樹木葬は生前予約ができる!?メリットや手順を含めてご紹介します!

終活で注目されている新しい埋葬方法の樹木葬ですが、最近は見学ツアーなども催行されています。ニーズが高まっている樹木葬も、生前予約ができるのをご存知でしょうか。樹木葬の生前予約の手順やメリットについて紹介します。

目次

  1. 樹木葬の生前予約とは
  2. 樹木葬とは
  3. 樹木葬の生前予約って一体何ができるの?
  4. 樹木葬の生前予約の手順について
  5. 樹木葬の生前予約にかかる費用
  6. 樹木葬を生前予約することのメリット
  7. 都立霊園でも樹木葬の生前予約はできる?
  8. 樹木葬の生前予約まとめ

樹木葬の生前予約とは

お墓

皆さんは、自分がお墓に入った時のことを考えたことはありますか?

最近、終活中の人たちの間で新しい埋葬方法として話題となっているものの一つに樹木葬というものがあります。

この樹木葬ですが、生前予約ができることはご存知でしたか。

樹木葬の生前予約について興味があるけれど、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回、終活ねっとでは

  • そもそも樹木葬とは
  • 樹木葬の生前予約の手順について
  • 樹木葬の生前予約にかかる費用
  • 樹木葬を生前予約するメリット
  • 都立霊園でも樹木葬の生前予約はできる?

など、樹木葬の生前予約についてご紹介していきます。
終活を考えている方、樹木葬に興味がある方はぜひ、是非お読みいただき参考にしてください。

樹木葬とは

桜

最近、終活をしている方の注目を集めている樹木葬は、ツアーなどの見学会も多く開催されるほどの人気となっています。

そもそも樹木葬とはどういうものなのでしょうか。
樹木葬とは、墓石の代わりに樹木や花などを墓標として埋葬する方法のことです。

樹木葬では、個人や夫婦、家族などの単位で埋葬され、宗旨・宗派を問わないところが多いのが特徴的です。
樹木葬の多くは永代供養なので、ご家族に管理や経済的な負担をかけることなく、承継問題もありません。

一般的なお墓より費用が安く抑えられますが、どこの木の下に埋葬しても良いわけではなく、法律上決められた墓地や霊園以外の埋葬は禁じられています。

ただし、樹木葬は新しい埋葬方法なので、事前にご家族や親族の理解を得ておくことが大切です。

樹木葬の生前予約って一体何ができるの?

人々

樹木葬の生前予約って何が出来るのでしょうか。

お墓を生前に予約したり、用意するのは縁起が良くないと考える方もいますが、生前にお墓を用意することを「寿陵(じゅりょう)」と言い、子孫繁栄や家庭円満になるとされ、縁起が良いと言われています。

また、生前に樹木葬やお墓を予約・購入することは相続税対策にもなりますので、検討してみてはいかがでしょうか。

そして樹木葬を生前予約することで、自分の好きなタイプの樹木葬を選択できます

このように樹木葬を生前予約することによって、様々なことができるようになります。

樹木葬の生前予約の手順について

人々

では、実際に樹木葬を生前に予約する場合の手順はどうなっているのでしょうか。
ここでは、樹木葬の生前予約の手順について解説します。

樹木葬についての情報収集

まず最初に樹木葬についての情報収集をしましょう。

インターネットや終活のセミナーや相談会、樹木葬ツアーなどを利用して情報を収集しましょう。
樹木葬を行っている霊園や石材店のパンフレットを取り寄せることもできます。

樹木葬の種類や、場所、アクセス、費用などを問い合わせておくことも必要です。

現地へ下見・見学

樹木葬の候補地が見つかったら、実際に現地に下見や見学に行きましょう。

旅行会社などが主催する樹木葬ツアーもあり、樹木葬を行っている霊園を何ヶ所か見学し、近隣の観光・食事を兼ねるツアーも多く、参加者同士で親睦を深められます

現地の下見では霊園までのアクセスや霊園の雰囲気、管理がちゃんとしているか、周りの環境なども確認しておく必要があります。

契約・入金

次に契約入金です。

樹木葬が気に入り、霊園の樹木葬に空きがあれば、予約・契約ができます。
空きがない場合や、公営霊園の樹木葬の場合は抽選になることがあります
その場合、申込期限や条件、抽選日を調べておくことが必要です。
樹木葬を契約したら、費用を支払います。

公営の樹木葬は一括納付が多いのですが、民間の樹木葬は分割払いも可能です。
また、契約期間にかかる管理料を前もって支払う場合もあるので、ご注意ください。

使用許可書の入手

樹木葬を生前予約をして必要な金額を支払うと霊園から、使用許可書が送付されます。
この使用許可書をもって、樹木葬の使用者となります。

樹木葬の生前予約にかかる費用

お金

樹木葬を生前予約するための流れはわかりました。
では、樹木葬の生前予約にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。

樹木葬にはいくつか種類があります。

  • ご遺骨を骨壺から取り出し、ほかの方のご遺骨と一緒に埋葬する合祀型
  • ご遺骨を個別の骨壷やお骨袋に入れ、共同の場所に埋葬する共同型
  • 個別の場所に骨壺ごと埋葬する個別埋葬型

樹木葬は埋葬の方法によって費用は変わります

合祀型

一番安価なのは合祀型で、10万円前後の費用がかかる霊園が多いです。
ただしこの永代供養料以外の費用は発生しないことが多いことが特徴的です。

共同型

次に共同型ですが、30万円前後からありますが年間管理料がかかる場合があります。

個別埋葬型

最後は個別埋葬型ですが、こちらは50万円前後からあります。
やはり年間管理料がかかる場合があり、霊園によっては契約期間分を一括で支払うことになります。

またお一人で契約する場合やご夫婦や家族で契約する場合で金額に違いが出ることが多く、埋葬料がかかるところもありますので確認する必要があります。

さらに、公営か民営かで金額は大きく変わります。
例えば都立霊園の場合、個別埋葬で約18万円となります。
しかし、どのタイプの埋葬方法を選んでも従来の墓地より費用は抑えられます。

樹木葬を生前予約することのメリット

人々

樹木葬は従来の埋葬方法よりも費用が抑えられることがわかりましたね。
では他に樹木葬を生前予約することのメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

自ら葬送の内容等を決めることができる

最大のメリットとして挙げられるのが、生前に予約することによって、ご家族や親族に自分の考えを伝えられ、自分の希望するの葬儀や埋葬方法を指定することが出来ることです。

また、ご家族と葬儀や埋葬方法について話し合う良い機会になるのではないでしょうか。

自分のお墓について考える時間が増える

樹木葬を生前予約するために、インターネットやセミナーなどで樹木葬への理解を深めることで、自分のお墓について考える時間が増えていくのではないでしょうか。

ご自分のお墓について考えるということは、どのように生きていくかを考えることにもなり、とても大切なことでしょう。

残された家族への負担が減る

従来の墓石を用意する埋葬方法は、承継問題やお墓の管理、維持費などでご家族の負担は大きくなります。

樹木葬を生前予約して、かかる費用を事前に納めておくことで、残されたご家族の経済的な負担は減ります
さらに永代供養にしておくことで、承継問題もなくなります。

また、事前に葬儀や埋葬方法を決めておくことで、ご家族の精神的な負担も軽減されます
亡くなった方の意思を尊重することにより、ご家族の悲しみも癒されるのではないでしょうか。

墓地を確保しておくことができる

少子化や高齢化社会で、墓地が不足することは避けられない状況となっており、お墓や墓石を手に入れるための費用も高額になってきています。

樹木葬を生前予約することで、ご自分やご家族の墓地を確保できます

都立霊園でも樹木葬の生前予約はできる?

お墓

都立霊園は千葉県の松戸市にもあるものを含め、全部で8か所あります。

中でも小平霊園は樹木葬ができる霊園として有名です。
小平霊園の樹木葬は生前予約できるため人気が高く、毎年の募集数より応募が多く、倍率が高くなっています。

また、都立霊園の樹木葬を生前予約するには都内に3年以上継続して住んでいるなどの条件があるので、事前に調べてから申し込みをする必要があります。
申し込みは郵送かインターネットになります。

樹木葬の生前予約まとめ

人々

いかがでしたか。

今回は樹木葬の生前予約について解説しました。
この記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • 従来の墓石を必要とせず、自然に還ることや環境保全を考える方には向いている埋葬方法である
  • 樹木葬は承継問題や、残されたご家族への経済的負担を減らせる
  • 樹木葬は生前予約できる
  • 樹木葬を生前予約するには、事前に調べ、見学をして納得してから申し込み、代金を支払い使用許可書を受け取っておく必要がある
  • 生前予約は場合によっては抽選になることもある
  • 樹木葬は従来の墓石を用意する埋葬方法に比べ、費用が抑えられる
  • 樹木葬を生前予約することにより、お墓も含め終活について考える時間が持てる
  • 生前に墓地を確保できる
  • 都立霊園でも樹木葬を生前予約できるが、条件があり人気も高いので抽選になる可能性もある

生前予約することによって、さまざまなメリットがあることがわかりました。
しかし、樹木葬は新しい埋葬方法です。

埋葬方法によっては、ご遺骨を取り出すことができなくなる場合もあります。
樹木葬を生前予約する前に、ご家族や親族としっかり話し合い、理解をしてもらうことが大切でしょう。

終活ねっとでは、樹木葬をはじめさまざまな終活に関する記事を掲載しています。
ぜひ、ほかの記事も合わせてお読みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「樹木葬・生前予約」に関連する記事

「樹木葬・生前予約」についてさらに知りたい方へ

  • 樹木葬って生前予約できるの?流れやメリット・デメリットを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って生前予約できるの?流れやメリット・デメリットを解説!

    お墓についての考えが多様化し、墓石の代わりに樹木を墓標とする樹木葬に注目が集まっています。今回は生前予約の観点から樹木葬について詳しく説明いたします。樹木葬の生前予約はできるのか?生前予約の流れとそのメリットとデメリットについて等、知っておきたい情報満載です。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

  • 永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

    永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

    永代供養として人気のある樹木葬ですが、どんな供養をするのか分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬で本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「永代供養としての樹木葬」について、特徴や手続き・費用などを、全国の主な霊園の事例とあわせて解説します。

  • 樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

    注目度が増している樹木葬ですが、一体どういったものなのかご存じでしょうか?葬儀の一種なのかどうか、樹木葬の種類はどのようなものなのかなど、樹木葬について詳しく解説します。葬儀という点からも樹木葬を解説します。

  • 今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!のサムネイル画像

    今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!

    テレビなどで樹木葬というお墓が話題になっています。そんな樹木葬の中でも特に注目されているのが夫婦で利用する樹木葬です。一般のお墓と比べて、どのような特徴があるお墓なのでしょうか?今回は夫婦で利用できる樹木葬について、疑問や注意点を詳しくご紹介します。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

  • 樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

    埋葬方法が多様化する中で、自然により近い場所で埋葬される樹木葬の人気が高まっています。樹木葬にはさまざまなメリットがありますが、注意すべき点もあります。この記事では、樹木葬の人気の理由と注意点についてご紹介します。

  • 樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!

    終活の中で樹木葬という言葉が聞かれるようになりました。どのような葬儀なのでしょうか。また、樹木葬の服装は普通の葬儀と同じで良いのでしょうか?ここでは樹木葬での服装や樹木葬のメリット・デメリットなどを整理していきます。ぜひ参考にして下さい。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「樹木葬・生前予約」についてさらに知りたい方へ

樹木葬って生前予約できるの?流れやメリット・デメリットを解説!のサムネイル画像

樹木葬って生前予約できるの?流れやメリット・デメリットを解説!

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!のサムネイル画像

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと