親と一緒にやっておきたい終活準備の内容とは?

親御さんで終末期を迎えた方の中には終活に取り組んでいらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。ただ親御さんの終活といっても中には関係ないとはいえないことも少なくありません。そういう場合に親御さんの終活の準備を一緒にやるための方法などを紹介します。

目次

  1. 親と一緒にする終活について
  2. そもそも終活とは?
  3. 親と終活をするメリットとは?
  4. 親と一緒にやっておきたい終活準備は?
  5. 親の終活を考える上で大切なこと
  6. 親と終活を始めるためのきっかけ
  7. 親と一緒にやりたい終活まとめ

親と一緒にする終活について

人々

すでに働き盛りの皆さんの中には、親御さんが既に終末期を迎えている、もしくは終末期を迎えつつある方がいらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。
そして、そんな親御さんの中にも終活に取り組んでいおられる方もいることでしょう。

さて、そんな親御さんの中には終活を始めたものの、どのように取り組んでよいかわからないという方も少なくありません。
また、親御さんの終活の中で将来のことをいろいろと一緒に決めておくべきこともあるということも多いでしょう。

例えばお墓のことや今の時点で家にある財産や持ち物を今後どうしていくべきか、といったことです。
親御さんの方で勝手に決められても困るのは残されるご自身の方ですので、そういう時は親御さんの終活に関与するというのも大切なことです。

そこで今回は親御さんと一緒に取り組む終活としてどのようなものがあるのかについて見ていきます。
この記事では、より具体的な内容として、

  • そもそも終活とはどのような活動なのか?
  • 親御さんと終活をするメリットにどのようなものがあるのか?
  • 親御さんと一緒にやっておきたい終活の準備とは?
  • 親御さんの終活を考えるうえで大切なこととは何か?
  • 親御さんと終活を始めるためのきっかけとにどのようなものがあるか?

という5つのポイントを軸に、親と一緒にする終活について考えていきましょう。ご自身の終活だけでなく、親御さんの終活をお考えの方はぜひこの記事を参考にして下さい。

そもそも終活とは?

ノート

親御さんと一緒に取り組む終活について考える前に、まずは終活とはいったいどのような活動を指すのかについて見ていきましょう。

終活とは「終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにすること」を意味しています。

一見すると終活とは、ご自身が亡くなった後に備えてお墓や葬儀の準備や相談をするといった、最期と密接にかかわっているものばかりというイメージがあります。

しかし、終活とはそれだけにとどまらず、終末期を迎えている、もしくは終末期を迎えつつある現時点において、いかにして来たる終末期を前向きに、かつ意義深く生きていくかについて考え、行動することも含まれています。

言い換えれば、最期を焦点にした何とも暗そうなものではなく、残された時間をいかにして前向きかつ幸せに生きるかを焦点においた活動であるということになります。

親と終活をするメリットとは?

人々

さて、親御さんと一緒に終活するにしても、一緒に取り組む相手である親御さんの中には「俺の人生のこれからは自分で決めるのだから口を出すな」とか「終活を手伝うなんて余計なおせっかい」と言い出す方もいるのではないでしょうか。

そこで、ここでは親御さんと一緒に就活に取り組むメリットについて見ていきましょう。
特に親御さんの終活を手伝う方たちは、終活を一緒に取り組むことに対してマイナスのイメージを持っている親御さんを説得するといった際にご活用ください。

親の終活をスムーズに進めることができる

親御さんの終活を手伝うことで、自然と親御さんの終活がスムーズに進むというメリットがあります。

特に、親御さんで終末期を迎えている方は、かつてほど体力や気力があるわけではありません。
そのため、親御さんだけで終活に取り組むとなると、考えるべきことややるべきことが多すぎて、取り組み自体もなかなかうまく進まないということも少なくありません。

ましてやご年配であるとなると、いつ介護や医療が必要で、かつ最期の時が突然来るということもあり得ないことではありません。
そのようなときに持ち物がたくさん残っていたり、財産関係の問題が山積みであった場合は子供世代の方たちがそれに対処しなければならなくなります。

そこで、子供世代の方たちが親御さんの終活を手伝うことで、親御さんの終活をスムーズにすることができます。

特に、身辺整理といった体力や気力が必要な作業は、比較的若い世代である子供世代の方が一緒になってやることで、年配の方だけでは片付きにくい問題をよりスムーズに片づけて、将来に備えることが可能となります。

もしもの時落ち着いて行動することができる

また、親御さんの終活に一緒に取り組むことで、もしもの時に落ち着いて行動することができるというメリットもあります。

親御さんの終活に一緒になって取り組むということは、それ自体が親御さんの終活の当事者になることも意味しており、その中で普段は離れて暮らしている親御さんの近況を知ることができます。

親御さんが現時点でどのような生活をしているのか、健康面の問題はどうなのか、財産面がどのような状況か、親御さんがどのような思いを抱えて今まで生きてきたのか、そしてこの先における希望はどのようなものか、などといった親御さんの現状を知ることができます。

このため、いざ介護や医療が必要となったり、また亡くなった場合であってもどのように対処すればよいか、またどのような手続きや葬儀などが必要かをあらかじめ知って、行動することができます。

親と一緒にやっておきたい終活準備は?

人々

それでは、実際に親御さんとともに終活するとなると、具体的にはどのような行動が考えられるのでしょうか?

ここでは、親と一緒にやっておきたい終活準備の具体的な内容についてご紹介します。

専門医やかかりつけの病院を聞いておく

まずは親御さんが現時点でかかっている専門医の方や、かかりつけの病院について聞いておくことが大切です。

年齢的にもいつどうなるかわからないのが終末期という時期である以上、親御さんの健康状態に気を配っておくことは非常に大切なことです。

とはいっても、子供世代の方が医師や看護師の方などではない限り、親御さんの健康状態について専門的なことはわかりません。
そこで、比較的簡単にできる方法が、現時点で親御さんがかかっている専門医の方がいるかどうかや、どこかの病院に通院しているかどうかについてを聞いておくことです。

これらの情報を聞いておくことで、親御さんの身体の状態で何らかの相談をしたり、また緊急時に助けを求めたりすることができるようになります。

身の回りの整理

親御さんの身の回りの持ち物の整理も重要なことです。
できれば、親御さんの体が動くうちに取り組み始めるとよいでしょう。

というのは、親御さんの身の回りの整理をするのに、親御さんの意思を無視して勝手にはできないためです。
子供世代の方にとってはどうでもよいものでも、その親御さんにとっては非常に大切なものであったりする場合も少なくありません。

そのため、親御さんの意思を尊重しつつ、親御さんと一緒に断捨離に取り組んで、どうしても必要のないものや使わないものは処分するようにしましょう。

また、思い出深いものや必要なものはどこか特定の場所に保管し、そのありかについてもエンディングノートなどにきちんと記録して、いざという時に困惑しないようにする配慮が大切です。

財産についての話し合い

親御さんが現時点で持っている財産について話し合うことも大切です。
親御さんも加齢とともに判断力が落ちてくるため、財産に関しても子供世代の方が積極的に関与して、一緒に考えることが大切です。

特に、相続の問題はきちんと話し合いましょう。
財産の相続について、どのように分け合うかなどがきちんと決まっていないと、後でご家族の間でトラブルのもとになりかねないためです。

また、親御さんが現時点でどのくらいの財産を保有しているのか、また借金がある場合はどのくらい残っているのかを聞いておくことも大切なことです。
預金はもちろんのこと、保険や自動車、ご実家、土地、株式などのほか、特約がついているものはどのようなものであるかの情報も得ておきましょう。

葬儀・お墓の希望を話し合う

終活準備として、葬儀・お墓の希望を話し合うことも大切です。
どのような葬儀を迎え、どのようなお墓に葬られたいのか、またどのように埋葬されたいのかは人それぞれです。
そのため、親御さんがそれらについてどのように考えているのか、どのような希望を持っているのかをあらかじめ聞いておくようにしましょう。

そして、その希望がかなうようにするためには、どのような手続きや準備が必要で、またどのくらいの費用がかかるのかをあらかじめ計算しておくことが大切です。

エンディングノートの作成

終活で必要不可欠なツールがエンディングノートです。

書く内容は特に決まりはありませんが、終活をしている方のこれまでの歩みやそれにまつわる思い、ご家族に向けて書き残しておきたいこと、財産やデジタル遺品などの重要な項目に関する情報をまとめたものや亡くなった後の取り扱いの仕方、今後に関する希望(葬儀やお墓関係も含める)などさまざまです。

ご年配の方は記憶力や判断力などが減退しがちであるため、今後に備えていろいろと書き残しておくことや、いざという時に子供世代の方が参考にできるようにしておくことが大切です。

親の終活を考える上で大切なこと

困った人々

親御さんが終活をしていくことについては、放置するのではなく子供世代の方たちの方でもスムーズ活円満に進めるためにどうすればよいかを考える必要があります。

ここでは、親の終活を考える上で大切なことについて見ていきましょう。

お互いの意見を尊重しあう

親御さんの終活を一緒に進めていくためには、やはり親御さんの意思を尊重しつつ、子供世代の方たちも意見を出していくことが大切です。
そのため、お互いの意見を尊重しあうことが最も重要なことと言えます。

そもそも終活に正解はありません。
なぜならば、どのような終活が望ましいのかは、その当事者によって違ってくるためです。

いかにして親御さんが自分らしく終末期を生きられるか、そしていかにして幸せな人生の締めくくりとしての最期を迎えられるかについてよく聞いたり考えたりしながら、そのためにできることなどを提示していくことが大切です。

もちろん、終活をする親御さんの方も子供の意見に耳を傾けずに勝手にやればよい、というわけではありません。
終活の中で取り組んだことにしても、それとは関係ないことにしても、ご自身が亡くなった後に子供世代の方に多大な影響を与えかねません。

子供世代の方によい影響を残しておくためにも、子供世代の意見にも耳を傾け尊重することが大切です。

子供ができるだけ先導して終活を進める

とはいえ、終活のイメージとして死ぬための準備というものがあることが否定できない以上、親御さんが率先して終活を始めるということになりにくいのも現状です。
なにしろ、死についてはできれば考えたくないことというのが人情ですので、終活について後ろ向きになるという心情は無理もないことです。

そのため、終活について話し合うのは実はなかなか難しいことといえます。
話し方を間違えれば、親御さんが怒り出すなどして終活どころではなくなってしまいかねません。

そこで、子供世代の方たちがなるべく先導して終活を進めていくことが大切です。
できれば、子供世代の方たちが終活の内容を試験的にでもいいですので体験してみるというのもありです。

そこで終活の面白さを感じることができれば、親御さんも自然とやりだしたくなるでしょう。

親と終活を始めるためのきっかけ

人々

親御さんと一緒に終活を始めるきっかけとしてはどのようなものがあるのでしょうか。
最後に、親と終活を始めるためのきっかけについて見ていきましょう。

日常会話で老後の過ごし方について話し合う

一番手っ取り早い方法としては、日常の会話の中で老後のことについて語り合うというものです。

親御さんに老後の過ごし方に関する希望を聞いたり、あるいは子供世代の方が親御さんに老後の過ごし方について相談したりするという体裁でもかまいません。

そうすることで、終活について興味を持ってもらうことが大切です。

終活に関するイベントやセミナーに参加する

終活ブームの広まりによって、現在では終活関係のイベントやセミナーが各地で開かれることも珍しくなくなりました。

暗いイベントというイメージが強いですが、実際のところ終活関係のイベントやセミナーは非常に前向きな内容に富んでいます。

中には健康関係のものやエンディングノートを活用した自分史作りといった楽しいイベントやセミナーもあります

知人や親族のお葬式に参列する

知人やご親族の葬儀に参列するという方法もあります。

ご自分の知っている方が亡くなったという現実は大変重い分、終活について考えざるを得なくなるような状況を作り出しやすいです。

さすがに葬儀の場で切り出すのはよくありませんが、家に帰った後などに終活のことを切り出してみると、親御さんの方も決心してくれやすくなります。

親と一緒にやりたい終活まとめ

人々

親御さんと一緒にすすめる終活についていろいろと見てきました。
今回の内容をまとめますと以下のようになります。

  • 終活とは、単に亡くなった後の準備というだけではなく、終末期を前向きかつ幸せに過ごすための活動をも含む。
  • 親御さんとともに就活をするメリットとして、親御さんの終活をスムーズに進めることができることと、親御さんに何かがあった場合に落ち着いて行動できるという点が挙げられる。
  • 親御さんと一緒にできる終活の準備として、親御さんの専門医やかかりつけの病院について聞いておくことや、親御さんの身の回りの整理、エンディングノートの作成などが挙げられる。
  • 親御さんの終活を考えるうえで大切なこととは、親御さんと子供世代の方のお互いの意見を尊重すると同時に、子供世代の方が率先して終活を進めることが挙げられる。
  • 親子で終活を始めるためのきっかけとして、日常会話で老後の過ごし方について話し合うことや、終活関係のイベントやセミナーへの参加、知人や親族のお葬式に参加することが挙げられる。

親御さんの終活について考えることや、一緒に取り組むことは親御さんについてあらためて知ることでもあり、理解することでもあります。

そして、親御さんのことを尊重しながら終活を進めていくことは、親御さんの残りの生涯を希望通りまっとうさせることであるため、親孝行をすることにもつながります。

そのため、親御さんの方も子供世代の方の終活を手伝いたい気持ちを尊重しつつ、ともにスムーズかつ円満な終活となるようにすることが大切です。

ぜひこの機会に一度親御さんと終活についてお話して見てはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「親・終活」に関連する記事

「親・終活」についてさらに知りたい方へ

  • 終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!のサムネイル画像

    終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!

    近年流行してきている終活は、そのブームの広まりに合わせて取り組む方が増えてきています。ところで、この終活ですが取り組み始める年齢について疑問に思っている方も少なくないことでしょう。はたして、終活を始めるのに適した年齢とはいくつ頃がよいのでしょうか?

  • 終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

    終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

    終活に興味があっても実際に何を行えば良いのかわからないという方もおられるでしょう。終活についてのベストセラーを読めば終活について深く理解できるかもしれません。そこで終活についてのベストセラーとぜひ読んで欲しいおすすめの書籍をご紹介します。

  • 今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

    今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

    終活という言葉が定着した現在、終活を新たに始める方は急速に増えています。では終活に取り組むメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?今回の記事では、終活のメリットとその注意点についてわかりやすく解説します。皆様の終活に役立ちます。

  • 終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

    終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

    最近では終活を行いたいと思う方が増えてきています。しかし終活の必要性は本当にあるのでしょうか?終活を行うと暗い気持ちになるのでは?と不安に思っている方もいることでしょう。そこで終活の具体的な内容とともに終活の必要性について解説します。

  • 終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

    終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

    「終活」はさまざまなメディアで取り上げられています。言葉は知っていても、自分には関係のないものだと感じていたり、そもそもどんな流れで進めるものなのか知らなかったりする方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな終活の目的や流れについて解説していきます。

  • 終活を始める前に知っておきたい6つの項目を分かりやすく解説!のサムネイル画像

    終活を始める前に知っておきたい6つの項目を分かりやすく解説!

    近年、取り組む方が増えてきている終活についてやってみようと考える方も多いでしょう。しかし、どのような項目があるのか、何から取り組めばよいのかということが分からずに、なかなか踏み出せない方もまた多いのでは?そこで今回は、終活に不可欠な6つの項目をご紹介します。

  • 終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

    終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

    目的に向かって歩んだ人生でもいつか人生の終りと向き合う時が来ます。相続や遺言書など人生のエンディングを考え始めると不安や疑問を感じてしまいますよね。そこで今回の記事で紹介するのが終活についてです。今回終活ねっとでは終活の目的や方法などをご説明いたします。

  • 終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

    終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

    終活を始めたほうがいいと思うけど、終活にはどんな種類があるのでしょうか?そんな疑問をお持ちの方へ、終活の種類を知ってそのイメージを具体的な形にかえていきませんか?そろそろ終活を始めたいと考えている方のために、終活の種類やその方法を解説します。

  • 終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!のサムネイル画像

    終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!

    今では定着しつつある終活ですが、始めている方はまだまだ少ないのが現状です。終活に漠然としたイメージはあるけれど、詳しいことはわからない。この記事ではそんな思いをお持ちの方へ、終活の定義から徹底的に解説します。ご自分のなりの終活の定義を探ってみませんか?

  • 終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介のサムネイル画像

    終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介

    近年終活がブームとなる中、終末期の過ごし方を考えて、いかにして幸せに過ごすかに心を砕いている方も少なくありません。しかし、終活とは具体的に何をすることなのかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は終活ですることについていろいろと見ていきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「親・終活」についてさらに知りたい方へ

終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!のサムネイル画像

終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

終活を始める前に知っておきたい6つの項目を分かりやすく解説!のサムネイル画像

終活を始める前に知っておきたい6つの項目を分かりやすく解説!

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!のサムネイル画像

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介のサムネイル画像

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「親・終活」についてさらに知りたい方へ

終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!のサムネイル画像

終活を始める年齢っていつがいいの?若い年齢でできる終活も解説!

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと