終活ツアーって何?終活に役立つツアーについて解説します!

最近では終活という言葉も珍しいものではなくなってきました。そして終活の活動内容も多種多様になりました。そんな終活において注目したいことが、終活ツアーです。そこで、この記事では終活ツアーとは一体何なのか、ということを解説させていただきたいと思います。

目次

  1. 終活ツアーについて
  2. そもそも終活とは?
  3. 終活ツアーって一体何?
  4. 終活ツアーに行くメリットと注意点は?
  5. 終活ツアーはこんな人におすすめ
  6. 終活ツアーについてまとめ

終活ツアーについて

人々

終活ツアーというものをご存知でしょうか?
終活という言葉は聞いたことがあるけれど、終活ツアーという言葉を聞くのは初めてと思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ツアーと名がつくからには、どこかへ行ったりするのだろうか?
どこかへ行くからには費用が高くなるのでは?
そもそもどんなことをするの?

などといった疑問をお持ちの方も多いと思います。
そこでこの記事では、そのような終活ツアーに関する疑問について解説させていただきます。
まずは、この記事で紹介する終活ツアーについてのポイントをまとめましょう。

  • 終活ツアーの目的について
  • 終活ツアーの内容について
  • 終活ツアーにかかる費用について
  • 終活ツアーのメリットと注意点について

以上の4つをポイントに置きたいと思います。

それでは、終活ツアーとは一体どのようなものなのか、一緒にみていきましょう。
現在終活中の方も、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも終活とは?

人々

まず始めに、終活について簡単に解説させていただきます。

終活とは終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにすることです。
終末期についての考え方は、その人それぞれが違った考え方をもっています。
そして、幸せな人生の送り方も、人それぞれ違っています。
ですので、終活おける活動内容というものも、人それぞれ違っているのです。

ただひとつ言えることは、誰もが自分らしく生きることを考え、ご家族もその意思を尊重されているということです。
そして、終末期について考えるからといって、何も暗く考える必要はありません。
終活は、第二の人生のスタートだとも言われています。

今まで歩んできた人生を一旦整理して、これからの人生を第二の人生として考えておられる方が多いのです。
ですが、無理は禁物です。
無理をせず、自分のペースで、自分らしく、ということを大切に終活をなさってください。

終活ツアーって一体何?

困った人々

それでは、本題に入りたいと思います。
終活ツアーとは一体どのようなものなのでしょうか?
気になっておられる方も多いはずです。

終活ツアーというものは、終活について勉強したり、専門家からのアドバイスや公演などを聞いたり、主に体験することを目的としたツアーのことです。

日帰りのバスツアーが多く見られますが、一泊するようなツアー内容のものもあります。
中には、豪華な食事が味わえるツアーなどもあり、そのツアー内容はとても様々です。

そんな終活ツアーですが、目的内容費用などは一体どのようになっているのでしょうか。
詳しく見ていきたいと思います。

終活ツアーの目的とは?

終活ツアーの目的は、ツアーを通して終活の具体的なイメージを持つことです。
終活ツアーのほとんどが、体験型のツアーです。
話には聞いていても実際体験してみると思っていたことと違っていたなんてこともありますよね?
ですので、実際霊園などを見学したり、海洋散骨を体験したりといった終活ツアーに参加することで、より現実的に想像を膨らますことが出来るのです。

それに自分のお葬式などは、想像しずらいことですよね?
そのようなときにも、終活ツアーはとてもよい経験の場となります。
葬儀社の方や霊園の管理者などからの話を聞いて体験しますと、より具体的に自分の葬儀についての希望などがわかりやすくなります。

そして、専門家などからのアドバイスなどももらえますので、体験をするということに加えて専門的ん知識なども身につけることができます
専門的な知識があると、いざ何か困った事態に陥ったときにとても助かります。

最期に、残された家族についてです。
どのような終活をすれば残された家族が困らないかや、どんな情報を残しておけば家族のためになるかなど、残された家族が困ることのないような終活の進め方も学ぶことが出来ます。
自分だけでなく、家族のことも考えられている終活ツアーはとても多いです。

終活ツアーって例えばどんなことをやるの?

終活ツアーで行われることについてご紹介させていただきます。

終活ツアーの内容はとても様々用意されていますが、ひとつ例にあげてツアー内容をご紹介したいと思います。

  • 霊園の見学をする。
  • 葬儀についての相談や、事前見積もりを行ってもらう。
  • 自分の葬儀についてをテーマに専門家からのセミナーを受ける。

といった内容です。
これはあくまで例ですので、実際の終活ツアーではもっといろいろな工程があります。
例えば、移動中のバスの中では専門家による公演を聞くことが出来たり、食事はレストランで食べることが出来たり、最後にはエンディングノートをもらうことが出来たりと、ツアーごとで内容は大いに異なります

逆に、セミナーだけを目的としたツアーもございます。
セミナーだけの場合ですと、公演場所に自分で行き、公演を聞いて帰るというようなシンプルな内容のものも多くあります。

もし、気になるツアーがあった場合は、ツアー内容をよくご確認したうえで、わからないことや心配なことを迷わず専門家の方に相談してくださいね。

終活ツアーの相場はいくらくらい?

終活ツアーは、だいたいが日帰りのバスツアーがほとんどです。

日帰りのバスツアーですと、7千円〜9千円ぐらいが費用の相場となっています。
ですので、ほとんどが1万円以下で行くことができます。

また、バスツアーではなく、セミナーだけの参加といったツアーの場合ですと、もう少し費用を抑えることもできます。
セミナーの種類や、講師の方などにもよりますが、安いものでしたら2千円ぐらいのものがございます。

一方、高級な食事が付いているツアーや、一泊するようなツアーですと、費用も高めに設定されています。
ですが、ゆったりとした時間で終活ツアーが行えるので、それを目当てにされて参加される方も少なくありません。

終活ツアーに行くメリットと注意点は?

人々

では、終活ツアーにおけるメリット注意点について解説させていただきます。

メリットと注意点をしっかりと把握しておくことは、終活においてもツアーに参加するうえでもとても大切になります。
予期せぬトラブルも防ぐことができますので、しっかり抑えておきましょう。

終活ツアーに行くメリット

終活ツアーに行く最大のメリットは、やはり、終活についての具体的なイメージを持ちやすくなることです。
そして、専門家などからのアドバイスなども聞くことができるので、正しい終活の知識も身につけれます。
もし、ご夫婦で参加された場合ですと、お互いの考えや思いなどを共有することもできます。

それではまとめてみましょう。

  • 終活について具体的なイメージを持ちやすくなる。
  • 専門家などのアドバイスが聞ける。
  • 終活についての正しい知識が身につく。
  • ご夫婦間での気持ちの共有がしやすい。

終活ツアーに行く際の注意点

終活ツアーに行く際の注意点は、自分の死というものと直面したときの悲しみや恐怖といった感情が芽生えてしまうことです。
ここで注意したいことは、終活ツアー自体は、何も怖いものでもないですし、悲しいものでもございません。
終活ツアーは、終活についての具体的なイメージを持ちやすくなるというメリットを紹介しましたが、イメージがしやすいということがメリットにもなり注意点にもなるということを覚えておいてください。

それでは注意点もまとめてみましょう。

  • 悲しみや恐怖といった感情を持ってしまうことがある。
  • 自分の死との直面に落ち込んでしまうことがある。

終活ツアーはこんな人におすすめ

人々

では、終活ツアーに向いている人というのはどのような人なのでしょうか?

向いている方は多くいらっしゃると思いますが、ここでは2つのポイントに絞って解説していきたいと思います。

終活をどこから始めればいいかわからない人

今まさに終活を始めようと思われている方も多くいらっしゃることと思います。

ですが、いざ終活を始めようと思っても、何をどこから始めればいいのかわかりませんよね?
終活をどこから始めればいいのかわからない方には、終活ツアーはおすすめです。

終活ツアーでは、終活について詳しく知ることができますので、これから始めようとされている方にとってはとても良い交流の場にもなると思います。

何から始めてよいのかも知ることが出来ますし、同じ参加者同士の意見交換などもしやすいので、何から始めてよいか迷っておられる方は、参加してみてはいかがでしょうか?

夫婦で終活を考えていきたい人

ご夫婦で終活をしたいと希望されている方にも、終活ツアーはおすすめです。

ご夫婦での終活では、お互いの想いや考え方をしっかり共有しておくことがとても重要になります。
共有しておかないとトラブルの原因にもなりますし、望まぬ仲違いの原因にもなります。
最悪の場合終活ができなくなるといった場合もございますので、ご夫婦での終活ではしっかりお互いの気持ちを理解し合いましょう。

ですので、終活ツアーを通してお互いの意思の疎通を図り、気持ちをしっかり共有するとよいでしょう。

終活ツアーについてまとめ

人々

これまで終活ツアーについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
終活ツアーについてたくさんの疑問や不安があったと思いますが、解決できたでしょうか?

それでは、この記事をまとめたいと思います。

  • 終活ツアーは、終活についての知識を深め、終活のイメージを具体的にすることが目的。
  • 終活ツアーは、目的に応じたツアー内容がいくつもある。
  • 終活ツアーの費用の相場はだいたい1万円以下。
  • 終活に対するイメージが持ちやすくなることがメリットだが、ツアーに参加することによって、自分の死と直面して恐怖を感じてしまうことがあるという点に注意する必要がある。

以上がこの記事を読んでわかったことです。

最近では、終活についての情報も増えた一方で、何をしてよいのか混乱してしまう方も多くいらっしゃるかもしれません。
そういったときに、自分の気持ちを整理するためにも、終活ツアーというものはとても便利なものだといえます。
リフレッシュも兼ねて、終活ツアーに参加されてみてはいかがでしょうか?

長い間、ご拝読いただけてありがとうございました。

終活ねっとでは、「終活ツアー」以外にも終活に関する様々な記事を多数紹介しておりますのでぜひそちらもご覧ください。

「終活・ツアー」に関連する記事

「終活・ツアー」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・ツアー」についてさらに知りたい方へ

終活バスツアーってなに?ツアーの内容、参加するメリットも紹介のサムネイル画像

終活バスツアーってなに?ツアーの内容、参加するメリットも紹介

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!のサムネイル画像

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!

終活の人気について、話題の終活ツアーやエンディングノートを紹介!のサムネイル画像

終活の人気について、話題の終活ツアーやエンディングノートを紹介!

樹木葬ツアーって何?ツアーの内容と目的を含め紹介いたします!のサムネイル画像

樹木葬ツアーって何?ツアーの内容と目的を含め紹介いたします!

終活の認知度って一体どれくらい?始めている人が少ないわけとはのサムネイル画像

終活の認知度って一体どれくらい?始めている人が少ないわけとは

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!のサムネイル画像

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!のサムネイル画像

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと