終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!

終活において、旅行は『行きたかった場所へ行く』『したかったことをする』ための方法の一つです。 最近は、終活ツアーと言うセミナー付きの旅行ツアーも企画されています。 この記事では、終活で行く旅行や、終活ツアーについて解説します。

2019-06-29

終活の旅行について

人々

皆さんには、「ずっと前から行ってみたいと思っていた場所」はありませんか?

仕事や子育てに追われ時間が取れず、機会がないまま今になってしまった……そんな場所も、今ならゆっくり訪れることができるのではないでしょうか。

配偶者が居らっしゃる場合、家の中ではなかなか話しにくいとお考えの人もいると思います。
そんな終活に関する話も、普段とは違う宿で落ち着いた状態でなら、じっくり本音で話し合えると思います。

最近では、終活の進め方などのセミナーが付いた終活ツアーもたくさん催行され、人気を集めています。

今回「終活ねっと」では、終活の旅行について

  • 終活のツアーではどのような企画があるのか?

  • 終活で旅行へ行くならどんな場所がいいのか?

以上のポイントに焦点を当て説明していきます。
終活の旅行について解説していますので、ぜひ読んでいただき、参考にしてください。

終活としての旅行について

人々

「行きたかった場所へ行く」「やりたかったことをする」ことをかなえるために、終活としての旅行は良い方法のひとつです。

近年では新幹線も延伸し、LCC(格安の航空会社)も日本にたくさん参入してきています。
また、宿やツアー、旅行の相談や予約、申し込みなども全てインターネットで済ませることが出来るので、昔より簡単に旅行が出来るようになっています。

それでは、終活においての旅行にはどのようなものがあるのか、みていきましょう。
この記事が、皆さんが終活旅行へ出かけるきっかけになれば幸いです。

終活について考える「終活ツアー」

墓地や納骨堂の見学、海洋散骨の体験などができる終活ツアーと言うものがあります。
旅行をすることで日常を離れ、終活についてじっくり考えることが出来ますし、終活の進め方などのセミナーを受けることもできます。

また、棺への入棺を体験するなど、終活を前向きに捉えたユニークなツアーも企画されています。
インターネットで申し込みが出来るツアーもありますので、気になった方はぜひ調べてみてください。

行きたい場所、思い出の地へ「終活旅行」

終活旅行において大切なのは、行きたい場所へ行くことです。
「行きたい」と言う思いを叶えることで、人生の心残りを減らしてゆくことができます。

また、思い出の場所と言うのも、行きたい場所とは違いますが終活旅行の一つです。
夫婦で旅行をするならば、新婚旅行で行った場所などいかがでしょうか。
当時の思い出話をしながら歩くだけで、きっと気分も昔のように若返ります。

まずは、行きたかった場所、思い出の場所をリストアップしてみませんか?

終活のツアーって一体どんなもの?

ビュッフェ

終活に関する見学や体験が出来る、終活ツアーと言われるものがあります。

一般的なバスツアーだと、お菓子や特産物の工場を見学し、陶器の製作体験や果実の収穫体験をしますよね。
終活ツアーでは納骨堂や霊園などを見学し、海洋散骨の体験をし、バスの車内で終活のセミナーを受けることが出来ます。

プロの写真家に遺影の撮影をしてもらえるツアーもあります。
遺影の撮影も終活の一つなので、ひとつ心残りが減りますね。

終活ツアーは、ホテルでのデザートビュッフェやディナー、温泉など、参加者と交流する機会があるプランがほとんどです。
他の参加者と話すことで、多様な終活の在り方に触れることができます。
ご自身の終活について、しっかり考えられる一日になりそうですね

終活ツアーは日帰りのものが多く、人気を集めていますが、1泊2日でゆったりと旅行するプランもあります。

それでは、終活ツアーについて、詳しく見ていきましょう。

エンディングセミナー

多くの終活ツアーでは、終活に関するエンディングセミナーを受けることができます。
終活の進め方や費用など、様々なことを話してくれます。
ツアーの申し込み時に聞きたいことを伝えておくタイプもあります。

終活に詳しい人が添乗し、バスの中で移動中などにお話を聞く形がほとんどですので、移動中も退屈することがありませんね。

また、不安なことや聞いてみたいことを質問するチャンスもあるかもしれません。

終活のイベント会場へ向かい、そこで開催されるセミナーに参加するというパターンもあります。

墓地・納骨堂見学

墓地や納骨堂、寺院などを見学することができます。
日帰りだと、2~3か所を回る形になります。

墓活をされているひとにとっては、1件1件見学申し込みする手間が省け、運転もおまかせなので楽に見学できますね。

樹木葬を行っている霊園の見学をするツアーもあります。

終活を始めたばかりの人にとっては、自分の希望する葬送方法を探す、終活について考える良い機会になると思います。
また、ツアーによっては見学中に法話を聞く時間がある場合もあります。

海洋散骨体験

なかなか体験することが出来ない、海洋散骨を体験することができます。
海洋散骨とは、ご遺骨を粉末状にして、クルーザーで沖まで出て海に撒くと言う、近年注目が高まっている葬送の方法です。

実際にクルーザーに乗って、海洋散骨の疑似体験をすることができるツアーがあります。
お天気がよければ、そのまま少しクルーズしてくれることもあるようです。

海洋散骨の体験クルーズを行っている会社はありますが、1人や夫婦で申し込むのは勇気がいる……。

終活ツアーの一環で体験すれば、バスの中で知り合った人たちと一緒にクルーザーに乗りますので、安心感が高いです。
また、ツアーのガイドさんもいますので、心強いと思います。

海洋散骨に興味のある人は、海洋散骨体験のついた終活ツアーに参加することをおすすめします。

終活ツアーのメリット

メリット

終活ツアーでは、さまざまな場所が見学でき、海洋散骨の体験など、なかなか機会のない経験が出来ることがわかりました。

それでもまだ迷っている方のために、終活ツアーに参加するメリットをご紹介したいと思います。

  • 霊園や納骨堂の見学をすることで、自分の希望する埋葬先・葬送方法を探すことが出来る

  • 海洋散骨や遺影撮影など、終活に関する体験が出来る

  • 終活のセミナーを受けることが出来るので、不安が減らせる

  • ツアー参加者やガイドさんと回るので、心強い

  • 同じく終活について考えている参加者と交流する事が出来る

このように、終活ツアーにはメリットがたくさんあります。

これだけのメリットがあって、さらには温泉やホテルでのデザートビュッフェやディナーまでついています。
お値段も、一般のバスツアーとほとんど変わらないです。

終活に興味はあるけど、何から始めたらいいのか分からない、と言う人にはぴったりのツアーとなっています。

終活旅行の行き先で人気の場所を紹介します

人々

ここからは、終活ツアーではなく、個人で行く終活旅行の話をしたいと思います。

「行きたい」と言う心残りを減らし、夫婦や家族との思い出を増やし、じっくり終活について話し合うことが出来る終活旅行。

では、そんな終活旅行の行き先は、どのような場所が人気なのでしょうか?
代表的な終活旅行の行き先をご紹介します。

行きたい場所、特に昔から行きたかった場所

行ってみたいとずっと思っていたけれど、今まで機会がなかった場所。
終活旅行において、そういった場所を訪ねるのは人気があります。

どこでも構いません。
大事なのは「行きたい」と言う思いです
一度、そういった場所を思い出してリストアップしてみると良いと思います。

もちろん、現在進行形で行きたい場所があるのなら、それもぜひリストアップしてみましょう。

行きたい場所が思い浮かばないという人は、旅行代理店へ行ってみるのがおすすめです。
どこのものでも良いので気になったパンフレットをいくつか貰ってきて、眺めてみてください。

「そういえばここ行ってみたかった、これやってみたかった」と言う思いが、きっと見つかります。

思い入れのある場所

旅行へ行くからと言って、必ずしも観光地へ出かける必要はありません。

また、他の人と同じ場所へ行く必要はありません。

人にはそれぞれの人生があり、興味があることも違います。
例えば、生まれ育った街や、よく出かけた海。
毎年行っていたのに、いつしか行かなくなったお祭りなどなど。

または、遠くに移り住んだ古い友人や恩人を訪ねるのもおすすめです。

ぜひ心の赴くままに、あなたの思い入れのある場所を書き出してみてください

夫婦で終活旅行へ行くなら、夫婦それぞれ行きたい場所ひとつずつ、2人とも行きたい場所をひとつ、計3か所を一つの旅行で訪ねるのはいかがでしょうか?

総本山

その他で人気の旅行先にあげられるのは、仏教の総本山です。

総本山は、一つの流派の代表となるお寺のことです。

例えば、浄土宗の総本山は京都府にある知恩院、華厳宗の総本山は奈良県にある唐招提寺です。
海を越えて日本に伝わった仏教には様々な宗派が存在し、そして多くの宗派は総本山があります。

古都である京都府・奈良県近郊、その周囲の近畿地方には、様々な宗派の総本山が集中しています。
山中にある場合が多いですので、お寺によっては、少し体力が必要な場所もあるかもしれません。

体力に自信があり、ご自身の宗派にこだわらない方なら、総本山巡りをしてみるのはいかがでしょうか?

終活の旅行・まとめ

人々

ここまで、終活における旅行について見てきました。

  • 終活を考える機会になる終活ツアーが催行されている

  • 終活ツアーでは見学のほかに、遺影撮影や海洋散骨の体験ができる

  • 終活旅行は思いを叶えるためのものである

  • 終活旅行では行ってみたかった場所、思い入れのある場所を訪ねるのが人気である

  • 終活旅行は終活について話し合ういいきっかけになる

いかがでしたでしょうか。

終活において、旅行は重要なものであることがわかりました。
また、終活に関する場所の見学や体験が出来る終活ツアーも催行され、人気を集めています。

この記事を読み終わったら、ぜひ、思い浮かんだ場所へ出かける計画を立ててみませんか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

「終活ねっと」では「終活の旅行」以外にも終活に関する様々な記事を多数掲載しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

「終活・旅行」に関連する記事

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事