終活において大事な捨てることについてコツなどを詳しく解説します!

昨今では断捨離と呼ばれる捨てることに重きを置いた整理整頓がブームです。そしてこちらも近年ではブームとなっている終活においても捨てることもまた重要なこととみなされています。はたして、終活ではいらないものを捨てることの持つ意味とはどのようなものなのでしょうか?

目次

  1. 終活における物を捨てることについて
  2. 終活とは
  3. 終活における物を捨てることのメリット
  4. 終活の断捨離で何をすればいい?
  5. 物を捨てることに行き詰まった時は
  6. 終活における物を捨てることまとめ

終活における物を捨てることについて

遺品整理

最近では、断捨離と呼ばれる、いらないものを捨てることを通じて、生活の中のバランスを保とうという考え方および行動様式がブームになっています。
普段家の中にある余計なものにこだわることをやめることで、生活の中だけでなく心の中の整理にもつながるということで多くの方がさまざまな場面で導入しています。

さて、この断捨離と同じく、近年ブームになってきているものが終活です。
主に終末期を迎えた方や、仕事で定年を迎えて社会の第一線から退いた方が中心となって行われています。

いずれも流行語大賞に選ばれるなど、いまや非常に知名度の高い言葉となってきましたが、終活の中でも断捨離は非常に重要な考え方となってきています。
というのは、ご自身がこの先有意義に生きるためにも、また亡くなった後のことを考えても身辺の整理の一環として捨てることが重要だからです。

今回は、終活の中で捨てるということについて見ていきましょう。
なお、この記事の内容は

  • 終活とはいったいどのような意味を持ち、どのような活動のことを指すのか?
  • 終活における物を捨てることのメリットとは?
  • 終活の中での断捨離は具体的に何をすればよいのか?
  • もいも、物を捨てることに行き詰まった場合はどうすればよいのか?

という4点のポイントを軸に進めていきます。
終活の一環で物を捨てることについて考えている方はぜひこの記事を参考にしてください。

終活とは

人々

本題である、「終活の中での捨てるということ」に触れる前に、まずは終活そのものがどのような意味で、どのような活動を指すのかについてを見てみましょう。

終活とは終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにすることです。
終活のイメージとして葬儀やお墓の準備という、最期にばかり注目した点が強調されますが、実際のところはご自分の人生の残りの時期をいかにして幸せかつ有意義に生きるか、ということが終活の主な目的であるといえます。

終活における物を捨てることのメリット

遺品整理

終活の意味について見てきたところで、ここからはいよいよ終活の中での「捨てる」ことについて詳しく見ていきましょう。

ただ、いきなり「捨てること」といっても、身の回りのものの中には大切な思い出のあるものやいざという時に使おうと考えているものなどもあったり、あるいはあまりにも量が多すぎてとても手を出せそうにないと感じたりと、なかなか行動に移すことができないという方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、まず終活の中でいらないものを捨てることのメリットにどのようなものがあるのかについて見てみましょう。

いざという時に備えられる

余分なものを捨てることのメリットの1つに、いざという時に必要なものをすぐに見つけることができる点が挙げられます。

つまり、あらかじめ使えそうなものや必要なものを分かりやすい場所に置いておくことで探す手間が大幅に省けるということです。

特に急ぎの時にものが必要な時にすぐに見つかれば、すぐさま対応することも可能です。
終末期に限らず、人生はいつ何が起こるかがわかりません。
すぐにいろいろ供えられるようにあらかじめ身辺整理をしておくことが大切といえます。

身の回りがスッキリする

いらないものを捨てることのメリットとして、身の回りがスッキリすることが挙げられます。

整理されていない状態だったりする場合では必要なものを探すときになって余計に時間を使ってしまうことになりかねません。
そうなると、いらいらしたり、不機嫌になったりと精神衛生上いいことではありません。

身の回りをスッキリさせることで、時間的・精神的な余裕も生まれますし、また余計なものがあることによってつまづくなどの危険もなくなります。

家族の負担が減る

ご自分が亡くなった後のことから見ても、日ごろから身辺整理をしておくことにはメリットがあります。

近年では一人暮らしのお年寄りの方がいわゆる孤独死という形で亡くなり、その後で遺品整理についてさまざまな問題が生じるということが社会問題化しています。

ご家族が遺品整理をするとなると、身内が亡くなったことへの悲しみもあるのに、大量に残されたものを片付けなければいけないという心身両面での負担がのしかかってきます。
そのような残されたご家族の負担を減らすためにも、日ごろから物を捨てたり整理したりすることは非常に大切です。

終活の断捨離で何をすればいい?

断捨離

終活の中での「捨てる」ことのメリットを見たうえで、終活の断捨離で具体的にできる行動について見ていきましょう。

いつから始めればいい?

まず、いつから始めるかが重要な問題となってきますが、これは早く手を付けるに越したことはありません。

なぜならば、身辺整理は肉体的な負担がそれなりにかかってくるためです。
だからこそ、元気なうちに手を付けておく方が、体力が落ちたり、何か大きなけがや病気があったりした後で苦労や公開をすることがありません。

何から始めればいい?

早いうちに手を付けた方がいいというのはわかっていても、具体的に何から手をつければよいかについてわからないという方も多いでしょう。

ここでは、手始めに何をやればよいかについて見ていきましょう。

目につくものから始める

やはり、あれこれ考えるよりもまずは目についたものから整理を始めるとよいでしょう。
逆に、断捨離についてあれこれ考える時間がありすぎると、考えてばかりいるうちに時間がたち、気がついたら整理することに手がつかなくなることもあります。

「鉄は熱いうちに打て」というたとえもありますが、やはり目についたものから1つずつ片づけていくことが大切です。

必要物と不要物を分ける

ものを捨てるのに必要物と不要物を分ける基準は必要不可欠です。
だからこそ、捨てる前に必要なものとそうでないものとを分ける作業を行うようにしましょう。

この作業を行うことで、必要なものを誤って捨ててしまったり、逆に不要なものを残しておくといったことを未然に防ぐことができます。

捨てる時に考えるポイント

必要なものとそうでないものとを分け終えて、いらないものを捨てるということになった際、そこで一度考えてみることも大切です。

ここでは、物を捨てるときに考えてみるポイントについて見ていきます。

いつか使うと思って残していないか

いらないものを捨てられないという方によくありがちなのが、「いつか使うと思って残していないかと考えてそのままにするというものです。
たしかに、先のことはよくわからないからこそ、その時に備えてものを残しておきたいというお気持ちはよくわかります。

しかし、このままものを捨てないでおくと、ほとんどすべての場合で、使わずじまいの状態でものだけが溜まっていく状態に陥ります。
そのため、その品をちょっとでもいらないと感じたのであれば、その時点ですぐに捨ててしまうことが大切です。

なんとなく残していないか

使いもしないのになんとなく残している場合もあります。
こちらについても、先ほど見た「いつかは使うだろう」と考える場合と同様に、「捨てるまでもない」と思ってそのままにするパターンが多いです。

こちらの場合も、少しでも今後使うことがないと判断したらその時点ですぐに捨てることが大切です。

無理して使っているものではないか

中には無理して使っていると感じられるようなものもあるのではないでしょうか。
例えば、使うつもりもなく、また使いたいとも思わない状態であるにもかかわらず、知り合いの方からもらったものだからと使っているような場合です。

たしかに、そういういただきものなどを使いもしないで捨てれば、それをくれた方に悪いと考える罪悪感もわかります。
しかし、無理して使ったところでくれた方が喜ぶかといえばこちらも疑問といえるのではないしょうか。

こちらに関してもやはり捨てることにしましょう。
くれた方にはひとまず感謝の気持ちを伝えれば済むことです。

物を捨てることに行き詰まった時は

困った人々

終活の中で身辺整理を進めていくと、物を捨てることに行きづまりを感じる場合も少なくありません。

そこでここでは、物を捨てることに行き詰まった場合の対策を見ていきます。

一時保管する

どうしてもその不要品を捨てるかどうかに迷う場合は、その時点で捨てることはしないで、一時保管するとよいでしょう。
より具体的には、一時保管用の箱などに納めておくといった方法があります。

大切なのは、いったん時間をおいておくことです。
その時になれば、またあらためて冷静に判断をすることができるようになりますので、その時に捨てるかどうか決めるとよいでしょう。

家族に相談する

ご自分1人で判断するのが難しいのであれば、ご家族に相談するという方法もあります。
ご家族の方であればご自身とは別の考え方を持っていることが多いですので、ご家族の方にも見てもらってそれから判断すれば、気持ちが楽な状態で捨てることもできます。

専門家に相談する

ご家族に相談できる方がいない場合や、ご家族に相談しても捨てるかどうか決められないという方は身辺整理や断捨離の専門家の方に相談してみるとよいでしょう。

専門家の方の助言があればスムーズに身辺整理も進みますし、また整理を進めていくうえでの適切なアドバイスを得ることもできます。

終活における物を捨てることまとめ

整理整頓

終活の中での捨てることについていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?
今回の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • 終活とは「終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにすること。」であり、言い換えれば人生の残された時間を前向きかつ幸せで有意義に生きるためにできることを考え実行することである。
  • 終活において物を捨てることのメリットとして、いざという時に備えられることや、ご自分の身の回りがスッキリすること、そして万が一の場合のご家族の負担が減ることが挙げられる。
  • 終活の断捨離で取り組めることとして、目につくものから手をつけること、必要なものとそうでないものとを仕分けること、捨てる時にいつか使うと思っている場合やなんとなく残している場合、無理して使っている場合について考えることが挙げられる。なお、取り組むのであれば早いうちの方がいい。
  • もしも、物を捨てることに行き詰まった場合は、一度保管してから後で冷静に判断することや、ご家族や専門家の方に相談するとよい。

終活に取り組むことは、人生の残された時間を有意義かつ幸せに生きることでもあり、後のことを考えて動くことでもあります。

そのためにも、元気なうちにきちんと身の回りの整理を行い、いらないものは捨てて、毎日をスッキリと過ごせるようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「終活・捨てる」に関連する記事

  • 終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介のサムネイル画像

    終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介

    近年終活がブームとなる中、終末期の過ごし方を考えて、いかにして幸せに過ごすかに心を砕いている方も少なくありません。しかし、終活とは具体的に何をすることなのかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は終活ですることについていろいろと見ていきましょう。

  • 終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!のサムネイル画像

    終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!

    最近では終活を積極的に行う方も増えてきています。終活は葬式やお墓のことを考えたりエンディングノートを作成することなどがありますが、荷物や財産を生前整理することも大切です。そこで終活における生前整理について解説しますのでぜひ参考にしてください。

  • 終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!のサムネイル画像

    終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!

    人生には大きな買い物とされるものがいくつかありますが、その1つが家です。家は多くの場合、収入などがある程度安定してきたら購入するものですが、近年は年配の方などが終活を見据えて購入するという場合もあります。終活の視点で家について考えるとはどういうことでしょうか?

  • 終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!のサムネイル画像

    終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!

    近年流行してきている終活は、そのブームの広まりに合わせて取り組む方が増えてきています。ところで、この終活ですが取り組み始める年齢について疑問に思っている方も少なくないことでしょう。はたして、終活を始めるのに適した年齢とはいくつ頃がよいのでしょうか?

  • 終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

    終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

    最近はテレビでも終活が話題になっています。ある程度の年齢になると終活について考えますが、実際に終活を始めようとしても、手順がわからない人が多くいます。終活は人生のまとめとしてとても大切な活動です。今回は終活の手順やメリットについて紹介します。

  • 終活を始めるなら40代?40代から終活を始めるべき理由・内容とはのサムネイル画像

    終活を始めるなら40代?40代から終活を始めるべき理由・内容とは

    40代で終活?と思われるかも知れませんが、働き盛りで気力も体力も十分なこの年代だからこそ、素晴らしいエンディングを迎える準備をするのにふさわしいのではないでしょうか。この記事では40代から終活を始めるべき理由とその内容について紹介します。

  • 終活の一環である身辺整理とは一体何をするものなのか解説します!のサムネイル画像

    終活の一環である身辺整理とは一体何をするものなのか解説します!

    終活をする上で欠かせないものが身辺整理です。しかし、終活の身辺整理とは具体的にどのようなことをするものなのでしょうか。この記事では、終活の一環である身辺整理において何をすれば良いのかを解説していきます。

  • 終活で行う掃除って?掃除を行う理由やその方法を紹介します!のサムネイル画像

    終活で行う掃除って?掃除を行う理由やその方法を紹介します!

    終活と言うとまず思い浮かぶのが身辺整理、つまり掃除をするということではないでしょうか?終活は人生を見つめ直すという意味もありますが、自分がいなくなった後、家族が困らないように私物を整理しておくことも大切です。そこで終活で行う掃除の方法をご紹介します。

  • 終活で身の回りの整理は何をするべき?詳しく解説します!のサムネイル画像

    終活で身の回りの整理は何をするべき?詳しく解説します!

    終活で行う身の回りの整理には、あなた自身にも、遺されるご家族にも大きなメリットがあります。では、いったいどのような整理をすればメリットがあるのでしょうか!?終活として身の回りの整理は、何をするべきか知って、ぜひ実行しましょう!

  • 終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

    終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

    終活をやってみたいと思う人は意外と多くいます。しかし、どんな方法があるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、終活を行う際の具体的な方法やメリットについて解説していきたいと思います。終活に興味のある方は是非最後までお読み下さい。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「終活・捨てる」についてさらに知りたい方へ

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介のサムネイル画像

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!のサムネイル画像

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!

終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!のサムネイル画像

終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!

終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!のサムネイル画像

終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

終活を始めるなら40代?40代から終活を始めるべき理由・内容とはのサムネイル画像

終活を始めるなら40代?40代から終活を始めるべき理由・内容とは

終活の一環である身辺整理とは一体何をするものなのか解説します!のサムネイル画像

終活の一環である身辺整理とは一体何をするものなのか解説します!

終活で行う掃除って?掃除を行う理由やその方法を紹介します!のサムネイル画像

終活で行う掃除って?掃除を行う理由やその方法を紹介します!

終活で身の回りの整理は何をするべき?詳しく解説します!のサムネイル画像

終活で身の回りの整理は何をするべき?詳しく解説します!

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「終活・捨てる」についてさらに知りたい方へ

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介のサムネイル画像

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!のサムネイル画像

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!

終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!のサムネイル画像

終活の視点から考える家の選び方や家のしまい方まですべてを解説!

終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!のサムネイル画像

終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと