無宗教でも樹木葬はできるのか?樹木葬の種類やかかる費用も解説!

墓石を建てない樹木葬がお墓はいらないと考える方を中心に注目を集めています。では、特定の信仰を持たない無宗教の方でも樹木葬を行うことができるのでしょうか?今回は無宗教と樹木葬の関係について解説いたします。樹木葬の種類や費用の相場についてもご説明いたします。

目次

  1. 無宗教の樹木葬について
  2. 樹木葬とは?
  3. 樹木葬は無宗教の方におすすめ
  4. 無宗教の樹木葬にかかる費用
  5. 無宗教の樹木葬の注意点
  6. 無宗教の樹木葬まとめ

無宗教の樹木葬について

木

みなさんは自分が入るお墓について考えたことはありますか?
お墓について考えることは終活の大きなテーマのひとつです。

これまでのお墓はお子さんやお孫さんに代々受け継いでいくのが一般的でした。
しかし、少子化や核家族化が進む中、お墓の承継者の心配をしたくない、あるいは従来のようなお墓は必要ないと考える方が増えてきました。

そのような時代の流れのなかで、自然志向の方を中心に注目を集めているのが樹木葬です。

また、樹木葬は特定の信仰を持たない「無宗教」の方々からも選ばれ始めています。

そこで今回終活ねっとでは、次のポイントから、無宗教の樹木葬について詳しくご説明いたします。

  • 樹木葬とは?
  • 樹木葬は無宗教の方におすすめ
  • 無宗教の樹木葬にかかる費用
  • 無宗教の樹木葬の注意点

改めて無宗教と樹木葬との関係について、ふだんはなかなか耳にすることはありません。

少し長い記事ですが、ぜひ最後まで目を通していただければと思います。

樹木葬とは?

葉っぱ

樹木葬という言葉を耳にしたことがある人は多いかもしれません。

ですが、まだまだ樹木葬がどういったものなのか理解していない方も多いのではないでしょうか。

ここでは樹木葬の特徴と種類について、詳しく解説いたします。

樹木葬の特徴

樹木葬の特徴としてまずあげられるのはが、墓石ではなく木を墓標としているという点です。

樹木葬で植えられる木をシンボルツリーと言います。
シンボルツリーとして選ぶ樹木としては、桜やハナミズキ、モミジなどが人気となっています。
また、木の代わりに草花を植えることもあり、その場合でも樹木葬に含まれます。

そして、樹木葬では従来のお墓のように承継者を必要としないため、代々受け継ぐ必要はありません。
加えて、ほとんどの場合の樹木葬は永代供養となっています。
お墓の承継者についての心配がないことから、お子さんのいない方やお子さんにお墓の負担をかけたくないという方など広く選択されています。

樹木葬の種類

樹木葬の種類はその立地により次の3つに分けられます。

どの種類の墓地を選ぶかで、より自分らしい樹木葬が叶います。

里山型

里山とは、人里にほど近い山を意味します。

樹木葬の立地のなかで最も自然に近い形が里山型です。

里山型の特徴は何と言っても広い敷地です。
お一人のご遺骨につき一本のシンボルツリーを植えることも可能です。

また、山あいの立地なので見晴らしのよさも特徴です。
なかには、山登りが好きだったという理由から里山型を選ぶ方もいます。

都市型・公園型

都市型・公園型の樹木葬は、公園のように明るく整備された敷地が特徴です。

都市型・公園型の中には、従来の墓地のように一区画ごとに木を植えてご遺骨を埋葬する方式と、一本の木をシンボルツリーとして複数の方のご遺骨をその周囲に埋葬する方式があります。

また、都市型・公園型は、豊かな自然の中に立地する里山型とは対照的に、都市の近郊に位置します。
高台に位置することも多く、見晴らしのよい立地のため敷地内には遊歩道や展望台が整備されている場合もあります。

里山型ほどの自然環境ではありませんが、美しい緑と明るい雰囲気、さらに交通アクセスの良さなどが特徴と言えます。

ガーデニング型

ガーデニング型は都市型・公園型を発展させた形の樹木葬です。
墓地全体に緑や草花を植栽し石畳など実用を兼ねた装飾を施しているのが特徴で、庭園のような華やかな雰囲気となっています。

ガーデニング型の樹木葬は広い面積を必要としないため都市部にも多くあります。
ほとんどの場合は、一本のシンボルツリーの周囲に複数の方々のご遺骨を埋葬する方式です。

また、墓地の敷地には、石を敷いた歩道や休憩できるベンチを設置されていることも多く、歩きやすく整備されているため、お墓参りを気軽に行うことができるのもガーデニング型の特徴です。

園芸やガーデニングを愛好していた方々が多く選ばれるのもこのガーデニング型の樹木葬墓地です。

樹木葬は無宗教の方におすすめ

人々

現代の日本の社会では特定の宗教を信仰しない方が増えてきています。
自分は無宗教であると答えた方は日本人の約半数に上るというデータもあります(2012年アメリカの『ピュー・リサーチ・センター』調べ)。

こういった無宗教の方にとって、樹木葬はとても相性が良いと言うことができます。
ではなぜ、樹木葬は無宗教の方におすすめなのでしょうか。
様々な視点から見ていきましょう。

樹木葬は基本的に宗教宗派不問

まず、樹木葬は宗教宗派を問わないという大きな特徴があります。

樹木葬の運営主体には、公営墓地、民営墓地、寺院墓地の3つがありますが、いずれの場合も樹木葬では基本的に宗教や宗派は一切問われません。
そのため、無宗教の方はもちろんのこと、生前に特定の宗教を信仰していた方も樹木葬を利用することができる場合がほとんどとなっています。

また、近年では葬儀について従来のような形式にとらわれない方法を希望する方が増えています。
無宗教による葬儀を執り行った場合、宗教宗派が問われない樹木葬を選ぶことは理にかなった選択と言えます。

このように、樹木葬は宗教面において多くの方に開かれた供養方法となっており、無宗教の方も宗教を気にすることなく利用することができます。

墓標が樹木なので宗教色が薄い

無宗教の方に樹木葬をおすすめするもう一つの理由としてお墓自体の宗教色が薄いということがあります。

樹木葬では墓石の代わりに墓標としてシンボルツリーの木や草花を植えます。
樹木葬の墓地では、宗教宗派のしきたりに沿った墓石や墓標がずらりと並ぶといった光景は見られ図、大きな木を中心に豊かな緑が広がっています。

そのため、樹木葬の墓地は宗教色の薄いものとなります。

樹木葬ではお墓参りのイメージも今までのものとは大きく異なり、四季の自然に囲まれた明るく心地よい雰囲気でお参りすることができます。

ペットも一緒に入れる

樹木葬ではペットと一緒のお墓に入るということができます。

愛犬や愛猫といったかわいいペットも大切なご家族の一員です。
ペットの身に万一のことがあった場合には、ご家族と同じ場所で眠ってほしいと考えるのはごく自然な感情と言えます。

しかし、墓地・霊園の中には、宗教や宗派によってペットと同じお墓に入ることはできないこともあります。
そんななか、樹木葬の場合ならば宗教宗派が不問のため、全ての樹木葬がと言う訳ではないものの、ペットのご遺骨も一緒に埋葬することができるケースが多くあります。

ペットを飼っている無宗教の方はもちろん、自分の信仰する宗教ではペットと同じお墓に入ることができないと悩む方にもおすすめです。

無宗教の樹木葬にかかる費用

財布

では樹木葬を行う場合、費用はどれくらいが相場なのでしょうか?

樹木葬の立地にもよりますが、無宗教の樹木葬にかかる費用は平均すると約50万円が相場となっています。
費用の幅は約10万円から約80万円です。

この費用は、樹木葬の墓地全体の面積や立地条件、さらにお一人ずつご遺骨を埋葬するのか、また、初めからほかの方々と合祀して埋葬するのかなどによって実際の費用は決まります。

ちなみに墓石を建てる場合、お墓にかかる費用の総額は平均200万円とも言われているため、無宗教の樹木葬は墓石を建てるお墓に比べて経済的な負担が軽く済むことがわかります。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場や費用を決定する要因などについて解説しています。
樹木葬に興味のある方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

無宗教の樹木葬の注意点

困った人々

良いことづくめのように思える樹木葬ですが、もちろん注意しておくべき点もあります。

ご自身が後悔したり、ご家族に負担をかけることのないように、これからあげる3つの無宗教の樹木葬の注意点を確かめておきましょう。

供養はそれぞれの宗教による場合がある

樹木葬では永代供養が付いているので、埋葬した後は合同のご供養を行ってもらえます。

ここで注意したいのがご供養の方法です。
埋葬後の供養がそれぞれの宗教による場合があります。

樹木葬の墓地が寺院による運営主体の場合、その宗派のお経を上げてお弔いがされます。
また、寺院ではなく民間による運営主体の場合は、住職の方をお招きしてお経を上げてもらうことが多いです。

宗教宗派が不問なので樹木葬を選択したという方も、合同のご供養は画一の方式に従う必要があります。
樹木葬の墓地を選ぶ際はその点を承知しておくとよいでしょう。

檀家に入らなければならない場合がある

樹木葬の墓地の運営主体には、公営、民営、寺院があります。
ここで注意したいのが寺院が運営する場合です。

その寺院の檀家に入らなければ樹木葬の墓地を使用できない場合があります。

寺院が運営する樹木葬墓地を選択肢に入れたときは、檀家に入る必要があるのかを必ず確認するようにします。

なお、樹木葬の墓地が公営または民営の場合には、檀家について気にする必要はないので心配いりません。

仏教でなければならない場合がある

すべての場合ではありませんが、こちらも運営主体が寺院の場合の注意点です。

寺院が運営する墓地の樹木葬では、埋葬される方は仏教に限ると決められている場合があります。

この場合キリスト教やイスラム教などといった仏教以外の宗教を信仰していた方は利用することができません。

寺院が運営する樹木葬墓地を選択肢に入れたときは規約に目を通して、利用者は仏教に限定されるのかどうか確かめる必要があります。

無宗教の樹木葬まとめ

葉っぱ

無宗教での樹木葬について、その特徴や種類、費用、注意点などを詳しく解説してきました。
いかがでしたでしょうか?

今回終活ねっとでは次の点をポイントとして解説していきました。

  • 樹木葬は墓石の代わりに木を墓標としてご遺骨を埋葬するのが特徴である。樹木葬には永代供養が付いていてお墓を承継する必要はない。樹木葬は立地によって、里山型、都市型・公園型、ガーデニング型の3つに分類できる。
  • 樹木葬は無宗教の方におすすめである。樹木葬は基本的に宗教宗派は不問。墓標が樹木なので墓地に墓石が並ぶ光景はなく、宗教色が薄いのが特徴である。樹木葬の墓地は多くの場合ペットも一緒に入ることができる。
  • 無宗教の樹木葬にかかる費用の全国平均は約50万円である。
  • 無宗教の樹木葬を選ぶ際には以下の点に注意する。合同での供養はそれぞれの宗教による場合がある。寺院が運営主体であると檀家に入らなければならない場合や仏教を信仰していなければならない場合がある。

お墓は必要ないという方や自然志向の方を中心に、樹木葬を選ぶ方は年々増えています。
また、現代の日本人の約半数が無宗教と言われています。

今回の記事をご参考に、理想の樹木葬について考えていただければ幸いです。

このほかにも、終活ねっとでは樹木葬について様々な面からご説明しております。
ぜひこちらもあわせてご覧いただく、皆さまの終活にお役立てください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・無宗教」に関連する記事

  • 樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!のサムネイル画像

    樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!

    ご家族に負担をかけたくないと考える方や自然の中で眠りたいと考える方を中心に広まっているのが樹木葬です。ところが、一般的に葬儀となると宗派との関わりが強いイメージがあって、行うことができるのか心配することもあるでしょう。今回は樹木葬と宗派の関わりを見ていきます。

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

  • 墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!のサムネイル画像

    墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!

    墓石はいらないと考える方や自然志向の方を中心に樹木葬が注目を集めています。しかし樹木葬についてはまだわからないことも多いのではないでしょうか?今回は樹木葬について詳しく解説いたします。墓石を建てる通常のお墓との比較や気になる費用についてもご説明いたします。

  • 樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

    樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

    樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわからないという人もいるでしょう。そこで樹木葬を希望する人に、樹木葬ができる墓地や霊園の選び方のポイントを説明していきますね。

  • 樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

    埋葬方法が多様化する中で、自然により近い場所で埋葬される樹木葬の人気が高まっています。樹木葬にはさまざまなメリットがありますが、注意すべき点もあります。この記事では、樹木葬の人気の理由と注意点についてご紹介します。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

    注目度が増している樹木葬ですが、一体どういったものなのかご存じでしょうか?葬儀の一種なのかどうか、樹木葬の種類はどのようなものなのかなど、樹木葬について詳しく解説します。葬儀という点からも樹木葬を解説します。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

    最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

    最近話題の埋葬の方法の1つとして挙げられるのが樹木葬です。その樹木葬を執り行おうと考えている方も少なくないのではないでしょうか。樹木葬のことを知るにはそのことについて記された本を読むのも1つの方法です。今回は、樹木葬について解説している本をご紹介します。

  • 曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!のサムネイル画像

    曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!

    樹木葬は新しいお墓の形として注目されていますが、禅宗の教えで知られる曹洞宗では樹木葬で供養はしてもらえるのでしょうか?今回終活ねっとでは、曹洞宗の樹木葬について解説をするとともに、樹木葬を行っている曹洞宗の寺院も紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「樹木葬・無宗教」についてさらに知りたい方へ

樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!のサムネイル画像

樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!のサムネイル画像

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!のサムネイル画像

曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・無宗教」についてさらに知りたい方へ

樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!のサムネイル画像

樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!のサムネイル画像

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと