終活の中でひそかに人気のエンディングドレスについて紹介!

エンディングドレスというものをご存知でしょうか?最近では、終活に注目されることが多くなってきましたが、それと同時に注目度が上がってきているのが、エンディングドレスです。そんな終活の中で人気のエンディングドレスについてご紹介させていただきます。

目次

  1. 終活のエンディングドレス
  2. そもそも終活とは
  3. エンディングドレスって一体何?
  4. エンディングドレスにかかる費用
  5. 終活のエンディングドレスまとめ

終活のエンディングドレス

ウエディングドレス

最近では、終活という言葉がとても身近なものとなってきました。
そして、雑誌やテレビなどのメディアに取り上げられる機会が増え、終活はとても注目されてきています。
現在、終活されている方ももちろん大勢いらっしゃるかと思いますが、これから終活をされるご予定のある方も多くいらっしゃることと思われます。

そんな終活ですが、とても様々な種類があることをご存知でしょうか?
終活と言えば、お墓やお葬式などの準備をすることがメインの活動だと思われている方も多いと思います。

ですが、そんな終活のなかに、エンディングドレスというものがあります。
今回は、そんな終活のエンディングドレスについて解説させていただきたいと思います。

  • 終活とは
  • エンディングドレスって何?
  • エンディングドレスの費用について

以上の3つに焦点を当てて解説させていただきたいと思います。

終活において、エンディングドレスというものはとても注目されてきています。
エンディングドレスにご興味がお有りの方も多くいらっしゃることと思います。
ですので、現在終活されている方やこれから終活されるご予定の方、この記事をどうぞご参考になさってくださいね。

そもそも終活とは

人々

まず始めに、終活について少し解説させていただきます。

終活とは終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにするための準備をすることです。
終末期について考えると聞くと、少しネガティブなことを考えてしまうかもしれませんが、終活とは決してそうではありません。
前向きな気持ちで行うことが、終活にとってはとても重要なのです。
そして、終活を行うことによって、その後の人生をよりよいものとし、第二の人生をスタートするというような意味合いも込められています。

終活については、様々なするべきことがございます。
ですが、何をするべきなのかは人それぞれで違います。
終末期への想いや考えなどは、人それぞれ違っていて当然です。
ですので、終活における考え方も千差万別なのです。
ご自身が何を大切にして何を優先させたいのかを考える、そういったことが、終活するために大切となります。

そして、残されるご家族の負担を減らすためにも、終活はとても大切な行いとされています。
死後、ご家族が混乱したりトラブルに合うことを防ぐために終活されている方も少なくありません。
終活とはご自身のためでありご家族のためでもあります

エンディングドレスって一体何?

困った人々

それでは、本題に入りたいと思います。
エンディングドレスについての解説を始めさせていただきます。

エンディングドレスとはどのようなものなのか、デザインや費用についてなど、終活におけるエンディングドレスについて詳しく見ていきましょう。

エンディングドレスとは

そもそもエンディングドレスとは一体何なのかご存知でしょうか?

エンディングドレスとは、納棺されるときに身につける衣装のことを言います。
最後に身につける衣装ということもあり、一般的な白装束ではなく、自分らしさをより強調することのできるエンディングドレスを選ばれる方が少しづつ増えています。

納棺の際の衣装は、宗教や宗派によって様々です。
ですが、近年では、自分らしくありたいといった価値観を持たれる方が増えたので、一般的な白装束にこだわらず、ご自身の価値観に合ったエンディングドレスを選ばれる方も多いのです。

そして、エンディングドレスには、自分らしさといった観点とは違った思いで身につけられる場合もございます。
事故に合われた方や、病気を患われていた方など、傷ついていたり細くなってしまわれたお体を隠してくれるといった効果もございます。
女性の命ともいえる髪の毛ですが、少なくなってしまわれた方には、帽子をかぶさることなども出来ます。

見た目の豪華さだけでなく、精神的な面への配慮もされているのがエンディングドレスなのです。

デザインはどんなものがあるか

では、デザインはどんなものがあるのでしょうか?

エンディングドレスのデザインには、少し特徴がございます。
華やかさなどの見た目も重要になってくるエンディングドレスですが、それ以外にも、傷を隠すといった機能的な面も重要となります。
そのため、故人の方の着せやすさに配慮されたデザインになっているのがエンディングドレスの特徴と言ってよいかもしれません。

死後は、お体が硬直してしまうため、普通の洋服では着せにくいですが、エンディングドレスはそういった配慮がされているので、万が一にもお体を傷つけてしまうといったことも防げます

また、ドレスの素材などにも配慮がされており、手触りのよい生地が使われていますし、レースをふんだんに取り入れた豪華なデザインなどもあります。

ご家族やご自身に希望されるデザインがある場合は、エンディングドレスを販売しているお店に相談してみてください。

人気の色

人気の色は、誰がエンディングドレスを選ぶかや年代によって違ってくるようです。

ご自身が選ばれる場合ですと、ピンクが人気です。
70代や80代の方が多く選ばれる色もピンクとなっています。

そして、ご家族が選ばれる場合は、白が人気の色となっています。
50代や60代の方が選ぶ色で多く見られるものも、白で人気が高い色です。

エンディングドレスにかかる費用

お金

次に解説させていただくことは、エンディングドレスの費用についてです。
エンディングドレスの費用とは一体どれくらいかかるのか?
詳しく見ていきましょう。

エンディングドレスのだいたいの相場は、およそ4万円〜30万円とされています。
価格の幅がとても広いことにお気づきでしょうか?
この理由とされているのは、エンディングドレスは、素材やデザインなどで価格が変わるということです。
そして、既製品を選ぶのか、または仕立ててもらうのかでも、費用は大きく違ってきます。

現在では、エンディングドレスを取り扱う業者も増えたので、選択肢がとても広がりました。
希望に合ったエンディングドレスを探すことも容易になったように思います。
もちろん、エンディングドレスを専門に扱う業者もありますので、いろいろなお店を見て、費用なども参考にしつつ、希望に合ったエンディングドレスを見つけましょう。

終活のエンディングドレスまとめ

ドレス

いかがでしたでしょうか?
終活におけるエンディングドレスについての解説をさせていただきました。
この記事では

  • 終活とは最後まで幸せな人生を送るための準備のこと。
  • エンディングドレスとは、納棺の際に着る衣装のこと。
  • 年代や選ばれる方によって違いはあるが、ピンクや白色といった色が人気がある。
  • 費用はだいたい4万円〜30万円で、素材やデザインによって費用は変わる。

などのことがわかりました。
着飾るだけではないエンディングドレスについては、とても興味深いものがありました。

最近、終活が注目されるようになってきたことで、エンディングドレスについての注目も高まってきています。
そして、エンディングドレスを希望される方が増えてきています
自分らしさや、自分に似合った衣装を身に着けたいといった価値観の変化なども、エンディングドレスを希望される方が増えた理由のひとつなのではないでしょうか。

終活でするべきことは、人それぞれ様々あります。
その終活のなかに、エンディングドレスを選ぶということをなさってみてはいかがでしょうか?
最後に自分らしい衣装を身に着けたいといった希望の方には、ぜひエンディングドレスの選択を終活にも加えてくださいね。
そして、その参考としてこの記事をご拝読いただけたら幸いです。

ここまで長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

「終活・ドレス」に関連する記事

「終活・ドレス」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・ドレス」についてさらに知りたい方へ

話題のエンディングドレスとは?死装束についても紹介します!のサムネイル画像

話題のエンディングドレスとは?死装束についても紹介します!

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

30代から終活を始める人がいる?30代からの終活の意義・内容とはのサムネイル画像

30代から終活を始める人がいる?30代からの終活の意義・内容とは

終活の人気について、話題の終活ツアーやエンディングノートを紹介!のサムネイル画像

終活の人気について、話題の終活ツアーやエンディングノートを紹介!

60歳の終活は生前整理・エンディングノート・住居探しをしよう!のサムネイル画像

60歳の終活は生前整理・エンディングノート・住居探しをしよう!

若い人でも終活できるの?若い人の終活の内容やメリットを解説!のサムネイル画像

若い人でも終活できるの?若い人の終活の内容やメリットを解説!

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

おしゃれなエンディングノートまとめ!これを使えば間違いなし!のサムネイル画像

おしゃれなエンディングノートまとめ!これを使えば間違いなし!

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!のサムネイル画像

終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと