樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!

終活の中で樹木葬という言葉が聞かれるようになりました。どのような葬儀なのでしょうか。また、樹木葬の服装は普通の葬儀と同じで良いのでしょうか?ここでは樹木葬での服装や樹木葬のメリット・デメリットなどを整理していきます。ぜひ参考にして下さい。

目次

  1. 樹木葬の服装について
  2. 樹木葬とは
  3. 樹木葬の納骨式での服装
  4. 樹木葬のお墓参りの時の服装
  5. 樹木葬の費用の相場・内訳
  6. 樹木葬のメリット・デメリット
  7. 樹木葬の服装について

樹木葬の服装について

葬儀

樹木葬という新しい埋葬方法をご存じですか?
終活についてメディアで取り上げられるとき、その中で樹木葬という言葉が聞かれるようになりました。
何となく言葉の響きから想像できそうな樹木葬ですが、どのような葬儀なのでしょう?

樹木葬に参列する人にとっては、埋葬方法に加えて服装が気になるところです。
樹木葬の葬儀の服装は普通の葬儀と同じでいいのでしょうか?
それとももっと違った服装の方がいいのでしょうか。
そして、樹木葬の葬儀で注意しておきたいことも知っておきたいはずです。

そこで今回終活ねっとでは、樹木葬の服装について解説していきます。

  • 樹木葬とは
  • 樹木葬の納骨式のときの服装
  • 樹木葬にお墓参りするときの服装
  • 樹木葬にかかる費用
  • 樹木葬のメリット・デメリット

ここでは、樹木葬について分りやすく整理していますのでぜひ参考にしてください。

樹木葬とは

樹木

そもそも樹木葬とはなんなのでしょうか?

亡くなった人を埋葬する時、普通はお墓に納骨します。
そのお墓には、形は様々ですが一般的には墓石が建てられます。
この墓石のかわりに樹木を使ったのが樹木葬です。

樹木葬の方法には里山型と公園型があります。

樹木葬の埋葬の方法にも合祀型・共同葬型・個別葬型があります。

里山型はお寺や霊園などが所有する山に植栽するもので、個別葬型になることが一般的です。
敷地の確保が難しい都心では公園型となり、合祀型や共同葬型が多くなります。

使われる樹木については、低木の樹木がよく選ばれます。
ハナミズキやサルスベリ、ヤマツツジなどのほか紅葉やブナなどがあります。
しかし、樹木葬で使われる木は日本人が好きな桜が最も多いようです。

樹木葬の納骨式での服装

葬儀

ここでは、樹木葬の納骨式での服装について見ていきましょう。

樹木葬とはいえ、埋葬そのものは一般的な葬儀の流れと大きく異なるものではありません。
ですから納骨式における服装も、一般的な納骨式における服装と同じで大丈夫です。
この納骨式の服装は四十九日を目安にするのが分りやすく、法要前であれば遺族・親族は喪服、参列者は略式喪服になります。

それ以降の納骨ならば遺族・親族は略式喪服で、参列者は平服でも大丈夫です。

ただ樹木葬の場合、気をつけなければならないことがあります。
樹木葬の方法が里山型であれば遠方へ出向くことになります。
また、時にはそれほど高くなくても山に登ることもあります。
そのため、樹木葬の納骨式の場合は動きやすい服装がよく、足下も歩きやすい運動靴の方が良いと思われます。

樹木葬のお墓参りの時の服装

お墓

次に、樹木葬のお墓参りの時の服装について見ていきましょう。

お墓参りの目的によって考え方が違ってきます。
お墓参りが法事などに伴うものならば、納骨の時と同様に考えておきましょう。
遺族・親族は略式喪服で、参列者は平服となります。

一方、特に法事などの行事でなくても墓参りをする場合があります。
命日や祥月命日でお参りすることもありますし、単に最近お参りしていないけれど時間が取れたので行ってみようと思うこともあります。

こうした場合には公園型であれ里山型であれ、平服で問題ありません。
ただ里山型であれば、納骨式と同様に樹木葬のお墓参りに行くまでのことを考慮し、動きやすい服装にしましょう。
いずれにしても、お墓参りというものは故人への気持ちの方が大事です。
常識的な服装であればそれだけで十分です。

樹木葬の費用の相場・内訳

お金

ここでは、樹木葬の費用の相場・内訳について見ていきましょう。

樹木葬にかかる費用の内訳は、永代使用料・埋葬料・彫刻費・年間管理料です。
総額の相場には幅があり、10万円から80万円程度が全国の相場のようです。

また、樹木葬の場合は一人当たりの費用となりますので、人数が増えると人数分の費用が必要です。
こうした樹木葬にかかる費用については、提供するお寺や霊園によって含まれる内容やルールに違いがありますから、事前にきちんと確認しておきましょう。

永代使用料

永代使用料は樹木葬はお寺や霊園が許可を得た場所に納骨して、永代に渡り供養をしてくれる埋葬です。
納骨する場所はお寺や霊園の土地になりますので、その土地を使用させてもらうわけです。
そのため、埋葬のためにお墓がある土地を借りることになります。

永代使用料とは納骨する場所を永代的に使うために借りる費用になります。
墓地の地価は場所によって大きく変わりますから、費用にも大きな幅がでてきます。
安いところで5万程度、高いところでは200万円を超える場合もあります。

埋葬料

続いて、埋葬料について紹介します。
樹木葬では骨壺に入れずにそのまま埋葬したり、後々自然の土に還る紙や粘土などで造られた骨壺を利用することもあります。

また、埋葬にも合祀型、共同埋葬型、個別埋葬型があることは既に述べたとおりです。

合祀型はご遺骨を他の人のご遺骨と一緒に埋葬する方法です。
共同埋葬型は個別に骨壺などに入れて、一つの大きな場所へ埋葬する方法で、他の人のご遺骨と一緒になることはありません。
個別埋葬型は個別の場所への埋葬です。

この埋葬の方法により違いがあり、合祀や共同埋葬型が安くなりますが、いずれにしろ一般的に埋葬料の相場は数万円となっています。
また、埋葬料が永代使用料に含まれている場合もあります。

彫刻費

樹木が墓標になっているのですから、年月が経つにつれて樹木は成長していきます。
このため樹木葬では故人がどこに埋葬されているかハッキリと分からないことがあります。
頻繁にお墓参りに訪れる人であれば大丈夫でしょうが、年に数回や数年に1回程度しかお墓参りにいけない人には、景色が大きく変化していることになります。

また、四季のそれぞれでも景色は変わって見えます。
特に里山型では墓標となる樹木はほかの木に紛れて見つけにくくなってきます。
そして、公園型であっても、合肥型や共同埋葬型ではどこに手を合わせてお参りすれば良いのか分らないことがあります。

彫刻費は、故人の眠る場所を特定するために、銘板を別に作成する場合にかかる彫刻の費用で、数万円となります。
人によっては敢えて銘板を残したくないと考える方もいますので、希望される場合のみ作成することになります。

年間管理料

年間管理料は墓地を管理する費用ですが、お寺や霊園が管理するため、樹木葬の場合は無料となっているケースが多いようです。

無料でない場合でも、生前や一定期間の管理費がかかりその後は無料としたり、安く設定されていたりします。
この場合も最初に全額を支払うようになっているようです。

樹木葬のメリット・デメリット

困った人々

新しい葬儀の形とされる樹木葬ですが、樹木葬を選択するかどうかについては、樹木葬のメリット・デメリットをよく知った上で判断すべきです。

費用や管理についてはもちろんのこと、注意すべき事がいろいろあります。
後から後悔しないように、特にデメリットについてはしっかりと押さえておきましょう。

メリット

まずは樹木葬のメリットについて見ていきましょう。

お墓の後継ぎや管理の心配がいらない

少子高齢化が進む現在、お墓を引き継いでくれる人をどうするかが問題となっています。
場合によっては、今後引き継いでくれる人がいなくなる可能性もあります。
その点、樹木葬は永代供養となりますので、お墓の後継ぎや管理の心配がいらないことがメリットです。

また当然、墓地の管理はお寺や霊園がしますので、個人での維持管理についての心配もなくなります。
樹木葬を選ばれる方達の多くは、このように跡継ぎがいなくて後々の心配が無いことが大きな理由になっているようです。

一般的なお墓に比べて費用が安い

樹木葬では墓石を購入しませんから、一般的なお墓より安くなります

また、管理費も無料であるか、有料の場合にも比較的安くなっています。

新たに墓石を作る一般の埋葬では全体で200万円程度は必要とされていることを考えると、樹木葬は50~80万円程度とかなり安い費用になります。
場所によってはこれより更に低価格の樹木葬を探すこともできます。

自然回帰や自然志向の方に合う

自然が埋葬地になりますので、亡くなった人が長い年月をかけて自然に帰ることができるという自然回帰や、広大な大自然に囲まれての永眠は自然志向にも合っています。

自然の中での埋葬ですから、年月の経過と共に樹木やまわりの景色も次第に変化していき、自然の移り変わりを楽しむこともできます。
こうした心情的な理由については親族が納得しやすくなります

生前予約が可能

生前予約とは、死ぬ前に自分で葬儀の方法や費用について決めておくことです。
ご遺族の方への負担をなくすことを目的に、こうした生前予約をする人が増えています。
樹木葬でも、この生前予約ができるところが多くあります。

生前予約には申込みだけをしておく場合と、費用を積み立てていく場合があり、お寺や霊園によって違います。
生前予約により葬儀についてゆっくりと考える時間を取ることができるため、自分の意思を優先した葬儀の計画を立てることができます

デメリット

デメリットについてはあまり触れられないことが多いようですが、大事なことです。
樹木葬のデメリットについても、きちんと整理しました。

埋葬するとご遺骨を二度と取り出せない

樹木葬の考え方は自然に戻すことにですから、納骨はそのまま土に埋めるか粉状にして散骨したりします。

こうした個々の管理ではない納骨になるため、一度埋葬するとご遺骨を再び取り出すことはできません

残されたご遺族の方が別の地に住むことになるなどの理由で、別の場所にご遺骨を移したいと思っても、こうした改葬ができなくなります。
当然、一部のご遺骨を別のお墓に納骨する分骨についても同じです。

アクセスが悪い

樹木葬の墓地が公園型ならばアクセスのことを考えて造られていることがほとんどですから、特に問題はありません

しかし里山型になると、多くの場合都心から離れた地方でアクセスが悪くなります。
このため、お墓参りへの足が遠のくことが考えられます。
特に、高齢者の方がいる場合は、こうしたことも事前に配慮する必要があります。

家族の同意が必要

樹木葬についての認知度はまだ低いため、家族や親類から反対される場合があります。
反対の理由となるのは、後でご遺骨を取り戻すことができないことや、樹木葬ではお墓参りをした気持ちになれないことがあるでしょう。

その他にも、昔からの葬儀になじんでいる人には、故人を冒とくしているように感じることもあります。
そのためにきちんと樹木葬の内容を説明して理解してもらい、家族の同意をもらう必要があります。

樹木葬の服装について

葬儀

今回終活ねっとでは、樹木葬の服装について解説しましたが、いかがでしたか?
この記事では

  • 樹木葬でも基本的な手続きは一般の葬儀と同じ
  • 服装も一般の葬儀の考え方
  • 里山型では服装にも配慮が必要
  • 樹木葬は安くなるがメリット・デメリットを知って判断

以上のことを中心に解説しました。

樹木葬とはいえ、墓標が墓石ではなく樹木になるだけで、基本的な樹木葬の葬儀の手続きは一般の葬儀と同じになります。
ですから、その時々の服装についても、一般に言われている葬儀における服装の考え方に沿っていきます。

ただ、里山型などの樹木葬では場所が都市部から離れた地方部であったり、山の中であることもあります。
こうした場合には、そこへ行くことに配慮する必要があります。
樹木葬にしたために、怪我をしたり体調を崩したりしては本末転倒になりかねません。
動きやすい服装、歩きやすい靴で、あまり派手にならないようにすることで十分だと思われます。

最近話題の樹木葬ですが、樹木葬にするかどうかについては費用だけでなく、メリット・デメリットをよく考えて判断するようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・服装」に関連する記事

  • 樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

    樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

    亡くられた方を自然の中で弔う樹木葬を選ばれる方が増えています。 でも樹木葬はどんな埋葬方法なのか・申込はどのようにすればよいのか・費用は、など分からないことも多いと思います。 樹木葬について、埋葬方法・申込み方法などを含め、手順・方法などを分かりやすく解説します。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

    注目度が増している樹木葬ですが、一体どういったものなのかご存じでしょうか?葬儀の一種なのかどうか、樹木葬の種類はどのようなものなのかなど、樹木葬について詳しく解説します。葬儀という点からも樹木葬を解説します。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

  • 樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

    樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

    エコなイメージで注目される樹木葬!勝手にどんな場所でもしていいの?知らないと大変かも!樹木葬のできる場所は法律で定められているんです。散骨ともまた違う樹木葬に関する法律や、樹木葬にも色々ある種類ごとのメリットとデメリットについて解説いたします!

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

    「自然に還る」ということで人気を集め、少しずつ全国に広がりつつある樹木葬ですが、その一方で様々なトラブルもあるようです。そこで、樹木葬におけるトラブルとはどのようなものなのか説明します。樹木葬についての理解が深まりますので是非お読みください。

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

  • 永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

    永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

    自分が死んだ時の供養方法について考えたことはありますか?現在、後継ぎがいない、金銭的負担が大きいなどの理由で、永代供養を望む人が増えてきています。なかでも注目を集め始めているのが樹木葬という永代供養の方法。“自然に還る”樹木葬について、ご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・服装」についてさらに知りたい方へ

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・服装」についてさらに知りたい方へ

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと