お墓掃除の代行を頼む時の費用や内容を全て解説します!

終活では、すでに持っているお墓の維持管理も大切なテーマです。お墓掃除に行く時間がないという方やお墓が遠方の方を中心に、お墓掃除の代行専門家が注目を集めています。今回は、お墓掃除の代行を頼む時に知っておきたい、費用の相場や代行の内容について詳しく解説いたします。

目次

  1. お墓掃除の代行について
  2. お墓掃除の代行を頼むときの費用
  3. 代行してやってもらえる掃除の内容
  4. お墓掃除の代行を頼むときの注意点
  5. お墓掃除の代行についてまとめ

お墓掃除の代行について

お墓

お墓について考えることは、終活において欠かせないテーマです。

新しいお墓選びに限らず、すでに持っているお墓を維持管理していくことも、終活の内容の一つと言えます。

お墓には、亡くなった方やご先祖様の魂が宿る場所として、とても大切な意味が込められています。
お墓をきれいな状態に保つことは、立派なご供養です。

しかし、忙しい日々のなかでお墓掃除の時間をたっぷりと取るのは、なかなか難しいものです。
年を取って今までのようなお墓の管理が難しくなった、という声もよく聞きます。

そのような中、お墓掃除を代行する専門家が増えてきました。
今回は、お墓掃除の代行専門家について、次のようなポイントから解説いたします。

  • お墓掃除の代行を頼むときの費用・料金
  • 代行してもらえる掃除の内容
  • お墓掃除の代行を頼むときの注意点

これらはお墓掃除の代行専門家を選ぶ際に役立つポイントです。

終活の一環でお墓の代行掃除をお考えの方はぜひこの記事を参考にしてください。
ぜひ最後までお付き合いください。

お墓掃除の代行を頼むときの費用

お墓

自分で行なうと手間がかかるお墓掃除を、代行専門家に依頼する方々が増えています。

代行専門家に掃除を依頼すると、掃除の負担がなくなるだけでなく、プロの手できめ細かく掃除されるためお墓が見違えるようにきれいになります。

また、お墓が遠方にある場合も自分の代わりに掃除を行なってくれるため、足を運ぶ必要はありません。

お墓掃除を代行専門家に頼むことはメリットが多いと言えます。

まずここでは、お墓掃除の代行を頼むときの費用について見ていきましょう。
単発で依頼をする場合と一年間のお墓掃除をまとめて依頼する場合の相場を、それぞれご説明します。

一回のみ単発で頼む場合

まずは、一回のみ単発で頼む場合について見ていきましょう。
お墓掃除は、外での作業です。
暑い時期や寒い時期でのお墓掃除は、身体の負担となります。
とりあえず一度代行専門家に頼んでみようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お墓掃除の代行の専門家は全国各地にあります[。
大手の全国チェーンから個人で請け負う専門家まで、その規模はさまざまですが、単発でお墓掃除を依頼する場合では、費用の相場は約8千円から約3万円が目安です。

これは、墓石のクリーニングをどの程度行なうのか?によって差があります。
墓地の一坪あたりで基準料金を定めたり、墓石の大きさや建ててからの経過年数によって料金に幅がある場合も多いです。

また、交通費は実費で請求される場合がほとんどです。
お墓から近い専門家の方を選択するのがおすすめです。

年間で頼む場合

次に、お墓の代行掃除を年間で頼む場合について見ていきましょう。
お墓を常にきれいに管理しておくことは、とてもよい供養となります。
定期的にお墓掃除を行なうことで、お墓にはいつも気持ちのよい清浄な空気が漂います。

お墓掃除の代行は、年間で頼むことができます。
これは一年間のお墓掃除をまとめて業者に依頼する方法です。

例えば具体的には、春と秋のお彼岸に掃除をする年2回コース、お彼岸にお盆と命日を加えた年4回コースという契約方法です。
この場合の相場としては、年2回で約2万円、年3回で約3万円が目安となっています。

年間割引として、単発の掃除を何度も依頼するよりも、お得な料金を設定する業者がほとんどです。

ご依頼主の側としては、単発の掃除の成果に満足して、今後も同じ業者に依頼したいと考える場合も多いようです。
年間での契約は、お盆やお彼岸など掃除の代行が集中しやすい時期でも、業者の日程を確実に抑えることができます。

効率のよさから、お墓掃除の年間契約を選ぶ方は最近増えてきています。

代行してやってもらえる掃除の内容

お墓

お墓掃除では、墓石を磨くだけでなく、墓地の区画内の草取りや落ち葉掃除、植木の剪定なども含まれます。

代行専門家を選ぶ際には、料金だけでなく、お墓掃除の内容をチェックする必要があります。
ここでは、代行してやってもらえる掃除の内容についてひとつずつ見ていきましょう。

霊園事務所への挨拶、写真撮影など

お墓掃除の代行では、担当者だけが現地のお墓に出向きます。
依頼主に代わって、これから代行での清掃を始める旨を霊園事務所やお寺の方に挨拶してくれます。

墓地に到着したら、ご依頼主への報告用として、担当者が掃除前のお墓の写真を撮影します。

お墓に合掌

お墓は亡くなった方やご先祖様が眠る神聖な場所です。

業者の担当者は、作業開始前にお墓に合掌します。
これは、ご依頼主に代わってこれからお掃除を始めますという気持ちが込められています。

お墓周りの掃除

霊園事務所への挨拶、写真撮影、お墓に合掌が済みましたら、ついにお墓周りの掃除です。

お墓の周りの雑草やゴミを掃き、草取りも行ないます。
植栽がある場合は、剪定も行ないます。
この際、枯れたお花やお供え物がある場合は、きちんと片付けます。

墓石の掃除

お墓まわりの掃除が終わると続いて墓石の掃除となります。
墓石は基本的にスポンジやクロスなどで水拭きを行ないます。
これは、機械や薬剤で墓石を傷めないようにという配慮からです。

墓石の掃除では、水あかやコケを入念に落とします。
字を彫った細かい部分も、専用のブラシを使って丁寧に掃除していきます。

また、花立てや線香立ても取り外して、丁寧に水拭きをします。

お墓に合掌

掃除の担当者は、掃除が完了したことを墓前で報告します。

お線香とお花をお供えし、お墓に合掌します
お線香とお花の代金は、専門家の方によって清掃の料金に含まれている場合と別料金の場合とがあります。

後片付け

清掃作業で出たゴミは一つの袋にまとめて、責任をもって処分します。

ゴミの処分方法は霊園にもよりますが、ほとんどの場合、担当者が袋ごと持ち帰ります

写真撮影

掃除を終えた状態のお墓を写真撮影して終了です。
この写真は、作業開始前の写真と合わせて、ご依頼主への報告用となります。

最後に、霊園事務所あるいやお寺の方に、清掃が済んだことを報告しご挨拶します

お墓掃除の代行を頼むときの注意点

人々

お墓掃除の代行業者は、都市圏を中心に増えてきています。
一度依頼すると、お墓には掃除の担当者のみが出向くことになります。

納得のいく代行専門家選びをするためには、事前にしっかりと注意点について知っておきましょう。
ここでは、お墓掃除の代行を頼むときの注意点について紹介します。

運営元を確認する

お墓掃除の代行を頼むときの注意点の一つ目に、運営元を確認するということが挙げられます。

お墓掃除の代行は葬儀屋や石材店が運営元となっているほか、掃除屋や便利屋さんが運営しているものもあります。

お墓の移設工事などまで請け負う石材店の場合、墓石クリーニングが得意というメリットがあります。
また、掃除全般を行なう全国規模の専門家の方では安心感があります

代行専門家選びでは、規模の大小にこだわらず、お墓掃除の実績のある、信頼できる運営元を選ぶのがおすすめです。
運営元によっては、下請けの専門家に任せてしまうあまりよくないケースもあるようです。

また、信頼できる運営元ならば、下請けへの丸投げは行ないません。

事前に寺院・霊園に連絡をする

清掃当日は、依頼を受けた掃除の担当者のみが現地のお墓に赴きます。

ほとんどの場合、掃除の作業は一名で行い、所要時間は1時間半から2時間ほどかかります。
お墓の持ち主でない人が墓地の区画で作業するため、寺院・霊園への事前の連絡は欠かせません。
ご依頼主の方で連絡をしておくことで、掃除当日に代行専門家の担当者がスムーズに作業を開始できます。

霊園によっては、安全性確保の点から清掃代行専門家を指定している場合があります。
事前に連絡をすることで、指定の代行専門家があるのかどうか、自由に選定してよいのかどうかについてもわかります。

代行してもらえる項目の説明を受ける

代行してもらえる項目の説明を受けることも大切です。

ひと口にお墓掃除と言っても、墓地の広さや墓石の数などによって、掃除の負担に幅があります。
依頼したい代行専門家には、どこまでの掃除を代行してもらえるのかという確認が必要です。

灯篭や墓誌などは、料金に含まれる場合とオプションで別途依頼する場合があります。
ですので、専門家に依頼する前に、含まれるかどうかについても確認しておきましょう。

代行してもらえる細かな項目は、各専門家から見積もりを取ればわかります。
従って、疑問点があれば見積もりの段階で必ず質問し、専門家の方から説明を受けておきましょう。

掃除完了後に確認する

お墓掃除が終了すると、掃除完了後の写真を送ってもらい、お墓の掃除完了の確認をしましょう。

掃除完了の報告書は、スマホやパソコンで送信してもらう方法とレポート形式の紙で送ってもらう方法があります。

お墓が近くご自分で確かめられる場合は、都合のよい日にご自身で出向いてみるのもおすすめです。
プロの仕事ぶりが確認できます。

以上の注意点を守ることで、良心的な代行専門家を選ぶことができます。

また、複数の専門家から見積もりを取って比較することは、より納得のいく専門家選びにつながります。
見積もりの依頼はインターネットから簡単に行なうことができます。

お墓掃除の代行についてまとめ

お墓

お墓掃除の代行について、お墓掃除の代行を依頼する際の費用や注意点についてご説明してきました。
いかがでしたでしょうか?

  • お墓掃除の代行を依頼する方が増えている。
  • お墓掃除の代行には単発での依頼と年間での依頼がある。費用・料金の相場は、単発の場合で約8千円から約3万円、年間契約の場合で年2回約2万円、年3回約3万円が目安である。
  • 代行してもらえる掃除の内容は、霊園事務所への挨拶、お墓の写真撮影、お墓周りと墓石の掃除、墓前に合掌、後片付けなどである。
  • お墓掃除の代行を依頼する場合の注意点は、主に4つがある。①運営元を確認する②事前に寺院・霊園に連絡をしておく③代行してもらえる項目を確認する④掃除完了後はお墓の様子を確認する

以上のポイントがお分かりいただけたと思います。

お墓をきれいに保つことは、亡くなった方とご先祖様へのなによりのご供養となります。

お墓掃除の代行は、仕事や家事で忙しくお墓の掃除に出かける時間がないという方や、お墓が遠方にあるためご自分で行くのが難しいという方におすすめのとても便利な方法です。

お墓の代行掃除の費用の相場を知り、依頼する際の注意点を押さえることで満足の行くお墓掃除の効果が得られます。

今回の記事が皆様の終活の参考になれば幸いです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・掃除・代行」に関連する記事

「お墓・掃除・代行」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・掃除・代行」についてさらに知りたい方へ

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介のサムネイル画像

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれのサムネイル画像

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれ

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!のサムネイル画像

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!のサムネイル画像

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介のサムネイル画像

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!のサムネイル画像

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!のサムネイル画像

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えしますのサムネイル画像

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えします

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!のサムネイル画像

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・掃除・代行」についてさらに知りたい方へ

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介のサムネイル画像

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれのサムネイル画像

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれ

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!のサムネイル画像

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!のサムネイル画像

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと