永代供養を【無料】で行える寺院がある?無料な理由や注意点を解説!

近年はお墓参りができないなどの理由から永代供養を選択される方が増えてきています。永代供養は個別にお墓を建てるよりも安価ですが、その中でも無料で永代供養が行えるところもあります。なぜ無料で行えるのか注意点も含めてご説明します。

目次

  1. 無料の永代供養について
  2. 永代供養とは?
  3. 永代供養が無料でできる?
  4. 無料の永代供養の注意点
  5. 無料で永代供養ができる寺院・団体
  6. 無料の永代供養まとめ

無料の永代供養について

お墓

近年はご家族が遠方に居るためでお墓参りができない、墓守りをする人がいないなどの理由から個別のお墓を持たずに永代供養を選択される方が増えてきています
また、家族に墓守りの面倒をかけまいと先祖代々受け継いできたお墓を生前に墓じまいして永代供養を選択される方もいらっしゃるようです。

そんな永代供養を無料で行うことができるということをご存知でしたか?
無料の永代供養ってどういうこと?と思われる方もいるのではないでしょうか。

今回終活ねっとでは無料の永代供養について、

  • 永代供養とは
  • 永代供養が無料でできる理由
  • 無料の永代供養の注意点
  • 無料で永代供養できる寺院・団体
  • まとめ

以上の点をご説明していきたいとおもいます。

永代供養とは?

お墓

まず永代供養と聞いて名前は聞いたことがあってもどういう供養なのかピンと来ていない方もいるのではないでしょうか。

永代供養とは寺院や霊園がご家族に代わってご遺骨を預かり管理・供養する方法です。
個別でお墓を所有するよりも費用が安く済み、各個人での管理が不要となります。

永代供養の特徴

永代供養の特徴はやはり費用が安いことでしょう。
新たにお墓を建てることがないため墓石代がかかりませんし、寺院・霊園に支払う管理費用も個別でお墓を所有するよりも安くなります

永代供養のお墓は共同のお墓になりますから納骨後はご遺骨を取り出すことができないことがデメリットです。
しかし、お葬式や相続手続きなどでなにかと費用がかかりますので、経済的に考えると永代供養はお財布に優しい供養方法といえるでしょう。

また、永代供養には大きく分けて「単独墓」「集合墓」「合祀墓」の3つのタイプがあります。
それぞれの特徴をまとめると次のようになります。

特徴
単独墓 個別でお墓を建てて納骨し、一定年数経過後に合祀される。
集合墓 小さな個別の墓石・墓碑に納骨し、一定年数経過後に合祀される。
合祀墓 他人のご遺骨とまとめて共同墓に納骨される。

永代供養ですからどのタイプでも最終的には合祀される点は変わりませんが、一定の年数までは個別で供養してほしい場合や一世代のみのお墓をお望みの場合は「単独墓」や「集合墓」がオススメです。

通常永代供養にかかる費用

通常永代供養にかかる費用は約10万円〜150万円ととても幅が広いです。
これはお墓の形式やその所在する寺院・霊園の付属設備の充実具合によって金額が大きく変動するからです。
費用の内訳としては永代供養墓使用料、埋葬料、管理料等となります。
費用はタイプ別に見ると、必要な費用は納骨スペースの広さに比例することから単独墓>集合墓>合祀墓となります。

永代供養が無料でできる?

お金

親族が亡くなられた時はお葬式や相続手続きなどでなにかとお金がかかります。
経済的に余裕がない方にとっては供養はきちんとしてあげたいという気持ちはあっても、経済的に個別のお墓を持つことができない場合もあります。
そういった方に嬉しいのが無料の永代供養です。

無料でできる理由

なぜ無料で永代供養ができるのか、その理由をご説明します。

新たにお墓を建てる必要がない

新たにお墓を建てるとなると数十万円かかりますが、永代供養では合祀するため多くの場合が新たにお墓を建てる必要がないため墓石費用がかかりません。
永代供養には上記でご紹介した通り3つのタイプがあります。
その中で「単独墓」と「集合墓」は新たに墓石を建てることになりますので、その分費用が必要となります。
「集合墓」の場合は必ずしも新たに墓石を建てるわけではないため無料となる場合もあります。
多くの場合、無料の永代供養は「合祀墓」となります。

供養をまとめて行う

永代供養をした場合は寺院・霊園では合同供養を行います。
まとめて供養を行うことで個別で供養を行うよりも費用が抑えられるため無料で行われることが多いようです。

無料の永代供養はこんな方におすすめ

無料の永代供養は以下のような方にオススメです。

経済的に余裕がない方

新たに個別のお墓を建てるほどの経済的余裕がない方にとっては無料で永代供養が行えるというのは嬉しいですね。
永代供養のすると他人のご遺骨と一緒になってはしまいますが、故人のお墓には違いありませんからお墓参りもできますし、管理は寺院・霊園にお任せできるので安心です。

お墓や供養等にこだわりがない方

最近は宗教に関心ない方が増えてきているためか、お墓や供養にもこだわらないという方もいらっしゃるようです。
特に供養方法にこだわりがなく、ご家族に面倒かけたくないという方にも無料の永代供養はオススメです。

無料の永代供養の注意点

お金

無料であるために一般的な永代供養とは異なる点があります。
無料の永代供養の注意点にどのようなものがあるか説明していきますので事前にきちんと確認してご家族と相談しましょう。

仏事を最小限に省いている

永代供養の場合は基本的に法要を合同で行い、個別の法要は申し込みが必要である場合やそもそもできない場合があります。
合同で法要を行うことで仏事を最小限にすることで永代供養を無料で行えるようにしている場所が多いようです。
個別の法要を行って欲しい場合には、行うことが可能なのかや、どれくらいの費用で行ってもらえるのかなどを確認しておきましょう。

全てが無料ではない場合がある

無料の永代供養と提示されていても内容をよく見ると全てが無料ではない場合があります。
お墓に納骨する費用は無料でも永代供養費や管理料がかかる場合があります。
またその逆でお墓に納骨する費用はかかりますが永代供養費や管理料が無料である場合もあります。
どこまでが無料で行えるのか注意して選ぶようにしましょう。

信頼できるかよく調べる必要がある

実のところ、近年永代供養を選択される方が増えてきているために永代供養でのトラブルがあるそうです。
言われるがままに契約してしまい、費用が高額になってしまったり、事前に説明された内容と異なっていたりとトラブルの内容も様々です。
そういったトラブルを防ぐためにも、寺院や霊園にしっかりと問い合わせをしたり、実際に足を運んでみたりするなどして寺院や霊園が信頼できるかどうか確かめてから契約しましょう。

無料で永代供養ができる寺院・団体

お墓

それでは、実際にどうしたら永代供養を無料で行うことができるのでしょうか。
無料で永代供養ができる場所や団体をご紹介します。

東漸寺

東漸寺千葉県長生郡にあるお寺です。
こちらはお葬式とまとめて永代供養をお願いすると永代供養墓の使用料が無料になります。
ただし納骨のみの場合は永代供養墓使用料として10万円必要となります。
合祀された後の管理料や供養料は無料となります。

東漸寺
東漸寺

所在地千葉県長生郡一宮町一宮5146

御縁の会

御縁の会は寺院・僧侶が集まって発足されたボランティア団体です。
様々な宗教・宗派が集まっているので全国宗教関係なく対応していただけます。
また、生前から契約・予約が可能であるため永代供養することが決まっている方には事前にきちんと準備が出来るため安心です。

無料の永代供養まとめ

人々

今回終活ねっとでは無料の永代供養について説明させていただきました。

この記事では

  • 永代供養とは、寺院などがご家族に代わってご遺骨を預かり、供養・管理を行うことである。
  • 永代供養には「単独墓」「集合墓」「合祀墓」の3つのタイプがあり、永代供養にかかる費用はそれぞれの特徴により異なる。
  • 無料の永代供養の場合は多くの場合が「合祀墓」であり、供養が合同で行われる。
  • 「無料で永代供養ができる」という場合でも一部費用が発生する場合があるため事前に確認が必要である。
  • トラブルが発生しないように契約内容をしっかりと確認し、寺院や霊園が信頼できるかどうか確認が必要である。

以上の点についてご説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

様々な理由から永代供養を選択される方がいらっしゃいますが、安易に考えず、メリット・デメリットや必要な費用を鑑みてご家族でしっかり話し合って供養方法を決めるようにしましょう。
永代供養は一度してしまうとご遺骨取り出すことはできません。
心残りのないように、またトラブルのないように供養してあげましょう。

この記事が皆様の供養方法の選択の参考になれば幸いです。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「永代供養・無料」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「永代供養・無料」についてさらに知りたい方へ

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介のサムネイル画像

お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えしますのサムネイル画像

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えします

永代供養でのよくあるトラブル、未然に防ぐにはどうすればいい?のサムネイル画像

永代供養でのよくあるトラブル、未然に防ぐにはどうすればいい?

永代供養までの流れについて申し込みから埋葬後まで全て解説します!のサムネイル画像

永代供養までの流れについて申し込みから埋葬後まで全て解説します!

永代供養の方法ってどんなもの?永代供養について詳しく解説します!のサムネイル画像

永代供養の方法ってどんなもの?永代供養について詳しく解説します!

永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!のサムネイル画像

永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

永代供養の永代っていつまでのことを指すの?のサムネイル画像

永代供養の永代っていつまでのことを指すの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「永代供養・無料」についてさらに知りたい方へ

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介のサムネイル画像

お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えしますのサムネイル画像

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えします

永代供養でのよくあるトラブル、未然に防ぐにはどうすればいい?のサムネイル画像

永代供養でのよくあるトラブル、未然に防ぐにはどうすればいい?

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと