樹木葬って合祀されるものなの?合祀にかかる費用や長所・短所も解説

お墓や葬送について多様な価値観が広まる中、自然志向の方を中心に樹木葬が注目を集めています。今回は樹木葬の中でも特に合祀について詳しく解説します。樹木葬での合祀にはどのような長所と短所があるのでしょうか。費用の相場についてもご説明します。

目次

  1. 樹木葬の合祀について
  2. 樹木葬での埋葬方法はどんなものがある?
  3. 樹木葬の合祀のメリット・デメリット
  4. 樹木葬の合祀にかかる費用の相場
  5. ペットの樹木葬も人気です
  6. 樹木葬の合祀まとめ

樹木葬の合祀について

お墓

お墓について考えることは、終活の大切なテーマのひとつです。

お墓を納得のいく形で選定することは、深い安心につながります。

時代の流れの中でお墓のスタイルは多様化し、より自分らしい選択をする方が増えてきました。

そして近年では、自然志向の方を中心に、樹木葬への注目が集まっています。

樹木葬という言葉は一般的になりつつあるものの、樹木葬の具体的な埋葬方法はどのようなものがあるのか疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
樹木葬での場合でも、合祀ができるのでしょうか?

今回終活ねっとでは、次のようなポイントから、樹木葬の合祀について解説していきます。

  • 樹木葬での埋葬方法にはどのようなものがあるか?
  • 樹木葬の合祀のメリット・デメリット
  • 樹木葬の合祀にかかる費用の相場
  • ペットの樹木葬について

樹木葬の埋葬方法に関して普段知る機会はほとんどありません。
樹木葬について少しでも関心のある方には、今回の記事が参考になるはずです。

ぜひ最後までお付き合いください。

樹木葬での埋葬方法はどんなものがある?

お墓

樹木葬では、自然の山や霊園内にある専用の敷地に植えられた樹木の下に、ご遺骨を埋葬します。

従来の墓石に代わり、シンボルの木や草花が墓標の代わりとなります。

樹木葬では、1本の木の根元にお一人のご遺骨を埋葬する場合と、1本の木の周りに何人かのご遺骨を埋葬する場合があります。

では、樹木葬における具体的な埋葬の方法には、どのようなものがあるのでしょうか?
従来のようなお墓での埋葬方法とは、どのような点が異なるのでしょうか?

樹木葬での埋葬方法は次の3つに分類することができます。

共同埋葬

樹木葬での埋葬方法の一つに共同埋葬というものがあります。

共同埋葬とは、ご遺骨を他の方のご遺骨と一緒に一つの大きな場所に埋葬する方法です。
ご遺骨は骨壺に入っているので、他の方のご遺骨と混ざってしまうことはありません。

個別埋葬

樹木葬の個別埋葬では、区画が一人ずつの個人用に分かれています。

骨壺にお納めしたご遺骨は、初めから永代にわたって同じ区画に埋葬します。
期間の区切りはありません。

樹木葬の個別埋葬では、永代にわたって同じ区画を使用できます

どなたがどの区画を所有しているのかは、共同埋葬の場合と同様に、プレートに氏名などを明記してわかるようにしておきます。

根元に遺骨を埋葬した樹木は、永い間に周囲の木々にとけ込んでいきます。
個別埋葬の方法は、自然の山をそのまま生かした樹木葬の場合に多く見られます。

合祀

合祀(ごうし)とは、亡くなった方のご遺骨をほかの方々のご遺骨と一緒に埋葬することを意味します。

合祀型の樹木葬では、一区画に複数の方々のご遺骨が収容されて埋葬されます

埋葬したご遺骨は、永年のうちに土に混ざっていきます。
一度埋葬したご遺骨を後から取り出すことはできませんが、合祀型の樹木葬は自然界に還る印象を最も与えてくれる埋葬方法と言えます。

樹木葬の合祀のメリット・デメリット

お墓

メリットとデメリットの両方を知ることで、より納得して樹木葬を選択することができます。

実際に樹木葬を選んだ方の声も参考に、ここでは樹木葬での合祀のメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

樹木葬での合祀には次のようなメリットがあります。

費用が安い

お墓の費用は、墓石と工事代で約100万円から300万円が相場です。
このほかに墓地の土地代または永代使用料として約20万円~60万円がかかります。

しかし樹木葬の場合、墓石を建てる必要はありません。
大地にどっしりと根を張る樹木が、墓標となります。

墓石を建てる従来のお墓に比べて、樹木葬の合祀は費用が安くすみます。
経済的な負担が軽いことは、ご自分にとっても残されるご家族にとっても大きなメリットです。

宗旨・宗派を問わない

樹木葬の運営主体は、霊園や寺院のほかにNPOなどがあります。
従って、特定の宗教や宗派に限定される場合はそうありません。

樹木葬を行なう墓地では、ほとんどの場合、宗教の宗旨・宗派を問わず埋葬が可能です。

仏教、キリスト教、神道など多様な宗教・宗派をおおらかに受け入れてくれます。
もちろん無宗教の方も安心して樹木葬を選択することができます。

樹木葬は、時代の流れの中で多くの方々に自然な形で受け入れられています。
宗旨・宗派を問わない寛容さは、樹木葬の大きなメリットです。
今後もさらに樹木葬は注目を集めていくことでしょう。

新しい知人が増えるかもしれない

また、樹木葬で合祀を行なうメリットの一つが新しい知人が増えるかもしれないということです。

理想のお墓として樹木葬を選択する方は、自然志向の気持ちから樹木葬をお選びになる方がほとんどです。
生前は知らない方どうしだったとしても、似ている志向を持っていらっしゃる方々と言えます。

「袖すり合うも多生の縁」ということわざをご存知でしょうか?
偶然であるような人とのご縁も、すべて縁に基づいているという意味があります。

合祀による「ご縁」を感じるのもよい機会ではないでしょうか?

樹木葬では、大きな木に抱かれながら、安らかな眠りにつくことができます。
自然の中のお墓である樹木葬を選択し、さらに樹木葬での合祀を選ぶことによって、孤独や不安感を取り除くことができます。

お墓の継承者を気にしなくていい

お墓はもともと、その家の長男が承継する慣習がありました。
墓標としての墓石と墓地を、子や孫、さらにその先の代まで順々に受け継いでいくものと考えられてきました。

しかし、少子高齢化や核家族化が進む中、お墓の継承者がいないケースや子供に負担をかけたくないと考えるケースがとても増えてきています。
現在では、お墓の継承者に関する問題は、多くの方を悩ませることになりつつあります。

一方で、樹木葬は墓標としての墓石を持ちません。
樹木葬を選択することで、お墓の継承者に関する悩みから開放されるメリットがあります。

樹木葬での合祀を行なうと、埋葬したご遺骨は永い間に自然界に還ります。
亡くなった方のご遺骨は、永い年月のうちに土の中に有機的に混ざり残らなくなります。

従って、樹木葬の合祀では従来のようなお墓の継承者を決める必要がありません。

管理するべきお墓がないことから、お子さまやお孫さんへの精神的な負担が軽減されます。

このように、樹木葬は継承者の心配をしなくてもよいという点は大きなメリットであると言えます。

散骨と違いお墓参りが出来る

ご遺骨を自然界に還したいというご希望がある方に人気なのが、海洋散骨による葬送です。
海洋散骨は、細かく粉砕したご遺骨を海にまく葬送の方法のことです。

ご遺骨を砕くことや乗船する船のチャーターなどは、海洋散骨の専門家に依頼することができます。
海洋散骨の専門家は大都市を中心に増えてきています。

しかし、海洋散骨の場合、後にお参りができる墓標は残りません。

一方で樹木葬の場合は、木や草花をシンボルツリーとして、その下にご遺骨を埋葬します。
ですので散骨とは違い、従来のお墓参りの感覚で樹木葬を行なった墓地にお参りに出向くことができます

樹木葬ができる霊園は、公園のように整備されていることが多いです。
高台にあり、眺望を楽しめる樹木葬の墓地もあります。

散策ができるような雰囲気の中、暗くならずにお参りができることは、樹木葬の大きなメリットと言えます。

デメリット

樹木葬の合祀にはデメリットもあります。

ここでは主に2つのデメリットについてご説明します。

合祀後はご遺骨を取り出すことができない

樹木葬の合祀では、初めの埋葬の段階から、ご遺骨はほかの方々のご遺骨と一緒に埋葬されます。
個人ごとの区画は定めずに、一本の木の下に複数の方のご遺骨が埋葬されます。

個別の骨壺にご遺骨をお納めする場合と異なり、合祀をした後は、特定の方のご遺骨を取り出すことはできません

一人ひとりのご遺骨が明確に分けられる従来のお墓とは異なります。
樹木葬の合祀は、この点を納得したうえで選択する必要があります。

合祀後に改葬はできない

改葬とは、お墓を別の場所に移すことを指します。
遠隔地にあるお墓をお住まいの近所に移したいなどの理由から、改葬を希望する方は年々増えています。

しかし、樹木葬での合祀は、ほかの方々のご遺骨と一緒に埋葬されることから、合祀した後に改葬することはできません
この点には注意が必要です。

樹木葬の合祀にかかる費用の相場

樹木

樹木葬を行える墓地や霊園は、全国的に増えてきています。

では、樹木葬で合祀を行なう場合、費用相場はどれくらいなのでしょうか?

立地条件や敷地の広さなどによって、樹木葬にかかる費用には幅があります。

金額が低い場合で約10万円、高い場合で約80万円がおおまかな費用の相場です。

費用には、永代使用料のほかに目印として設置するプレートの代金などが含まれます。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場や樹木葬ができるオススメの霊園について解説しています。
樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

ペットの樹木葬も人気です

犬

ペットは愛する家族の一員です。
大切なペットに万一のことがあった場合、家族として一緒に安らかに眠りたいと思うのは、ごく自然な流れと言えるでしょう。

そのような中、近頃話題になっているのがペットと一緒に入れる樹木葬です。

家族の一員として、飼い主の方のご遺骨と一緒にペットのご遺骨を埋葬できる場合と、同じ敷地の中にペット専用の区画があり、そこでほかのワンちゃんやネコちゃんたちと一緒に合祀される場合があります。

ペットと一緒に入れる樹木葬では、契約内容にペット可と明記されています。

飼い主と一緒に埋葬されるのか?
ペット専用の区画で合祀されるのか?

上記のことを資料や契約書などで、事前によく確かめておくと安心です。

樹木葬の合祀まとめ

木

樹木葬での合祀について、いくつかのポイントからご説明してきました。
いかがでしたでしょうか?

今回終活ねっとでは、次のような点がおわかりいただけたと思います。

  • 樹木葬での埋葬方法には、共同埋葬、個別埋葬、合祀の3つがある。
  • 樹木葬での合祀には、主に4つのメリットがある。①費用が安い、②宗旨・宗派を問わない、③お墓の継承者を気にしなくていい、④散骨と違ってお墓参りができる。
  • 樹木葬での合祀には、デメリットもある。主に2つ、①合祀した後はご遺骨を取り出すことができない、②合祀した後に改葬はできない。
  • 樹木葬の合祀にかかる費用の相場は、約10万円から約80万円である。立地条件や敷地の広さによって、相場には幅がある。
  • ペットの樹木葬も人気である。

大きな木の根元で眠りたいという自然を愛する気持ちから、樹木葬での合祀を選ぶ方は年々増えてきています。
お墓の継承者について心配する必要がないというのも、樹木葬での合祀が注目を集める理由です。

ご自分の理想のお墓についてよく考え、選択することは、終活の大きな柱となっています。
樹木葬での合祀を選択肢の一つとするのもよいのではないでしょうか。

今回の記事が、皆さまの終活への取り組みにお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは樹木葬を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・合祀」に関連する記事

「樹木葬・合祀」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・合祀」についてさらに知りたい方へ

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・合祀」についてさらに知りたい方へ

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと