都立霊園使用者の募集の抽選結果の確認方法をご紹介します!

終活中の方で都立霊園をお墓の候補地にされたことのある方はいらっしゃいますか? 応募者が殺到し抽選になると聞いて、応募後に抽選結果を確認することを躊躇される方もいらっしゃると思います。 今回は都立霊園使用者の募集の抽選や抽選結果の確認方法についてご紹介します。

目次

  1. 都立霊園の抽選結果について
  2. 都立霊園に入るには応募が必要
  3. 都立霊園の抽選結果発表
  4. 抽選結果が補欠のときはどうすればいいの?
  5. 都立霊園の抽選結果まとめ

都立霊園の抽選結果について

お墓

終活を行う上でどんなお墓に入りたいか考えたことはありますか?
交通アクセスが良く周りが自然に囲まれている・管理費が安い・墓石も基本的に自由に決められるそんなお墓に入りたい、家族を埋葬したいと思われる方は多いと思います。

都立霊園はまさにそんな思いにかなったお墓です。
人気があることから毎年都立霊園の抽選には大勢の方が応募されます。
抽選になるということに不安を感じられる方もいらっしゃると思います。

そこで今回終活ねっとでは、都立霊園の抽選結果について

  • どんな抽選になるの?
  • 発表方法にはどんな方法があるの?
  • 毎年応募すれば当たりやすくなるの?
  • 補欠だったんだけどいつ頃結果が発表されるの?

といった疑問について詳しく解説していきたいと思います。
詳しく解説していきますので都立霊園に申し込まれる際にぜひ参考して下さいね。

また、人気の都立霊園ランキングについて知りたい方は、こちらもご覧ください。

こちらも読まれています

【平成30年度】都立霊園の申込方法・募集要項・費用相場をご紹介!

都立霊園へはどのように申し込みをすれば良いのでしょうか?申し込みまでの流れ、今年度の募集要項、費用相場、都立霊園一覧、注意点、都立霊園のお墓の区分、特徴、手続きについても解説しています。資料請求や見学予約を無料で行うことも可能です。

都立霊園に入るには応募が必要

人々

都立霊園はとても人気があります。
その人気の理由は

  • 管理費が一般埋蔵施設の場合は一年の使用で610円から、
    長期収蔵施設の場合でも一年の使用で一箇所につき3010円からとなっており非常に安い
  • 周りが豊かな自然に囲まれていて、電車でのアクセスも良く、散歩スポットとしても利用されている
  • 墓石などを決める際も他の霊園より自由に決められる
  • 著名な有名人の方が眠っている

という点にあります。

人気がある都立霊園の使用者になるためには応募する必要があります。
応募するために必要な書類は募集期間中に配られる申し込みのしおりの中にあります。

また、毎年応募者が殺到するため抽選になります。
都立霊園・施設・区画によって抽選の倍率は変わります。
具体的にどれぐらいの倍率になるのでしょうか。

多磨霊園の一般埋蔵施設で約2.2倍です。
人気のある施設の場合では、小平霊園の樹林型合葬埋蔵施設では約19.7倍、多磨霊園みたま堂の長期収蔵施設で約28.0倍となっています。

どうしても当選できない方は応募する都立霊園・施設・区画などを変えてみるのも一つの手です。

都立霊園の抽選結果発表

人々

都立霊園の抽選は公開抽選で行われ誰でも見に行けることはご存知ですか?
仕事や家庭の事情などで公開抽選を見に行くのが難しい場合はどうすればよいでしょうか?

ここでは、公開抽選の方法・パソコンや携帯電話などを利用しHPで確認する方法・郵送の場合どんな記載で発表されるのかなど、都立霊園の抽選結果発表について詳しく説明します。

公開抽選とは

公開抽選とは不正がないことを証明するために応募者の目の前で抽選することを指します。
都立霊園の公開抽選では応募者を公平に抽選するために、機械で抽出された玉に書いてある数字をパソコンでランダムに組み合わせることで行われています。

一部申込者を優遇しないように徹底して抽選が行われているのでご安心ください。

発表方法

次に、抽選結果の発表方法について紹介していきます。

抽選結果を知るためには複数の方法があります。
発表時期や場所なども違うためご自分にあった方法で確認してください。

抽選会場(東京都庁)

抽選結果の発表方法の一つ目に、抽選会場(東京都庁)で確認することが挙げられます。

誰でも出入り可能な公開抽選を見に行くことが一番早く結果を確認する方法です。
テレビや新聞の取材なども入り席は9割ほど埋まることも多いようです。
朝から会場外で待機する方も大勢いらっしゃるので、前の方に座りたい方は早めに行かれるのがいいと思います。

場所は都庁の場合や宿区立牛込箪笥区民ホールで行われることが場合あるので、
見に行かれる方は事前に東京都のHPで会場の確認してください。

抽選会場での抽選結果の掲示は行っていないそうなので、時間を過ぎて行かれる方は注意が必要です。
抽選結果の掲示は抽選終了後から都立霊園の窓口及び公益財団法人東京都公園協会の窓口で順次掲示されます。

東京都の公式ホームページ

抽選結果は東京都の公式ホームページでも確認することができます。

抽選日の翌日から公益財団法人東京都公園協会ホームページ内TOKYO霊園さんぽで結果を発表しています。
また、墓石を取り扱う会社のHPなどで発表している場合もあります。

郵送

抽選結果は実際に会場などで確認できない人もいらっしゃるため、郵送でも確認できます。

抽選会場やHPでの確認ができない方でもご安心ください。
郵送で、応募者全員に「当選」・「落選」・「補欠」といった結果が通知されます。
抽選結果が「当選」していた場合は申込書や辞退届も同封されています。

書類審査で失格する場合もあり、特に応募条件に満たしてないのに応募される方は失格になる場合が多いそうです。
具体的に一般・立体埋蔵施設、長期収蔵施設に申込みをする場合は

  • 都内に5年以上住んでいること
  • 現在守っている遺骨があること
  • 遺骨に対して祭祀の主宰者であること(葬儀の喪主を務めた・法事の施主を務めた・
    役所に死亡の届けをした、或いは火葬の申請をした)

といった条件があります。
申し込みされた施設によって応募資格が違うたので応募前にしっかりと確認して応募してください。
書類審査を通過した場合はその後使用申請書提出、使用料・管理料の納付、使用許可証が交付されるという流れになります。

発表の時期

では、抽選結果の発表はいつくらいに行われるのでしょうか?
次に、発表の時期について紹介していきます。
抽選結果の発表は以下の順番でされます。

  • 8月下旬に行われる公開抽選
  • 公開抽選後に都立霊園の窓口及び公益財団法人東京都公園協会の窓口で順次掲示
  • 抽選日翌日から「TOKYO霊園さんぽ」のHPにて抽選結果発表
  • 9月以降に郵送による抽選結果の発表

場所や日程など変更される場合があるため東京都のHPでの発表をご確認ください。
当選された方は次に書類審査があります。
書類審査も通過された方は使用申請書提出、使用料・管理料の納付、使用許可証が交付されるという流れになります。

前年度の落選者も確率は変わらない

公営の霊園によっては今まで応募して落選された回数によっては優遇される場合がありますが、
都立霊園の抽選では前年度落選したからといって、抽選結果が翌年有利になるということは一切ありません。
つまり、前年度の落選者も確率は変わらないということです。
毎年全員が平等に抽選を受けることができます。

抽選結果が補欠のときはどうすればいいの?

困った人々

応募条件を満たしてないのに応募した方などで「当選」しても、書類審査で失格になる場合があります。
またご家庭の都合などで辞退される方もいらっしゃいます。
その場合「補欠」の方が順番で当選することになります。
では、抽選結果が補欠のときはどうすればいいのでしょうか?

10月頃から補欠当選の結果発表がはじまります。
1月末日までに連絡がなかった場合には落選となります。

都立霊園の抽選結果まとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?
今回は都立霊園の応募や抽選結果の確認方法など、都立霊園の抽選結果についてご説明させていただきました。
その結果

  • 抽選方法は公平になるようにパソコンで行われる
  • 抽選結果の発表方法は公開抽選、掲示板での掲示、「TOKYO霊園さんぽ」のHP、郵送の4通りの方法がある
  • 前年応募して落選していても当選確率は変わらない
  • 補欠当選の場合は1月末日までに連絡がこない場合は落選

ということがわかりました。

応募資格が必要なこと、都立霊園・施設・区画によって倍率が変わること、
色々な抽選結果の発表方法があり時期や場所などを考慮したうえで自分に合った方法で確認して頂けるということがお分かり頂けたと思います。

抽選は公開抽選で行われ一部応募者が優遇されるということがないこと、前年の落選者が有利になるということがないことから公平な抽選を徹底しているのでご安心頂けると思います。

また書類審査で失格になることがあるので、わからないことは都立霊園へ電話やHPのお問い合わせフォームから質問して解決していきましょう。

終活について考えられてる方は、この機会にご遺族が故人に会いに行きやすく、自然に囲まれた都立霊園への応募を考えてみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「都立霊園・抽選結果」に関連する記事

  • 都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?のサムネイル画像

    都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?

    都内にお住まいの方には都立霊園をご希望の方がいらっしゃると思います。 しかし都立霊園は誰でも利用できるものではありません。 条件や抽選があることをご存知ですか? 今回は都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率も解説するので最後までご覧ください。

  • 都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点のサムネイル画像

    都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点

    都内にあり管理費も比較的安い都立霊園。立地条件が良いため使用希望者が多く、抽選により決まります。では都立霊園の申込や当選前後の流れは一体どんな感じなのでしょうか?今回は特に都立霊園当選後の流れについて解説させていただきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめのサムネイル画像

    東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめ

    8か所を数える東京都の霊園は、立地も環境も良いことから、たいへん人気があります。では、東京都の霊園募集はどのように行われているのでしょうか。募集の流れや申し込みの方法、気になる申し込み資格や注意点など、都立霊園に申し込むために必要な情報を詳しくご紹介します。

  • 多磨霊園の申し込みの手順や注意点・特徴を解説!のサムネイル画像

    多磨霊園の申し込みの手順や注意点・特徴を解説!

    多磨霊園は都立霊園の中で広い公園墓地です。著名人が数多く眠ることでも有名で、多磨霊園が気になっている終活中の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、多磨霊園の特徴、申し込みの方法や手順、申し込みの際の注意点などを詳しく解説します。

  • 都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!のサムネイル画像

    都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!

    あなたは都立霊園に行ったことがありますか?都心の一等地にあったり、東京都内でありながら比較的安い費用であったり、都立霊園には魅力がいっぱいです。そんな都立霊園について、今回は費用を中心に1から解説していきます。最後までお読みいただければ幸いです。

  • 都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!のサムネイル画像

    都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!

    都立霊園への改葬が気になっていませんか?都立霊園への改葬に関する基礎知識や、実際に改葬する際の手順や注意点について、今回はご説明します。この記事を読んでいただければ都立霊園への改葬に必要な知識が得られるように留意して書きましたので、ぜひ最後までお読みください。

  • 都立霊園の倍率ってどれくらい?人気の霊園から抽選方法まで徹底解説のサムネイル画像

    都立霊園の倍率ってどれくらい?人気の霊園から抽選方法まで徹底解説

    東京都での霊園探しにお悩みの方におすすめなのが都立霊園です。 でも、どんな霊園があり、倍率はどれくらいか、どのように申し込んだらよいのか、など悩まれる方も多いと思います。 そこで、今回終活ねっとでは、人気の高い都立霊園の倍率や申込み方法などを解説します。

  • 都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!のサムネイル画像

    都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!

    都立霊園は立地もよく費用も安いと最近関心が高まっています。 でも都立霊園にはどんな施設があり、値段が実際はどのくらいなのか分からず、悩んでいる方も多いでしょう。 都立霊園の値段について、施設ごとの値段だけでなく、申込み方や注意点も含めて、分かりやすく解説します。

  • 都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説のサムネイル画像

    都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説

    人気が高い都立霊園の納骨堂は、お墓探しで悩んでおられる方にとって興味深いと思います。 しかし、どんな施設があり費用はどのくらいかかるか分からないと本当に利用できるのか心配ですね。 今回は都立霊園の納骨堂について、利用方法から手続きまで詳しく説明します。

  • 小平霊園の樹木葬の費用はどれくらい?申し込み方法や倍率も紹介!のサムネイル画像

    小平霊園の樹木葬の費用はどれくらい?申し込み方法や倍率も紹介!

    最近、小平霊園の樹木葬が費用も安く人気となってきていますがご存知でしょうか? いざ申し込みをしたいと思っても、どんな準備をすれば良いか分からないですよね。 今回は、小平霊園の樹木葬にかかる費用、申し込み方法、倍率について詳しく紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「都立霊園・抽選結果」についてさらに知りたい方へ

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?のサムネイル画像

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点のサムネイル画像

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめのサムネイル画像

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめ

多磨霊園の申し込みの手順や注意点・特徴を解説!のサムネイル画像

多磨霊園の申し込みの手順や注意点・特徴を解説!

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!のサムネイル画像

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!

都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!のサムネイル画像

都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!

都立霊園の倍率ってどれくらい?人気の霊園から抽選方法まで徹底解説のサムネイル画像

都立霊園の倍率ってどれくらい?人気の霊園から抽選方法まで徹底解説

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!のサムネイル画像

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!

都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説のサムネイル画像

都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説

小平霊園の樹木葬の費用はどれくらい?申し込み方法や倍率も紹介!のサムネイル画像

小平霊園の樹木葬の費用はどれくらい?申し込み方法や倍率も紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「都立霊園・抽選結果」についてさらに知りたい方へ

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?のサムネイル画像

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点のサムネイル画像

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめのサムネイル画像

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめ

多磨霊園の申し込みの手順や注意点・特徴を解説!のサムネイル画像

多磨霊園の申し込みの手順や注意点・特徴を解説!

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!のサムネイル画像

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと