樹木葬の人気ランキングやアクセスランキングについて紹介します!

人気の埋葬方法のひとつとして墓石の代わりに樹木を墓標とする樹木葬という方法があります。ではなぜその樹木葬が人気なのでしょうか?樹木葬の人気の理由と人気ランキングや自然が綺麗なランキング等の様々なランキングをご紹介いたします。最後までご覧いただければ幸いです。

目次

  1. 樹木葬のランキングについて
  2. なぜ樹木葬は人気なのか?
  3. 東京都の樹木葬人気ランキング
  4. 自然が美しい関東の樹木葬ランキング
  5. 樹木葬アクセスランキング
  6. 樹木葬の注意点
  7. 樹木葬のランキングについてまとめ

樹木葬のランキングについて

木

樹木葬と言う埋葬方法をご存知ですか?
樹木葬とは墓石の代わりに樹木を墓標(目印)にする方法です。

終活の中でもお墓の準備は後回しにしてしまいがちですが、ご供養して頂く為にもお墓を用意する事はとても重要な準備と言えるでしょう。
この記事をご覧になっている方がお墓の準備について良くお考えいただく為のきっかけになれれば幸いです。

ではまず樹木葬とはどの様な特徴を持っているのでしょうか?
今回終活ねっとでは、樹木葬のランキングに関して

  • 樹木葬がなぜ人気なのか?
  • どう言った場所が人気なのか?
  • 何かデメリットや注意すべき事はあるのか?

についてご紹介してまいります。

人気の場所については、人気、自然の美しさ、アクセスといったランキング形式でご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

なぜ樹木葬は人気なのか?

人々

樹木葬は合葬、合祀のタイプが割合としては多いですが、そうでない個人や夫婦、ペットなどと入る事ができるタイプのお墓も多くございます。

また、永代供養墓として霊園に将来にわたり管理してもらえる場合も多いので、いつか無縁仏になってしまわないかなどのご心配はほとんどの場合必要ないでしょう。

樹木葬が人気の理由として主に以下の4つが挙げられます。

  • 綺麗な自然に囲まれて埋葬してもらえる。
  • 墓石を利用する埋葬方法に比べて一般的に費用が安く抑えられる。
  • お墓参りの際の墓石のお手入れが少ない。
  • 宗教や宗派を問わず埋葬できる場所が多い事。

樹木を墓標とする樹木葬ですが、墓標とする樹木は様々です。
特に、桜やハナミズキなど春に咲く花が人気の傾向にありますが、薔薇やいちごの木などの特殊な樹木も選ぶ事ができる霊園も中にはございます。

東京都の樹木葬人気ランキング

人々

東京都で樹木葬を行っている場所の人気ランキングを第3位までご紹介していきます。

都内なのであまり自然は多くないと思いますが、そんなことはありません。
特に、次のランキング1つ目でご案内する多摩聖地霊園は広大な自然に囲まれております。

ここでは、東京都の樹木葬人気ランキングについて見ていきましょう。

①多摩聖地霊園

多摩聖地霊園は都内でありながら、山に囲まれている広大な自然のなかに立地しておりますのでどの季節にお参りしても、綺麗な景色が広がっています。
また、春には桜やピンクの絨毯のような芝桜がとても綺麗に咲くのがお勧めポイントです。

最低10万円から埋葬可能と大変リーズナブルにご利用いただけるプランがございます。

しかし、交通の面で見ると車で向かうか、電車とバスを乗り継いで行くかしかないので、都内にある割にはアクセスが多少不便な事に注意していただく必要がございます。

多摩聖地霊園
多摩聖地霊園

所在地〒190-0181 東京都西多摩郡日の出町大久野7024

②メモリパーククラウド御殿山

メモリーパーククラウド御殿山の最大の特徴は、ご自身のペットと一緒に入れる樹木葬があるところです。
愛犬家・愛猫家の方などに特にお勧めできます。
料金プランとしては樹木葬の種類が合葬タイプと個別タイプ、ペットと一緒に入れるタイプの3種類が有り、それぞれ料金が異なっております。

また、国道沿いにあるので、アクセスを考えた立地もお勧めのポイントとなります。

終活ねっとでは、メモリーパーククラウド御殿山に霊園に資料請求することも、見学予約することも以下のページより可能です。
ぜひ以下のページもあわせてご覧ください。

霊園詳細情報
めもりあるぱーくくらうどごてんやま

メモリアルパーククラウド御殿山

国道沿い、自分好みのお墓が見つかる霊園
メモリアルパーククラウド御殿山
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都町田市相原町522-1

供養形態

お墓

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


③青山梅窓院墓苑

青山梅窓院墓苑は、地下鉄銀座線「外苑前」駅から徒歩5分、駐車場もあり、車、電車のどちらでも訪れる事ができる霊園です。

こちらの墓苑はご遺骨をお持ちの方に限定しており、生前のお申し込みは出来ない決まりになっておりますので、注意が必要です。
また、こちらの霊園は敷地内にペット供養塔もありますのでご自身のペットとお近くでお休みになる事ができます。

青山梅窓院墓苑
青山梅窓院墓苑

所在地〒107-0062 東京都港区南青山南青山2丁目26−38

自然が美しい関東の樹木葬ランキング

自然

樹木葬をお考えの方に注目していただきたいのが、どれだけ自然に近いか、どれだけ美しいかと言った事です。
樹木葬をお選びになるならば綺麗で景色も良い場所が望ましいですからね。
そこで、自然が美しい関東の樹木葬ランキングをご紹介いたします。

①高輪庭園

高輪庭園は一般的な樹木葬のように桜のような樹木ではなく、バラや季節ごとの花々が墓標に用いられています。
季節に咲く花があるので年中綺麗な花に囲まれて入られます。

個人や夫婦や家族ごとに契約の期間入って、その後には合祀しお骨は土に還す流れとなっております。

霊園詳細情報
たかなわていえん

高輪庭苑

都内の緑あふれる庭苑型樹木葬
高輪庭苑
  • 寺院墓地
  • 宗教不問
住所

東京都港区高輪2-16-13

供養形態

納骨堂

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


③杜の郷霊園

千葉県八千代市にある社の郷霊園の特徴は約一万坪と広々としている事と、高台に建っている為見晴らしが良いという事が挙げられます。

総区画数3510区画と区画数がとても多いことから費用が安く抑えられている事もポイントになります。

車で来られる方には広々とした駐車場があり、電車で来られる方には最寄駅から無料送迎バスが出ているので車、電車のどちらで来ても困る事はありません。

社の郷霊園
社の郷霊園

所在地〒276-0001 千葉県八千代市小池397−3

③市原南霊園

市原南霊園は樹木葬にとても力を入れている霊園です。

墓標にする樹木を選ぶ事ができ、20種類以上の中から選ぶ事ができます。
ただ契約する区画の大きさの種類によって選べる樹木が限られてしまう場合がありますので注意が必要です。

一番面積の大きな区画は既に完売してしまっていますので、人気が高い霊園といえるでしょう。

市原南霊園
市原南霊園

所在地〒290-0525 千葉県市原市米原2083

樹木葬アクセスランキング

null

樹木葬のアクセスランキングをご紹介いたします。

アクセスランキングでは、神奈川県の横浜や鎌倉などが非常に人気の傾向にあるようです。

①泉やすらぎの丘公園

泉やすらぎの丘公園は全区画が平坦に出来ているバリアフリー設計なので車椅子の方などでもお気軽に訪問していただけるようになっています。
ご遺族様にも気軽に霊園へお墓参りに来てもらえますね。

また、日当たりも良好で風通しも良い事も人気の理由として挙げられます。

泉やすらぎの丘公園
泉やすらぎの丘公園

所在地〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町5409−2

②八景苑

八景苑は全ての区画が南東向きに作られており、全区画に日が当たる設計になっています。
また、お墓が同じ方向を向いて作られているのでお墓同士が背中合わせになる事がないので広く感じられるでしょう。
加えて、参道を含め全区画水はけをよくする作りになっておりますので、梅雨時などの時期でも問題なくお参りできます。

八景苑

所在地〒236-0032 神奈川県横浜市金沢区六浦町2254

③鎌倉富士見墓苑

とても景色がよく、人気の高い鎌倉富士見墓苑です。

苑内から湘南の海、晴れた日には霊峰富士が見渡せる場所に立地しております。
しかし、景色が良い分高台に建てられているので、階段が急勾配になってしまっています。

対策としてゴンドラが設けられていますが、設置されてるのは全体の半分程度の高さまでとなっております。

鎌倉富士見墓苑

所在地神奈川県鎌倉市腰越2-20-5

樹木葬の注意点

困った人々

ここまで樹木葬に関して人気の理由や、ランキングをご紹介してきました。
良いイメージばかりに目がいってしまいがちですがデメリットや注意点も多くあげられますのでご紹介して参ります。
後々問題になっては大変ですのでよく注意点をご理解頂いて、ご納得いただけた上でお選びください。

以下では、特に注意すべき点を3つご紹介します。

アクセスが悪い場所が多い

樹木葬はもともと自然に還る事を目的に行われています。
つまり、自然に近い場所に霊園が多く、アクセスが悪い場所が多いです。

自然が近く良い場所と思えても、たどり着くまでに時間がかかってしまいます。
ご自身がお墓をご検討する中で何度も足を運ぶのが大変であったり、ご家族もなかなかお参りに行けないということもありえます。

ただ、駅から徒歩数分で行けるように通いやすさを考えた霊園も多くありますので、「アクセスが良い場所がいい」とお考えの方にはそういった霊園をお勧めいたします。

埋葬すると二度とご遺骨が取り出せない

2つ目の注意点は、埋葬すると二度とご遺骨が取り出せないことが多いということです。
特に、合葬の場合は取り出すことはほぼ出来ないと言っていいでしょう。

改葬を行う時の主な理由として、ご遺族が遠方にお引越しをされた場合に、一緒にお墓もお引越しをしようとされる場合があります。
しかし、樹木葬の場合多くはご遺骨を取り出すことができないため、ご遺骨のお引越しができないのでご注意いただくポイントになります。

ご家族の同意が必要

ご家族の同意が必要である事はとても重要なポイントになります。
もしご家族の同意を得られない場合、霊園によっては入れない場合がございますのでご注意ください。
また、同意を必要としない霊園であったとしてもご家族間のトラブルを避けるためにご理解を得られるようにしましょう。

そして、前2つの注意点のアクセスが悪い、ご遺骨が取り出せない等の条件に加えて「故人様の存在が感じられない」「お墓参りをした気がしない」など特徴的である樹木葬特有の問題も人によって感じる場合があります。
ですので、やはりご家族にご理解頂くことはとても大切である事を念頭に置いておいてください。

樹木葬のランキングについてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、樹木葬のランキング、人気の理由、注意点などに関して書いて参りました。いかがでしたか?

以下にまとめとしてこの記事のポイントを書いておきます。

人気の理由は

  • 費用やお墓のお手入れが一般のお墓と比べて少なく済む
  • 宗派や宗教などを問わない自由度の高い霊園が多い。
  • 綺麗な自然に囲まれて埋葬してもらえる。

以上の3点で、反対に注意すべき点は

  • アクセスが悪い場所が多い
  • ご遺骨が取り出せない
  • ご家族の同意が必要

と同じく3つあげられます。

また、同時に合計9つの霊園を

  • 都内で人気のランキング
  • 自然が綺麗なランキング
  • アクセスランキング

のように3種類のランキング形式でご紹介してきました。

樹木葬は、新しい埋葬方法なので否定的な意見も多いかもしれませんが、自由度が高く費用も抑えられるので、樹木葬と言う埋葬方法がある事だけでも覚えていただければ幸いです。

また、終活ねっとでは、樹木葬について他にも特集しているのでそちらも合わせて是非ご覧いただけたら幸いです。
みなさまの終活が素敵なものになる事をお祈りしております。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・ランキング」に関連する記事

「樹木葬・ランキング」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・ランキング」についてさらに知りたい方へ

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!のサムネイル画像

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!

東京都で人気の樹木葬ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の樹木葬ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・ランキング」についてさらに知りたい方へ

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと