終活で起こりうるトラブルって何?トラブルを避ける方法も解説!

最近では終活を積極的に行いたいという方が増えてきています。終活を行う方法は人それぞれですが、中にはトラブルに発展する場合もあります。そこで終活で起こりうるトラブルについて解説します。トラブルを避ける方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

目次

  1. 終活のトラブルについて
  2. 終活とは?
  3. 終活で起こりうるトラブルとは?
  4. 終活のトラブルが起こった時の対処方法
  5. 終活のトラブルを回避するためには?
  6. 終活のトラブルまとめ

終活のトラブルについて

人々

みなさんは自分の死後について考えたことはありますか?
かつては自分や親御さんの死後について、話をすることも考えることさえ「縁起でもない」「不吉である」と思われていました。
しかし最近では自分の人生の終わりに向けた活動である終活のブームにより、自分の死と向き合うということを前向きにとらえる方も増えてきています。

ですが、正しい終活を行わないとトラブルが起こったりご家族様に迷惑がかかることもあります。

そこで今回、終活ねっとでは終活のトラブルについて以下のようなことを解説しています。

  • 終活とは?
  • 終活で起こりうるトラブルとは?
  • トラブルが起こった時の対処法
  • トラブルを回避する方法

終活と一口で言っても行う方法や内容、時期などは人それぞれ違います。
それぞれに合った方法でなければトラブルの元になってしまい、かえって周りの人に迷惑をかけてしまう可能性もあります。

ぜひこの記事を最後まで読んで、より良い終活を行う時の参考にしてください。

終活とは?

人々

終活とはどういうものなのでしょう?

終活とは「終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにすること」です。
つまり、今までの人生を振り返り残りの人生を充実した日にするための準備の活動を行うことが終活です。

具体的に終活のなかで行うこととして以下のようなものがあげられます。

  • エンディングノートを書く
  • 荷物の整理をする
  • 自分の葬式やお墓について考える
  • 財産を整理する
  • ご家族様への最後のメッセージを残す
  • その他

人それぞれに終活の行い方は違いますが気を付けて行わないと、良かれと思ったことがトラブルに発展してしまう可能性があります。

終活で起こるトラブルとはどんなものが多いか、またトラブルが起こった時はどう対処すればよいかなどをご紹介します。

終活で起こりうるトラブルとは?

お金

最近では終活を積極的に行うことを勧める本やテレビ番組なども増えてきています。
しかし、終活にはメリットもありますがデメリットもあるということを理解しておかなければいけません。
良かれと思って行った行動が思わぬトラブルに発展して、取り返しのつかないことになってしまっては悔やんでも悔やみきれません。

それぞれの家庭で事情が違いますので、本などに紹介されている終活の方法をそのまま行えば良いというものではありません
良い終活を行うためには起こる可能性があるトラブルやデメリットもよく理解しておく必要があります。

それでは終活を行う時に起こりうるトラブルについて解説します。

家族の意向とのずれ

終活でのトラブルとしてもっとも身近に起こり得るのが、家族の意向とのずれが生じ、揉めてしまうことです。

例えば、法的効力はないけれど、自分の希望を書き記すことができるエンディングノートの内容をめぐってご家族と意見が食い違ってしまうことが考えられます。

エンディングノートでは、葬儀方法やお墓について自分が望む方法を家族に伝えるのですが、家族の思っていることとずれている場合は家族内でのトラブルになってしまう可能性があります。

たしかに終活とは自分の希望を家族に伝えるということが大事ではありますが、家族には家族なりの考えや思いがあるものです。

終活のなかでは何でも自分の希望を押し通してもよいというわけではないということを覚えておきましょう。

お墓に関するトラブル

さまざまな形のお墓が増えたこともあり、お墓に関するトラブルも複雑化しています。

お墓に関しては自分一人の問題で済まない場合もあり、先祖代々、受け継いだお墓がある場合や普段から懇意にしている菩提寺がある場合など、樹木葬や海洋葬を希望しても実現するのが難しいこともあります。

またお墓や納骨堂を生前に予約していても、元のお墓の墓じまいをしていないなど思わぬところでトラブルが起こりご家族様に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。

その他にも、民間の霊園の場合は霊園そのものが破綻してしまい、お墓を生前に購入してお金を払ったものの、霊園が無くなってしまい利用できないというトラブルもあります。

法律との問題

終活の中で相続についても決める場合には法律が関わるため、法律との問題が起こる可能性があります。

財産の相続に関して自分の希望を明確にしたい場合は、正式な遺言書を作成する必要があります。
正式な遺言書には法的効力がありますが、エンディングノートなどに財産分与の件を書いても効力が無いため自分の希望通りになるとは限りません。

また、財産相続には相続税がかかることもあったりと、お金に関することは意外と大きなトラブルに発展する可能性があります。

詐欺や悪徳商法

終活がブームとなったために、終活を行う人をターゲットとした詐欺や悪徳商法には注意しましょう。
詐欺や悪徳商法は一目で見抜くのは難しいです。
良い話だと思って言われるがままにお金を渡してしまって、コツコツと貯めた財産を根こそぎ持って行かれたという被害もあります。

他にも、ご家族様に迷惑をかけないようにと生前整理を専門家に頼んだものの、品物を雑に扱われたり作業終了後に高額な追加料金を請求されたという事例もあります。
また、生前整理を行う中で個人情報や高額な宝石を盗まれるということも起こり得ます。

専門家に仕事を依頼する時は一人で判断せず、信頼できる人に同席してもらうようにすれば安心です。

終活のトラブルが起こった時の対処方法

お金

終活のトラブルが起こった時はどうすればいいのでしょう?
トラブルに巻き込まれないように慎重に終活を行うのが一番ですが、それでも思いもよらないトラブルが発生することもあります。

終活のトラブルが発生した時の対処法の一例をご紹介しますので参考にしてください。

公共機関に相談する

よくわからないけどこれはトラブルかもしれない、だまされているのかもしれないと不安に思っても放置していては何も解決しません。
とにかく一度公共機関に相談してみましょう。

地域によって呼び方が違いますが「消費生活センター」「国民生活センター」「消費生活相談室」などの名前の相談窓口があります。
相談窓口がどこにあるのかよくわからないという方は、「消費者ホットライン(電話番号188)」に連絡してみましょう。
最寄りの相談窓口につながるようになっています。

話を聞いてもらえば気持ちも落ち着きますし「その内容なら問題ありませんよ」とお墨付きを貰えばトラブルではないということがはっきりします。
もやもやした気持ちのまま引きずるようなことがあれば、そこから先に進めなくなってしまうので、不安を感じたときは相談してすっきりさせましょう

弁護士や行政書士に相談する

相続や詐欺なども法律が絡んでくるトラブルには、法律の専門家である弁護士や行政書士に相談するのも一つの方法です。
弁護士は費用が高くつくと思いがちですが、一回目の相談だけなら無料と言うところもあります。

どのようなトラブルが起こっていて解決するためにはどのような方法があるかなどを、専門家の目線からアドバイスをもらうだけでも解決の糸口が見つかる場合もあります。

また行政書士ならトラブルが起こらないような正式な書類の作成方法などを教えてくれますので、とりあえずでも相談してみてもいいでしょう。

終活のトラブルを回避するためには?

お金

もちろん終活でのトラブルは起こらないに越したことはありません。
トラブルなく、より良い終活を行い、自分もご家族様も満足できるようにすることが大切です。
では、どうすればトラブルを回避できるのでしょうか

終活のトラブルを避ける方法として次のようなことを心がけましょう。

家族とコミュニケーションをとる

終活を行っている、行いたいと思っている時はご家族様とコミュニケーションをとることが大切です。
迷惑をかけたくないからと自分一人ですべて行おうとはせずに、ご家族様と一緒の方がお互い、納得できる終活が行えます。

例えば生前整理を行うなかで、自分は捨てても良いと思っていてもご家族様は形見として受け取りたいと思っているものもあるかもしれません。

また詐欺や悪徳商法に引っかからないためにも契約や説明を受ける時はご家族様に同席してもらうようにしましょう。
エンディングノートや遺言書を作成しても存在をご家族様が理解していないと意味がありません。

終活は悲しいことでも恥ずかしいことでもありませんのでご家族様と思い出を語りながら楽しく行うようにしましょう。

葬儀やお墓の費用を見積もる

葬儀やお墓は自分が思った以上に費用がかかる場合があります。
費用に関するトラブルが起きないためにも、生前に葬儀社や霊園と契約する前に、まずは葬儀やお墓の費用を見積もることから始めてみましょう。
実際にいくらぐらいかかるものなのか自分の死後に追加の費用があるものなのかを検討して、ご家族様と相談の上、一番最適な方法を探すことが大切です。

専門家と相談して終活を行う

終活も各家庭の事情によって行い方は様々です。
何から始めるのが良いかどこを最優先すべきかを理解していればより良い終活が行えます。
その為にも終活の専門家に相談してみるのも良いでしょう。

最近では、「終活アドバイザー」「終活カウンセラー」「弁護士」「税理士」など終活を行う際に適切なアドバイスをしてくださる専門家がいます。
終活セミナーなどに参加して終活の基本を学んでみるのも一つの方法です。

また、相続や遺言書など法律に関わることを決める際には、法律の専門家である弁護士や行政書士の方に相談しながら行うのもトラブルを防ぐことができる方法です。

終活のトラブルまとめ

人々

終活で起こりうるトラブルについて解説しましたが参考になりましたでしょうか?

この記事では終活のトラブルについて以下のようなことをご紹介しています。

  • 終活とは自分の人生を振り返り残りの人生を幸せに過ごすための準備である
  • 自分が良かれと思ったことでも家族との意向がずれている場合はトラブルに発展する可能性がある
  • トラブルが起こった時は行政機関や弁護士などに相談しましょう
  • トラブルを回避するためには家族とコミュニケーションを取りながら終活を行うことが大切
  • 一人で行わず終活の専門家に相談しながら行えば、より良い終活が行える

終活の本来の意味は自分の人生を振り返りながら残りの人生を幸せに過ごすための準備です。
後悔がないように自分の人生を満足して最期の時を迎えるためのものです。
終活でトラブルが起こってしまうと幸せな最期を迎えるのが難しくなってしまいます。

また、終活は無理に行う必要はありません。
自分が納得できる方法で自分のペースで楽しく終活を行う方がより良い充実した終活になります。

終活ねっとでは楽しく終活を行うためのヒントを多数掲載しています。
他の記事も併せて読んでいただき、終活を行う際の参考にしていただけると嬉しく思います。

「終活・トラブル」に関連する記事

「終活・トラブル」についてさらに知りたい方へ

  • 終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!のサムネイル画像

    終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!

    人生の終わりに向けて準備する「終活」はメリットも多く、多くの方が取り入れています。その一方で、終活には問題点もあるというのはご存知でしたか?問題点を知らないと、終活で騙されることもあるのです。今回は、終活の問題点はどのようなものかについて解説します。

  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

    今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

    終活という言葉が定着した現在、終活を新たに始める方は急速に増えています。では終活に取り組むメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?今回の記事では、終活のメリットとその注意点についてわかりやすく解説します。皆様の終活に役立ちます。

  • 終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

    終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

    最近では終活を行いたいと思う方が増えてきています。しかし終活の必要性は本当にあるのでしょうか?終活を行うと暗い気持ちになるのでは?と不安に思っている方もいることでしょう。そこで終活の具体的な内容とともに終活の必要性について解説します。

  • 終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

    終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

    目的に向かって歩んだ人生でもいつか人生の終りと向き合う時が来ます。相続や遺言書など人生のエンディングを考え始めると不安や疑問を感じてしまいますよね。そこで今回の記事で紹介するのが終活についてです。今回終活ねっとでは終活の目的や方法などをご説明いたします。

  • 終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

    終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

    「終活」はさまざまなメディアで取り上げられています。言葉は知っていても、自分には関係のないものだと感じていたり、そもそもどんな流れで進めるものなのか知らなかったりする方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな終活の目的や流れについて解説していきます。

  • 終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

    終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

    終活を始めたほうがいいと思うけど、終活にはどんな種類があるのでしょうか?そんな疑問をお持ちの方へ、終活の種類を知ってそのイメージを具体的な形にかえていきませんか?そろそろ終活を始めたいと考えている方のために、終活の種類やその方法を解説します。

  • 終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

    終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

    終活をやってみたいと思う人は意外と多くいます。しかし、どんな方法があるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、終活を行う際の具体的な方法やメリットについて解説していきたいと思います。終活に興味のある方は是非最後までお読み下さい。

  • 終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

    終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

    終活に興味があっても実際に何を行えば良いのかわからないという方もおられるでしょう。終活についてのベストセラーを読めば終活について深く理解できるかもしれません。そこで終活についてのベストセラーとぜひ読んで欲しいおすすめの書籍をご紹介します。

  • 終活で取り組む内容ってどんなものなの?注意点とともに解説しますのサムネイル画像

    終活で取り組む内容ってどんなものなの?注意点とともに解説します

    終活を始めてみよう!と思ったものの、いったいどんなことに取り組むべきなのか分からず、お困りの方や始められていない方はいらっしゃいませんか?終活で取り組む内容にはどんなことがあるでしょうか。ここでは終活で取り組む内容や注意点を解りやすく解説いたします!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・トラブル」についてさらに知りたい方へ

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!のサムネイル画像

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

終活で取り組む内容ってどんなものなの?注意点とともに解説しますのサムネイル画像

終活で取り組む内容ってどんなものなの?注意点とともに解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと