お墓参りは毎月した方がいいの?一般的な頻度の平均もあわせて紹介

お墓参りは亡くなった方とご先祖様のご冥福を祈り、感謝の気持ちを伝える大切な機会です。毎月の月命日にお墓参りをする風習もあります。お墓参りは毎月行った方がよいのでしょうか?お墓参りに行く頻度の平均はどれくらいでしょうか?お墓参りの頻度について詳しく解説します。

目次

  1. 毎月お墓参りをすることについて
  2. そもそもお墓参りの意味とは?
  3. 毎月お墓参りをするメリット
  4. お墓参りに行くタイミングを紹介
  5. 一般的なお墓参りへ行く頻度の平均は?
  6. どれくらいの頻度でお墓参りすればいいのか
  7. 毎月お墓参りをすることまとめ

毎月お墓参りをすることについて

お墓

お墓は亡くなった方とご先祖様とを供養する大切な場所です。
ご冥福を祈り、感謝の気持ちを伝える象徴として、お墓参りには深い意味が込められています。

従来お墓は、集落のそばや同じ町内など、自宅から比較的近い場所にあったため、毎月のよう頻繁にお墓参りをすることが可能でした。

しかし、核家族化や少子化といった時代の流れにより、お墓の場所が自宅から遠いという方が増えてきています。
家事や仕事に忙しく、お墓参りに出向く時間がなかなか取れないといった声も聞かれます。

それでも、月命日という言葉もあるように、お墓参りには毎月行ったほうがよいのでしょうか?

終活のさまざまな取り組みのなかで、お墓に関する問題は大きな位置を占めています。
終活ねっとは今回の記事で、お墓参りに行くタイミングや頻度について、次のようなポイントから詳しく解説いたします。

  • お墓参りの意味とは?
  • 毎月お墓参りをするメリットについて
  • お墓参りに行くタイミングについて
  • お墓参りに行く頻度の平均は?
  • どのような頻度でお墓参りをすればよいのか?

以上のことを中心に、毎月お墓参りをすることについて解説してきます。

知っているようで知らないお墓参りの頻度についての知識です。
ぜひ最後までお読みください。

そもそもお墓参りの意味とは?

お墓

そもそもお墓参りの意味とは亡くなった方のご冥福を祈り、ご先祖様の菩提をご供養することです。

また、お墓の前で私たちは清浄な気持ちに包まれます。
日頃の平穏無事をご先祖様に報告し、感謝する気持ちも込められています。

心静かにお墓参りをする時間は、ご先祖様から脈々とつながれてきた命のバトンタッチを実感するひと時でもあります。

このようにお墓参りには深い意味が込められています。

毎月お墓参りをするメリット

お墓

毎月お墓参りをすることは良いことなのでしょうか?
ここでは、毎月お墓参りをするメリットについて見ていきましょう。

毎月お墓参りをすることは、次のようなメリットがあります。

お墓掃除が楽になる

久しぶりになってしまったお墓参りで、墓地の片づけや墓石磨きなどに苦労したという経験はないでしょうか?

墓地に植栽している場合には、植木の剪定も必要です。
特に雑草が生える時期や落ち葉の時期は、墓地の掃除に手間がかかります

お墓参りでは、まずお墓を掃除して清めてから、お線香やお花を備えて合掌します。

約一か月ごとのお墓掃除ならば、短時間で済ませることができ、お墓掃除が楽になります。
毎月のお墓参りの際に掃除をすることで、一回ごとの負担がかなり軽くなります。

故人のことを毎月忘れずにいられる

亡くなった方と対話ができる弔いの場所として、お墓には、仏壇と並ぶ重要な意味があります。

亡くなった方がご自分と近しい存在であったならば、生前を思い出して、あれこれと積もるお話をしたいものです。
そこで、毎月お墓参りをすることで、亡くなった方のことを常に心に留めておけます

また、月に一度のペースでお墓参りをすることは、大切な方を亡くした悲しみから着実に立ち直ることにつながります。

お墓参りに行くタイミングを紹介

お墓

お墓参りに行くタイミングには、どのようなものがあるでしょうか?

本来、お墓参りは、いつでも好きなときに行ってよいものです。

必ずこの日に行かなくてはいけないという決まりはありませんが、多くの方々が次のようなタイミングでお墓参りに出かけています。

命日

亡くなった方の命日には、墓前で供養をするお墓参りに出かけたいものです。

一般的に、命日には月命日と祥月命日があります。

月命日

月命日は、故人が亡くなった日付を指します。

そのため、亡くなった日付を除き、月命日は毎月訪れるので一年に11回訪れることになります。
お墓が自宅から近い場所にある方を中心に、月命日を基準にお墓参りをするという風習があります。

祥月命日

祥月命日は「しょうつきめいにち」と読みます。

一年に一度だけの故人が亡くなった日を指します。
通常、命日と呼んでいるのは、こちらの祥月命日のことです。

多くの場合、祥月命日はお墓参りを行います。

亡くなった一年目に一周忌、二年目に三回忌として、お墓参りとともに法要も執り行うのが一般的です。

お盆

お盆には、亡くなった方とご先祖様の霊がこの世に帰ってくると言われます。

お盆は日本に元々あった祖霊信仰と仏教の教えが組み合わさったできた年中行事です。

8月13日には、亡くなった方とご先祖様への目印として、お墓の前で送り火を焚く習慣があります。
提灯を持ってお墓参りをして、ご先祖様の霊をお迎えします。
また、8月16日には、亡くなった方とご先祖様をお見送りするため、送り火を焚いてお墓参りをします。

お盆は夏休みの時期でもあります。
帰省のタイミングと合わせて遠方のお墓参りに出かける方も大勢いらっしゃいます。

お盆のお墓参りは、地域によって、7月に行う場合と、8月に行う場合があります。

お彼岸

一年に2回、春と秋にお彼岸があります。

春分の日を中日とした前後3日間が春のお彼岸です。
また、秋分の日を中日として前後3日間が秋のお彼岸です。
春と秋ともに、お彼岸には7日間の期間があります。

お彼岸のタイミングは暑すぎず寒すぎず、外でのお墓参りに最も向いている時期です。
中日を中心として、お墓参りに出向くのが一般的です。

年末年始

年末年始は一見慌ただしいようにも思えますが、年末年始はお墓参りにとても向いている時期です。

年末のタイミングでお墓の周りを大掃除をして、その年一年の感謝をご先祖様に伝えることができます。
清らかな気持ちで新年を迎えることができるでしょう。

また、年始めのお墓参りは、すがすがしい気持ちで行うことができます。
亡くなった方とご先祖様に新年のあいさつをすることは、新たな一年のスタートとなります。
初詣に出かけてそのままお墓参りにも向かうという方も増えています。

冬休みの時期でもあるお正月は、帰省の時期にあたります。
お墓が遠方にある方は、帰省のタイミングと合わせてお墓参りを恒例にしている場合が多いようです。

一般的なお墓参りへ行く頻度の平均は?

お墓

ここでは、お墓参りに行く頻度について、データの面から見てみましょう。

お墓参りに関する意識調査を行ったところ、約20パーセントの方が「一年に1回」と答えています。
これは全体のなかで最も多い回答数です。
さらに、全体の約6割の方が「一年に1回」から「一年に4回」と答えています。
お墓参りの頻度が、意外と少ない印象ではありませんか?

これは、お墓が近くにないことが多いため、一年に1回が一番多い結果となっています。
また、行くことが難しい理由としてほとんどの方がお墓が遠方にあるためお参りするのが難しいと回答していました。

お墓参りへ行く回数は、やはりお墓までの距離によるようです。
自宅からお墓までの距離が近い方では、1か月から2か月に一度のペースでお墓参りに出かけるという声もありました。

お墓参りの頻度として全体を平均すると一年間で約4回です。

自宅からお墓までがさほど遠くない場合には、一般的なお墓参りに行くタイミング(命日、お盆、お彼岸、年末年始)にお参りをしているようです。

どれくらいの頻度でお墓参りすればいいのか

お墓

お墓参りの行く頻度はどれくらいの回数が適切なのでしょうか?

お墓参りに行く頻度については、個別の事情によるところが大きいようです。

例えば首都圏在住者では、お墓まで飛行機を使わないと行くことができないという方もかなりの数でいらっしゃいます。
このような場合、一年に一度のお墓参りが限度かもしれません。

また、ご先祖からのお墓が町内のお寺にあるため、徒歩数分で到着できるという方もいらっしゃいます。
このような場合は、毎月あるいは毎週のお墓参りが可能となるでしょう。

お墓参りは、亡くなった方やご先祖様をご供養し、感謝の気持ちを伝える貴重な機会です。
お参りをしたいという真心が鍵となります。

宗教宗派からの理由を鑑みても、特にこのタイミングでお墓参りをしなければならないという決まりごとはありません。
また、毎月必ず行くべきといった明確な決まりごともありません。

行きたい時・行ける時にお墓参りに行くことが大事です。

毎月お墓参りをすることまとめ

お墓

毎月お墓参りをすることについて、解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回終活ねっとでは、以下のことについてお話ししてきました。

  • お墓参りには、亡くなった方のご冥福を祈り、ご先祖様の菩提を供養する目的がある。ご先祖様に感謝する意味も込められている。
  • お墓掃除の負担が楽になる、故人のことを毎月忘れずにいられることが、毎月お墓参りをするメリットである。
  • 一般的にお墓参りに行くタイミングは、命日、お盆、お彼岸、年末年始である。
  • 調査によると、お墓参りに行く頻度は、約2割の方が一年に1回と回答している。一年間で平均4.5回である。
  • お墓参りに行く頻度に決まりごとはない。行きたいとき、行けるときにお墓参りに行くことが大事である。

家事や仕事などでなかなか時間が取れなかったり、お墓が遠方にあるなどの理由から、お墓参りに行く頻度は差があることがわかりました。

月命日を基準として毎月お墓参りに行く風習は残っているものの、絶対に毎月行かなければいけないという決まりはありません。
また、お墓参りの頻度が少ないからといって、ご自分を責める必要はありません。

最も大切なのは、亡くなった方とご先祖様をご供養し、偲ぶという気持ちです。
今回の記事をご参考に、皆様の終活のなかでお墓参りについて考えていただければ幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓参り・毎月」に関連する記事

「お墓参り・毎月」についてさらに知りたい方へ

  • お墓参りの頻度はどのくらい?回数や時期について解説しますのサムネイル画像

    お墓参りの頻度はどのくらい?回数や時期について解説します

    皆さんはお墓参りにはどのくらいの頻度で行かれていますか?お墓参りには決まった回数や時期というものがあるのでしょうか?そこでお墓参りはどのくらいの頻度で行くべきなのか、回数や時間帯について解説します。お墓参りのマナーを覚えて、故人やご先祖様に会いに行きましょう。

  • お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?のサムネイル画像

    お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?

    ご先祖様の供養のために行うお墓参り。お墓参りは、1年でどのくらい行くのが良いのでしょうか。今回はお墓参りの回数について、どのくらいの回数行くが良いのか、そしてお墓参りのマナーについてもまとめてみました。

  • お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?のサムネイル画像

    お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?

    お墓参りはいつ行けばいいの? そう聞かれると、お盆・年末年始・お彼岸・命日が思い浮かびます。 では、それぞれの時期の中でいつ行けば良いのでしょうか? お墓参りに関する色々な情報を交えて、いつお墓参りに行くべきかを解説したいと思います。 ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

    お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

    お墓参りには行くけれど、正しいお墓参りの仕方や手順は分からないということはありませんか?今回はお墓参りの仕方について詳しく解説します。持ち物や服装などの基本的なお墓参りのマナーについても説明しますので一般的な知識としてご参考にしてみてください。

  • お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒にのサムネイル画像

    お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒に

    お墓参りに行くべき日に、どうしても行けない場合がある…そんな時も多いはずです。お墓参りに行かない場合でも、大事なのはご先祖様に感謝する気持ちです。この記事では、お墓参りに行かない場合にできる対処法をご紹介します。

  • 正しいお墓参りの方法とは?時期・服装・マナーのすべてを教えます。のサムネイル画像

    正しいお墓参りの方法とは?時期・服装・マナーのすべてを教えます。

    毎年どこかの時期に必ず行うお墓参りですが、実は正しいマナーというものが存在します。この正しいお墓参りのやり方を知っておくことは、単に伝統的な作法を守るというだけでなく、真摯な気持ちでご先祖様に向き合うという意味でも大切なことといえるでしょう。

  • 午後にお墓参りはだめ?お墓参りの時間についてのサムネイル画像

    午後にお墓参りはだめ?お墓参りの時間について

    「午後にお墓参りをすると霊がつく」などということを聞いたことがありませんか。 一般的にお墓参りは午前中にするのがよいとされているようです。 では、午後にお墓参りをするのはダメなのでしょうか。 ここではお墓参りの時間についての疑問にお答えさせていただきます。

  • 友人のお墓参りをする際に気をつけるべきことは?詳しく解説します!のサムネイル画像

    友人のお墓参りをする際に気をつけるべきことは?詳しく解説します!

    葬儀に参列できなかったなどで後日ご友人のお墓参りに行かれる方も多いでしょう。自分のご先祖様のお墓参りとは違って、ご友人のお墓参りではマナーや注意すべきことがあるのでしょうか。お墓参りの時期やマナー、持ち物についてご説明します。

  • 朝行く?それとも午後?お墓参りの時間について解説しますのサムネイル画像

    朝行く?それとも午後?お墓参りの時間について解説します

    お墓参りに行く時間は決まっているのでしょうか?お墓参りには、行ってはいけない時間帯というものがあるのでしょうか?朝の早い時間や夜はどうなのでしょう?そこでこの記事ではお墓参りの時間について解説しますのでぜひ参考にしてください。

  • 年末にお墓参りに行っても大丈夫?避けるべき日はあるの?のサムネイル画像

    年末にお墓参りに行っても大丈夫?避けるべき日はあるの?

    年末には1年の無事の感謝を込めて「お墓参り」し、お墓をきれいに掃除して新年を迎えたいものです。でも、年末にお墓参りをするものではないという説もあります。本当のところはどうなのでしょうか。それでは詳しくご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓参り・毎月」についてさらに知りたい方へ

お墓参りの頻度はどのくらい?回数や時期について解説しますのサムネイル画像

お墓参りの頻度はどのくらい?回数や時期について解説します

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?のサムネイル画像

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?

お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?のサムネイル画像

お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒にのサムネイル画像

お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒に

正しいお墓参りの方法とは?時期・服装・マナーのすべてを教えます。のサムネイル画像

正しいお墓参りの方法とは?時期・服装・マナーのすべてを教えます。

午後にお墓参りはだめ?お墓参りの時間についてのサムネイル画像

午後にお墓参りはだめ?お墓参りの時間について

友人のお墓参りをする際に気をつけるべきことは?詳しく解説します!のサムネイル画像

友人のお墓参りをする際に気をつけるべきことは?詳しく解説します!

朝行く?それとも午後?お墓参りの時間について解説しますのサムネイル画像

朝行く?それとも午後?お墓参りの時間について解説します

年末にお墓参りに行っても大丈夫?避けるべき日はあるの?のサムネイル画像

年末にお墓参りに行っても大丈夫?避けるべき日はあるの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと