終活で行う掃除って?掃除を行う理由やその方法を紹介します!

終活と言うとまず思い浮かぶのが身辺整理、つまり掃除をするということではないでしょうか?終活は人生を見つめ直すという意味もありますが、自分がいなくなった後、家族が困らないように私物を整理しておくことも大切です。そこで終活で行う掃除の方法をご紹介します。

目次

  1. 終活で行う掃除について
  2. そもそも終活とは
  3. 終活でなぜ掃除を行うのか
  4. 終活で掃除を行う方法
  5. 終活で行う掃除まとめ

終活で行う掃除について

人々

終活をすると一口に言っても何をどうすればいいのかわからないという方もおられるのではないでしょうか?

一般的に終活と言って一番に思い浮かぶのが身辺整理、つまり自分の持ち物などを掃除することではないでしょうか?
しかし、終活においての掃除はただ部屋をきれいにするための行いとは意味が違います。

そこでこの記事では以下の事柄を中心に、終活で行う掃除について解説させていただきます。

  • そもそも終活とは?
  • 終活で掃除を行う意味
  • 終活での掃除の仕方

終活で掃除を行うというのは、普段の掃除とは意味が違います。
ただ部屋が散らかってきたから整理整頓する掃除ではなく、自分がいなくなった後のことも考えながら片付けることが肝心です。

自分が家の中で快適に過ごすための掃除とは違い、自分以外の人のことも考えることが終活での掃除の一番重要なポイントです。

この記事では終活での掃除の仕方や費用相場などをわかりやすく解説しますので、ぜひ最期まで読んで終活として掃除する時の参考にしてくださればうれしく思います。

そもそも終活とは

人々

そもそも終活とはどういう意味なのでしょう?

終活とは「人生の終わりに向けての活動」で、遺産相続や自分のお葬式の形、お墓のことを生前から考えるということを指します。

他にも、やりたかったことをする、行きたかったところに行くなど、人生の最期に後悔や未練が残らぬように実行していくということも含まれます。
また、エンディングノートに自分の思いや家族に伝えたいことを書き上げてみるというのも終活の一つと言えます。

つまり終活とは、終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにするための活動ということです。

この「最期まで幸せな人生を送れるように」という部分が重要で、高齢になったからとか余命宣告を受けたから終活を行うのではなく、若くて元気な時から人生を振り返って、残された時間を有意義に過ごすための活動が終活の本来の意味なのではないでしょうか?

終活でなぜ掃除を行うのか

困った人々

生きているうちに徐々にいろんな物が溜まっていきます。
自分ではとても大事なものであっても、家族や周りの人には意味をなさないものもあります。
そのため、終活をする時には、残しておくべきものといらないものを整理するというのも必要です。
終活で掃除を行うというのは、自分の人生を振り返って残りの人生に本当に必要なものかを見極めるということでもあります。

ここでは、終活でなぜ掃除を行うのか、その理由について解説して行きます。

身辺整理・荷物整理の一環

終活で掃除を行うことは、身辺整理・荷物整理の一環でもあります。

長く生きていると身の回りに不要な品物が増えてきます。
そこで、残された家族の方が困らないためにも、遺品として残すものと処分するものを分けておきましょう
家族でも見られたくない若いころの日記や忘れていた財産の発見にもつながります。

また、高齢になると足元が危なくなってきますし、高いところに物を置くこともできません。
奥の方にかたずけてしまうと物の存在すら忘れてしまう可能性もあります。

そして、すっきりとした部屋で過ごすようにすれば、自分でも驚くほど気持ちが軽くなります。
少しずつでも断捨離して自分の持ち物を整理していきましょう。

掃除をしないと残された方が困る可能性も

自分がいなくなった後の荷物はどうなっても別に構わないと思っていたとしても、残された方はそのような思いを知らない場合もあります。
捨てていいのか価値はあるのか、だれかに託したいと願っているのか判断に迷うこともあります。

あるいは、財産の分配が終わってから思わぬところから価値のあるものが発見されて、後々骨肉の争いに発展してしまう場合もあります。
どこかにあったはずと遺族の方が財産を探し回るも見つからないということも考えられます。

終活を行うというのは、自分の人生を振り返り残された時間を幸せに過ごすということのほかに、残された方が困らないように、自分の持ち物を整理整頓をしておくというのも含まれています。

終活で掃除を行う方法

遺品整理

では、実際に終活で掃除を行う場合、どうすればいいのでしょうか?

生前整理と言っても一部屋だけを掃除するのか、家にある荷物全部を掃除するのかによって掃除の方法は異なります。
また、子供世代と同居しているか夫婦のみ、あるいは一人暮らしであるということも終活の掃除の仕方に影響が出ます。

ここでは、終活で掃除を行う方法について解説して行きます。

終活で掃除を行う時の手順

では、終活で掃除を行う時の手順について見て行きましょう。

生前整理を行う時の手順の一例は以下の通りです。
掃除は絶対に行わなければいけないというわけではありませんが、終活とは残された家族が困らないように迷惑かけないように行動するという意味もあります。

今は元気でも突然入院して家を空けることもあるかもしれません。
終活としての掃除を行うことも考えておきましょう。

遺品として残すものを決める

まず、遺品として残すものを決めましょう

例えば、値段が高かったからと遺品として残しても、自分がいなくなった後、誰も使う可能性がないものは思い切って処分しましょう。
ブランドのバッグや服などはリサイクルショップに売るというのも一つの方法です。

自分の財産を正確に把握する

次に、自分の財産を正確に把握することも大切です。

掃除をすることで忘れていた通帳などが見つかる場合もあります。
タンスの奥からへそくりが出てくる場合もあります。
土地や建物の権利書や生命保険の契約書などを整理しておきましょう。
また、宝石や骨とう品など財産になりうるものを正確に把握しておくことも、終活で掃除をする時に大事なことです。

別に、目録などを作って相続に該当するものは遺言書を作ったり生前贈与という方法もあります。
そして、借金やローンの有無などもはっきりさせておくことも重要です。

不用品の処分方法を考える

不用品の処分方法を考えることも終活で掃除を行う際には大切です。

タンスなど大型の家具などは処分するのも簡単にはできません。
終活での掃除は残された家族に迷惑をかけないようにするというのもあります。
そして、処分するものを決める目安は、「捨てるもの」を決めるのではなく「残すもの」を選ぶように心がけます。

たくさんの物にはそれぞれ思い入れがあるかもしれませんが、案外処分しても困ることは少ないです。
価値はないけど思い入れがあり、残しておきたいと思ったものは写真に撮っておけば場所を取りません。

掃除した後は物を増やさないようにする

せっかく生前整理をしたのですから、掃除した後は物を増やさないようにしましょう。

整理整頓して残しておく物の場所を決めたのに新しいものが増えると自分でも何がどこにあるのかわからなくなってしまいます。

また、新しいものを購入する場合は、本当に必要なものか見極めてからにしましょう。

残した物をノートに書いておく

遺品として残したいものと処分しても良いものとが決まったら、残した物をノートに書いておきましょう

生前整理をした物のその思いが家族に伝わっていなければ意味がありません。
大事にして欲しいものや相続に関する事柄など残された家族がわかるようにしておきましょう。
エンディングノートを利用されても良いでしょう。

自分でやる場合

自分で生前整理をするのなら、一度にすべて終わらそうとせず徐々にしましょう。
また、できれば一人でせず、家族と一緒に行う方が望ましいです。

自分一人だと処分する決心がつかないものもありますし、捨てるものが多く重くなって途中で嫌になってしまいます。

生前整理をすることも終活の一つですので、楽しみながら掃除できるように期限を決めずゆっくりと行いましょう

専門家に頼む場合

あまりに荷物が多すぎて自分で掃除を行うのが難しい場合は、専門家に頼むのも一つの方法です。
終活アドバイザーの資格を持つ人もいますので、意見を聞いてみてもいいでしょう。

また、専門家ならご自身の気持ちを理解して生前整理の仕方などを教えてくれます。

誰に頼むのがいいか

生前整理を行う時に専門家に頼む場合は、どこからどこまで依頼するかによって違ってきます。
不用品を引き取ってくれるだけのところもありますし、リサイクルショップが家まで引き取りに来てくれる場合もあります。
すべての荷物を仕分けして不用品の引き取りと家の中の整理整頓までしてくれるところもあります。

専門家の中でも、遺品整理士という遺品整理に関しての資格を持った人がいるところなら的確なアドバイスをもらうことができる可能性があります。
複数のお店から見積もりを取って訂正価格かどうか見極めてから依頼するようにしましょう。

作業終了後に不当な請求をしてくる悪徳業者もありますので、価格が安いからと簡単に飛びつかないように注意してください。
慌てる必要はありませんのでよく説明を聞いて納得してから依頼しましょう。

費用相場はどれくらい?

生前整理を専門家に頼む場合の費用相場は、地域や作業の人数、部屋の広さや不用品の量などによってかなり変わりますが、1LDKで8万円~15万円ぐらいです。

自分で仕分けをして不用品だけを引き取ってもらうなら、2tトラック1台で2万円~3万円ぐらいです。
どこまでを自分でしてどこからを専門家に頼むかによって費用は大きく変わります。
見積もりが無料のところも多いので、専門家に相談しながら掃除方法を考えてみましょう

終活で行う掃除まとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
終活で行う掃除について解説させていただきましたが参考になりましたでしょうか?

この記事では以下のようなことを解説しています。

  • 終活での掃除は残された家族に迷惑をかけないように行うことが多い。
  • 掃除は残りの人生をすっきりと過ごすため。ゆっくりと自分のペースで行っても良い。
  • 専門家に生前整理を頼むと費用はかかるが早くて楽である。

終活での掃除というものは、不用品を処分して自分がいなくなった後も家族に自分の思いを受け継いでほしいものを仕分けするという意味もあります。

物の整理のほか財産の整理も終活の一つです。
自分がいなくなった後で家族や親族が骨肉の争いにならぬよう、不用品の仕分けで迷惑をかけぬように生前整理をすることをおすすめします。
また、エンディングノートなどを活用して一つひとつクリアしていきましょう。

終活ネットでは、終活を行う時に参考になる事柄をいろいろと解説しています。
他の記事も併せて読んで、終活を行う時の手助けとなればうれしく思います。

「終活・掃除」に関連する記事

「終活・掃除」についてさらに知りたい方へ

  • 終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!のサムネイル画像

    終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!

    最近では終活を積極的に行う方も増えてきています。終活は葬式やお墓のことを考えたりエンディングノートを作成することなどがありますが、荷物や財産を生前整理することも大切です。そこで終活における生前整理について解説しますのでぜひ参考にしてください。

  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介のサムネイル画像

    終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介

    近年終活がブームとなる中、終末期の過ごし方を考えて、いかにして幸せに過ごすかに心を砕いている方も少なくありません。しかし、終活とは具体的に何をすることなのかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は終活ですることについていろいろと見ていきましょう。

  • 終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!のサムネイル画像

    終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!

    最近は終活を行いたいと思われている方が増えてきています。しかし終活の具体的な内容はよくわからないという方もいらっしゃいますよね?そこで終活の具体的な内容について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

    終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

    最近では終活を行いたいと思う方が増えてきています。しかし終活の必要性は本当にあるのでしょうか?終活を行うと暗い気持ちになるのでは?と不安に思っている方もいることでしょう。そこで終活の具体的な内容とともに終活の必要性について解説します。

  • 終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

    終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

    終活をやってみたいと思う人は意外と多くいます。しかし、どんな方法があるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、終活を行う際の具体的な方法やメリットについて解説していきたいと思います。終活に興味のある方は是非最後までお読み下さい。

  • 終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

    終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

    最近はテレビでも終活が話題になっています。ある程度の年齢になると終活について考えますが、実際に終活を始めようとしても、手順がわからない人が多くいます。終活は人生のまとめとしてとても大切な活動です。今回は終活の手順やメリットについて紹介します。

  • 終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!のサムネイル画像

    終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!

    人生の終わりに向けて準備する「終活」はメリットも多く、多くの方が取り入れています。その一方で、終活には問題点もあるというのはご存知でしたか?問題点を知らないと、終活で騙されることもあるのです。今回は、終活の問題点はどのようなものかについて解説します。

  • 今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

    今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

    終活という言葉が定着した現在、終活を新たに始める方は急速に増えています。では終活に取り組むメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?今回の記事では、終活のメリットとその注意点についてわかりやすく解説します。皆様の終活に役立ちます。

  • 終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

    終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

    終活を始めたほうがいいと思うけど、終活にはどんな種類があるのでしょうか?そんな疑問をお持ちの方へ、終活の種類を知ってそのイメージを具体的な形にかえていきませんか?そろそろ終活を始めたいと考えている方のために、終活の種類やその方法を解説します。

「終活・掃除」に関連する専門家

「終活・掃除」について知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・掃除」についてさらに知りたい方へ

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!のサムネイル画像

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介のサムネイル画像

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介

終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!のサムネイル画像

終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!のサムネイル画像

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと