樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!

最近は新しい埋葬の方法として樹木葬が注目を集めています。樹木葬とは墓石の代わりに樹木を墓に見立て埋葬する方法で、自然に還りたいと考えている方に、おすすめの埋葬方法ですが、法律的に問題はないのでしょうか。法律的に問題がない場合、樹木葬を行っても良いのでしょうか。

目次

  1. 樹木葬に関する法律について知っていますか
  2. 樹木葬とは?
  3. 樹木葬に関する法律
  4. 樹木葬と散骨の法律的な違い
  5. 樹木葬に関する法律まとめ

樹木葬に関する法律について知っていますか

樹木

ご家族や親族から「死んだら桜の木の下に埋めてほしい」「自然に還りたい」と言われたことはありませんか。
最近では、新しい埋葬の方法として樹木葬が注目されています。
樹木葬は家のお墓ではないので、承継の問題もなく、墓石での埋葬に比べ費用も安いと言うメリットがあります。
また、自然環境の保持や社会貢献できることで人気がありますが、樹木葬は法律的に問題はないのでしょうか?

今回、終活ねっとでは

  • そもそも樹木葬とは?
  • 樹木葬に関する法律
  • 樹木葬と散骨の法律的な違い

など、樹木葬に関する法律についてまとめてみました。
樹木葬を考えている方や、樹木葬について知りたいとお考えの方にも参考になる記事となっています。

ぜひ、最後までお読みください。

樹木葬とは?

お墓

近年、注目を集めている埋葬方法に樹木葬と言うものがあります。
皆さんも、樹木葬という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょか。
樹木葬と聞くと、何となく広々とした自然の中に埋葬され、開放的なイメージがあります。

では、樹木葬とは、どのような埋葬方法なのでしょうか。
樹木葬とはシンボルツリーの周りにご遺骨を埋葬する方法と、ご遺骨を埋葬するたびに苗木を植える方法があります。

樹木葬は墓石を必要としないので、従来の埋葬より費用を抑えることができ、家のお墓ではなく、個人のお墓になる場合が多いので、お墓の承継問題もないというメリットがあります。

しかし、樹木葬は新しい埋葬方法ですので、親族などに事前に話しておかないと後のトラブルになることがありますので注意しましょう。

また、樹木葬には里山型と公園型があります。
それぞれ、どのような特徴があるのでしょうか。

里山型の樹木葬

樹木葬の始まりは岩手県のお寺で行われた里山型の樹木葬でした。

里山型の樹木葬とは、都心から離れて自然豊かな里山に埋葬する方法です。
ご遺骨は時間をかけて自然に還りますので、自然回帰を望まれている方には理想的な埋葬方法でしょう。
また、里山の植樹、保全と言う自然環境の保持にもつながり、社会貢献にもなります。

しかし、交通の便が悪い場合も多く、墓標がわかりづらい、お参りや掃除が難しいと言うデメリットもあります。

公園型・都市型の樹木葬

公園型・都市型の樹木葬は都心にあるタイプで、従来の墓地や霊園の一角を樹木葬の場所に割り当てる場合もありますが、最近は環境団体などが樹木葬をおこなっているところもあります。

公園型・都市型の樹木葬には、シンボルツリーやガーデンタイプがあり、シンボルツリーの周りに共同、または個別に埋葬することが多く、ペットと一緒に埋葬してもらえるところもあります。
また、ご遺骨を埋葬するたびに植樹する方法もあります。

そして、ガーデンタイプは樹木の代わりに草花を植えて埋葬します。
公園型、都市型は従来の墓地、霊園にある場合が多いので、アクセスが良くお参りしやすいでしょう。

樹木葬に関する法律

人々

樹木葬について理解できましたが、木の下や山の中なら、どこでも埋葬して良いのでしょうか。

ご家族に「死んだら、庭の桜の木の下に埋めて欲しい」と言われても、勝手に庭の桜の木の下に埋葬しても良いのでしょうか。
墓石もないのだから大丈夫と考える方もいらっしゃるでしょう。

勝手に木の下に埋葬するのは法律的に問題ないのでしょうか。
結論から言いますと、勝手に好きな木の下や山の中に埋葬することはできません。
このように、樹木葬は法律との関係を意識する必要があり、ここでは樹木葬に関する法律について解説します。

許可を取らず、勝手に埋葬すると「死体遺棄罪」になります。
樹木葬は墓石がないだけで、通常の埋葬と同じになりますので、「墓地・埋葬等に関する法律」に基づいて許可を得た場所に埋葬しなければなりません。

通常、墓地・埋葬等に関する法律は納骨堂や火葬場の管理者に向けた法律ですが、この法律により、都道府県から許可を得た墓地・霊園の中で樹木葬として指定されている場所に埋葬することになります。

また、樹木葬できる墓地は「樹木葬墓地」と言われています。
里山型の樹木葬も法律に基づいて、許可を得ている土地なので埋葬することができます。

また、樹木葬に埋葬する場合も埋葬許可が必要となりますので、忘れずに取得してください。
樹木葬で埋葬するときは、埋葬に関する許可を取っている業者を選ぶようにしましょう。
無許可で埋葬すると法律に違反しますので、市区町村から認可されているか確認することをおすすめします。

また、現在の墓地から樹木葬に改葬する場合も、許可なく埋葬することはできません
現在の墓地から樹木葬に改葬する場合は市区町村長の改葬許可が必要となります。

樹木葬と散骨の法律的な違い

人々

次に、樹木葬と散骨の法律的な違いについて紹介していきます。

樹木葬と同じように墓石を持たないお別れの方法として「散骨」があります。
樹木葬は墓石を持ちませんが、埋葬する形を取りますので、埋葬許可証が必要となります。
散骨は樹木葬と違い、埋葬許可を必要としませんが、少しでもご遺骨を残す場合は埋葬許可証を取っておくほうが良いでしょう。

樹木葬はご遺骨を埋葬するので、法律的にも規制がありますが、散骨はご遺骨を海や山などに撒くので埋葬ではありません。
そのため、散骨には法律的には規制がありません
法務省の見解でも、節度を持って散骨を行う場合、違法性はないとされています。

したがって、散骨のときは許可や申請などの必要はなく、お墓を移動する際に必要な改葬許可証も必要ありません。
お墓に納めたご遺骨を散骨する場合、管理者に事情を説明してご遺骨を返してもらうだけです。

しかし、散骨する場合は、ご遺骨をそのまま散骨することはできません。
必ず、パウダー状にして散骨するようにしましょう。

また、都道府県によって散骨に関する条例があるところもあります。
海外で行うことを考えているのなら、その国の法律、条令がある場合もあるので、事前に確認することが必要でしょう。

樹木葬に関する法律まとめ

人々

いかがでしたか。
この記事では、樹木葬に関する法律についてまとめてみました。

  • 樹木葬とは墓石を必要としない新しい埋葬方法の一つである。
  • 樹木葬は霊園の一部に樹木葬墓地を設けている都市型、公園型、里山型がある。
  • 樹木葬は墓石がないだけで、通常の埋葬と同じで、法律的に許可された場所へ埋葬しなければならない。
  • 樹木葬で埋葬する場合も埋葬許可証が必要となる。
  • 通常の墓地から樹木葬に変更する場合は改葬許可が必要となる。
  • 散骨は樹木葬と違い、ご遺骨をパウダー状にして撒くので法律的な規制はない。
  • 散骨は都道府県によって条例がある。
  • 海外で散骨する場合はその国の法律や条令があるので、確認する必要がある。

この記事では、以上のようなことがわかりました。

樹木葬は自然に還りたいと考えている方には最適な埋葬方法と言えるでしょう。
里山型であれば、里山への植樹、自然環境の保持の観点からも社会貢献できます。
墓地や霊園の中にあるシンボルツリーの周りに埋葬する樹木葬でも、自然に還るような気持ちになります。

しかし、樹木葬は墓石がないだけで、埋葬と言う形をとるので、自分の好きな場所や木の下に埋葬できるわけではありません。
その点が散骨とは違います。
散骨は埋葬するのではなく、ご遺骨を撒くので法律的には何の規制もありません。

樹木葬は埋葬許可証が必要となり、市区町村の許可を得た墓地や霊園で埋葬しなければなりません。
このように、樹木葬は法律的には従来の埋葬方法と変わりはありませんが、個人のお墓となるので承継の問題や費用の観点から注目されている埋葬方法です。

樹木葬はまだ新しい埋葬方法なので問題もありますが、埋葬方法などを考えると樹木葬は現代の社会のニーズに合っているのではないでしょうか。

終活ねっとでは、樹木葬をはじめ、様々な終活の記事がありますので、他の記事も合わせてお読みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・法律」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・法律」についてさらに知りたい方へ

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

全国でできる樹木葬について費用相場やおすすめの場所を紹介!のサムネイル画像

全国でできる樹木葬について費用相場やおすすめの場所を紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・法律」についてさらに知りたい方へ

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと