個別で樹木葬がしたい!個別の樹木葬の特徴や費用を紹介します!

終活中に考えさせられる、自分の埋葬法。ここ数年、話題や注目されている樹木葬でお悩みの方もいらっしゃるでしょう。樹木葬を検討してるけど個別でできるのか、など疑問点もあるでしょう。終活中にハッキリさせたい個別の樹木葬の特徴や費用についてお話しします。

目次

  1. 個別の樹木葬について
  2. 樹木葬には3つの埋葬方法がある
  3. 個別の樹木葬の特徴
  4. 個別の樹木葬の費用
  5. 個別の樹木葬まとめ

個別の樹木葬について

お墓

終活をしている人なら樹木葬という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

近年、新しい埋葬方法として話題を呼び注目を集めているものの一つに樹木葬という埋葬法があります。
樹木葬とは墓石の代わりに樹木や花を墓標とする埋葬のことを指します。

この樹木葬ですが実は個別で埋葬することができることをご存知ですか?

そこで今回終活ねっとでは

  • 樹木葬の種類や埋葬方法
  • 個別に樹木葬の特徴
  • 個別の樹木葬にかかる費用

以上のことを中心に、個別の樹木葬についてお話しして参ります。

終活をしている方で樹木葬について考えている方はこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
ぜひ最後までお付き合いください。

樹木葬には3つの埋葬方法がある

お墓

樹木葬には具体的にどのような埋葬をされるのでしょうか。
実は合祀型、集合型、個別の3つの埋葬方法があります。

では、樹木葬の3つの埋葬方法についてそれぞれの埋葬タイプをもう少し詳しくお話ししましょう。

合祀型

合祀型とは骨壺からご遺骨を取り出して他の方々のご遺骨と一緒に埋葬する方法です。

大きくて広い納骨のエリアに他の方々と混じり合う可能性があるタイプで、他の方々とご遺骨が混ざらないという約束がされていない埋葬方法です。

埋葬された場所が分るように、ネームプレートが置かれる事もありますよ。
しかし、オプションの場合もあります。

合祀型はご家族の同意を得られにくいタイプかも知れません。
合祀型を希望される方は、終活中にご家族や親戚としっかり話し合いましょう。

集合型

集合型は、芝生や草花で整地されたエリアにシンボルとなる大きな樹木が植えてあり、そのエリアをいくつかに区画(大体30㎝四方)されているタイプです。

埋葬する区画が区切られているので、個別に埋葬されているのが特徴です。

個別型

個別型は字の通り一人一人もしくは、ご夫婦やご家族と一緒に利用することができるタイプです。
この埋葬方法では使用承諾を受けた区画に焼骨を直接埋葬や骨壺に入れて埋葬されます。

また、シンボルツリーの周りにご遺骨を一体ずつ個別に埋葬されるタイプと、区画ごとに樹木や花木を植えるタイプとがあります。

どの埋葬方法を扱っているかは、終活中に各霊園・墓地へ確認しておきましょう。

個別の樹木葬の特徴

お墓

樹木葬のタイプなどがお分かり頂けたところで、個別の樹木葬の特徴についてお話しします。
複数の方のご遺骨を扱う樹木葬と比較しながらどちらがご自身に合っているか考えてみてください。

1本の木に1人埋葬できる

本来、樹木葬と言うのは1本の木の下にひとりが眠るというスタイルからはじまりました。
1本の木に1人埋葬するという個別スタイルのため、広大な敷地が必要となります。

また、埋葬に用いる木々の種類や大きさ、占有面積は、霊園・墓地によって異なります。

広大な敷地がある所では、高木樹や大木にまで育つ樹木が植えられる事もあります。

事前にインターネットで写真を見たり、実際に現地足を運んでみてください。

家族全員埋葬することができる

個別スペースに(個数は、各霊園や大きさによって異なる)、ご夫婦やご家族と一緒に埋葬してもらえるタイプもあります。
また、ペットも同じスペースに埋葬してもらえるという霊園・墓地もあるのです。

ご遺骨は該当の区画の納骨スペースに埋葬されますが、ご遺骨の人数によってお値段も異なってきます。

都心でできる所が少ない

樹木葬のコンセプトは、もともと里山を保全維持すること、自然を再生する為に骨を糧や土となることでした。
森林や樹木、自然が少ない都心では樹木葬を行っているところが少ないのが現実です。

その代わりに、都心部では美しい花々に囲まれたイングリッシュガーデンのような花木型やガーデン型が主流になっています。
特に、女性に人気があるのは都心型のガーデン埋葬型です。

他の埋葬方法に比べて費用が高い

個別の埋葬方法は、他の埋葬方法に比べて費用が高いということも特徴です。
それは保全するための費用やメンテナンス代、シンボルツリー、敷地など各々にかかってしまうからです。

ただし、費用がかかる分、他の方々のご遺骨との区別がつきます。
個別樹木葬は、人生から卒業した後に過ごせすことができる(期間限定の場合もある)マンションの一室になるのではないでしょうか。

個別の樹木葬の費用

お金

個別樹木葬の費用は、他の樹木葬よりも割高になります。

ここでは個別の樹木葬にかかる費用について項目別にご紹介いたします。

立地によって異なる

通常のお墓と同様で立地によって価格は異なることに注意しましょう。
樹木葬も永代使用料は地価の価格に影響されているようです。

また、埋葬スペースが小規模でも都心の一等地や交通アクセスが良いところは、使用料が高くなっています。

例えば

  • 千葉県木更津市にあるお寺では、合同墓1名198,000円・個別墓1名418,000円
  • 東京都新新宿区では、7年という期限付きで500,000円~
  • 奥多摩にある合同型樹木葬霊園では、個人1名200,000+環境保全費(合同型ですが個別埋葬です)
  • 埼玉県川口にある霊園では、合祀型50,000円・個別325,000円
  • 神奈川県横浜市では、個別1,090,000円(1~4名様埋葬可・期限付き)
  • 北海道札幌市では、個別738,000円~(期限によってことなります)
  • 北海道三笠市に霊園では、個別で78,000~
  • 福岡県太宰府では、個別750,000円~

など樹木葬を扱う霊園や墓地の立地やスペース、周辺環境によっても費用が異なっていることがお分かり頂けるかと思います。

樹木の種類によって異なる

また、樹木の種類によっても樹木葬の費用は異なります。

その理由は、もともとの樹木の購入費用も関わってきますが、その後のお墓のお手入れ方法にも違いがあるからです。

樹木葬のお墓は、ご遺族やお参りにきた方が勝手にお手入れをしたり樹木を変えたりする事ができません。
お墓の管理会社が全てのお手入れやメンテナンスを行うのです。

お手入れが簡単な樹木もあれば、困難な樹木もあるからです。
その為、樹木の種類によって料金が変わってくるのです。

例えば

  • 1人1本の中木樹 どんぐりがなるコナラやミズナラ 約58万~
  • 1人1本の高木樹 ケヤキやブナなど        約88万~
  • 1人1本の大木樹 400㎡以上の敷地面積      約280万~
  • 1人1本オーダーメイドコース 600㎡の敷地面積  約380万~

などが樹木葬の種類別の費用の相場です。

終活中にご自身らしい樹木を検討しご自身の要望に該当する霊園・墓地を探すのも良いですね。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場や費用を決定する要因などについて解説しています。
樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

個別の樹木葬まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、個別で行う樹木葬についてお話ししてきました。
この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 樹木葬には、合祀型・集合型・個別型の3つの埋葬方法がある
  • 個別に行う樹木葬は一本の木に一人埋葬することができ、家族全員埋葬することもできる
  • 個別の樹木葬は都心ではできるところは少なく、他の埋葬方法と比べて費用が高いという面もある
  • 個別の樹木葬の値段は立地や樹木の種類によって異なり、安いもので約30万円からで約400万円するものもある

樹木葬は、跡継ぎがいない方々やご遺族に負担をかけたくない方、自然に戻りたい方に指示され定評がある埋葬方法です。

特に、個別の樹木葬は一本の木に一人で埋葬されるのでとても人気の埋葬方法です。
終活中の方は是非一度樹木葬を扱う墓地や霊園の現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

終活ねっとでは、樹木葬についてさらに詳しい情報や、他の埋葬方法や葬儀、終活にについてもご紹介しております。
あわせて、終活にお役立ていただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「樹木葬・個別」に関連する記事

「樹木葬・個別」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「樹木葬・個別」についてさらに知りたい方へ

樹木葬のやり方について種類や費用に触れながらわかりやすく解説!のサムネイル画像

樹木葬のやり方について種類や費用に触れながらわかりやすく解説!

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬の使用料ってどれくらいかかるの?樹木葬にかかる費用を解説!のサムネイル画像

樹木葬の使用料ってどれくらいかかるの?樹木葬にかかる費用を解説!

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

全国でできる樹木葬について費用相場やおすすめの場所を紹介!のサムネイル画像

全国でできる樹木葬について費用相場やおすすめの場所を紹介!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

公園型樹木葬とは?特徴や種類、費用を含め詳しくご紹介いたします!のサムネイル画像

公園型樹木葬とは?特徴や種類、費用を含め詳しくご紹介いたします!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと