終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!

終活をすることに興味があるけれど何をどうすればいいのかわからないという方もおられることでしょう。終活をテーマにしている映画ならわかりやすいですし一度観てみるのも良いのではありませんか?そこでぜひ観ていただきたいおすすめの終活の映画をご紹介します。

目次

  1. 終活の映画について
  2. そもそも終活とは?
  3. 終活するなら見ておきたい映画5選
  4. 映画にでてきたエンディングノートとは
  5. 終活の映画についてまとめ

終活の映画について

人々

最近は年齢にかかわらず終活について考える方も増えてきています。
しかし、終活と一言で言っても何をどうすればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

終活というと、なんだか人生の終わりが見えてくるようで恐怖を感じる方もいるかもしれません。
縁起でもない、と終活に対して拒絶反応を起こす方もいることでしょう。

実は終活は怖いものでも嫌なものでもありません。

この記事では以下のようなことをご紹介しながら、終活の映画についてご説明させていただきます。

  • そもそも終活って何?
  • 終活するなら観てほしいおすすめの映画5選!
  • エンディングノートとは?

終活がテーマの映画を観れば、終活とはどういうものかより一層わかりやすくなるのではないでしょうか?

映画の中の主人公たちの気持ちを自分に置き換えて終活に正面から向き合ってみましょう。
決してそれは恐ろしいものではなく終活を前向きに考える道しるべとなることでしょう。

そもそも終活とは?

困った人々

そもそも終活とは何なのでしょう?

終活とは人生の終わりに向けての活動ということですが、決して後ろ向きな活動ではありません。
自分がいなくなった後に残された家族に迷惑かけないように荷物の整理をしたり財産の分配などを考えておくということもあります。
あるいは自分の葬式やお墓についても今のうちに検討しておくというのも終活の一つです。

しかし終活の本当の意味は、終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにすることです。

一度しかない人生を後悔したまま最期の時を迎えない様に、生きているうちに今の生活を見直してみるということが大切です。
年齢にかかわらず終活してみるのも良いのではないでしょうか?

終活するなら見ておきたい映画5選

DVD

終活をテーマにした映画を観れば、自分が終活をする時の参考になるかもしれません。

この章では、終活するなら見ておきたい映画5選についてご紹介します。

一人で観ても良し、家族で観て終活について話し合っても良いでしょう。
終活と言うものを考えさせられる作品ばかりです。

おくりびと

あらすじ

プロのチェロ奏者として東京の楽団にいた小林大吾は、楽団の解散により妻と共に故郷の山形県酒田市に帰ることにした。
就職先を探していた大吾は、とある会社の求人広告を見つけ働くことにした。
しかし、旅行代理店だと思っていた会社は実は人生の旅立ちをお手伝い、すなわち納棺師だった。
妻や友人に理解されない納棺の仕事だが、大吾の真剣な働きぶりにやがては周囲も理解を示す。
そんなある日、子供のころ自分や母親を捨てて出て行った実の父親が死んだという知らせを受ける。

・2008年公開 日本映画
・監督:滝田洋二郎
・出演:本木雅弘 広末涼子 山崎努 

現実では、病院で最期の時を迎える人が多く看護師がエンジェルケアをしてくれるので、この映画のように納棺師(おくりびと)を専門で行っている人は少ないかもしれません。
しかし、ご遺族の方の気持ちに寄り添って最後に最高のケアをしてくれることはとても尊いことです。

映画の中で若くして死んだ子供が女装をしている息子だったので、最後のケアは男メイクにするか女メイクにするかで家族の意見が分かれるシーンがあります。
エンディングノートに自分の希望を残しておくとこのようなもめごとはなかったかもしれませんね。

ボクの妻と結婚してください。

あらすじ

三村修治はバラエティ番組の放送作家。
家族は妻と小学生の息子が1人。
数多くのレギュラーを抱え忙しいが充実した毎日を過ごしていた。
ある日、身体に異変を感じて病院で検査を受けるとすい臓がんで余命6か月と宣告される。
修治は家族に残せる最後の企画として、妻の結婚相手を探すことにする。
命を懸けた企画、そして迎える最高のエンディングとは?

・2016年公開 日本映画
・監督:三宅喜重
・出演:織田裕二 吉田羊 原田泰造

余命を宣告された人は残された時間をどう生きればいいのか?を考えさせられる作品です。

自分のやりたかったことをエンディングノートに書いて実行していくのも一つの選択肢ではありますが、残される家族のために残りの命をささげて頑張るというのも終活の一つのやり方かもしれません。

自分がいなくなった後も愛する家族が幸せになれるように出来る限りのことを全力ですることも終活と言ってもいいのではないでしょうか?

最高の人生の見つけ方

あらすじ

大富豪のエドワードと家族のために地道に生きてきたカーターは共に余命6か月。
入院先の病室で知り合った二人は、「死ぬまでにやりたいことリスト」を制作し、病院を抜け出し行きたかった所、やりたかったことを次々と挑戦していく。
スカイダイビングをしたりアフリカで野生動物を見たり最高級のホテルでディナーを楽しんだりする。
やがて二人の遺灰は生前に訪れた雪山に並べられ、静かに眠りにつきます。

・2007年公開 アメリカ映画
・監督:ロブ・ライナー
・出演:モーガン・フリーマン ジャック・ニコルソン ショーン・ヘイズ

お金があるからこそ最期にやりたいことが全部できるというこの映画は、終活を行うための理想と言えます。

現実ではここまで理想通りの終活を行うことは難しいかもしれませんが、たとえ実現できないことでもエンディングノートに書きこんでみるのもいいですね。

書き込んだ中からできる範囲のやりたかったこと、行きたかった所、伝えたかったことを一つひとつクリアしていくことも終活と言ってもいいのではないでしょうか?

終活とは最期まで幸せな人生を送ることなのですから人それぞれ幸せの形が違うものですよね。

エンディングノート

あらすじ
熱血営業マンとして67歳まで働き続けたサラリーマンの砂田知昭は、第二の人生を踏み出そうとしたときにガンの宣告を受ける。
残される家族のためと自分の人生の総括するためにエンディングノートを作成する姿を軽妙なタッチでつづったドキュメンタリー。
監督の砂田麻美は砂田智明の実の娘である。

・2011年公開 日本映画
・監督:砂田 麻美

この作品はドキュメンタリー、つまり本当にあった話です。
砂田麻美監督が実の父親のエンディングノートを作る姿をカメラに収めています。
フィルムの中に父親の姿は永遠に残るかもしれませんが、やがては悲しい別れがやってきます。

演技ではなく本当の父親の姿を見つめることは、父親が終活しているだけでなく、娘も自分の終活をしていると言えるのではないでしょうか?

父親の終活する姿を通して先に逝く方の気持ちと残される家族の気持ちが理解でき、自分が終活する時はどうすればよいかなどもわかることでしょう。

17歳のエンディングノート

あらすじ

白血病で余命宣告を受けたテッサは、17歳になり死期が近づいていることを悟り残りの人生を精いっぱい生きるために死ぬまでにしてみたい事柄のリストを作る。
作成したリストを実行していく中でテッサは隣に引っ越してきた青年に恋をしてしまう。
悲しい別れが確実に近づいてくる中でテッサは今を輝かせていく。

・2012年公開 イギリス映画
・監督:オル・パーカー
・出演:ダコダ・ファニング ジェレミー・アーヴァイン パディ・コンシダイン

たった17歳で余命宣告を受けた少女のお話で、ただ悲しい、涙があふれる作品かと思えますが実は17歳の少女の青春物語です。

死を受け入れたつもりでエンディングノートに書きこんだことを次々と実行して満足していた少女は、恋をすることで残される恋人や家族の気持ちに気づきます。

終活と言うのは自分の人生でやり残したことがないように満足してエンディングを迎えるための活動ということですが、自分がどれだけ周りの人を愛しているか愛されているかを再認識する活動とも言えます。

人生が17年であろうと100年であろうと、自分らしく満足できる終活を行うということが大切なのではないでしょうか?

映画にでてきたエンディングノートとは

人々

今回ご紹介しました映画の中で「やりたいことリスト」を作成するシーンが出てきます。
つまり、これがエンディングノートというわけです。

実際に実行できるかどうかではなく、やってみたかったことをリストアップして自分の夢や後悔などを見つめ直す良い機会となります。
またエンディングノートは、家族にあてた最後のメッセージとして自分の本音を書いても良いでしょう。

映画の中では余命宣告を受けた人がエンディングノートを書いていますが、若い人でも今のところ健康な人でも時には自分の人生ややりたいことを思い出すために、エンディングノートを作ってみても良いのではないでしょうか?

終活の映画についてまとめ

人々

この記事では、終活の映画について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
終活する時に参考になるかもしれない映画をご紹介しましたが観たくなりましたでしょうか?

この記事をまとめると以下のようになります。

  • 終活とは、終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにすることであり、一度しかない人生を後悔したまま最期の時を迎えない様に、生きているうちに今の生活を見直してみるということが大切です。
  • 終活するなら見ておきたい映画5選である「おくりびと」「ボクの妻と結婚してください。」「最高の人生の見つけ方」「エンディングノート」「17歳のエンディングノート」では、主人公達は生と死に真摯に向き合っており、これから終活を行う際や現在のご自身と重なるところがあると思います。
  • エンディングノートは映画の中で出てきた「やりたいことリスト」であり、家族にあてた最後のメッセージという役割も担います。自分の人生ややりたいことを思い出すために、一度エンディングノートを作ることをオススメします。

どの映画も命の期限があっても決して後ろ向きにならず、精いっぱい残された時間を過ごそうとしています。

いざ現実に、自分が余命宣告をされたら、これほど冷静にエンディングノートを作成することができるかわかりません。

しかし、映画の中の主人公たちはやりたいことリストを作って、それを実行することが楽しくて仕方がないように見えます。

そしてどの主人公たちも、決して一人ではない、家族や友人たちと幸せな時間を過ごすことこそ自分の終活なのだと気づいていきます。

このような素晴らしく満足のいく人生のエンディングを迎えたいと思いませんか?

終活は高齢者だけが行うものではなく、一度すれば終わりというものでもありません。
元気なうちでもエンディングノートを作るなどの終活をして、自分の人生を見直してみるのも良いのではないでしょうか?
少しでも満足な人生を歩めるように終活をしてみましょう。

終活ネットでは、お葬式のマナーやお墓についての疑問点、介護や遺産相続など終活をする時に役立つ情報をご紹介しています。
「終活」に興味を持たれたのなら、ぜひ他の記事も読んで参考にしてくださいね。

「終活・映画」に関連する記事

「終活・映画」についてさらに知りたい方へ

  • 終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

    終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

    最近では終活を行いたいと思う方が増えてきています。しかし終活の必要性は本当にあるのでしょうか?終活を行うと暗い気持ちになるのでは?と不安に思っている方もいることでしょう。そこで終活の具体的な内容とともに終活の必要性について解説します。

  • 終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介しますのサムネイル画像

    終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介します

    他人の終活が気になるという方も多いのではないでしょうか。 ネット上のブログには終活について書いているブログもたくさんあります。 多くの人に自分の終活を知ってもらいたいという方にもブログは最適です。 そこで、この記事では終活ブログについて詳しく説明します。

  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 映画「エンディングノート」についてあらすじや視聴感想を紹介!のサムネイル画像

    映画「エンディングノート」についてあらすじや視聴感想を紹介!

    皆さんはエンディングノートをご存知でしょうか。 映画「エンディングノート」は余命宣告された男性がエンディングノートを書くことで、幸せに最期の時間を過ごすところを捉えた映画です。 この記事では、映画「エンディングノート」のあらすじや視聴感想などを紹介します。

  • 60歳の終活は生前整理・エンディングノート・住居探しをしよう!のサムネイル画像

    60歳の終活は生前整理・エンディングノート・住居探しをしよう!

    60歳といえば還暦の年です。昔は、定年退職して隠居生活がスタートする年齢でした。けれども、今の60歳はまだ働いている人も多く、何より若々しいですね。そんな60歳で終活を始める場合、どんなことをしたら良いのでしょうか?今回は、60歳の終活について解説します。

  • 終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!のサムネイル画像

    終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!

    最近は終活を行いたいと思われている方が増えてきています。しかし終活の具体的な内容はよくわからないという方もいらっしゃいますよね?そこで終活の具体的な内容について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

    終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

    「終活」はさまざまなメディアで取り上げられています。言葉は知っていても、自分には関係のないものだと感じていたり、そもそもどんな流れで進めるものなのか知らなかったりする方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな終活の目的や流れについて解説していきます。

  • 終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

    終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

    終活をやってみたいと思う人は意外と多くいます。しかし、どんな方法があるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、終活を行う際の具体的な方法やメリットについて解説していきたいと思います。終活に興味のある方は是非最後までお読み下さい。

  • 終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

    終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

    終活を始めたほうがいいと思うけど、終活にはどんな種類があるのでしょうか?そんな疑問をお持ちの方へ、終活の種類を知ってそのイメージを具体的な形にかえていきませんか?そろそろ終活を始めたいと考えている方のために、終活の種類やその方法を解説します。

  • 終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!のサムネイル画像

    終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!

    終活のためのアプリと聞いてどのようなものを思い浮かべますか?日常生活で使用しているスマートフォンのアプリで終活ができると手軽で便利ですよね。この記事では終活でアプリを使用する方法やメリット、さらにはおすすめのアプリも紹介していますので参考にしてください!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・映画」についてさらに知りたい方へ

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介しますのサムネイル画像

終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介します

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

映画「エンディングノート」についてあらすじや視聴感想を紹介!のサムネイル画像

映画「エンディングノート」についてあらすじや視聴感想を紹介!

60歳の終活は生前整理・エンディングノート・住居探しをしよう!のサムネイル画像

60歳の終活は生前整理・エンディングノート・住居探しをしよう!

終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!のサムネイル画像

終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!のサムネイル画像

終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと