終活で宇宙葬を考えている人のためにプランや費用まで全て解説します

宇宙を自由に旅する故人を、見上げた星に感じて懐かしむ…そんなロマン溢れる宇宙葬を望まれる方々が増えています。宇宙葬を行うためには、終活でどのような準備をすると良いのでしょうか。宇宙葬のプランや費用を解説しながら、終活で必要な準備をご紹介します。

目次

  1. 終活の宇宙葬について
  2. 宇宙葬ってなに?
  3. 宇宙葬のプランと費用
  4. 宇宙葬の流れ
  5. 終活で宇宙葬以外の散骨方法を検討する
  6. 終活の宇宙葬についてまとめ

終活の宇宙葬について

宇宙

終活を進めていく中で、ご自身のご葬儀やご供養について悩まれる方も多いことと思います。
昔ながらのご供養に加え、お墓を持たない方法やご自身の夢を叶えるためのご供養など、様々な選択肢も増えてきました。

今回の終活ねっとの記事では、多くのご供養方法の中から宇宙葬にスポットをあて、

  • 宇宙葬とはどのようなものなのか
  • 具体的な宇宙葬のプランや費用について
  • 終活で行う宇宙葬の事前準備

といった点に着目しながら、終活の宇宙葬について詳しくご説明していきたいと思います。

宇宙葬にご興味のある方は勿論のこと、実際に宇宙葬をお考えの方の参考になりましたら幸いですので、ぜひ最後までお付き合い下さい。

宇宙葬ってなに?

宇宙

まず最初に、宇宙葬について詳しくご紹介していきましょう。
生前から宇宙に憧れがある方や、宇宙葬というご供養方法にご興味がある方からの熱い関心を集めている宇宙葬。
実際に多くの著名人も宇宙葬でご供養をしたり、生前予約をしたりしています。

では、現在行われている宇宙葬とはどのようなものなのでしょうか。
宇宙葬の内容について見てみましょう。

宇宙葬とは

宇宙葬とは、散骨でのご供養方法の一つです。
故人のご遺骨を微細な粉末状にし、ご遺灰を自然に撒いてご供養する散骨は、お墓に関する悩みを抱える多くの方々から現在注目されています。

  • ご遺灰を自然に還すことからお墓を持つ必要がない
  • お墓の承継者について悩まなくても良い
  • お墓に関する費用が一切かからない

このような点が広く受け入れられ、散骨でのご供養を希望する方々も増えてきました。

宇宙葬では、地球上の自然という枠を大きく越えてご遺灰を宇宙空間にて散骨します。
自然の原点ともいうべき宇宙空間に帰依する宇宙葬に大きな意味を感じ取り、既に多くの著名人の方々が宇宙葬にてご供養されています。

  • スタートレックシリーズの作者や俳優

    今なお多くのSFファンから熱狂的な指示を受けているアメリカのSFドラマ「スタートレック」。シリーズの生みの親であるジーン・ロッデンベリーは、人類初の宇宙葬を経験した一人です。1997年に打ち上げられたロケットに乗せられたご遺灰は、宇宙空間に出て楕円軌道に乗ったのち2002年に地球に戻り、ロケットと共に自然へと回帰しました。同作品の出演者である俳優ジェームズ・ドゥーアンも宇宙葬を行なっています。

  • 日本の著名人による宇宙葬や生前予約

    元巨人軍で活躍し、現役引退後も野球解説者やタレントといった分野で活躍した富田勝さん。2015年5月に肺がんで亡くなられた富田さんは、同年秋に宇宙葬にてご供養されました。空からファンを見守って欲しいというご家族の希望で実現された宇宙葬は、亡くなられた富田さんのご家族、そして多くのファンの心の支えとなりました。ご家族の希望だけではなく、生前から明確な意思表示をしている漫画家の松本零士さんや、実際に生前予約をしている女優の島田陽子さんなど、宇宙葬への関心は広がりを見せています。

宇宙葬を依頼するには

宇宙葬でのご供養にはいくつかの方法がありますが、どの方法にも共通しているのは以下のような点です。

  • 故人のご遺灰をカプセル等に入れ宇宙空間に運ぶ
  • 打ち上げ基地局が海外となっている

これらの理由により、宇宙葬での散骨を希望される場合には専門家・代理店を通して宇宙葬を依頼する必要があります。

現在宇宙葬を依頼する場合には、次のような方法が取られています。

  • 海外の宇宙葬を行なっている専門家・事業主に直接申し込む
  • 日本の代理店を通して申し込む

申し込みの際に十分な意思の疎通が出来るのであれば、どちらの方法を取られても良いでしょう。

故人の思いやご家族の希望を叶えるための大切なご供養となりますので、連絡の行き違いや契約等の不備といった問題がないよう、最適な方法を選んで依頼してみましょう。

宇宙葬のプランと費用

宇宙

では、実際に行われている宇宙葬について詳しくご説明していきたいと思います。
宇宙葬では故人のご遺灰を宇宙空間にお連れすることになるのですが、どのようなプランを選ばれるかによってその方法や費用にも違いが出てきます。

現在行われている宇宙葬のプランと費用について知識を深め、終活を進める上でのご自身のお考えやご家族のお気持ちによりぴったり添う形のプランを検討されてみて下さい。

ロケットで打ち上げるプラン

小さなカプセルにご遺灰をお納めし、そのカプセルをロケットに搭載して宇宙空間へと打ち上げるのがロケットによる宇宙葬のプランです。

打ち上げられたロケットは大気圏を超え宇宙空間へ到達した後、再度大気圏へと突入。
綿密な計算により落下したロケットは予定された敷地内へ降下して、搭載されていたご遺灰が納められたカプセルが回収されます。

業者・事業主やお納めするご遺灰の重さによっても費用に違いが出てきますが、一番標準的な場合でご遺灰1gの宇宙葬で約50万円、最大7gのご遺灰で約140万円前後となっています。
費用やその他オプション等は変更する可能性もありますので、終活にて宇宙葬をお考えの際にはその都度お問い合わせなどをするようにしましょう。

人工衛星に載せて打ち上げるプラン

ご遺灰をお納めしたカプセルを人工衛星に搭載し、宇宙空間へ打ち上げて長期に渡って地球を見守り続けることができるプランが人工衛星による宇宙葬のプランです。

人工衛星は宇宙空間へ到達したあと、地球の周回軌道に乗って最長240年間という長い間宇宙での時を過ごします。
人工衛星は専用アプリによりいつでも位置を確認することが可能で、地球で暮らすご家族も夜空の輝きに故人を感じることが出来ます。

宇宙空間での長い時を過ごしたご遺灰は、旅の最後に大気圏へと突入し綺麗な流れ星となって自然へ回帰していきます。
その叙情的な美しさも、人工衛星プランの魅力の一つと言えるでしょう。

こちらのプランも各専門家や事業主、ご遺灰の重さにより費用に違いがありますが、標準的な費用としてはご遺灰1gの場合約30万円~約100万円、最大7gのご遺灰で約300万円となっています。
人工衛星がどのくらいの期間周回するのかは状況により変わるため、一概には言えません。
気になる点がある場合には、各専門家・事業主にお問い合わせ頂くのが良いでしょう。

ロケットで月面に届けるプラン

終活を進めていく中で、子供時代の夢や憧れから月旅行を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そんな方にぴったりなのが、ご遺灰をお納めしたカプセルを月面へとお送りする宇宙葬のプランです。
カプセルに納められたご遺灰はロケットへと搭載され、打ち上げられた後月へ向かって旅をして月面へと送り届けられます。

アメリカ航空宇宙局(NASA)からの依頼で始められたこのプランは、天体に興味のある方だけではなく、その神秘性や月にまつわる物語に造詣の深い方からも関心を集めています。
気になる費用としては、標準的なプランでご遺灰1gで約270万円、最大7gで約800万円となっています。

大切なご遺灰を月へと送り届けるというミッション上、打ち上げ予定日にも若干変動が起こることもありますので、終活で月への宇宙葬プランをお考えの方で打ち上げ予定日が気になる場合には、各専門家・事業主にお問い合わせするようにしましょう。

深宇宙探査機で飛ばし続けるプラン

無限に広がる宇宙が続く限りどこまでも旅を続けていく…宇宙葬の中でも、特に冒険心に溢れているのが宇宙探査機による宇宙葬のプランです。
ご遺灰に納められたカプセルは、深宇宙探査機に搭載され宇宙の果てを目指し永遠の旅を続けます。

終活とは、まだ誰も見たことのない世界へ旅立つための準備でもあります。
深宇宙探査機による宇宙葬が受け入れられているのは、未だかつて誰も到達していない宇宙の果てへと旅立っていく点が、終活とリンクして前向きに感じるからかも知れません。

そんな深宇宙探査機による宇宙葬の費用ですが、標準的なプランでご遺灰1gの場合約300万円、最大7gで約800万円となっています。
費用やオプションの変更及び打ち上げ日等については、各専門家・事業主にお問い合わせの上検討しましょう。

宇宙葬の流れ

宇宙

具体的に宇宙葬がどのように行われているのか、宇宙葬の一連の流れが気になる方も多いのではないでしょうか。
生前予約をしていても、そのあとの手続きはご遺族にお任せすることになりますので、流れが分かっていると説明をしやすく安心出来ますよね。

ここでは、実際に行われている宇宙葬の一連の流れをご説明していきます。

申し込み

まず最初に、宇宙葬の申し込みを各専門家・事業主に行います。
その際、生前予約をするか亡くなられた後にご遺族が申し込みをするかで、若干違いが出てきます。

  • 生前予約の場合

    申し込みをした後、予約金をお支払い→残金のお支払い→予約券のお渡しという流れで申し込みが完了します。お支払いのタイミングについては、各専門家・事業主へお問い合わせ頂くと良いでしょう。

  • 亡くなられた後にご遺族がお申し込みの場合

    申し込みをして料金をお支払いしたら完了です。その後の打ち合わせ等については専門家と相談の上決めましょう。

フライト日決定

フライト予定日が決定したら、搭乗券を受け取ります。
ただし、フライト予定日は現地の天候や状況によって変動することもありますので、搭乗券を受け取った後も日にちについては気をつけておくようにしましょう。

ご遺骨を預ける

フライト予定日の一ヶ月前から二ヶ月前に、各専門家・事業主へご遺骨をお預けします。
技術が進化して打ち上げの失敗はほとんどなくなってきましたが、万が一に備えて搭乗予定よりも少し多めのご遺灰を預けることが一般的です。

ご遺骨のお預けに関して疑問等がある場合には、事前によくお話し合いをして、問題点がないようにしておきましょう。
また、ご遺骨をお預けした後に現地へ出向かれるか結果報告のみにするかによって、その後の動向にも変動があります。

どちらの方が良いのか、ご家族ともよくご相談の上検討するようにしましょう。

セレモニー

フライトの数日前に日本を出発し、現地入りしてフライト前日にセレモニーが行われます。

打ち上げが行われる施設の見学等の後、ご遺族が泊まるホテルのホールにモニターや祭壇が設けられ、搭乗される故人の映像を流しながら最後のお別れの時間を過ごします。

お見送り

フライト当日、現地でのお見送りの場合は施設からその様子を見守ります。
現地入りをしなかった方も、ライブストリーミングでの映像で日本からお見送りすることができ、無事に打ち上げられた後結果報告が送られてきます。

終活で宇宙葬以外の散骨方法を検討する

バルーン

終活で散骨での供養をお考えの場合、宇宙葬以外にどのような方法があるのでしょうか。
ここでは、宇宙葬以外の散骨でのご供養方法についてご説明していきたいと思います。

海洋散骨

沖合の海上までクルーザーなどで出向き、海に散骨するご供養方法が海洋散骨です。
ご遺骨は宇宙葬と同じく微細な粉状の粉骨し、ご遺灰を海上にて散骨することになります。
散骨は決して違法ではないのですが、各自治体によっては法令により禁止していることもあります。

海洋散骨をお考えの際には、海洋散骨をコーディネートしている専門家にご相談したり、法令などで禁止されていないかどうかを確認してご供養するようにしましょう。

バルーン葬

直径2メートルにもなる大きなバルーンにご遺灰を入れ、大空へと放すのがバルーン葬です。
ご遺灰を入れたバルーンは約2時間かけて大気圏へ到達、気圧により一気に膨らみ破裂することで散骨されます。
バルーンは自然に優しい素材で作られており、環境の面でも安心してご供養を行うことが出来ます。

バルーン葬を行うためには広い土地や行うための技術も必要となりますので、バルーン葬をお考えの際には専門家・事業主にご相談されるようにしましょう。

山岳散骨

粉骨されたご遺灰を山々に散骨するご供養が山岳散骨です。
現在では海外の有名な山岳地帯での散骨供養も行われるようになり、山を愛する多くの方々の注目を集めています。
日本でも山岳散骨は行われていますが、山にはそれぞれ所有者がいるため許可なく行うことは出来ません。

山岳散骨をお考えの際には、コーディネーターや登山家といった専門家の方にご相談して検討するようにしましょう。

終活ねっとでは供養に関する記事を多数掲載しています。
散骨について詳しく知りたい方は下の記事を参考にしてください。

こちらも読まれています

お墓を持たない散骨とは?散骨の種類・費用・注意点を説明します!

昔は埋葬と言うと、お墓に納めるだけでしたが、最近では永代供養墓、納骨堂、樹木葬をはじめとする自然葬など数多くの埋葬方法があります。中でも注目を集めているのが散骨などの自然葬です。お墓を持たない散骨は、どのようなシステムなのか気になります。

終活の宇宙葬についてまとめ

宇宙

今回の記事では、終活の宇宙葬について詳しくご説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

最後にもう一度内容を振り返り、まとめてみたいと思います。

  • 宇宙葬とはご遺灰を宇宙空間へと打ち上げるご供養で、多くの著名人も宇宙葬にてご供養されている
  • 宇宙葬にはロケットで打ち上げるプラン、人工衛星に載せて打ち上げるプラン、ロケットで月面に届けるプラン、深宇宙探査機で飛ばし続けるプランといったものがあり、内容やご遺灰の重さによって費用にも違いが出てくる
  • 宇宙葬の流れは申し込み・フライト日決定・ご遺骨の受け渡し・セレモニー・お見送りとなっている。
  • 終活で宇宙葬を考える時には、ご自身の意見やご家族の考えなども考慮して、各専門家・事業主によく相談してみることが大切
  • 宇宙葬以外の散骨として、海洋散骨・バルーン葬・山岳散骨などがある

宇宙というあまりにも壮大な世界でのご供養に、何から準備をしていいか戸惑われる方も少なくありません。
疑問や質問があるときには、専門家の方に相談して一つ一つ解決していきましょう。

終活ねっとでは、今回の記事以外にも終活に関する情報を多数ご紹介しております。
ぜひ一度ご覧になってみて下さい。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

こちらも読まれています

お墓を生前に決める【終活】について教えます!

最近は自分の終活について前向きに考えている人が増えています。終活の一つとして自分のお墓の準備もありますね。望み通りのお墓を建てるためには時間もかかるので、生前に終活としてお墓のことを考えてもいいのではないでしょうか?そこで生前に決めるお墓について解説します。

「終活・宇宙葬」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・宇宙葬」についてさらに知りたい方へ

散骨供養はどのように行われるの?散骨の種類をご紹介します!のサムネイル画像

散骨供養はどのように行われるの?散骨の種類をご紹介します!

終活の時に考えてみたい散骨についてその種類や費用を紹介します!のサムネイル画像

終活の時に考えてみたい散骨についてその種類や費用を紹介します!

信頼できる散骨の専門家の選び方と、散骨方法の選び方を解説!のサムネイル画像

信頼できる散骨の専門家の選び方と、散骨方法の選び方を解説!

故人のご遺灰を身近において供養〜ペンダントで故人を近くに感じる〜のサムネイル画像

故人のご遺灰を身近において供養〜ペンダントで故人を近くに感じる〜

散骨って法律的に大丈夫なの?法律問題を分かりやすく解説!のサムネイル画像

散骨って法律的に大丈夫なの?法律問題を分かりやすく解説!

お墓を持たない散骨とは?散骨の種類・費用・注意点を説明します!のサムネイル画像

お墓を持たない散骨とは?散骨の種類・費用・注意点を説明します!

海が見える樹木葬について!全国でも海が見える樹木葬は珍しい?のサムネイル画像

海が見える樹木葬について!全国でも海が見える樹木葬は珍しい?

散骨って永代供養の一種なの?ややこしい言葉を分かりやすく解説!のサムネイル画像

散骨って永代供養の一種なの?ややこしい言葉を分かりやすく解説!

散骨と樹木葬を知っていますか?違いや特徴について解説!のサムネイル画像

散骨と樹木葬を知っていますか?違いや特徴について解説!

墓じまいした後、遺骨はどうする?改葬骨を散骨をしても大丈夫なの?のサムネイル画像

墓じまいした後、遺骨はどうする?改葬骨を散骨をしても大丈夫なの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「終活・宇宙葬」についてさらに知りたい方へ

散骨供養はどのように行われるの?散骨の種類をご紹介します!のサムネイル画像

散骨供養はどのように行われるの?散骨の種類をご紹介します!

終活の時に考えてみたい散骨についてその種類や費用を紹介します!のサムネイル画像

終活の時に考えてみたい散骨についてその種類や費用を紹介します!

信頼できる散骨の専門家の選び方と、散骨方法の選び方を解説!のサムネイル画像

信頼できる散骨の専門家の選び方と、散骨方法の選び方を解説!

故人のご遺灰を身近において供養〜ペンダントで故人を近くに感じる〜のサムネイル画像

故人のご遺灰を身近において供養〜ペンダントで故人を近くに感じる〜

散骨って法律的に大丈夫なの?法律問題を分かりやすく解説!のサムネイル画像

散骨って法律的に大丈夫なの?法律問題を分かりやすく解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと