真言宗の方が利用できる全国の納骨堂を費用とともに紹介します!

終活する上でお墓選びは欠かせません。中には先祖代々のお墓ではなく、納骨堂に納骨したい方もおられるのではないでしょうか。ここでは、特に真言宗の方が利用できる納骨堂を紹介していきます。全国の真言宗寺院が運営している納骨堂も紹介しますので、ぜひ最後までお読み下さい。

目次

  1. 真言宗の納骨堂について
  2. そもそも納骨堂ってなに?
  3. 真言宗が利用できる納骨堂
  4. 全国の真言宗寺院が運営する納骨堂を紹介
  5. 真言宗の納骨堂についてまとめ

真言宗の納骨堂について

お墓

みなさん、ご自身が入られるお墓について考えられていますか?
終活をする上で、お墓について考えることは欠かせません。

中には、先祖代々のお墓ではなく、納骨堂など永代供養できるところに入りたいかたもおられると思います。

しかし、「自分の家の宗派で利用できるところを知らない」「どうやって探すといいの?」という方もおられるのではないでしょうか。

今回、終活ねっとでは、真言宗の方が利用できる納骨堂について説明していきます。
具体的には、

  • 納骨堂とはどういうものか
  • 真言宗の方が利用できる納骨堂
  • 全国の真言宗寺院が運営している納骨堂

について解説していきます。

ぜひ、最後までお読みください。

また、終活ねっとでは全国の墓地・霊園の納骨堂を様々な条件から検索することができるだけでなく、霊園に資料請求することも、見学予約することも可能です。
ぜひご利用ください。

納骨堂をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、納骨堂 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

そもそも納骨堂ってなに?

困った人々

そもそも、納骨堂とはどういうものなのでしょうか。

ここでは納骨堂全般について解説していきます。

納骨堂とは

納骨堂とは、ご遺骨を納めておくことのできる建物のことです。

メリットとしては、

  • お参りがしやすい

    納骨堂は屋内施設のため、天候に関係なくお参りをすることができます。
    また、交通の便がよいところにあることが多いです。

  • 費用が安い

    墓石を新たに建てる必要がないので、新たにお墓を建てるよりも費用を抑えることができます。

  • お墓の継承者がいなくても供養してもらえる

    納骨堂は永代供養してくれるところが多く、そういうところに納骨すると、お墓の継承を心配する必要がありません。

といったことがあげられます。

納骨堂のタイプ

納骨堂にはいろいろなタイプのものがあります。

ここでは、納骨堂をタイプ別に解説していきます。

ロッカー式

ロッカー式とは、同じ大きさ・形の納骨壇が並んでいるタイプのものをいいます。

ロッカーのように扉の付いた納骨壇が並んでいることで、「いくらなんでもロッカーみたいなところに遺骨を納めるなんて」と、あまりいい印象をお持ちにならない方もおられると思います。

ですが、最近のロッカー式納骨堂は、扉部分のデザインが華やかなものや豪華なものを取り入れているところが増えてきており、コインロッカーのような無機質な感じのものではなくなってきています。

ロッカー式は納骨堂のさまざまなタイプの中でも比較的費用が安いというメリットもあります。

費用の相場は15万円~20万円ほどになります。

仏壇式

仏壇式とは、上段に仏壇を置き、下段にご遺骨を納めるタイプのものをいいます。

ロッカー式に比べてスペースが広いので、ご位牌やお供え物などを置くことができます

また、一般的なお墓と同様に家族代々のお墓として継承していくこともできます。

費用の相場は30万円~100万円ほどになります。
納骨する人数によって費用も変わりますので、大人数のご遺骨を納める予定の場合は、もっと費用がかかる場合が多いです。

位牌式

位牌式とは、ロッカー式や仏壇式のように個別スペースを設けるものではなく、御内仏の周りにお位牌を立てて供養するタイプのものをいいます。
お位牌のところに一緒にご遺骨を納めるのではなく、お位牌とは別の場所にご遺骨を安置するところが多いです。

個々のスペースがない分、ロッカー式よりも費用が安くすみます。
費用の相場は、5万円~10万円ほどです。

ただし、お骨を納めている場所に直接お参りすることは出来ず、参拝も他の方との共有スペースで行うことになるので、その点をよく理解することが大切だと思います。

墓石式

墓石式とは、納骨堂の中に自分たちの墓石を建てるタイプのものをいいます。
いわば、納骨堂が墓地のようになっているのです。
それゆえ、墓石式は「室内墓地」ともよばれています。

それぞれの墓石を建てるので、通常のお墓と同じように家族代々のお墓として継承していくこともできます。
また、墓石の分だけスペースが確保されていますので、参拝も落ち着いてすることができます。

費用は墓石を建てる分だけ他のタイプよりも高くなります。
費用の相場は100万円ほどです。

機械式

機械式とは、ICカードを使うことによって、参拝スペースにそれぞれのご遺骨が自動で運ばれてくるタイプのものをいいます。
自動搬送式」ともよばれます。

機械式の納骨堂は、一見お墓とは思えないビルのような建物になっていることが多いです。

普段は骨壺が納められている厨子が参拝スペースの裏や下にたくさん収められており、ご遺族が参拝するときに各自のICカードを使って厨子が自動で運ばれてくる仕組みになっています。

参拝スペースも広く作られている場合が多く、ゆったりとお参りすることができます。
また、入館時もICカードを使って入館者を制限することができるため、セキュリティがしっかりしており、安心してお参りすることができます。

しかし、機械式の場合、メンテナンスが必要になってきます。
そのため、参拝時間が決まっていたり、休館日があるなど、自分たちの都合に合わせてお参りできない時もあります。

費用の相場はだいたい100万円~150万円ほどです。
ただ、機械式はメンテナンスにお金がかかりますので、年間管理料が他のタイプの納骨堂に比べると高めに設定されている場合があります。
年間管理料は1万円~2万円ほどかかります。

また、終活ねっとでは納骨堂の期限にについても解説しております。
興味のある方はぜひこちらの記事をご覧ください。

こちらも読まれています

納骨堂に納骨できる期間に期限はあるの?期限つきのお墓を詳しく解説

お墓を選ぶ際、最近は納骨堂を選択される方も増えてきました。その納骨堂には期限があることをご存知ですか?トラブルの原因に成りかねない納骨堂の期限について詳しく説明します。納骨堂を選ぶ際、知っておきたい予備知識ですので、ぜひ最後までお読みください。

真言宗が利用できる納骨堂

お墓

それでは、実際に真言宗の方が利用できる納骨堂はどういったところなのでしょうか。

真言宗寺院が運営している納骨堂

まずは、真言宗の寺院が運営している納骨堂があげられます。

納骨堂は宗旨・宗派不問のところが多いですが、せっかくなら真言宗寺院が運営しているところに入りたいですよね。
真言宗寺院が運営している納骨堂だと、

  • 日常の供養が真言宗のやり方に則って行われる
  • 何か困ったことがあった時に、同じ宗派の方が相談しやすい

などのメリットがあります。

宗旨・宗派不問の納骨堂

真言宗の寺院が運営している納骨堂以外にも、宗旨・宗派不問の納骨堂も利用することができます。

具体的には以下のとおりになります。

公営霊園の納骨堂

市区町村が管理運営している霊園です。
宗旨・宗派不問でどなたでも入ることができます。
使用料も安いところが多いです。

ただし、霊園のある自治体に〇年以上住んでいる、などの利用条件があり、どなたでも好きな場所に入ることができるわけではありません。
また、使用期間が決まっているところが多く、最初から合祀される納骨堂もありますので、よく確認しておくことが大切です。

民営霊園の納骨堂

公益法人や寺院が委託した民間企業が管理・運営している霊園です。
宗旨・宗派不問のところがほとんどです。
利用条件もなく、設備やサービスが充実しているところが多いです。

埋葬方法ですが、個別納骨の場合でも、33回忌や50回忌を過ぎると合祀されるところが多いです。
ですから、永代個別供養をご希望されている方は、あらかじめ永代個別供養を行ってくれる納骨堂かを確認しておく必要があります。

また、経営主体が寺院の場合、日常の供養はその寺院の宗旨・宗派のやり方で行われるところが多いです。
「日常の供養も真言宗のやり方で行ってほしい」という方はその点もよく確かめておきましょう。

寺院墓地の納骨堂

寺院墓地の場合、通常その寺院の檀家にならないとお墓をもつことはできません。
ですが、寺院墓地でも納骨堂は宗旨・宗派不問のところがほとんどです。

「在来仏教のみ可能」という条件がついているところもありますが、真言宗は在来仏教になりますので、そういうところも利用することができます。

ただし、宗旨・宗派不問でも、日常の供養方法は納骨堂を管理・運営している寺院の宗旨・宗派に則って行われるところが多いので、あらかじめ確認しておきましょう
また、永代個別供養なのか、一定期間後に合祀されるのかもきちんと確認しておくとよいと思います。

全国の真言宗寺院が運営する納骨堂を紹介

お墓

ここでは、全国にある真言宗寺院が運営する納骨堂を紹介します。

東京都

威光院

所在地東京都台東区寿2-6-8

利用料金30万円~

東京メトロ銀座線「田原町駅」 より徒歩3分、つくばエクスプレス「浅草駅」 より徒歩7分、都営地下鉄大江戸線・浅草線「蔵前駅」より徒歩8分と、アクセスがとても便利です。

金鶏山 真成院―四谷霊廟―

所在地東京都新宿区若葉2-7-8

利用料金30万円~

永代個別納骨壇や、一定期間後に合祀される納骨堂があります。
JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線・南北線「四ツ谷駅」より徒歩7分とアクセスも便利です。

大阪府

観音寺

所在地大阪市天王寺区城南寺町8-4

利用料金80万円(仏具10万円)~

永代供養の個別納骨壇です。
また、納骨先が決まらない方のためにご遺骨の一時預かりもしてくれます。
近鉄難波線・奈良線・大阪線「大阪上本町駅」より徒歩約8分のところにあります。

福岡県

大原山 不動院

所在地福岡県北九州市門司区吉志(大字)171−3

利用料金88万円

納骨壇は1基に12名分のご遺骨を納めることができます。
九州自動車道「新門司IC」より車で約7分のところにあります。

真言宗の納骨堂についてまとめ

人々

いかがでしたでしょうか。

今回、終活ねっとでは、真言宗の方が利用できる納骨堂について説明してきました。

その結果、

  • 納骨堂はご遺骨を納めておくことのできる建物のことをいい、お墓を建てるよりも費用が安く、お参りがしやすいというメリットがある。
    また、納骨堂には、ロッカー式、仏壇式、墓石式、機械式など、さまざまなタイプがある。
  • 真言宗の方が利用できる納骨堂は、真言宗寺院が運営している納骨堂と、宗旨・宗派不問の納骨堂である。
    納骨堂は宗旨・宗派不問のところが多いので、ほとんどのところを利用することができる。
    ただし、日常の供養は経営主体の寺院の宗旨・宗派に則って行われることが多いので、注意が必要である。
  • 真言宗寺院は全国各地にあり、納骨堂がある寺院も多数ある。

といったことが分かりました。

お墓のことをあらかじめ考えておくことは、ご自身にとっても家族にとっても安心できることです。

最近では納骨堂への埋葬を希望する方が増え、それに伴って全国各地に納骨堂が増えてきました。

永代にわたって安心して眠ることができるよう、ご自身・ご家族のご希望をあらかじめよく確認してから納骨堂を選ばれるとよいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、終活ねっとでは納骨堂の購入の際に知っておきたいポイントについても解説しています。
興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

こちらも読まれています

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

最近では、お墓を新たに建てるよりも納骨堂を購入する方が増えてきています。しかし納骨堂もいろいろあり、どれを選んだら良いか迷いますよね。そこで、納骨堂を購入する時に知っておきたいポイントを解説しますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

納骨堂について詳しく知りたいあなたへ...

納骨堂をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、納骨堂 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「真言宗・納骨堂」に関連する記事

「真言宗・納骨堂」についてさらに知りたい方へ

  • 終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!のサムネイル画像

    終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!

    終活では、お墓のことも多くの方が関心を持つテーマです。お墓にも色々な形態があり、納骨堂はそのうちのひとつ。終活でお墓のことを調べている方、実際にお墓を探している方など、納骨堂を選ぶ時には、いくつかの大切なポイントがありますのでぜひ知っておいてください!

  • 曹洞宗の納骨堂はどこにあるの?費用や人気の墓地をご紹介のサムネイル画像

    曹洞宗の納骨堂はどこにあるの?費用や人気の墓地をご紹介

    近年、様々な理由から納骨堂はとても人気があります。曹洞宗の方で、納骨堂を探している人もいらっしゃると思います。納骨堂に入るには、宗派は関係あるのか疑問に思う方も多いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、曹洞宗の納骨堂について解説いたします。ぜひご覧ください。

  • 納骨堂の選び方を解説!各種類の納骨堂のメリット・デメリットを比較のサムネイル画像

    納骨堂の選び方を解説!各種類の納骨堂のメリット・デメリットを比較

    最近では、お墓を持つことが負担になってしまい、納骨堂を利用する方が増えてきています。納骨堂と一口に言っても、いろんなタイプがあり、選び方が難しいですよね。そこで、自分に合った納骨堂の選び方を解説しますので、ぜひ、参考にしてください。

  • 納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

    納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

    少子高齢化のなかで後継者の不安がなくなることから、永代供養型の納骨堂が急速に増えています。そこで今回は、納骨堂について運営元や形態などの種類別に整理して解説します。知っておくと安心の納骨堂選びに役立つ知識。納骨堂とその種類についてです。

  • 納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!のサムネイル画像

    納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

    最近では、お墓を新たに建てるよりも納骨堂を購入する方が増えてきています。しかし納骨堂もいろいろあり、どれを選んだら良いか迷いますよね。そこで、納骨堂を購入する時に知っておきたいポイントを解説しますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

  • お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

    お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

    終活では、お墓のことについて考えている方も多くいらっしゃいます。 それは費用であったり、納骨場所であったり様々ですが、お墓にも色々な形態があり、お寺の納骨堂もそのひとつです。 お寺の納骨堂の費用は?特徴は?など知っておいた方が良いことがここにあります。

  • ロッカー式の納骨堂についてその長所と短所や費用相場などを解説!のサムネイル画像

    ロッカー式の納骨堂についてその長所と短所や費用相場などを解説!

    納骨堂には色々な種類があるけどどのタイプが良いの? この記事では納骨堂の中でも、ロッカー式の納骨堂についてピックアップ! ロッカー式納骨堂のメリット、デメリット、費用について解説してきます! ロッカー式納骨堂以外のタイプについても簡単にご紹介いたします!

  • 公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!のサムネイル画像

    公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!

    お墓を建てるのには費用がかかるため、近年では、納骨堂や散骨で供養する方が増えてきています。今回は、その中でも公営の納骨堂での供養を考えている方のために、どんな特徴があるのかをご紹介します。公営と他の納骨堂との違いも含めて見ていきましょう。

  • 納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!のサムネイル画像

    納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!

    お墓を建てるのではなく、最近増えてきている納骨堂を利用したいと考えている方もいるでしょう。しかし、この納骨堂にはいくつかの問題点もあります。ここでは、納骨堂の問題を種類別に紹介しますのでぜひ確認してみてください。

  • 納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!のサムネイル画像

    納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!

    皆さんは、納骨堂を利用する場合の費用相場についてご存知でしょうか。納骨堂は、利用方法によってかかる費用も相場もかわります。今回は、納骨堂の様々な利用方法を具体的に挙げながら、必要な費用とその相場について解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「真言宗・納骨堂」についてさらに知りたい方へ

終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!のサムネイル画像

終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!

曹洞宗の納骨堂はどこにあるの?費用や人気の墓地をご紹介のサムネイル画像

曹洞宗の納骨堂はどこにあるの?費用や人気の墓地をご紹介

納骨堂の選び方を解説!各種類の納骨堂のメリット・デメリットを比較のサムネイル画像

納骨堂の選び方を解説!各種類の納骨堂のメリット・デメリットを比較

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!のサムネイル画像

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

ロッカー式の納骨堂についてその長所と短所や費用相場などを解説!のサムネイル画像

ロッカー式の納骨堂についてその長所と短所や費用相場などを解説!

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!のサムネイル画像

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!

納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!のサムネイル画像

納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!のサムネイル画像

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「真言宗・納骨堂」についてさらに知りたい方へ

終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!のサムネイル画像

終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!

曹洞宗の納骨堂はどこにあるの?費用や人気の墓地をご紹介のサムネイル画像

曹洞宗の納骨堂はどこにあるの?費用や人気の墓地をご紹介

納骨堂の選び方を解説!各種類の納骨堂のメリット・デメリットを比較のサムネイル画像

納骨堂の選び方を解説!各種類の納骨堂のメリット・デメリットを比較

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!のサムネイル画像

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと