墓地管理者の仕事内容から不明な時の問い合わせ先まで徹底解説します

墓地の管理を行なっている墓地管理者という人をご存知でしょうか?お墓を利用する人から提出される届出は、この墓地管理者によって処理されます。墓地管理者は、お墓を利用している人にとって、とても重要な役割があるのです。この墓地管理者について詳しく解説していきます。

目次

  1. 墓地管理者について
  2. 墓地管理者ってどんな人?
  3. 墓地管理者を判明させる方法
  4. 墓地管理者がいないお墓もある
  5. 墓地管理者についてまとめ

墓地管理者について

お墓

墓地を管理している人とは一体どのような人なのでしょう?
簡単に言えば、墓地管理者とはお墓を利用する人と墓地との窓口役となる人です。
この墓地管理者は、実はお墓を利用する人にとって、とても重要な役割を持っているのです。

知っておかなきゃいけないと思っていても、実際にご自身の墓地の管理者は誰か把握している人は少ないかと思います。
今回は以下の内容を解説していきます。

  • 墓地管理者の仕事って?
  • 墓地管理者って具体的には誰?
  • 不明だと困るの?
  • 墓地管理者の変更方法

お墓を利用する際には、墓地管理者はとても重要となってきます。
大切なお墓をきちんと維持・管理していく為にも、墓地管理者をきちんと明確にしておく必要があります。
墓地管理者の仕事内容や、墓地管理者が不明な際の問い合わせ先も解説していきますので、お墓に関する手続きをする際に困ることのないよう、ぜひ最後までお読み下さい。

墓地管理者ってどんな人?

困った人々

はじめに墓地管理者がどんな役割を持った人なのかをご説明します。
墓地の場合、経営者と管理者とは異なることをご存知ですか?
墓地経営者と墓地管理者の違いを踏まえながら、墓地管理者の主な仕事について解説いたします。

墓地管理者は主に実務を行う人

墓地管理者とは、墓地経営者よって任命され、経営者の元で実務を行う人をいいます。
墓地の掃除や管理・事務的な業務などを行なっているので、墓地の利用者と直接関わりがあるのはこの墓地管理者と言えるでしょう。

墓地経営者と墓地管理者を混同されている方も多いと思いますが、実は違います。
墓地・埋葬等に関する法律によって、それぞれの役割がきちんと定められています。
ちなみに墓地経営者とは、墓地の運営を行う責任者の立場になります。

お寺の境内の中にある墓地の例でみてみましょう。
墓地の経営者はお寺(宗教法人)、墓地の管理者はお寺の住職(個人)となります。
一般的な墓地の場合であれば、経営者は宗教法人、管理者は個人となります。

本来であれば都道府県などの地方自治体が墓地経営者となることが原則となっています。
また、宗教法人だけではなく公益法人が墓地経営者となるケースもあります。

墓地管理者が法令で定められている仕事内容

墓地管理者の仕事は、1948年に制定された墓地、埋葬等に関する法律の中で明確に定められています。
この法律で定められている墓地管理者の主な仕事について解説していきます。

埋葬許可証、改葬許可証など届出の処理

人が死亡した場合、役所へ死亡届を提出して、同時に火葬を行う為の火葬許可申請を行います。
火葬後、埋葬許可証が発行されるので、納骨をする際に墓地の管理事務所へ提出することになります。
墓地の管理者は、この提出された埋葬許可証の処理を行います。
このことは墓地、埋葬等に関する法律で以下のように定められています。

第14条 墓地の管理者は、第8条の規定による埋葬許可証、改葬許可証又は火葬許可証を受理した後でなければ、埋葬又は焼骨の埋蔵をさせてはならない。

このように、届出された埋葬許可証、改葬許可証の事務処理も、墓地管理者の仕事として法律で定められています。

図面・帳簿の管理

墓地に関する図面や帳簿などの管理も、墓地の管理者の大切な仕事の一つです。
「墓地、埋葬等に関する法律」には、下記のように定められています。

第15条 墓地、納骨堂又は火葬場の管理者は、省令の定めるところにより、図面、帳簿又は書類等を備えなければならない。

墓地の管理者の場合、この図面とは、墓地の所在地や面積・お墓の状況等を記載した図面のことをいいます。
また、墓地を利用している人の住所や氏名、亡くなった方の具体的な情報や埋葬年月日などが記載されている帳簿や、経営者の作成する墓地の経営に関する書類なども管理しなければなりません。

これらの図面や帳簿・書類などは、墓地の使用者などの関係者から閲覧を求められた際には、拒否することはできません。
拒否すると罰則が課せられます。

自治体への報告

墓地の管理者は、自治体への報告業務も行わなければなりません。
墓地、埋葬等に関する法律によって、

第17条 墓地又は火葬場の管理者は、毎月5日までに、その前月中の埋葬又は火葬の状況を、墓地又は火葬場所在地の市町村長に報告しなければならない。

と定められています。

墓地管理者を変更する

一般的に墓地管理者の選出は、墓地経営者の責任において任命されます。
墓地管理者を変更する場合には、市町村などの自治体へ墓地管理者変更届を提出します。

墓地管理者変更届の様式は、自治体によって異なります。
変更届は、それぞれ自治体のホームページからダウンロードできるところが多くなってきています。

墓地管理者を判明させる方法

お墓

墓地を利用している人にとって、墓地管理者が不明だと様々な面で不都合が出てきます。
墓地管理者を判明する為には、どのような行動をとればよいのでしょう?
ここでは、墓地管理者を明確にすることの重要性や、墓地管理者を判明させる方法について解説していきます。

管理者が不明だとなんで困るの?

墓地を利用する人にとって墓地管理者とは、お墓に関しての事務手続きをする上で、墓地との窓口の役割を果たしています。
お墓の利用者は、納骨をする際には「埋葬許可証」を、改葬する際には「改葬許可証」を墓地管理者に提出します。

これらの届けは、墓地管理者へ届け出ないとならない為、墓地管理者が不明であれば納骨や埋葬の手続きができなくなります

そのため古くからあるお墓の場合には、墓地管理者をきちんと確認しておくことが重要です。

墓地管理者を判明させるには

墓地管理者が不明な場合、どのように探せば良いのでしょう?
どこから探していけばよいのか、なかなか思いつきませんよね。
ここでは、具体的に墓地管理者を判明させる方法をいくつかみていきます。

地元の親族・知り合いに聞く

昔からあるお墓などの場合には、そのお墓の近くに親族が住んでいるケースが多いようです。
そういった親戚又は知り合いがいるようであれば、まず墓地管理者について知っているかどうかを尋ねてみましょう。

お墓の近くに親戚も知り合いもいない場合、もしくは不明な場合であれば、そのお墓の近辺に住んでおられる方々に尋ねてみることも一つの方法です。
そのお墓のある町内会長のお宅を訪ねても良いでしょう。
年配の方がいらっしゃれば、墓地管理者について何かご存知の可能性もあります。
運が良ければ、その土地の由来やご先祖様に関することなど貴重なお話が聞けるかもしれません。

石材店に聞く

お墓の近くに親戚が住んでいない場合、もしくは近辺の住民の方に尋ねても不明な場合であれば、石材店に問い合わせることで判明することがあります。
お墓の近辺にある石材店であれば、墓地管理者についてご存知のことがあります。
もしその石材店の方が管理者について分からない場合でも、石材店はお墓の専門家なので、知っていそうな方のご紹介などをいただけることもあります。
電話での問い合わせでも構いませんが、直接訪ねてコミュニケーションをとると話が通りやすいです。

自治体に問い合わせる

お墓の近辺で墓地管理者についての情報が何も得られなかった場合には、墓地のある土地の役所に問い合わせてみましょう。

墓地管理者に任命されると役所に届け出をしなければなりません。
原則として、墓地管理者が変更になる場合であっても役所への届出は必要となります。
しかしながら、届出をしている墓地管理者が既に亡くなっていて、新しい墓地管理者の変更届が提出されていないなどといったケースも少なからずあるようです。

どうしても墓地管理者が判明しない場合には、役所で事情を説明し相談をしてみましょう。

土地登記簿を取得する

墓地を新しく設置する場合、墓地を設置する土地の登記簿の内容を変更する必要があります。
土地はそれぞれ山林や田畑など法律によって種類別に分けられており、墓地や霊園などもその一つにあたります。
その項目を地目といいます。

墓地の新設には、地目を変更する手続きが必要となり、地目変更によって土地登記簿の明記も変更されます。
この地目変更は法務局で行います。

墓地を管轄している法務局へ問い合わせ、土地登記簿を取得し、墓地の所有者が判明すれば、墓地管理者を探す手がかりがつかめる可能性もあります。

墓地管理者がいないお墓もある

困った人々

墓地、埋葬等に関する法律が1948年に制定される前からある墓地では、墓地管理者がいない場合も存在します。
現在でも、地方にはそういったお墓が多くみられます。
墓地管理者が判明しても、何十年も前に亡くなられていることもあります。

墓地管理者についてまとめ

お墓

墓地管理者について、仕事内容や不明の場合の対処方法などを解説してきました。
墓地管理者は、お墓をきちんと維持・管理していく為にも重要な役割を担っています。
自分のお墓のある墓地の管理者は誰なのか、きちんと明確にしておくことが大切です。

墓地管理者について、まとめると以下のようになります。

  • 墓地管理者は墓地、埋葬等に関する法律によって役割を定められている。
  • 墓地管理者は主に実務を行う人であり、墓地経営者とは異なる。
  • 墓地管理者の仕事は埋葬許可証・改葬許可証など届出の処理や、墓地に関する図面や帳簿の管理、自治体への報告業務などがある。
  • 墓地管理者を変更する際には自治体へ墓地管理者変更届を提出する。
  • 墓地管理者が不明な場合、埋葬許可証や改葬許可証といった届出を行うことができない。
  • 墓地管理者を判明させる方法として、親族又は知り合いに聞く、石材店や自治体に問い合わせる、法務局で土地登記簿を取得するなどがある。
  • 墓地、埋葬等に関する法律が制定された1948年以前からある墓地では、墓地管理者が不明なケースが多い。

以上のように、墓地管理者が不明な場合でも、判明させるための手段はあります。
それでも墓地管理者が判明しない場合には、役所へ相談されることをおすすめします。

お墓のある家庭では、一般的にお墓の承継が行われます。
承継者を決める際には、承継者が困ることのないよう墓地管理者などを明確にしておくことも終活の一つかもしれません。
このような終活を行うことで、お墓がきちんと維持・管理されていけばとても素敵なことではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・管理者」に関連する記事

「墓地・管理者」についてさらに知りたい方へ

  • 墓地の管理はどのように行われているのでしょうか?のサムネイル画像

    墓地の管理はどのように行われているのでしょうか?

    全国各地に存在するたくさんの墓地。墓地にもさまざまな種類があり、管理者も管理方法も異なります。その管理はどのように行われているのでしょうか?

  • 墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめましたのサムネイル画像

    墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめました

    墓地・霊園を使用する立場としては、定期的に払っている管理費がどうなっていて、また墓地・霊園の管理もどのように行われているか気になるところではないでしょうか?今回は、墓地・霊園の管理費がどのようなもので、かつ墓地・霊園の管理がどう行われるかをみていきます。

  • 墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!のサムネイル画像

    墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!

    墓地の管理人は誰がしているのかご存知でしょうか?また、終活でお墓の継承者や管理についてどうしようかと考えている方もいらっしゃると思います。そこで、今回終活ねっとでは墓地の管理人や、墓守の仕事について説明したいと思います。どうぞ最後までご覧ください。

  • 霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

    霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

    霊園・墓地の管理と聞いて何を想像しますか? 私たちの代わりに管理してくれていることを思いつくのではないでしょうか。 しかし、霊園・墓地の管理とはそれだけではありません。 誰が、どのように管理しているのか? 今回の終活ねっとでは、霊園・墓地の管理についてまとめてみました。

  • 墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!のサムネイル画像

    墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!

    お墓を建てる際には様々な費用がかかりますが、その中に必ず支払うこととなる墓地管理料というものがあります。この墓地管理料とはどういった料金で相場はどのくらいのものなのでしょうか。また、もし管理料を滞納してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

  • 墓地設置の条件は?許可の基準など解説しますのサムネイル画像

    墓地設置の条件は?許可の基準など解説します

    近年増える墓地や霊園はどのようにして設置されているかご存知ですか?墓地や霊園を経営するには許可が必要となっています。自分たちの使用したい墓地や霊園がどのようにして許可を得て運営されているのか見ていきましょう。

  • お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?のサムネイル画像

    お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?

    お墓の管理費用はなぜ納めないといけないのでしょうか? 管理費用は長期に渡って支払う為、きちんとした理由が気になりますよね。 それでは、納めた管理費用は何に使用されて、その相場はどのくらいなのでしょうか? ここでは、一般的なお墓の管理費用の相場と使い道を解説します。

  • 墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!のサムネイル画像

    墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!

    私たちは年に何度か墓地・霊園にお墓参りに出かけます。実はこの墓地・霊園にはいくつか種類があります。この墓地・霊園の種類というのは終活をやっていく中でも実はそんなに小さくない要素でもあります。今回は墓地・霊園の種類について詳しく見ていきます。

  • 墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

    墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

    墓地と墓所を区別することなく、普段よく使っている方もいるでしょう。 同じ意味として使っても大きな問題ではありませんが、この言葉には明確な違いがあります。 墓地と墓所の違いが気になっていた方、そうでない人も違いを知っておきましょう。

  • 墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

    墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

    墓地や霊園と一口に言っても、墓地・霊園には様々な種類があります。では、墓地・霊園の種類を知りたい時はいったいどのように墓地・霊園を見分ければ良いのでしょうか?今回は墓地・霊園の種類ごとの特徴について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・管理者」についてさらに知りたい方へ

墓地の管理はどのように行われているのでしょうか?のサムネイル画像

墓地の管理はどのように行われているのでしょうか?

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめましたのサムネイル画像

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめました

墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!のサムネイル画像

墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!のサムネイル画像

墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!

墓地設置の条件は?許可の基準など解説しますのサムネイル画像

墓地設置の条件は?許可の基準など解説します

お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?のサムネイル画像

お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?

墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと