樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!

ご家族に負担をかけたくないと考える方や自然の中で眠りたいと考える方を中心に広まっているのが樹木葬です。ところが、一般的に葬儀となると宗派との関わりが強いイメージがあって、行うことができるのか心配することもあるでしょう。今回は樹木葬と宗派の関わりを見ていきます。

目次

  1. 樹木葬の宗派について
  2. 樹木葬とは?
  3. 樹木葬と宗派の関係性
  4. 樹木葬はこんな人におすすめ
  5. 樹木葬の注意点
  6. 樹木葬の宗派まとめ

樹木葬の宗派について

お墓

葬儀や最期に対する考え方が多様化してきていることや、少子高齢化などの社会的な価値観が変化してきている影響などから、近年ではお墓や埋葬の中にも新しい形のものが増えてきています。

そのうちの1つとして挙げられるのが、樹木の根元にご遺骨を埋葬することによって、自然の中で静かに眠ることができるという樹木葬と呼ばれる埋葬の方法です。

ところで、葬儀と聞くと、どこかの宗派と関係を持っていないとできないというイメージを持っているという方も多いのではないでしょうか。
樹木葬もなんらかの宗派の考え方が色濃く反映されていて、その宗派に属していない限り利用することができないのでは、と心配する方がいるというのもうなずける話です。

そこで今回は、樹木葬と宗派の関わりというものについて見てみましょう。
この記事では

  • 樹木葬とはいったいどのような埋葬の方法なのか?
  • 実際のところ、樹木葬と宗派はどのような関係しているのか?
  • 樹木葬はどのような人におすすめできる埋葬の形なのか?
  • 樹木葬を行ううえでの注意点にどのようなものが挙げられるのか?

という4点を挙げて、それらを軸に話を進めていきます。

終活の中で樹木葬を行うことを検討されている方や、樹木葬を行いたいと考えつつ宗派のことが心配という方はぜひともこの記事をご参考にしていただければと思います。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場や費用を決定する要因などについて解説しています。
樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

樹木葬とは?

自然

まずは、樹木葬というものがどのような埋葬の方法であるかについて見ていきましょう。
特にはじめて樹木葬の名前を聞いた方は、ここの内容を通じて理解を深めてみてください。

樹木葬の特徴

樹木葬とは、一般的に墓標とされる墓石の代わりに樹木を植え、その根元にご遺骨をそのままの状態、もしくは自然にやさしい素材を使った骨壷に納めた状態で埋葬するという方法です。
日本では1999年から行われるようになったうえ、現在では専用の墓地もつくられるようになってきています。

樹木葬は一般的な墓石を使った埋葬に比べると比較的安い費用で行うことができるため、ご自身が亡くなった後にご家族に負担をかけたくないという方の中にも利用するという人が多いです。
また、特に欧米では環境保護の一環としても行われているため、環境意識の高い利用者も少なくありません。

樹木葬の種類

ここでは樹木葬の種類について見ていきます。
主にそれぞれの持つ立地や利用者の面から特徴について触れていきましょう。

都市型・公園型

都市型・公園型は、主に都市部の郊外にある公園墓地に専用のスペースにシンボルツリーを植え、それを中心に複数の区画が設けられている樹木葬の形です。

都市型・公園型は、主に都市部に住んでいる住民が利用する形態で、核家族を形成した方たちで、将来的にご家族の負担を増やしたくないという方たちや環境意識の高い方が利用者の中心となっています。

区画については、夫婦用や家族用といった複数人で利用できるものが多い傾向にあります。

里山型

里山型は、主に地方の山間部に設けられた専用の墓地に里山形成の目的も兼ねて植えた樹木の根元に埋葬する樹木葬の形です。

より具体的には、専用の墓地の中の各区画に1本ずつ植林を行い、その根元にご遺骨を埋葬します。
ちなみに、里山型の場合は、各区画が個人用である場合が多いです。

こちらも、将来のことでご家族に負担をかけたくないという方や地元の自然を愛している方を中心に利用されています。

ガーデニング型

ガーデニング型は、単に樹木の根元にご遺骨を埋葬するだけでなく、その周囲に花などを植えることで、庭園のような体裁に整えたタイプの樹木葬を指します。

主に自然が生み出す安らぎの中で眠りたいという方が利用者に多く、そこにはバラや季節の花々が咲き乱れているため、いわゆる墓地といった印象ではなく公園をイメージさせるものであるという特徴があります。
このため、従来の「死」を意識させるようなイメージが付きまといがちな墓地や霊園に比べると、そのような陰鬱なイメージを感じずに済みます。

樹木葬と宗派の関係性

寺院

ここまで、近年広まりを見せている樹木葬の特徴を簡潔に見てきました。
それを踏まえて、いよいよ樹木葬と宗派の関係が一体どのようになっているのかについて見ていきましょう。

樹木葬は基本的に宗教・宗派不問

結論から先に言うならば、樹木葬を利用する際は基本的に利用者の宗教や宗派は一切問われません

一般的な葬儀やお墓への埋葬においては、例えばお墓を利用する際にその寺院の所属する宗派への信徒となったり檀家となったりすることが求められることもあれば、家族の中に宗教や宗派が異なる方がいる場合は同じお墓に入ることができないという場合もあります。

その点から考えると、樹木葬では基本的にそのような宗教や宗派の違いがわざわざ問題となるケースがないため、宗教や宗派の違いにかかわりなくご家族が一緒の区画に入ることができたり、あるいは夫と妻とが宗教や宗派の違いを理由に別々のお墓に埋葬される、ということもありません。

もちろん、樹木葬の行われる墓地や霊園の中には無宗教の場合も含めてさまざまな宗教や宗派に属する人々が行きかいますが、ほとんど宗教や宗派を理由としたトラブルは見られません

例外として考えられること

樹木葬で宗教や宗派が問われることは基本的にないとはいえ、いくつかの例外が考えられる場合があります。

終活に取り組む中で、今後樹木葬を検討されるという方はこの点もよく調べておくようにするとよいでしょう。

檀家に入る必要がある

樹木葬が広まりを見せる中で、仏教の寺院の中にも樹木葬を執り行うところも増えてきています。
これらの寺院の多くは樹木葬の利用にあたって檀家に入らなくてもよいようにしています。

しかし、すべての樹木葬を執り行う寺院が檀家に入らなくてもよいようにしているかといえばそういうわけでもなく、中には檀家に入ることを条件としているところもあります。

この場合は、基本的に檀家に入らないと樹木葬が利用できないので、その点も考えて検討するようにしましょう。

供養は寺院や霊園の宗派によって行われる

樹木葬で埋葬を行う場合、ところによっては供養は寺院や霊園の宗派によって行われる場合もあります。

例えば、供養を行う際に用いられるお経がその宗派のものであるという場合や、キリスト教のように黙とうがささげられる場合もあります。

このように、樹木葬を執り行う場所によっては供養などにおいて特定の宗派の作法で行われることもありますので、樹木葬について検討をする際はよく調べたり疑問を解決しておいたりすることが大切です。

仏教でなければならない

中には、樹木葬で埋葬する故人の方が仏教でなければいけないという場合もあります。
言い換えれば、キリスト教やイスラム教といった他宗教の方はお断り、という場合です。

こちらも寺院墓地で樹木葬を行う場合に見られます。
そのため、特に寺院墓地で樹木葬を執り行うことのできるところの利用を考える際には、宗教や宗派に関する項目をよく調べておくことが大切といえます。

樹木葬はこんな人におすすめ

人々

樹木葬はどのような方が特に利用するのがおすすめなのでしょうか。
ここでは、樹木葬をおすすめできる方々について簡潔に見ていきます。

ご自身やお知り合いの方の埋葬の方法についていろいろとお考えの方はぜひとも簡潔なチェックリストとしてご活用ください。

家族で宗教や宗派が異なる方

樹木葬は利用者の宗教や宗派について一切不問であるということはここでも見てきたとおりですが、それは同時にご家族の中で宗教や宗派が異なるという方にとっても利用しやすいということでもあります。

寺院墓地にあるお墓の場合、あらかじめその寺院が所属する宗派の信徒が利用するための場であるという前提であるため、ご家族の中に他宗派・他宗教の方がいた場合、同じお墓に入ることができません。

その点では、宗教や宗派が違っていてもみんなで同じ所に埋葬できるというのは魅力的な点といえます。

自然回帰・自然志向の方

公園として整備された自然の中であっても、里山の中であっても樹木の根元やその周囲に埋葬されるという点が樹木葬の持つ大きな特徴です。

そのため、環境意識の高い方や自然を愛している方が亡くなった後に自然の中で眠りたいという希望を実現することができます。
だからこそ、樹木葬は自然回帰や自然志向の方にも非常におすすめです。

明るい雰囲気のお墓にしたい方

特にガーデニング型の樹木葬では、単に樹木の根元に埋葬するだけでなく、その周囲に草花を植えることで、従来のお墓のイメージを変えるほどの明るい雰囲気のお墓にすることができます。

ご自身のお墓を暗いものとするのを避けたいという方や、お参りの際に明るい気持ちで来ていただきたいと考えている方には特におすすめです。

お墓の費用を抑えたい方

終活がブームになっているということもあり、ご自身が亡くなった後にご家族に余計な負担を強いたくないという方も少なくありません。
そういった方々のお墓の費用を抑えたいという思いを叶える面でも樹木葬はおすすめです。

というのは、普通の墓石を用いたお墓を建てるには1基あたり100万円から300万円が相場であるとされている一方で、樹木葬は10万円から80万円で埋葬することが可能です。
お墓の費用のことが悩みの種という方は、ぜひとも検討してみてはいかがでしょうか。

樹木葬の注意点

困った人々

樹木葬を利用するにあたって、どのような点に注意すべきかは気になるところです。
ここでは樹木葬を利用する際の注意点を見ていきましょう。

本当に宗教・宗派不問か事前に確認

基本的に宗教や宗派を不問としている樹木葬ですが、利用できるところすべてでそうなっているとは限りません。

そのため、本当に宗教・宗派不問かどうか、事前に墓地や霊園の管理者にその点をきちんと確認しておくことが大切です。

アクセスが悪い場所がある

特に地方の里山型の樹木葬を執り行っている墓地や霊園の中には、山間部に位置することや敷地が広いことからアクセスが悪い所もあります。

そのため、里山型の樹木葬を利用する際はアクセスのこともよく調べておくことが大切です。

お墓が荒れやすいことも

樹木葬が可能な墓地や霊園の状態によってはお墓自体が荒れやすいという場合もあります。
特にお参りすることなくお墓を放置してしまうと、そのまま雑木林の一部となって荒れてしまうこともあります。

一般の墓石を用いたお墓に比べると管理しづらい部分はありますが、まめに雑草抜きをするように心がけることが大切です。

また、なかには樹木や植物の管理を行なってくれる霊園や墓地も多いので、そういった管理を行ってくれるところなのかも注意しておくと良いでしょう。

樹木葬の宗派まとめ

forest burial

樹木葬と宗派の関係について見てきましたが、いかがでしたか?
今回の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 樹木葬とは、墓石の代わりに墓標として植えた樹木の根元にご遺骨を納骨するタイプの埋葬の形式で、大きく分けて都市型・公園型、里山型、ガーデニング型がある。
  • 樹木葬は基本的に宗教や宗派は一切問われない。ただし、すべての樹木葬が可能な墓地・霊園でそうなっているわけではなく、特に寺院が樹木葬を扱っている場合は檀家に入ることを求められたり、仏教であることを前提にしていることなど例外が考えられる。
  • 樹木葬がおすすめなのは、ご家族の中で宗教や宗派が異なるという方や自然に対する意識の高い方、明るい雰囲気のお墓にしたいという方、そしてお墓の費用を抑えたいという方が挙げられる。
  • 樹木葬の注意点として、宗教・宗派が不問であるかを管理者に事前に確認しておくことやアクセスが悪い場合があること、お墓が荒れやすいケースがあることが挙げられる。

樹木葬は新しい埋葬の方法として広まりを見せており、今後とも利用者は増えていくことも予想されます。

宗教や宗派と樹木葬との関係は樹木葬の利用を考えるうえでも重要な要素であるため、ぜひともよく理解しておくようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「樹木葬・宗派」に関連する記事

「樹木葬・宗派」についてさらに知りたい方へ

  • 無宗教でも樹木葬はできるのか?樹木葬の種類やかかる費用も解説!のサムネイル画像

    無宗教でも樹木葬はできるのか?樹木葬の種類やかかる費用も解説!

    墓石を建てない樹木葬がお墓はいらないと考える方を中心に注目を集めています。では、特定の信仰を持たない無宗教の方でも樹木葬を行うことができるのでしょうか?今回は無宗教と樹木葬の関係について解説いたします。樹木葬の種類や費用の相場についてもご説明いたします。

  • 最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

    最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

    最近話題の埋葬の方法の1つとして挙げられるのが樹木葬です。その樹木葬を執り行おうと考えている方も少なくないのではないでしょうか。樹木葬のことを知るにはそのことについて記された本を読むのも1つの方法です。今回は、樹木葬について解説している本をご紹介します。

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • 樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

    樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

    樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわからないという人もいるでしょう。そこで樹木葬を希望する人に、樹木葬ができる墓地や霊園の選び方のポイントを説明していきますね。

  • 樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

    埋葬方法が多様化する中で、自然により近い場所で埋葬される樹木葬の人気が高まっています。樹木葬にはさまざまなメリットがありますが、注意すべき点もあります。この記事では、樹木葬の人気の理由と注意点についてご紹介します。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

    樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

    お墓や埋葬に関する価値観が多様化したり、また大きく変化したりしている現在、広まっているのが樹木葬です。自然の中で眠ることのできる樹木葬ですが、その手順はどのように踏んでいけばよいのでしょうか。今回は気になる樹木葬の手順について見ていきましょう。

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

  • 樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

    注目度が増している樹木葬ですが、一体どういったものなのかご存じでしょうか?葬儀の一種なのかどうか、樹木葬の種類はどのようなものなのかなど、樹木葬について詳しく解説します。葬儀という点からも樹木葬を解説します。

  • 樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

    「自然に還る」ということで人気を集め、少しずつ全国に広がりつつある樹木葬ですが、その一方で様々なトラブルもあるようです。そこで、樹木葬におけるトラブルとはどのようなものなのか説明します。樹木葬についての理解が深まりますので是非お読みください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「樹木葬・宗派」についてさらに知りたい方へ

無宗教でも樹木葬はできるのか?樹木葬の種類やかかる費用も解説!のサムネイル画像

無宗教でも樹木葬はできるのか?樹木葬の種類やかかる費用も解説!

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと