葬儀・お墓・仏壇・介護・相続・保険など終活の情報を発信する記事サイト

終活に役立つおすすめの本を内容別で紹介!相続や遺言なども

「終活の本ってどれも同じような内容ばかりで違いがわからない。」とお考えではないでしょうか?確かに法律用語や専門知識が必要なものが多く、難しそうなイメージがありますよね。 そんな終活についての本について詳しく内容別に紹介していきます。 ぜひ、最後までご覧ください。

終活に役立つ本を紹介します!

本

終活について知りたい、と思ったときに書籍の購入を考えるかたは多いのではないでしょうか。
でも、終活の本って専門的な知識が必要で難しそうなイメージがありますよね。

結局どれを選べば良いかわからずじまい、なんてこともあるのではないでしょうか?

ここでは、終活の本について

  • 「終活」の全般的な知識について
  • 「お葬式」について
  • 「相続」について
  • 「遺言書・エンディングノート」について

といった詳しい内容を一緒に見ていくことで、あなたにぴったりの一冊を見つけましょう。

終活についての本

人々

まずは終活の全般的な知識について、一冊あれば安心できるを紹介します。

終活の教科書

終活の教科書は、終活を意識したとき、最初に手に取りたい基本の一冊
身辺整理や遺産相続など複雑な内容を全く知識がない方にもおすすめです。

終活カウンセラー協会が監修しているため、具体的な実例も豊富に掲載されています。

終活ハンドブック

終活ハンドブックはこちらは主に終活に関わる金銭的な疑問の解決にぴったりな一冊になっています。

文庫本タイプなので場所を取らず持ち運びに適しているためいつでも気軽に読むことができます。
より具体的に終活についての知識を取り入れたい方にもおすすめできる内容です。

お葬式についての本

お墓

「終活」について知りたいと思ったときにまず最初にお葬式について考える方は多いのではないでしょうか?
でも必要な知識が膨大で何が必要か分からない。

そんなときにあると安心できる本について紹介します。

葬儀のルール

「葬儀」と聞くと漠然としたイメージしか浮かばず、いざ目の前にすると何をすれば良いかわからず困ってしまうことはありますよね。

そんな時、葬式のルールは遺族や親族はもちろん、ご本人の精神的な不安にも寄り添ってくれる一冊です。

相続についての本

お金

「終活」の中でもっとも難しそうな内容でありながら、もっとも気になるキーワードといえば相続手続きだという方も多いのではないかと思います。

そんな「相続」について私たちにも分かりやすく解説された2冊をご紹介します。

身近な人が亡くなった後の手続のすべて

身近な人が亡くなった後の手続のすべてでは親や配偶者など、身近な方の死に関わる手続きの全般について手厚く解説されています。

突然のことにも落ち着いて対処できるチェックリスト付きなので、いざという時にも頼れる一冊。
相続手続きや葬儀についてはもちろん、保険や年金、自動車など生活に密着した問題にも対応しています。

いちばんわかりやすい相続・贈与の本

いちばんわかりやすい相続・贈与の本は、相続・贈与手続きを中心にしっかりとした知識が欲しい方におすすめの一冊です。

また、年ごとに内容がバージョンアップしていくため常に新しい情報を取り入れることができるのもメリットの1つではないでしょうか。
実例も踏まえて解説されているため、お金に関する問題も簡単に解決できます。

遺言書・エンディングノートについての本

困った人々

自分の死後に、残された家族や親族にかかることが予想される負担を少しでも減らしたいという方に人気の遺言書・エンディングノートですが、これさえあれば安心できる専門書をご紹介します。

想いが通じる遺言書の書き方

相続などの財産関係について考えた時、一番最初に「遺言書」が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
でも何から手をつければいいのか分からない、そんな時に想いが通じる遺言書の書き方は手に取りたい最初の一冊です。

一般の方にもわかりやすい簡単な言葉使いで丁寧に書かれているため、初心者の方にも安心です。

失敗しないエンディングノートの書き方

最近よく「エンディングノート」という言葉を耳にする方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらはそんなエンディングノートについて、失敗しないエンディングノートの書き方では「良い面・悪い面」の事例とともに解説されています。
まだまだ終活についてピンとこない、何から始めれば良いかよくわからない、そんな方にもおすすめの一冊です。

終活についての本・まとめ

葬儀

ここまで「終活」と言われた場合に必要な本についてみてきましたが、いかがでしたか?

  • 「終活」について幅広く理解したいとき
  • 特定の分野についてより詳しい知識がほしいとき
  • 突然のことで慌てていても、落ち着いて対処したいとき

など、終活の本は本当に様々な種類の書籍が出版されていましたね。

ぜひ、みなさんひとりひとりの大切な「終活」を支える一冊を見つけ、不安を少しでも減らしていきましょう。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

終活ねっとでは「終活に役立つ本」以外にも終活に関する様々な記事を多数掲載しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。

終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

「終活・本」に関連する記事

「終活・本」についてさらに知りたい方へ

ランキング

よく読まれている記事です

「終活・本」に関連する記事

「終活・本」についてさらに知りたい方へ

最近よく聞くようになった「終活」、具体的にはどういう活動なのでしょう? 終活の内容を理解し、残りの人生を和やかに安心して過ごすために、終活を始めてみませんか?のサムネイル画像

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!

終活という言葉が定着した現在、終活を新たに始める方は急速に増えています。では終活に取り組むメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?今回の記事では、終活のメリットとその注意点についてわかりやすく解説します。皆様の終活に役立ちます。のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

終活のためのアプリと聞いてどのようなものを思い浮かべますか?日常生活で使用しているスマートフォンのアプリで終活ができると手軽で便利ですよね。この記事では終活でアプリを使用する方法やメリット、さらにはおすすめのアプリも紹介していますので参考にしてください!のサムネイル画像

終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!

終活に興味があっても実際に何を行えば良いのかわからないという方もおられるでしょう。終活についてのベストセラーを読めば終活について深く理解できるかもしれません。そこで終活についてのベストセラーとぜひ読んで欲しいおすすめの書籍をご紹介します。のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

ランキング

よく読まれている記事です

終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。のサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。のサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜|葬儀・お墓・仏壇・介護・相続・保険など終活の情報を発信する記事サイト