ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

最近はペットを家族の一員と考える方が増えてきました。それに伴い、ペットの埋葬の方法も変化しています。ペットと一緒に入れるお墓やペットの永代供養はこれからお墓を考える際の大切な要素となってきています。気になるペットと一緒に入れる永代供養について解説します。

目次

  1. ペットと一緒に入れる永代供養について
  2. 永代供養って?
  3. ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類
  4. ペットと一緒に入れる永代供養の費用相場
  5. ペットと一緒に入れる永代供養まとめ

ペットと一緒に入れる永代供養について

葬儀

ペットを飼っている方が終活を始めたとき、自分だけでなくペットの終活も考える方が多いのではないでしょうか。
家族の一員のペットの終の棲家としてお墓を考えるとき、できれば一緒に埋葬されたいと考えるのは飼い主として当たり前のことですよね。
先に旅立ったペットを同じお墓に入れたい、長年暮らしてきた愛するペットと一緒に眠りたい、寂しい思いをさせたくないという気持ちは愛情ゆえのものだと思います。

では、ペットと一緒に入れるお墓にはどんなお墓があるのでしょうか。
今回、終活ねっとではペットの終活について以下の内容をご紹介します。

  • ペットを供養する方法
  • ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類
  • ペットと同じお墓に入るための費用相場

ペットと一緒に暮らしている方には気になるテーマですよね。
永代供養墓の種類や費用は個別埋葬から樹木葬まで詳しく調べたので、ぜひ最後までお読みになり参考にしてください。

永代供養って?

お墓

最近、終活で話題になっている永代供養とはどのようなものでしょうか。
ここでは、永代供養について説明いたします。

永代供養とは

永代供養とは個人や家族のお墓を持たず、お寺や霊園が供養、管理してくれる埋葬方法で、承継問題などで、残されたご家族に負担をかけることがありません。
樹木葬も永代供養の一種です。

生前予約することもできる永代供養のお寺や霊園も多く、生前に予約することによって、経済的にご家族に負担をかけることなく、節税対策にもなります。
また宗旨宗派を問わないことが多く近年利用者が増えています。

ペットと一緒に永代供養してもらえるの?

ペットを家族の一員として可愛がっている方々は、ペットと一緒に入れるお墓にしてほしいと考えているのではないでしょうか。
人間のお墓にペットの遺骨を埋葬することに法律的な問題はありません
最近ではペットと一緒に入れる永代供養墓もあり、終活する方の関心を集めています。

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類

お墓

以前は人のお墓にペットが一緒に埋葬されることはタブーとされており、ペット専用の霊園に埋葬することがほとんどでした。
しかし、ペットと一緒に供養されたいと考える方は多く、近年ではペットと一緒に入れる永代供養墓やペットと共に埋葬が可能なお寺や霊園が増えてきています。
古くからあるお寺などは檀家の理解を得ることが難しく、ペット不可が多いのですが、新しくできた霊園などは最初からペット可をアピールするなど、ペットと共に眠ることのできるお墓は今後さらに増えていくことが予想されます。

ペットと一緒に入れる永代供養墓にはいくつか種類があり、埋葬方法もそれぞれ異なります。
ここでは、ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類についてわかりやすく紹介します。

ペットと同じお墓に入れる場合

一つ目はペットと同じお墓に入れるタイプの永代供養墓です。
個人や夫婦、家族単位で申し込める永代供養墓に多く見られます。

ペットと一緒に入れるお墓は、お一人やご夫婦、ご家族で個別埋葬タイプを申し込み、区画を契約します。
お寺や霊園によっては、一緒に入れるペットの数が決まっているところがありますので、複数のペットと一緒に入りたい場合は、事前に確認したほうが良いでしょう。

またペットと一緒に入れる永代供養墓には、ペットだけを先に納骨することもできます。
すでに旅立ったペットを手元供養している方などは事前に納骨しておくことで、自宅での管理する必要がなくなります。
ペットを含め全ての方がお墓に納骨されたあと、契約期間内はお寺や霊園で供養してもらい、期間が過ぎると他のご遺骨と一緒に埋葬されることが多く、そのシステムは一般の永代供養と同じです。

ペットの名前を彫刻してもらえるところや、納骨料がかかる場合もありますので、詳細はお寺や霊園に確認することをおすすめします。
お寺によってはペットと一緒に入れますが、ペットが副葬品の扱いになるところもあるので注意が必要です。

同じ敷地内の別区画のお墓に入れる場合

二つ目は同じ敷地内の別区画のお墓に入れるタイプの永代供養墓です。
ご家族や親族への配慮から、同じお墓に入ることはできなくても、同じお寺や霊園の中で別区画のペット専用のお墓にペットのみ埋葬する方法もあります。
ペットと一緒に入ることはできませんが、同じ敷地内に埋葬されるので、お参りしやすく、安心できます。

お寺や霊園でもペット専用の区画を用意しているところがあり、個別に埋葬される場合と合祀される場合があります。
ペットの個別埋葬でも一般の永代供養と同じく、期限が過ぎると合祀されます。

樹木葬の場合

終活をする中で、自然に還りたいと樹木葬を選択する方も増えてきました。
樹木葬も永代供養の一つであり、場合によってはペットと一緒に入れる樹木葬があります。

ペットを自然に還してあげたい、自分もペットのそばで自然に還りたいと一緒に埋葬できる樹木葬を選ぶことも選択肢の一つです。
樹木葬の場合は、里山にご遺骨を埋葬する方法と公園型の霊園の一角で木を植樹し墓石代わりにして埋葬する方法、シンボルツリーの周りに埋葬する方法があります。

遺骨は骨壷で埋葬するのではなく、自然に還れるように麻の袋などに入れ埋葬することが多く、取り出したいと思っても不可能なことがあります。

ペットと一緒に入れる永代供養の費用相場

お金

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類や方法についてわかりました。
では、ペットと一緒に入れる永代供養の費用相場はどれくらいでしょうか。

ペットと同じお墓に入る場合

永代供養の費用相場は供養期間にもよりますが、10万円からあります。
個別埋葬してもらい、普通のお墓と変わらない墓石を用意する場合は30万円から200万円ほどかかる場合もあります。

これ以外に一体ごとの埋葬料や彫刻料、管理費がかかる場合があるので、事前にお寺や霊園に確認する必要があります。

同じ敷地内で別に埋葬される場合

同じ敷地内で別の場所にペットだけ埋葬される場合は、永代使用料として2万円から用意されているようです。
ペット専用の個別のお墓で埋葬する場合、墓石代や彫刻料、管理費などの費用がかかることもあります。
また、一体ごとの埋葬料がかかる場合もあり、注意が必要です。
ペット用の合祀墓を利用する場合は1万円からあり、管理料は含まれていることが多いのが特徴です。

同じ敷地内での永代供養でも、個別埋葬か合祀かで費用が変わるので予算にあった形を選びましょう。

樹木葬の場合

樹木葬は種類によって費用相場が変わります。

区画内に植樹し、納骨する樹木葬の場合は50万円前後が相場です。
ペットと共に通った公園に植えてあった樹木を植えてあげたいという方はこちらがおすすめです。

シンボルツリーの周りに個別で埋葬する場合は30万円前後が相場です。
よそのペットと賑やかにするのが好きだった場合などは眠る場所も賑やかにと考える方もいらっしゃいます。

人間の埋葬料やプレートを用意する場合のプレート料と彫刻料がかかります。
ペットを埋葬して終わりではなく、同じお墓に入る人にかかる費用もよく調べることをおすすめします。

永代供養の費用相場や内訳について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

こちらも読まれています

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

ペットと一緒に入れる永代供養まとめ

お墓

ここまでで、ペットと一緒に入れる永代供養墓のご紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか。
近年ではペットは家族の一員として、人間と同じように扱うことが当たり前になってきています。
ペットを愛する方が一緒のお墓に入ることを希望することが増えるのも自然の流れです。
そのニーズに応えるようにお寺や霊園ではペット可のお墓を用意するところが増えています。
今後もペット可のお寺や霊園は増えていくことでしょう。

今回ペットと一緒に入れる永代供養を調べて以下のことがわかりました。

  • 永代供養とは、ご家族に代わってお寺や霊園が供養、管理するので、承継問題がなくなる
  • 永代供養できるお寺や霊園は宗旨、宗派を問わないところが多い
  • 従来のお寺ではペット可のお墓は少なかったが、最近はペット可のお寺や霊園が増えている
  • 永代供養墓で個別埋葬タイプはペットと一緒のお墓に入れる
  • 同じ敷地内の別の区画に埋葬される永代供養墓もある
  • ペットと一緒に埋葬してくれる樹木葬がある
  • 人のお墓よりは安く、費用は2万円からあるが墓石を建てると200万円になることも
  • 一体ごとに費用がかかる場合がある

すでにお墓を建立している方でペットのためにお墓のお引っ越しを検討している方もいらっしゃると思います。
お墓の引っ越しには費用もかかるため、まずは今のお墓の管理者にペットの埋葬ができるか確認してみてはいかがでしょうか。
表立ってアピールしていないだけで、ペットの埋葬を認めているお寺や霊園もあります。
それで、難しいようならペットと一緒に入れる永代供養墓を探してみるのが良いでしょう。

終活をされている方にとって、ペットとの終の棲家は大切なキーワードとなります。
ぜひ、ペットと一緒に入れるお墓を納得するまで探してみてください。

終活ねっとでは、ペットのお墓に関する記事以外にも、たくさんの終活の記事を掲載しております。
ほかの記事も併せてお読みください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「永代供養・ペットと一緒に入れる」に関連する記事

「永代供養・ペットと一緒に入れる」についてさらに知りたい方へ

  • 今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!のサムネイル画像

    今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!

    ペットは大切な家族の一員です。ペットが先立ってしまったら、とてもつらい思いをしますよね。最近はペットと一緒のお墓で眠りたいと願う人が増えています。どんなお墓なら可能なのでしょうか?今回は、ペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します。ぜひご覧ください。

  • 大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!のサムネイル画像

    大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!

    大事なペットが亡くなってしまったらどうすればいいのでしょうか。ペットを永代供養をする場合にはどのような手続きが必要なのか、その費用はどのくらいかかるのかご紹介します。また永代供養以外の供養の方法もご紹介します。

  • ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

    ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

    ペットを飼っていらっしゃる方は年々増えているそうですが、ペットが亡くなったときの供養の仕方やペット可のお墓についてご存知ですか? 今回は各地のペット可のお墓や、法律関係、またお墓以外でのペットの供養方法も紹介いたします。 ぜひ参考にしてみてください。

  • ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!のサムネイル画像

    ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!

    近年では樹木の根元に納骨されることで自然の中で眠ることができる樹木葬が広まってきております。その樹木葬ですが、実は中にはペット可というものがあることはご存知でしょうか?今回は、ペット可の樹木葬についてさまざまな面から見ていきましょう。

  • ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!のサムネイル画像

    ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!

    ペットと一緒に暮らすことがさして珍しいことではない昨今、大切なペットと一緒にお墓に入りたいという需要も増加しています。ペットと一緒にお墓に入るには何が必要なのでしょうか?今回はペットと一緒にお墓に入ることに関して、疑問や注意点などを交えつつ解説していきます。

  • ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

    ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

    ペットも家族同然。そのような想いでペットと生活している人は多いでしょう。でも、命あるものはいつか必ず死を迎えます。ペットのお墓について考えたことはありますか?どのように供養してあげたいですか?また、一緒のお墓に入れることは可能なのでしょうか?

  • ペットの永代供養にかかる費用がどれくらいか徹底解説!のサムネイル画像

    ペットの永代供養にかかる費用がどれくらいか徹底解説!

    大切なペットに万一のことがあった場合にペットの永代供養を選択する方が増えています。ペットのお墓について考えることも終活の一環です。今回はペットの永代供養にかかる費用について詳しく解説します。個別のお墓や合同墓など、埋葬方法によって異なる費用の相場がわかります。

  • ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

    ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

    ペットの長寿化に合わせてペットの終活が話題です。ペットの終活ではお墓について考えることが大きな位置を占めています。今回はペットのお墓について値段の相場を中心に解説いたします。値段だけでなくお墓選びの注意点もご説明いたします。ペットの終活に役立つお墓の情報です。

  • 愛するペットは永代供養すべき?永代供養ができる霊園と供養法まとめのサムネイル画像

    愛するペットは永代供養すべき?永代供養ができる霊園と供養法まとめ

    楽しい時間をくれたペットがいつかは亡くなってしまう。そんな悲しみの中で、ペットの亡骸をどのようにして供養をしたらいいのか悩みますよね。愛するペットの供養は、永代供養をはじめとして様々な方法があります。今回は、永代供養からその他の供養方法まで一挙に紹介します。

  • ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!のサムネイル画像

    ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!

    家族の一員であるペットとの悲しい別れが来たらお墓に入れてあげたいと思いませんか?しかしペットのお墓の費用っていくらぐらいが相場なのでしょうか?そこでペットのお墓の費用について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「永代供養・ペットと一緒に入れる」についてさらに知りたい方へ

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!のサムネイル画像

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!

大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!のサムネイル画像

大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!のサムネイル画像

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!

ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

ペットの永代供養にかかる費用がどれくらいか徹底解説!のサムネイル画像

ペットの永代供養にかかる費用がどれくらいか徹底解説!

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

愛するペットは永代供養すべき?永代供養ができる霊園と供養法まとめのサムネイル画像

愛するペットは永代供養すべき?永代供養ができる霊園と供養法まとめ

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!のサムネイル画像

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと