京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

最近人気の御朱印、皆さんはもういただいたことがありますか?せっかく京都に来たからには、寺社をめぐって御朱印をいただいてみて下さい。この記事では、京都で御朱印がいただけるおすすめの寺社を厳選してご紹介します。

目次

  1. 御朱印とは
  2. 神社とお寺の御朱印の見方
  3. 京都で買えるオススメの御朱印帳
  4. 御朱印できる京都のオススメのお寺
  5. 御朱印できる京都のオススメの神社
  6. いかがでしたか?

御朱印とは

近年ブームにもなっている御朱印についてご存知ですか?

御朱印とは、神社やお寺を参拝した際にいただける御本尊名や社名などの墨書きと御宝印や社名を朱の印が押されたものです。

シンプルなものからダイナミックなものまで、寺社によってバラエティはさまざまです。

最近では、旅の思い出や参拝の記念として御朱印をいただくことに人気が高まっているんですよ。

御朱印の注意点!

御朱印は単なるスタンプではありません。

お守りなどと同じように大切にするべきものです。

寺社に訪れた記念としてだけではなく、神仏に参拝した証として大事に保管しましょう。


また、東本願寺や西本願寺などの偶像崇拝を行わない浄土真宗の多くでは御朱印をいただくことはできませんのでご注意ください。

神社とお寺の御朱印の見方

御朱印

朱色で押印された御神印・御宝印などは1つだけではなく、2・3つ押される場合もあります。

お寺よりも神社の御朱印の方が比較的シンプルで分かりやすいのが特徴です。

意味が分からない部分や達筆すぎて読むことができない箇所は、書いていただいた方に遠慮なく聞いていただいて問題ありません。

京都で買えるオススメの御朱印帳

御朱印は、メモ帳やノートには書いていただけません。
御朱印帳が無い場合は別紙に書いていただける場合がありますが、御朱印めぐりをするのであればご自分だけの御朱印帳を前もって準備しておきましょう。

御朱印帳にもさまざまな種類があり、京都の寺社でも販売されています。

東寺御朱印帳

世界遺産の東寺で販売されている御朱印帳です。
東寺らしい美しい桜がデザインされています。
黒を基調とした紅葉バージョンの色違いの御朱印帳もありますよ。

高山寺の御朱印帳

鳥獣人物戯画で有名な高山寺では、可愛らしい鳥獣戯画の動物たちがデザインされた御朱印帳が販売されています。
色やデザインが豊富にあるので、お好みの御朱印帳を探してみて下さい。

建仁寺の御朱印帳

建仁寺の御朱印帳には、海北友松筆・山水図襖の二頭の龍がデザインされています。
とてもかっこよくて渋い御朱印帳です。
男性にもおすすめです。

寺社によって個性的な御朱印帳ある!

いかがでしょうか?
ここで紹介した御朱印帳はほんの一部ですが、寺社の特徴を活かしたデザインのものが多いですね。
お気に入りの寺社で御朱印帳をお買い求めになるのもおすすめです。

御朱印できる京都のオススメのお寺

東寺

東寺では、全部で9種類もの御朱印が揃っています。
一度にすべての御朱印をいただくことも可能ですが、訪れるたびに1つずつお願いするのも参拝の楽しみが増えるのでおすすめです。

[住所]京都市南区九条町1番地
[納経所]8:30~16:30

仁和寺

御室桜(おむろざくら)で有名な仁和寺では、全部で5種類の御朱印がいただけます。
華やかな菊の御紋の印が特徴です。
毎月8日のみにいただける「薬師如来」の貴重な御朱印もあります。

[住所]京都市右京区御室大内33
[納経所]9:00~17:00

三千院

京都市内から一時間ほどに三千院は、比較的観光客が少なくゆっくりと落ち着いて参拝できます。
全部で5種類の御朱印があり、不動明王の縁日である毎月28日には「金色不動尊」のご朱印をいただくことができます。

[住所]京都市左京区大原来迎院町540
[納経所]9:00~17:30
※11月は8:30~、12月~2月は~16:30)

萬福寺

萬福寺の御朱印には、かわいらしい魚の印が押されています。
これは、木魚の原型である開梆(かいぱん)で、萬福寺では現在もこれが使われており、御朱印のモチーフにもなっているのです。

[住所]京都府宇治市五ヶ庄三番割34
[納経所]9:00~16:30

御朱印できる京都のオススメの神社

石清水八幡宮

石清水八幡宮の御朱印の「八」の字が、一ノ鳥居をモチーフにしており、鳩が寄り添った状態を表現しています。
書ける方がいる時にしかいただけない珍しい御朱印です。

[住所]京都府八幡市八幡高坊30
[授与所]8:30~18:00

今宮神社

今宮神社では、近年では珍しい見開きタイプの御朱印をいただくことができます。
花傘がデザインされた可憐な印が特徴で、無病息災のご利益があります。

[住所]京都市北区紫野今宮町21
[授与所]9:00~17:00

北野天満宮

菅原道真を祭神として祀っている北野天満宮の御朱印は、社名を墨書せずに「北野天満宮」と書かれた大きな朱印と神紋の梅の朱印を押しているのが特徴です。

[住所]京都市上京区馬喰町
[授与所]9:00~17:00

豊国神社

豊臣秀吉とゆかりのある神社で、御朱印には長寿と出世を願われています。
秀吉の月命日である毎月18日には、五七桐紋(豊臣家の家紋)が金色にされます。
黄金が好きだった秀吉らしい粋な計らいですね。

[住所]京都市東山区大和大路正面茶屋町
[授与所]9:00~16:30

京都への旅はこちらから予約がお得です

予約は出発の3日前までOK!
JRと宿泊のセット特別割引料金だからとってもお得!
業界屈指のプラン数が用意されています!

いかがでしたか?

京都では多くの寺社が御朱印を書いていただけます。
京都の寺社を参拝する際には、ぜひ御朱印帳を片手に訪れてみてくださいね。

シェアする

「京都・御朱印」に関連する記事

  • 【京都】おすすめの仏像が見られるお寺をご紹介します!のサムネイル画像

    【京都】おすすめの仏像が見られるお寺をご紹介します!

    数多くの国宝や重要文化財がある京都を観光するなら、ぜひお寺に立ち寄って仏像を見て下さい。仏像との出会いは、日常から離れて心を落ち着かせることができますよ。この記事では、おすすめの仏像が見られる京都のお寺を厳選してご紹介します。

  • 東京の有名神社で御朱印めぐりをしてみよう!のサムネイル画像

    東京の有名神社で御朱印めぐりをしてみよう!

    神社仏閣への参拝の証としていただく御朱印。神社仏閣巡りでは御朱印集めが人気になっています。そこで東京の浅草神社や明治神宮、神田明神など東京の有名・人気神社の御朱印をまとめてみました!寺社巡りの旅にも役立ててください!

この記事に関するキーワード

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと