今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介します

樹木葬をご存知でしょうか?今日本で注目されている供養方法の一つです。なぜそこまで樹木葬が注目されているのか、樹木葬とはどのようなものなのかをご紹介させていただきます。日本で初めて樹木葬が行われた場所についても触れたいと思います。

目次

  1. 日本の樹木葬について
  2. 樹木葬とは?
  3. 日本初の樹木葬が行われたのはどこ?
  4. なぜ日本で樹木葬が注目されているの?
  5. これからの日本の樹木葬
  6. 日本の樹木葬まとめ

日本の樹木葬について

木

みなさんは樹木葬という供養方法をご存知ですか?

いま日本では樹木葬がとても注目されており、樹木葬を行う方が増えています。

また、近年日本国内で話題となっている終活の一環として、生前から自分のお墓を決める方も多く、その中で樹木葬と呼ばれる新しいタイプの埋葬方法を検討する方も増えています。

そこで、今回終活ねっとでは日本の樹木葬についてを取り上げたいと思います。

  • そもそも樹木葬とはどのようなものなのか?
  • 日本で初めて樹木葬が行われた場所は?
  • どうして日本で樹木葬が注目されているのか?
  • これからの樹木葬について

以上の4つをポイントにして、ご紹介させていただきたいと思います。

終活中の方で樹木葬を気になっている方や、樹木葬についての知識がなく詳しく知りたい方は、ぜひご参考になさってくださいね。

樹木葬とは?

困った人々

まず始めに、樹木葬について簡単にご説明いたします。

樹木葬とは、樹木や草花などの下にご遺骨を埋葬する方法のことです。
従来は、お墓に埋葬することが多いですが、樹木葬では墓石の代わりに樹木を用いる埋葬方法です。
樹木葬を行っている霊園などの敷地や、山などに埋葬することもあります。

樹木葬は散骨と同じだと思われている方も多くいらっしゃるかと思います。
しかし、ご遺骨を「撒く」散骨に対して、樹木葬は「埋める」ということが大きな違いとなります。
埋めるということは、法的に許可を得た場所でしか出来ないので、樹木葬を行うためには、樹木葬を行っている管理者の元で行います。

それではもう少し詳しく解説させていただきます。

樹木葬の意味について

樹木葬の意味は第一として、自然に還ることができるということです。
樹木葬を選ばれる方には、自然思考の方が多く、自然に還ることを望んで希望される方がほとんどです。
また、なかには自然保護や里山の再生にも貢献することができる樹木葬もあります。

樹木葬の流れ

では、樹木葬の流れはどのようになっているのでしょうか。
手順として以下のようにまとめてみました。

  • 申し込み後に契約をする。
  • 使用許可証を交付してもらう。
  • 埋葬許可証を管理者に提出する。
  • 埋葬の日取りを決め埋葬を行う。

基本的には、一般的なお墓への納骨の流れと同じです。

樹木葬のなかには、埋葬を行う際にご遺骨をパウダー状に粉骨しておく必要がある場合もあります。
その場合には納骨の前に専門家に粉骨を依頼しましょう。

樹木葬にかかる費用

お墓を検討する上で気になるのが費用です。
新しい供養方法だから、値段が高いのではないかと心配になる方もいるのではないでしょうか。

結論からいうと、樹木葬にかかる費用は一般的なお墓への埋葬に比べると、安く抑えることができます。
これも樹木葬の一つの魅力と言えます。
樹木葬の相場はだいたい、数万円〜150万円ぐらいとされています。

ですが、樹木葬は利用人数が増えると割高になることもありますので、もしご家族全員が樹木葬を行いたいと希望されている場合では、一般的なお墓の方が費用がお安くなることもあります。

費用を第一に考えている方で、ご家族全員での埋葬を考える方には注意が必要です。

日本初の樹木葬が行われたのはどこ?

困った人々

まだ馴染みのない樹木葬ですが、一体いつどこで始まったのでしょうか。

日本初の樹木葬は、岩手県にある知勝院で1999年に荒れた里山を活用する方法として行われました。
以来、知勝院では「花に生まれ変わる仏たち」をコンセプトに掲げ、埋葬地には、花や木を植えます。
また、知勝院では人工物を置くことは禁止されているため、見渡す限り大自然が広がっています。

このように、知勝院のような自然の里山をそのまま生かした墓地を、里山タイプと呼びます。
人工的に作られた墓地とは全く違うので、初めての方は少し戸惑ってしまうかもしれません。
ですが、今なお人気を集めている場所の一つでもあります。

古き良き里山の風景と、のどかで癒やしが溢れる山の景色が知勝院で樹木葬を行う魅力の一つだと言えるでしょう。

なぜ日本で樹木葬が注目されているの?

困った人々

墓石を墓標とした継承を前提とするお墓が一般的とされてきた日本で、どうして新しいお墓の形である樹木葬が注目を集めているのでしょうか。

なぜ日本で樹木葬が注目されているのかその理由を考えていきたいと思います。

継承者がいなくても大丈夫

樹木葬は、基本的に後継者がいなくても大丈夫な永代供養という方法をとっています。

近年日本では、お墓の後継者がいないといった問題が取り上げられることが増えました。
実際、後継者に悩んでおられる方も多くいらっしゃいます。
樹木葬は後継者が不要ですので、後継者問題で困っておられる方の解決の糸口になり得ることでしょう。

また、ご自身のお子様などにお墓を継ぐという苦労をさせたくないと思われる方にとっても、樹木葬はとても相性がよいと言えるかもしれません。

自然に還ることができる

最近では、お墓に対する考え方が多様になり、石に囲まれるのではなく広くて開放された自然囲まれた場所で眠りたいという願望を持つ方も多くなっています。

樹木葬は、自然と一体となり自然に還ることができるということが最大の特徴となっています。

樹木葬のなかには、完全に土に還ることができるように埋葬されることもあり、実質的に自然に還るということが実現できます。

このように、自然回帰志向の方の願いを叶えられるのも樹木葬が日本で人気となる理由と言えるでしょう。

費用を抑えられる

樹木葬は、費用を低く抑えることができることも、日本で注目が高まっている理由の一つと言えます。

お墓にかかる費用は、決して少ないものではありません。
その負担は、ご自身だけでなくご家族様やお子様にまでおよぶこともあります。
ですので、比較的費用のお安い樹木葬に注目が集まることは当然のことなのかもしれません。

また、樹木葬は墓石を要しないといった理由から費用が安くなります。
したがって、費用の安い樹木葬を選択したとしても、他のお墓よりも供養が劣ってしまうという訳ではないので安心しましょう。

これからの日本の樹木葬

葬儀

それでは、これからの日本の樹木葬はどうなって行くのでしょうか。

上記でも取り上げましたが、今の日本では、お墓の後継者という問題はとても深刻化しています。
後継者がいないがために、お墓が劣化していき、それが墓地全体にまで影響を及ぼしているところもすくなくありません。

そして、最期ぐらいは何に縛られることもなく自由に広い自然の中で過ごしたいと思われる方も増えています。
終末期における価値観の変化も、今後の日本でのお墓への考え方として大きく影響することと思われます。

そこで注目されるのが、樹木葬などの新しい供養方法です。
その時代に合った供養方法が新たに生み出されるということは、それだけ価値観の広がりが生まれるということだと言えます。
その中から自分に合った一番の供養方法を選択することは難しいことかもしれませんが、それを楽しみに変えていければ素晴らしいことです。

樹木葬は、今の日本においてとても大切な供養方法です。
これからもっと素晴らしい進化を遂げることに期待していきましょう。

日本の樹木葬まとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
注目が集まる日本の樹木葬についてご紹介してきました。

それでは、今回の記事を振り返りながらまとめていきたいと思います。

  • 樹木葬とは、墓石の代わりを樹木や草花などが担う新しい供養方法。
  • 日本で初めて樹木葬が行われた場所は、岩手県にある知勝院という場所。
  • 日本で樹木葬が注目される理由は、後継者が不要、自然に還るという考え方に共感する方が増えたこと、費用を低く抑えることが出来るということの3つ。
  • これからの日本での樹木葬は、価値観の広がりからもっと進化するかもしれない。

ということが、今回の記事でわかりました。

樹木葬はとても新しい供養方法ですので、まだまだトラブルなどが起ってしまうこともあります。
ですが、今の時代の考え方や価値観に沿っていこうとする樹木葬は、きっと、みなさまにとってもよい選択肢の一つになると思います。

終活中の方も、今まさにお墓について問題を抱えておられる方も、樹木葬を今一度検討されてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・日本」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・日本」についてさらに知りたい方へ

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

樹木葬で納骨ってどうやるの?費用から方法まで全てを解説します!のサムネイル画像

樹木葬で納骨ってどうやるの?費用から方法まで全てを解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!のサムネイル画像

曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・日本」についてさらに知りたい方へ

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと