樹木葬にも共同墓地はあるの?メリットやデメリットを紹介します!

皆さんは樹木葬にも共同墓地があるのをご存知ですか。共同墓地とは何なのか、そもそも樹木葬って一体何なのか、そのメリット・デメリットとは。気になりますよね。今回は樹木葬の共同墓地のあれこれについて解説してまいります。

目次

  1. 樹木葬の共同墓地について
  2. 樹木葬とは?
  3. 樹木葬にも共同墓地はあるの?
  4. 樹木葬の共同墓地のメリット
  5. 樹木葬の共同墓地のデメリット
  6. 樹木葬の共同墓地まとめ

樹木葬の共同墓地について

お墓

みなさん自分が入るお墓について考えたことはありますか?
近年樹木葬と呼ばれる新しいタイプのお墓が話題になっています。

樹木葬にも共同墓地があるということをご存知ですか。
樹木葬の共同墓地とはどのようなものなのでしょうか?
また、樹木葬とはそもそもどのような埋葬方法なのか、共同墓地って普通の墓地と何が違うのか、気になりますよね。

今回終活ねっとでは

  • 樹木葬とは何なのか
  • 共同墓地とは何なのか
  • 樹木葬の共同墓地の種類について
  • 共同墓地を利用する上でのメリット・デメリット

についてお話していきます。

終活をこれから考えられている方、今終活を行っている方もそうでない方も、さらにご自身のまわりの方のもしものとき、将来のお墓を選ぶ一助として知っていただけたら幸いです。

樹木葬とは?

お墓

まず、樹木葬とはどのようなものなのか、気になりますよね。
樹木葬とは自然葬の一つで、樹木などが生えている地面の下にご遺骨を埋葬する埋葬方法のことを言います。
具体的にいうと、桜などの大きな木がお墓の目印(墓標)となり、その木の下の部分にご遺骨を埋めるということになります。

樹木葬は近年徐々に増えつつあるお墓の形態のうちの一つで、寺院墓地、民間・公営霊園問わず、展開されています。

また、樹木葬と一言で言っても種類は様々で、一本の木の下にご遺骨を埋葬する他にも、様々な植物が植えられたお庭のような土地に埋葬するといった方法もあり、従来のお墓と比べて爽やかで明るいお墓にすることができます。
それだけでなく、後継者を必要としない点や、費用が通常のお墓に比べて安いと言ったメリットから注目を集めています。

植物のある空間に埋葬することで、「自然に還る」という意味合いも持つことができ、生前自然環境に興味を持たれていた方などにはおすすめではないでしょうか。

樹木葬にも共同墓地はあるの?

お墓

亡くなったあとに自然と調和できるということで話題の樹木葬ですが、その樹木葬の中に、同じく近年注目を集めている「共同墓地」があるということをご存知でしたか?
それでは樹木葬の共同墓地についてみていきたいと思います。

共同墓地とは

まずは共同墓地とは何かということから解説していきます。
共同墓地とは、墓地内などにある石碑や塔などの目印になる場所に他の方のご遺骨と一緒にご遺骨を埋葬する場所のことを一般的に指します。
他の方と一緒にというのは、お亡くなりになられた方のご家族、ご親類というだけでなく、生前に赤の他人だった方と一緒に納骨されるという意味だと捉えて頂ければ良いでしょう。

共同墓地の場合は、一般的な一世帯が入るお墓とは違い、多くの方を埋葬できるようにすることから、比較的広い敷地が設けられている場合が多いです。

樹木葬の共同墓地には2種類ある

ここまでで共同墓地の特徴がいくらか想像できるようになったのではないでしょうか。
それでは樹木葬の共同墓地とはどのようなものなのでしょうか。
樹木葬の際の共同墓地は、ご遺骨の埋葬方法によって2つの種類に分けられます。
どのような違いがあるのか1つずつみていきましょう。

合祀型

合祀型とは、同じ樹木の下や樹木などの植物が植えられた区画の下に、骨つぼから取り出した状態のご遺骨を他の方のご遺骨と一緒に直接埋葬するという方法です。

また、この合祀型の樹木葬を行った場合は、基本的に他の方と一緒に供養が行われます。

集合型

集合型とは、同じ樹木の下もしくは同じ区画の中で、ご遺骨が個別で埋葬される方法です。
合祀型と異なる点は、ご遺骨が他の方のご遺骨と直接触れることがないため、ご遺骨同士が混ざらないというところです。
ご遺骨を埋める穴が他の方と同じ場合もあれば、ご遺骨を埋める穴自体が別々になっている場合もあります。
別々になっている場合には、一定期間後に合祀され、1つのシンボルツリーのある合祀用の樹木葬墓地に移されるというケースもあります。

樹木葬の共同墓地のメリット

メリット

樹木葬の共同墓地がどのようなものかわかったところで、それぞれどのようなところが良いのでしょうか。
樹木葬の共同墓地のメリットについて見ていきましょう。

費用が安い

樹木葬自体でも、他の埋葬方法に比べて費用相場が比較的安価になります。
さらに他の方と一緒に埋葬される、共同墓地として樹木葬を利用する場合はさらに値段が安くなる場合が多いです。

通常の墓石のお墓を建てる際は墓石代などが加わりますが、樹木葬ではその費用が不要です。
場所によりますが、基本的には永代使用料がかからず、施設側に支払う年間管理費用のみで済む場合が多いです。

樹木葬の費用は場所によって大きく異なりますが、おおむね10万円から80万円程度で、区画型の個別埋葬よりも共同墓地として利用されている敷地に埋葬した方が安く抑えられるケースが多いです。
この値段は、墓石を購入して墓地の区画を利用する場合に、最大400万円以上かかるケースを考えると、かなり安価といえるでしょう。

また、寺院墓地や民間団体が運営している霊園と比べると、公営の霊園の方が多少費用を抑えられる傾向にあるようです。

さらに、場所によって受け入れていない場合もありますが、ご遺骨を骨壺に入れた状態で納骨する場合に比べて、粉骨してから納骨する場合の方が費用が安く抑えられることがあります。

ただし、場所によっては戒名料や彫刻料などがかかるケースもあります。
また、寺院墓地の樹木葬ですと檀家にならなければならない場合もあり、その際は別途お布施などの費用がかかる場合があります。

継承者を必要としない

先ほどの樹木葬の説明でも触れたように、樹木葬は後継者を必要としません

通常、お墓を建てる際、ご家族ご親類などの継承者が必要とされました。
それは先祖代々、そのお墓がその家族の血筋のものであることを表す役割を果たすために重要だったことが理由として挙げられます。

しかしながら昨今、核家族化や、子供世代や兄弟姉妹が遠くの場所に住んでいて中々お墓参りに行くことができず、いわゆる「無縁墓」となってしまうケースが多くなっているそうです。

それに対し、樹木葬であれば基本的に各墓地や霊園の施設がそのお墓を管理をしてくれます
そのため、たとえ遠くの場所に住んでいてお墓参りに行くことが難しい場合であってもお墓が手付かずで気づけば荒れ果ててしまったりすることもないのです。

宗教や宗派を気にしなくて良い

樹木葬が選ばれる理由としてあげられる大きな特徴が宗教宗派不問という点です。

一般的にお墓を建てる際、寺院墓地を選択すると、民営・公営の霊園の場合と違い宗教やその宗派が存在します。
そのため、ご本人が所属する宗派と違った場合、せっかく良い条件の場所を見つけたとしても諦めなくてはならない場合もあります。

しかしながら樹木葬の多くが民営又は公営の霊園墓地で行われているケースが多く、そのような施設では宗教・宗派は問われません
ただし、一部寺院墓地においても樹木葬を実施している場所が存在するため、その場合は事前に施設の管理者に確認をとる必要があります。

家族以外の人と同じお墓に入れる

共同墓地の利点の一つが、家族の方以外の方とも同じお墓に入れることです。

共同墓地の樹木葬の中には生前予約できるところもあり、仲の良い友人と一緒に同じ墓地を予約すれば死後に同じお墓に入ることもできます。
また、戸籍上では家族ではない大切な人と一緒に同じお墓に入ることもできます。

ペットと一緒に入ることができる

樹木葬ではご自身、あるいは亡くなられたご家族が生前飼われていたペットと一緒のお墓に入ることができます。

ペットも家族の一員として大事に考えることが一般的になり、ペットを飼っている方の中には亡くなった後もペットと一緒に過ごしたいと考える方も多いと思われます。
ですが、宗教上の規制などから、ペットなどの動物と同じお墓に入ることが許されるお墓は少ないです。
そんな、通常のお墓では中々難しいペットとの合葬も、宗教宗派を問わない新しい埋葬方法である樹木葬では可能なケースが増えています

もちろん樹木葬を行う霊園や墓地の全てがペットと一緒にお墓に入れる訳ではありませんので、どこが許可している霊園なのかしっかりと調べておくと良いでしょう。

樹木葬の共同墓地のデメリット

困った人々

良いことづくめな樹木葬の共同墓地にも、もちろん欠点があります。
デメリットも抑えて、よく理解した上で検討するのが大切です。
それでは樹木葬の共同墓地のデメリットについてみて行きましょう。

1度入れたご遺骨を取り出すことができない

樹木葬の合同墓地の場合、1度ご遺骨を埋葬してしまうと別の場所に移したいと思ってもご遺骨を取り出すことができなくなります

特に合祀を行った場合は、他の方のご遺骨と混ざってしまうため物理的に特定のご遺骨を取り出すということができません。
また、粉骨された状態で埋葬された場合は、集合型であっても土にそのまま還ってしまい特定のご遺骨を判別できないこともあります。

ご遺骨を取り出すことに不安感がある場合はもう一度検討し直した方が良いかもしれません。

個別の法要が行われない

樹木葬の場合は、区画型などご親類のみで納骨されている場合を除き、基本的には個別の法要が行われません
他の多くの方が埋葬されているため、基本的には行われず、定期的にまとめて法要が行われることがほとんどです。

もし個別の法要が必要な場合は、希望すれば行ってくれる場合もあるため、その施設が個別の法要を行っているかどうかをチェックしておきましょう。

家族の理解が得られないことがある

樹木葬は通常の墓石を用いて供養する方法とは異なり、まだまだ新しい埋葬方法なので、家族の理解が得られないことがあります。
そのためご自身のみで樹木葬に決定してしまい、後々になってご家族の反対にあうケースもあります。

特に共同墓地に埋葬するとなった場合は、ご親類の方のみでなく、全くの他人と同じ場所に埋葬されるため、何も知らされていなかった家族の方からのひんしゅくをかう場合もあります。
樹木葬を選択する場合は事前にご家族と十分に話し合いをしたうえで、全員の納得を得てから選ぶことが重要でしょう。

樹木葬の共同墓地まとめ

樹木

樹木葬の共同墓地について解説していきましたがいかがでしたでしょうか。

今回は樹木葬の共同墓地について、

  • 樹木葬は、近年増えてきた木の下に納骨する新しい供養の方法である
  • 共同墓地とは、必ずしもご家族ではなく全くの他人と同じ場所に一緒に埋葬される墓地であること
  • 樹木葬の共同墓地では、集合型と合祀型に分かれ、最終的には他の方と一緒に合祀されて供養される
  • 樹木葬の共同墓地では費用が抑えられて、特定の宗教・宗派にとらわれないので紛らわしいことが少ない反面、きちんと家族全員の合意が必要であったり、改葬ができないということも考慮しなければならない

などのことが分かりました。
樹木葬は、費用も安く施設側も柔軟なサービスをしてもらえることが通常の墓石での供養との違いではないでしょうか。

近年の高齢化や核家族化に伴い、お墓参りに行くことが困難な方が徐々に増えつつある昨今、このような新しい供養の方法が今後求められていくのではないでしょうか。

ご家族にもしものときがあった場合、自然が好きだった方であれば検討してみるのも良いですし、現在終活をなさっている方はご自身のお墓を選ぶ際の一つの参考にされてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・共同墓地」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「樹木葬・共同墓地」についてさらに知りたい方へ

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬って合祀されるものなの?合祀にかかる費用や長所・短所も解説のサムネイル画像

樹木葬って合祀されるものなの?合祀にかかる費用や長所・短所も解説

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬について他の埋葬方法と様々な点で比較してみました!のサムネイル画像

樹木葬について他の埋葬方法と様々な点で比較してみました!

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・共同墓地」についてさらに知りたい方へ

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと