漫画で学ぶ終活って!?終活について考えさせられる漫画まとめ

書店に行くとさまざまな説明本が並んでいますが、中には「マンガでわかる○○」といった漫画形式でイラストもふんだんに用いた本もあります。終活関係でもそのような本はありますが、これから終活に取り組むうえで参考となる漫画にはどのようなものが挙げられるのでしょうか?

目次

  1. 終活に関する漫画について
  2. 親が終活でしくじりまして
  3. おわるうございます
  4. 月刊すてきな終活
  5. 終活女子高生
  6. 終活に関する漫画まとめ

終活に関する漫画について

人々

子供のころから漫画に慣れ親しんでいるという方も多いでしょう。
区切られた枠の中にいろいろなキャラクターが登場し、真剣になる場合もあれば、いわゆるドタバタ劇などを展開する場合もあって、読む方を楽しませてくれる要素もふんだんに盛り込まれています。

ところで近年では、書店にも漫画の形で世の中で話題になっていることや世の中で注目されている分野についてわかりやすく説明した本が多く並ぶようになってきました。
タイトルに「マンガで分かる○○」とつくものがそのよい例です。

終活もまた近年になったブームとなってきていますが、終活について漫画という形で取り上げた本というものにはどのようなものが挙げられるのでしょうか?
それらの本を活用すれば、初めて終活について理解しようという方にとっては非常に大きな助けとなるでしょう。

そこで今回終活ねっとでは、終活をテーマにした漫画について見ていきましょう。
なお、この記事で紹介する終活をテーマにした漫画として、以下の作品をご紹介していきます。

  • 『親が終活でしくじりまして』
  • 『おわるうございます』
  • 『月刊すてきな終活』
  • 『終活女子高生』

ぜひ最後までお読みください。

親が終活でしくじりまして

困った人々

三五館から出版されている『親が終活にしくじりまして』は、OLで主婦の寝猫さんによる終活をテーマにした漫画です。
著者ご自身が体験した終活にまつわるエピソードが軸となっている作品であるため、終活初心者の方におすすめしたいのがこの漫画です。

内容としては、終活関係のコミックエッセイ執筆の仕事の依頼を受けた著者が、突然母親の死に直面したことをきっかけに、本格的な終活に取り組んでいくというものです。

著者ご自身の母親の葬式やお墓、それにまつわるお金のことといった終活では避けることのできない問題を解決しようと終活に取り組んだ体験に基づいているからこそ、終活について深く考えさせてくれる漫画といえます。

出版されたのが2017年6月と比較的最近であるため、今から、もしくはこれから先終活に取り組もうとする方にとっても有益となる情報が豊富に詰まっているという点でもおすすめできる一冊です。

おわるうございます

葬儀

秋田書店から出版されている小塚敦子さんの『おわるうございます ~葬儀社人情物語~』は、ある葬儀社に意に反して就職した若い女性が、人を弔うことを通じてさまざまな故人やその周囲の方の人生模様や葬儀の形に触れていくという内容で、現在2巻目までが発売されています。

葬儀社の立場で描かれているだけに、終活の中でも葬儀のことがメインになっていきますが、実際のところ葬儀については従来のお坊さんを呼んで行う仏教式のものだけではなくなってきているので、亡くなった際の葬儀をどのように希望通りにやってもらえるか、そのためにどうすればよいかなどを知るうえでは非常に参考となる一冊です。

月刊すてきな終活

comic

バンブーコミックスから出ている、小坂俊史さんの『月刊すてきな終活』は、一話完結型のオムニバス形式(複数の作品を集めた形式のこと)で、14歳の女子中学生から78歳の無期懲役囚に至るまでの多様な17人の主人公の「人生の終わり方」という視点で展開しています。

さまざまな年代の、さまざまな職業にある主人公の終活の取り組み方を4コマ漫画で描いている内容で、ある1人の主人公のストーリーを見ても、その中で終活にまつわるいろいろな問題やテーマに取り組む様子は今後終活に取り組んでいく中で大いに参考にすることができるものといえます。

終活女子高生

女子高生

芳文社から出版されている津々巳あやさんの『終活女子高生』は、自称「余命いくばくもない」女子高生の律と、それに振り回される見た目はヤンキーで、中身が乙女である沙羅の2人が、残された時間の中でいびつな形ながらも友情を育んでいく内容となっています。

一見するとドタバタ劇の多い読者を笑わせるようなストーリー展開となっていますが、その中でも人生の終わり方について意識させられる作品といえます。

終活に関する漫画まとめ

漫画

ここまで終活をテーマにした漫画をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
今回の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • 『親が終活でしくじりまして』は、実際に終活に取り組んだ著者の体験談に基づいていることと、作品の内容が母親の急死をきっかけに葬式やお墓、そのためのお金の問題といった終活では避けられない問題をテーマにしているため、終活初心者でも非常にわかりやすくためになる。
  • 『おわるうございます』は、葬儀社に就職した若い女性が仕事でさまざまな形の葬儀に携わる中で、故人やその周囲の方たちのさまざまな人生模様に触れていくという内容であるため、終活でも主に葬儀について知りたいという方にはおすすめできる作品である。
  • 『月刊すてきな終活』は終活について多様な立場の17人の主人公を中心にオムニバス形式で描いているもので、それぞれの主人公が自分らしい人生の終わり方を実現するために終活で行われるようなさまざまな取り組みを実践するという形を4コマ漫画で紹介しているため、今後終活に取り組んでいく方が大いに参考にすることができるものである。
  • 『終活女子高生』は、自称「余命いくばくもない」女子高生とその友人との友情や日常を描いた内容で、一緒に過ごす日々についてストーリーが展開する中にも人生の終わり方について意識させられる話になっている。

難しそうに見える物事について理解するには、漫画という形でそれについて解説している本を活用するのも有効な手段です。
なぜならば、漫画には登場人物やそのイラスト、そしてストーリー展開の要素もあるため、その流れを通じて難しそうなことも簡単に解決できるような内容であるためです。

ここで紹介した終活をテーマにした各漫画作品もまた、終活にこれから取り組もうとしている方や、終活に取り組みだした方にとって終活というものを理解するうえで非常に参考となるものといえます。

そこには、文字ばかりの書籍にはないわかりやすさや共感できる要素もふんだんに盛り込まれていますので、終活に取り組むうえでぜひともご活用いただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「終活・漫画」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「終活・漫画」についてさらに知りたい方へ

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

終活の認知度って一体どれくらい?始めている人が少ないわけとはのサムネイル画像

終活の認知度って一体どれくらい?始めている人が少ないわけとは

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!のサムネイル画像

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!のサムネイル画像

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!

終活を始めるのに最適な年代とは?各年代でのメリットとともに紹介のサムネイル画像

終活を始めるのに最適な年代とは?各年代でのメリットとともに紹介

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

終活を始める前に知っておきたい6つの項目を分かりやすく解説!のサムネイル画像

終活を始める前に知っておきたい6つの項目を分かりやすく解説!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!のサムネイル画像

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「終活・漫画」についてさらに知りたい方へ

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

終活の認知度って一体どれくらい?始めている人が少ないわけとはのサムネイル画像

終活の認知度って一体どれくらい?始めている人が少ないわけとは

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!のサムネイル画像

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!のサムネイル画像

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと