お墓の横の家に住むってどうなの?意外なメリットも紹介します!

お墓の横の家に住むとなると、あまりよいイメージはないかもしれません。しかし、よく検討してみると意外なメリットもあるのです。今回はお墓の横の家に住むことは実際どうなのかということについて、検証してみたいと思います。

目次

  1. お墓の横の家に住むことついて
  2. お墓の横の家に住む上で気になること
  3. お墓の横の家に住むメリット
  4. お墓の横の家を購入する際は注意が必要
  5. お墓の横の家まとめ

お墓の横の家に住むことついて

お墓

マイホームの購入を考える際、できるだけ安価で購入したいと考える人は多いはず。
終活の一環として終末期を迎えるために、また残された家族のためにマイホームの購入を考える人もいます。

しかし、家を建てるための安い土地を見つけたものの、横にお墓があったらどう思いますか?
お墓の横の家に住むと聞くと、あまりよい気がしないかもしれません。

玄関の正面に見えるとか、窓から直接お墓が見えるとなると避ける人も多いと思います。
しかし、まったく見えないけれど横にあるというような状況だったらどうでしょう?

そこで今回終活ねっとでは、お墓の横の家に住むことについて

  • お墓の横の家に住む上で気になること
  • お墓の横の家に住むメリット
  • お墓の横の家を購入する際は注意が必要

以上の3点に注目して見ていきたいと思います。

お墓の横の家に住むとなると、どうしても「死」を身近に感じてしまうかもしれません。
しかし、お墓の横の家に住むことは意外なメリットもあるのです。
考え方によっては、快適な住まいとなることもあります。
まずはお墓の横の家に住む上で気になることから順番に挙げてみましょう。

ぜひ最後までお読みください。

お墓の横の家に住む上で気になること

困った人々

最初に、お墓の横の家に住む上で気になることについて解説していきます。

お墓の横の家に住むとなると、まず気になるのは周囲の環境だと思います。
まずは景観と線香の香りはどうなのかについて見てみましょう。

景観

窓から見える景観は、マイホーム購入にあたって大きな問題だと思います。

1階は塀などで隠せばよいかもしれませんが、2階はそうもいきません。
窓のすぐ下がお墓となると、やはりあまりいい気はしませんよね。

しかし、お墓は本来怖い場所ではなく、神聖な場所として捉えられるべきです。
考え方によっては気にならない人もいるでしょう。
風水を気にすることや周囲からの意見よりも条件の良さが勝てば、購入を検討してもよいかと思います。

どうしても景観が気になるようであれば、窓ガラスにスクリーンを貼るなどの工夫もできます。
景観は気になるか気にならないかという個人的な問題なので、一概にお墓の横の家は景観が悪いとは言えないのです。

線香の香り

次に、家の横にお墓があると気になる点は線香の香りです。

時期によってはたくさんの線香が並ぶはずですから、隣の家となれば少なからず香りはしてくるでしょう。
また、風向きも大きな要因です。

しかし、これも好き嫌い、気にするかしないかによります。
線香の香りですから本来は「悪臭」ではないはずです。
しかし、線香の匂いが苦手な人にとっては気になるものです。
長年住んでいる間に慣れてしまったという人もいますが、香りが漂ってくることを想定はしておいた方がよいでしょう。

お墓の横の家に住むメリット

人々

では反対に、お墓の横の家に住むことはどのようなメリットがあるのでしょうか。
家を建てる場所の周囲の環境はとても大切です。

お墓の横の家に住むメリットについて以下の4つのポイントを見てみると、案外悪くないかもと思えてくるかもしれません。

住居費が安い

お墓の隣や近くの家を購入するメリットは、なんと言っても住居費が安いことです。
中には同じ物件でも立地がお墓の隣となると500万円~1,000万円ほど安いものも存在するようです。

隣ではなく「近く」という条件だと、それほど安くはなりません。
やはり「お墓の隣」ということで住居費がかなり安くなっていると考えられます。

景観や線香の香り、その他のことが気にならなければ、破格の値段でマイホームを購入できることもあるようです。
何を優先させるかは個人によって違いますから、値段優先ならば検討する価値はあると思います。

日当たりがいい

墓地というと何となく暗い場所をイメージしがちです。
しかし、墓地の周りにはあまり高い建物が建ちません。
そのため日当たりはとてもいいです。

マイホーム購入後に隣接してマンションが立ち並ぶというのはよくある話です。
しかし、お墓の周辺ですから、将来的に高い建物が建つことも考えにくいと思います。
購入した時から環境が変わりにくいのはメリットと言えますね。

また、日当たりだけでなく風通しがよいことや地盤がしっかりしている場所が多いこともメリットです。
お墓はとても環境の良い場所を選んで建てられているのですね。

静か

周囲がとても静かな環境というのも、お墓に隣接しているメリットです。
昼間はお墓に人も訪れますが、だいたいの場合夕方で閉園してしまいますから、夕方から夜にかけては騒音を気にすることもありません。

昼夜を問わず人通りが多い場所では、騒音でご近所トラブルに発展したりもしているようです。
お供え物も食べ物を禁じていることが多いですから、カラスや猫に悩まされることも少ないようです。

緑が多い

墓地は緑が豊かな場所にあることが多いです。
緑が多いと夏は涼しく、冬は暖かい環境で生活することができます。
そしてその環境はこれからも変わる可能性が少ないのです。

お墓の隣に一軒だけ家があり、周囲に家がないと言うなら話は別ですが、周囲にたくさん家が建っている環境ならば問題ないのかもしれません。
お墓の隣や周囲の家の場合、不動産屋さんがあらかじめきちんと説明を行うことになっています。
説明がなかったのに、見に行ってみたら隣がお墓だったということであれば、考え直したほうがよいかもしれませんね。

お墓の横の家を購入する際は注意が必要

お墓

ここまで家の横にお墓があることの気になることやメリットについて述べてきましたが、お墓の横の家を購入する際は注意が必要です。

家を購入することは一生に一度の大きな出来事です。
賃貸とは違い、簡単に住み替えができるものではありません。
安易に決めてしまって後で後悔しても遅いのです。

メリットはたくさんあると述べてきましたが、「お墓」というものに対してのイメージはあまりよくないのが日本です。
安価だからと言ってすぐに決めてしまうのではなく、家族や親戚の意見もよく聞いて慎重に考えることをおすすめします。

また、もしも急な引っ越しなどで家を売りたい時、お墓の横の家は思うような値段が付かないことがあります。
将来的に売却する可能性がないのであれば問題ありませんが、もし可能性があるならば、そのあたりも視野に入れて考えておくとよいですね。

お墓の横の家まとめ

お墓

いかがでしたか?
お墓の横の家に住むことについて、様々な視点から見てきました。

この記事では

  • お墓の横の家は、お墓が見える景観や線香の香りが気になる場合がある。
  • 塀を作ったり、窓にスクリーンを貼るなどして対応できる場合は、それほど気にならないこともある。
  • 意外なメリットも存在し、一番魅力的なのは住居費が安いことである。
  • その他にも日当たりがよいこと、静かであること、緑が多いことなどがある。
  • お墓の近くなので、よい環境はこれからも続いていく可能性が高い。
  • 賃貸とは違い、一度家を建てると気軽に住み替えることができないので、購入の際には慎重な検討が必要。
  • 次に売却しようと思っても、思うような値段がつかないこともある。

以上のことがわかりました。

景観や線香の香りなどが気にならないのであれば、そこそこよい環境に住めると思います。
日当たりがよかったり、静かであったり、その環境が変わる可能性が少ないというのは大きなメリットですよね。
せっかく景観が気に入って購入しても、後からビルが建ったり開発工事が始まったりというのはよくある話なのです。

しかし結論から言うと、お墓の横の家でも気になるか気にならないかは個人の問題です。
お墓が見えても線香の香りがしても全然気にならないよ、という人もいれば、絶対に購入しないという人もいます。
ここに紹介したメリット・デメリットはほんの一部ですので、ぜひ検討する際は実際に自分の目で見てみることをおすすめします。
不安なことや気になることがあれば、不動産屋さんにきちんと訪ねておきましょう。

終活としてマイホーム購入を検討する人もいる時代、これを機に今までのイメージを取り払い、お墓の横の家も検討に入れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・横の家」に関連する記事

  • お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介のサムネイル画像

    お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介

    お墓を購入する時期はいつがよいのでしょうか?近年、終活への関心から生前にお墓を購入する人も増えているようですが、いつ頃に購入するのがベストなのでしょう。そんなお悩みをお持ちの方に必見です。今回は、お墓を購入すべき時期を詳しく解説いたします。

  • お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

    お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

  • お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!のサムネイル画像

    お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!

    ご自分が亡くなった場合に備えて、生前のうちにあらかじめお墓を購入するという方が増えてきています。実はこのお墓の生前購入の利点は単に残されるご家族の負担を減らすということだけにとどまりません。お墓の生前購入がもたらすメリットや注意点について考えてみましょう。

  • よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

    よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

    お墓に関して詳しいという方はなかなかいないでしょう。もしお墓について疑問があっても、周りに聞いても誰もわからないということもあるでしょう。そこで今回終活ねっとでは、よくあるお墓に関する疑問を一挙に解決しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

    誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

    自分がどのお墓に入るかご存知ですか?誰もが気になるお墓事情について、悩みを一挙解決します。誰がどのお墓に入るのか、入るお墓に決まりはあるのか、詳しく見ていきましょう。きっと悩みを解決するヒントが隠れているはず。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

  • お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

    お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

    お墓といえば一家で1つ持つものと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、実はお墓は別に1つでなくても2つ以上あっても差し支えはないといえます。今回は、お墓を2つにするための方法やそれにまつわる理由について見ていきましょう。

  • お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?のサムネイル画像

    お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?

    出来ることなら避けて通りたい、巻き込まれたくないお墓の問題やトラブル。実際のところ、一体どのような問題やトラブルがあるのでしょうか?起こり得る問題やトラブルを知っておくことは、有効な自己防衛策にもなります。お墓の問題やトラブルについて知っておきましょう!

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・横の家」についてさらに知りたい方へ

お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介のサムネイル画像

お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!のサムネイル画像

お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?のサムネイル画像

お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・横の家」についてさらに知りたい方へ

お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介のサムネイル画像

お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!のサムネイル画像

お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと