ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!

近年では樹木の根元に納骨されることで自然の中で眠ることができる樹木葬が広まってきております。その樹木葬ですが、実は中にはペット可というものがあることはご存知でしょうか?今回は、ペット可の樹木葬についてさまざまな面から見ていきましょう。

目次

  1. ペット可の樹木葬について
  2. そもそも樹木葬とは?
  3. ペット可の樹木葬ってどういうこと?
  4. ペット可の樹木葬にかかる費用
  5. 樹木葬以外でペットと一緒のお墓に入るには
  6. ペット可の樹木葬についてまとめ

ペット可の樹木葬について

お墓

埋葬と聞くと、いまでもなお多くの方が普通の和式の墓石がたったお墓に納骨されるということをイメージし、実際のところその方法を選ぶ方も少なくありません。

しかし、ここ最近の埋葬や葬儀に関する価値観が変化してきている中で広まりを見せているのが、樹木葬と呼ばれる埋葬法です。
この方法は自然葬の一種とみなされていますが、亡くなった後に自然の中で眠ることができるため、環境や自然に対する意識の高い人を中心に利用されるケースが増えています。

そして、最近の樹木葬には飼っていて亡くなったペットも埋葬することが可能というところが増えてきているのご存知でしょうか?
このようなペット可の樹木葬であれば、大好きなペットもそのまま自然に還すこともできますし、場合によっては一緒に眠ることも夢ではありません。

そこで今回は、近年になって増えてきているペット可の樹木葬に注目していきます。
この記事では以下のポイントを軸に話を進めていきます。

  • そもそも樹木葬とはどのような埋葬法なのか?
  • ペット可の樹木葬とはどのような埋葬法なのか?
  • ペット可の樹木葬に必要な費用はどのくらいなのか?
  • 樹木葬以外でペットと一緒に埋葬される方法はあるのか?

終活の一環としてペットの樹木葬について考えている方はぜひこの記事を参考にして見てください。

そもそも樹木葬とは?

forest burial

ペット可の樹木葬に触れる前に、まずは樹木葬という埋葬法そのものについてどのようなものであるかを見ていきましょう。

樹木葬とは、その名の通り、樹木の根元にご遺骨をそのまま、もしくは骨壷に入った状態で埋葬するという方法です。
もともとは環境意識の高いヨーロッパの国々で森林をそのまま活用した墓地で行われるようになった方法で、日本でも1999年に岩手県のある寺院が行ったことがきっかけで広まりました。

日本の樹木葬の場合は、公園墓地の専用の敷地に低い樹木を植えてその根元に埋葬するという方法と、地方で里山を形成する目的で墓地の敷地に植えた樹木の根元に埋葬するという方法とがあります。

普通のお墓を使った埋葬に比べると安い費用で行えることや、自然の中で眠りたいという希望を実現できるという点、基本的に宗教や宗派が不問であるといったメリットがあります。

近年では、ペットブームを反映して、「ペットも家族の一員」という意識が広まる中、ペット可、
つまりペットの埋葬も可能な樹木葬も出現してきています。

ペット可の樹木葬ってどういうこと?

pet

ペット可の樹木葬は、先ほども見てきたように近年になって樹木葬の新しい形として出現するようになってきました。

ここでは、具体的にペット可の樹木葬について見ていきましょう。
なお、ペット可の樹木葬には大きく分けて、故人と同じ区画にペットのご遺骨を埋葬できる場合と、利用する墓地・霊園こそ故人と同じであるものの、故人とは別にペット可の区画がある場合とがあります。

同じ区画に埋葬できる場合

ペット可の樹木葬と聞くと、多くの方がおそらくはこちらの方をイメージするのではないでしょうか。
この方法は、文字通り亡くなった方のご遺骨を埋葬してあるのと同じ区画にペットのご遺骨も埋葬できるというケースです。

そもそもペット可の樹木葬そのものが、大好きでかつ家族の一員でもあったペットを本来いるべき自然の中に還すことができるというメリットがあります。
それとともに、亡くなった故人の方の「死後にペットと一緒に寄り添って眠りたい」という希望も叶えることもできるという点で、まさに一石二鳥といえます。

このため、特に亡くなったペットに対して特別なほどに愛着があって、終活に取り組む中でペットとともに眠りたいという気持ちが増してきている、ということであればこの方法はおすすめといえるでしょう。

霊園内にペット可の区画がある場合

ペット可の樹木葬にはもう1つ、霊園や墓地こそ故人と同じところを選べるものの、区画だけは別のところにペットのご遺骨を埋葬するという方法もあります。
いわば、亡くなった方からすればペットと別々の離れた区画で眠ることになるというものです。

このように区画こそは別々ですが、ペット用の区画にはそのペットが眠るにふさわしい環境が整っていることが少なくありません。
例えば、花墓地のような、亡くなったペットの魂がそこで楽しく飛び回っていることをイメージさせるような工夫のこらされている区画が用意されているところもあります。

なお、ペット専用の埋葬区画のある樹木葬墓地の場合は、故人とペットのご遺骨を寄り添うように埋葬できない分、利用する際の費用も比較的安く設定されています(詳細はまた後程触れます)。

そして、ペット専用の区画の中には、ペット専用の合祀墓を用意している場合もあります。

ペット可の樹木葬にかかる費用

お金

ここでは、ペット可の樹木葬にかかる費用について見ていきましょう。
どのような埋葬法を利用するにしても、先立つものが不可欠ですので、ぜひとも目をお通しください。

永代使用料

まず、お墓の土地代としての永代使用料の方ですが、故人とペットのご遺骨が一緒に埋葬できるケースの方が高くなるケースが一般的です。

具体的な金額まで書くと、30万円から200万円(埋葬料含まず)というのが永代使用料の一般的な相場となります。

基本的に樹木葬では墓石は使われないため、初期費用は実質で永代使用料だけということになります。
しかし、やはり結果として故人のご遺骨とペットのご遺骨とを一緒の区画に埋葬することとなるため、その分費用がかさむといえます。

一方で、ペット専用の区画への埋葬の場合は、故人とペットとを一緒に埋葬するのとは大きく違って非常に安い費用設定となっています。

一般的な相場として3万円から5万円で利用できますが、これはペットを埋葬する際の費用の相場が、人を埋葬する場合のおおよそ10分の1として計算される傾向にあるためです。
より安いところであれば、3万円以下で利用することができるところもあるため、探してみるとよいでしょう。

永代供養の場合

永代供養は、一般的にはお墓の後継者がいないといった事情で故人のご遺骨を合祀し、後の供養や管理を、墓地・霊園の管理者に委ねるという方法です。
実は、ペット専用の永代供養墓(合祀墓)が設けられているところもあります。

その場合の金額は1万円からとなっており、非常に利用しやすい費用設定となっております。

管理料

ペットを一緒に埋葬する場合でも、別区画に埋葬する場合であっても、樹木葬では他の埋葬法と同様に管理料を支払う必要が出てきます。

その一般的な相場は、3000円から15000円の間となっています。
一見すると、上限が公営霊園よりも高めですが、これは樹木葬を取り扱っている墓地・霊園の多くが民営霊園であるためです。

ちなみに、ペットを永代供養墓に合祀した場合は管理料は発生しません

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場やペットのための樹木葬について解説しています。
樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

樹木葬以外でペットと一緒のお墓に入るには

困った人々

ここまで、ペット可の樹木葬について見てきて、中にはペットと一緒に入ることのできるケースにも触れてきました。

しかし、ペットと一緒に入ったり、ペットのみを埋葬・供養する方法は樹木葬以外にももちろんあります。

ここでは、樹木葬以外でペットと一緒のお墓に入る方法について見ていきましょう。

ペット霊園

ペット霊園とは、文字通り亡くなったペットを埋葬するための霊園を指しますが、もちろん中には故人と一緒に入れるお墓もあります。

具体的には、ペット霊園の墓域の中に人間用のお墓があり、そこにペットのご遺骨も一緒に入れることのできるという形がとられています。

他にも、ペット霊園付属の納骨堂に故人のご遺骨とペットのご遺骨とを一緒に納骨できるスペースがあったり、ペット霊園の中に特別な区画を設けて、そこに故人とペットとを一緒に埋葬できるようにしている、といったケースもあります。

一般的な墓地・霊園で一緒に入れる場合

近年では、ペットブームと「ペットも家族の一員」という意識の広まりもあって、一般的な墓地・霊園でペットと一緒に埋葬することができるところも出てきています。

この記事で紹介してきた樹木葬において故人とペットとを同じ区画に埋葬する場合と異なり、普通の人間用のお墓が建てられた墓域に一緒に埋葬することとなるため墓石代は発生しますが、多くの場合は墓域が最小限で、デザインなども自由に決めることができるため、従来のやり方にとらわれないお墓を持つことができます。

また、普通のお墓ではなく、永代供養墓にペットと一緒に入ることのできるパターンもあり、この場合は普通のお墓を持つ場合に比べて費用が安いことに加え、永代供養であるため管理料が必要ありません

このように、ペットと一緒に入るお墓といってもさまざまな選択肢があるため、終活を行う中でいろいろと検討していくとよいでしょう。

ペット可の樹木葬についてまとめ

人々

ペット可の樹木葬についていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?
今回の記事の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • 樹木葬とは、樹木の根元に故人のご遺骨を埋葬するという新しいタイプの埋葬法である。日本の場合、都市部の郊外の公園墓地の専用の敷地で樹木を植えて行うタイプと、地方の里山の中にある専用の墓地の樹木の根元に埋葬するタイプとがあ離、近年ではペット可の樹木葬も広まっている。
  • ペット可の樹木葬とは、文字通りペットを埋葬できるタイプの樹木葬を指し、故人と同じ区画に埋葬できるタイプと、ペット専用の区画に埋葬するタイプとがある。
  • ペット可の樹木葬にかかる費用は、永代使用料については故人とペットとを一緒に埋葬できる場合で30万円から200万円、ペット専用の区画に埋葬する場合で3万円から5万円が相場である。管理料については、1万円から15000円が相場だが、永代供養の場合は必要ない。
  • 樹木葬以外でペットと一緒のお墓に入るにはペット霊園の専用の区画や納骨堂に納骨される場合や、ペットと一緒に入ることのできる一般的な墓地・霊園を利用するといった方法がある。

もともと、ペットと一緒に入るという埋葬は仏教の伝統的な考えにそぐわないため避けるべきという考え方が一般的でしたが、現代では埋葬やお墓に対する価値観が変化してきたことやペットブームの到来などによって、樹木葬も含めてペットと一緒に入ることが難しくなくなってきました。

ぜひとも、ご自身が亡くなった後の埋葬について考える際に、今回の記事で触れたことも参考材料として活かしていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・ペット可」に関連する記事

  • ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!のサムネイル画像

    ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!

    ペットも家族の一員として考えている方も多いです。そのペットが亡くなった際にどのように埋葬するかはさまざまな方法がありますが、野生に還すという意味で樹木葬で一緒に埋葬してみませんか?今回は、ペットを一緒に埋葬する形の樹木葬について見ていきましょう。

  • ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

    ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

    最近はペットを家族の一員と考える方が増えてきました。それに伴い、ペットの埋葬の方法も変化しています。ペットと一緒に入れるお墓やペットの永代供養はこれからお墓を考える際の大切な要素となってきています。気になるペットと一緒に入れる永代供養について解説します。

  • ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!のサムネイル画像

    ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!

    ペットはご家族の一員としてかけがえのない命ですよね。では、大切なペットと飼い主様は一緒に埋葬できるのでしょうか?また、樹木葬という埋葬方法を御存じですか?今回は、ペットと一緒に樹木葬できるのか?その埋葬方法や費用についても解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

    ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

    ペットを飼っていらっしゃる方は年々増えているそうですが、ペットが亡くなったときの供養の仕方やペット可のお墓についてご存知ですか? 今回は各地のペット可のお墓や、法律関係、またお墓以外でのペットの供養方法も紹介いたします。 ぜひ参考にしてみてください。

  • 今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!のサムネイル画像

    今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!

    ペットは大切な家族の一員です。ペットが先立ってしまったら、とてもつらい思いをしますよね。最近はペットと一緒のお墓で眠りたいと願う人が増えています。どんなお墓なら可能なのでしょうか?今回は、ペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します。ぜひご覧ください。

  • ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

    ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

    ペットも家族同然。そのような想いでペットと生活している人は多いでしょう。でも、命あるものはいつか必ず死を迎えます。ペットのお墓について考えたことはありますか?どのように供養してあげたいですか?また、一緒のお墓に入れることは可能なのでしょうか?

  • ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

    ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

    ペットの長寿化に合わせてペットの終活が話題です。ペットの終活ではお墓について考えることが大きな位置を占めています。今回はペットのお墓について値段の相場を中心に解説いたします。値段だけでなくお墓選びの注意点もご説明いたします。ペットの終活に役立つお墓の情報です。

  • ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!のサムネイル画像

    ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!

    ペットと一緒に暮らすことがさして珍しいことではない昨今、大切なペットと一緒にお墓に入りたいという需要も増加しています。ペットと一緒にお墓に入るには何が必要なのでしょうか?今回はペットと一緒にお墓に入ることに関して、疑問や注意点などを交えつつ解説していきます。

  • ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!のサムネイル画像

    ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!

    家族同然のペットと一緒にお墓に入りたいという願いは叶うのでしょうか?一緒のお墓がだめな理由はある?ペットと一緒にお墓に入ることがよいのかだめなのかについて見てみましょう。一緒に入れるお墓もご紹介していきます。

  • 大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!のサムネイル画像

    大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!

    大事なペットが亡くなってしまったらどうすればいいのでしょうか。ペットを永代供養をする場合にはどのような手続きが必要なのか、その費用はどのくらいかかるのかご紹介します。また永代供養以外の供養の方法もご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「樹木葬・ペット可」についてさらに知りたい方へ

ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!のサムネイル画像

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!

ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!

大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!のサムネイル画像

大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・ペット可」についてさらに知りたい方へ

ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!のサムネイル画像

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと