のようなお墓の場合、費用の相場は約100万円から200万円とも言われますので、従来のお墓に比べて永代供養にかかる費用は安いことがわかります。

永代供養の注意点

メリットの多く魅力的に感じられる永代供養ですが、注意しておくべき事項もあります。
永代供養の注意点として理解しておく必要があるのが、永久に供養を行ってもらえるとは限らないという点です。

永代供養と聞くと永遠に供養を行ってくれると思っている方も多いかもしれません。
ですが、永代供養における「永代」は33回忌や50回忌など一定の長い期間を指すことがほとんどです。

そのため、個人墓や夫婦墓などに供養された場合、個別の供養を行ってくれるのはその期間内のみという場合が多いです。
多くの寺院や霊園では、一定期間後はご遺骨を他の方と一緒に合祀され、まとめて供養を行ってくれますが、中には、供養を行わずに管理のみを行うところもあります。

また、ご遺骨が合祀された場合には、取り出して別のお墓に移すといったことが不可能となりますので、この点も注意が必要です。

天台宗の永代供養を受けるには?

困った人々

天台宗では、法華経を経典とし、法華円教・戒・禅・密教といった大乗仏教の教えを守ります。

すべての人が仏になることができる、と書かれているのが法華経です。
法華一乗(ほっけいちじょう)思想を説き、悟りへの道を包括的に示しています。

天台宗は、鎌倉時代には、浄土宗、浄土真宗、時宗などの鎌倉仏教のもととなりました。

このようにとても長い歴史をもつ天台宗は、日本各地にお寺があります。
では、天台宗の永代供養とはどのようなものなのでしょう。

ここでは、天台宗のお寺で受けることができる永代供養についてご説明します。

永代供養は宗教・宗派不問

永代供養は基本的に宗教・宗派不問であるという特徴を持ちます。
では、天台宗のお寺で行う場合はどうなのでしょうか。

古来インドでは、悟りへの道として、声聞、縁覚、菩薩という3つの教えがあるとされてきました。
しかし、天台宗は法華一乗思想を説き、これらの3つの教えはそれぞれ区別されるものではないと教義を広めました。

このことは、天台宗の思想が総合的・融合的であることを示しています。

そのため、天台宗のお寺においても永代供養は宗教・宗派不問である場合がほとんどです。

それまでの信仰を問わず、どなたでも永代供養を受けることができます。
無宗派で特定の宗教を信仰していなかった方も、もちろん永代供養を申し込むことができます。

天台宗の供養を受ける事もできる

永代供養墓には、お寺によって毎日のお経があげられます。

また、永代供養のついたお墓では、お盆、お彼岸に合同でのご供養が行なわれます。
そのほかに祥月命日に行なう年忌法要もあります。

それらのご供養は、天台宗のお寺や天台宗が管理する墓地では、天台宗の供養方法に則って行なわれます。

生前に天台宗を信仰していた方はもちろん、そうでない方も大きな安心感に包まれます。

永代供養ができる天台宗のお寺

null

天台宗は、最澄によって、9世紀の頃に中国から日本に伝来しました。
そして、鎌倉仏教をはじめ、日本の多くの仏教宗派の礎となりました。

天台宗の総本山は、滋賀県大津市にある比叡山延暦寺です。
延暦寺に続く形で、6カ所の門跡寺院、4カ所の大本山、14カ所の別格本山が各地にあります。

ここでは永代供養ができる天台宗のお寺をご紹介します。

神戸市(兵庫県)

神戸市内には、天台宗のお寺がおよそ20ほどあります。
その中から、神戸善光寺をご紹介します。

神戸善光寺(宝乗山善光寺)

宝乗山善光寺が正式名称のこちらの神戸善光寺は、神戸市灘区にあり、海を臨む六甲山のふもとに建ちます。
江戸時代寛永の頃より比叡山延暦寺の一院として宝乗院と称していた、由緒あるお寺です。

こちらの境内には、合同墓である永代供養納骨塔と、屋内型の納骨堂があります。

納骨塔は、塔の内部にご遺骨をお納めし、永代供養を行ないます。
塔の横にあたる位置には、戒名を刻字した霊碑が安置されます。

なお、近年では、戒名を希望しない方も増えています。
この霊碑は俗名で彫ることも可能です。

墓石を建てない方法は、新しいお墓のスタイルです。
天台宗の正しい伝統と時代のニーズを取り入れた、現代に合った形の永代供養と言えます。

納骨塔・屋内型納骨堂ともに、宗旨宗派は問われません。
天台宗の方でなくても、申し込むことができます。

神戸善光寺
神戸善光寺

所在地神戸市灘区桜ヶ丘町1番3号

神戸善光寺へのアクセス
阪神 御影駅、JR 六甲道駅、阪急 六甲駅のいずれかで下車、
市バス六甲ケーブル下行き「高羽町(たかはちょう)」バス停から徒歩約2分

京都市

京都には、天台宗のお寺が50以上あります。
その中から青蓮院(しょうれんいん)をご紹介します。

青蓮院

京都市東山区にある青蓮院(しょうれんいん)は、天台宗の門跡寺院の一つです。
その起源はとても古く、最澄が僧侶の住坊として造った青蓮坊が始まりとされています。

「熾盛光如来曼荼羅」(しじょうこうにょらいまんだら)をご本尊様として祀っています。
境内には、国宝の青不動尊が安置され、池泉回遊式庭園の美しさでも知られています。

格式のある天台宗の門跡寺院でありながら、地元の方々には粟田御所(あわたごしょ)の名で親しまれているお寺です。

こちらの永代供養では、納骨堂の仏壇式の壇にご遺骨を安置します。
壇は、標準・大型・特製の3種類があり、希望のものを選べます。

ご供養にあたるお勤めは本堂にて毎日行なわれます。
また、毎月の縁日には、青不動明王護摩のご祈祷もあります。
ご供養の法要は、すべて青蓮院の古式ゆかしい方式に則って行われています。

納骨堂の申し込みにあたって宗旨・宗派は問われません。
無宗教およびどのような宗旨宗派の方にも、青蓮院の門戸は開かれています。

青蓮院
青蓮院

所在地京都府京都市東山区粟田口三条坊町69−1

青蓮院へのアクセス
京都市営地下鉄東西線「東山駅」から徒歩、または「京都駅」「阪急河原町駅」「京阪 祇園四条駅」からバス便あり

東京都

東京都内には、160を超える天台宗のお寺があります。
その中から、台東区上野にある寛永寺をご紹介します。

寛永寺

東叡山寛永寺が正式な名称の寛永寺は、寛永2年(1625年)に創始されました。
天台宗の別格大本山にあたり、東叡山とは、東の比叡山という意味があります。
最澄自らが彫ったとされる薬師瑠璃光如来様をご本尊として祀っています。

寛永寺には、光明閣(こうみょうかく)という永代供養墓があります。
交通至便な上野にあり、徳川歴代将軍の霊廟に隣接する閑静な環境が特徴です。

永代供養墓の申し込みの段階では、これまでの宗教宗派は問われませんが、契約後に天台宗に帰依する必要があります。

寛永寺
寛永寺

所在地東京都台東区上野桜木1-14-11

寛永寺へのアクセス
JR山手線「鶯谷駅」から徒歩7分

岡山市

岡山市内には10を超える天台宗のお寺があります。
その中から仏心寺をご紹介します。

仏心寺

岡山市中区にある仏心寺は、瑞光山仏心寺が正式な名称です。
阿弥陀如来をご本尊として祀っています。
境内の広さは約1万坪、山あいにあり、豊かな自然に恵まれた環境です。

仏心寺には永代供養が受けられる合祀塔があります。
墓じまいや改葬のために永代供養を受ける方が多いのが特徴です。

永代供養の合祀塔は高台に位置し、見晴らしのよい立地です。

仏心寺
仏心寺

所在地岡山県岡山市中区湊449

仏心寺へのアクセス
車利用、岡山市国道28号線からすぐ

天台宗の永代供養についてまとめ

お墓

天台宗のお寺で受けられる永代供養についてご説明してきました。
いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、天台宗の永代供養について次のような点をポイントとして解説しました。

  • 永代供養では、永代にわたってお墓の管理と供養を寺院・霊園が行なってくれる。永代供養の費用は約5万円から100万円で、合祀墓、個人墓などどのタイプを選択するかで費用が変わってくる。
  • 天台宗のお寺で永代供養を受けることができる。ほとんどの場合、宗教・宗派は不問である。永代供養墓の利用後は天台宗の供養を受けることができる。
  • 永代供養ができる天台宗のお寺(神戸市の神戸善光寺、京都市の青蓮院、東京の寛永寺、岡山の仏心寺)のご紹介。

終活の一環として、永代供養墓を生前に申し込みする方は増えてきています。

永代供養を行なう天台宗のお寺では、資料請求や見学を受け付けています。
候補となるお寺の資料を取り寄せて比較検討することは、お墓の選定に大いに役立ちます。

終活ねっとでは、このほかにも永代供養に関する記事を多数掲載しています。
ぜひそちらもご参考にしていただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「永代供養・天台宗」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「永代供養・天台宗」についてさらに知りたい方へ

永代供養してもらえる各地の臨済宗のお寺についてまとめました!のサムネイル画像

永代供養してもらえる各地の臨済宗のお寺についてまとめました!

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えしますのサムネイル画像

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えします

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

永代供養までの流れについて申し込みから埋葬後まで全て解説します!のサムネイル画像

永代供養までの流れについて申し込みから埋葬後まで全て解説します!

お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介のサムネイル画像

お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介

違う宗派・無宗派での永代供養。納骨堂との違いやメリットを解説!のサムネイル画像

違う宗派・無宗派での永代供養。納骨堂との違いやメリットを解説!

永代供養の永代っていつまでのことを指すの?のサムネイル画像

永代供養の永代っていつまでのことを指すの?

永代供養でのよくあるトラブル、未然に防ぐにはどうすればいい?のサムネイル画像

永代供養でのよくあるトラブル、未然に防ぐにはどうすればいい?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「永代供養・天台宗」についてさらに知りたい方へ

永代供養してもらえる各地の臨済宗のお寺についてまとめました!のサムネイル画像

永代供養してもらえる各地の臨済宗のお寺についてまとめました!

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えしますのサムネイル画像

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えします

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと