樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

目次

  1. 樹木葬に必要な手続きについて
  2. そもそも樹木葬って何?
  3. 樹木葬の埋葬までの流れ・手続き
  4. 樹木葬のメリット・デメリット
  5. 樹木葬に必要な手続きまとめ

樹木葬に必要な手続きについて

人々

近年では、社会の中の価値観の変化や多様化が著しい時代となってきております。
当然ながらその影響は葬儀や埋葬の考え方にも及んでおり、その葬儀や埋葬の方法についても従来の普通のお墓を使ったものに限らないというようになってきました。
つまり、従来のお墓にご遺骨を納骨する以外の方法もとられるようになってきたのです。

その流れの中で新しい埋葬や葬儀の方法も広まってきておりますが、その1つとして数えられるのが樹木葬と呼ばれる、樹木の根元に故人のご遺骨をそのままの状態、もしくは骨壷に入れた状態で埋葬するやり方です。

樹木葬はその埋葬方法から、特に亡くなった後に自然の中で眠りたい、もしくは自然の一部となりたいという方を中心に採用されています。

しかし、実は樹木葬を行うには事前に所定の手続きを踏むということも重要です。
もちろんのこと、終活の中で自らの埋葬方法の選択肢として樹木葬を検討したり、樹木葬に興味や関心のある方はこれらの手続きについて知っておく必要があるといえます。

そこで今回は、樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

この記事ではより具体的には

  • そもそも樹木葬とはどのような埋葬の方法なのか?
  • 樹木葬で埋葬するまでの流れや必要な手続きとはどのようなものか?
  • 樹木葬の持つメリットやデメリットとは?

の3点のポイントを軸に話を進めていきます。
終活の一環として樹木葬を考えている方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場や樹木葬ができるオススメの霊園について解説しています。
樹木葬に興味のある方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

そもそも樹木葬って何?

困った人々

初めに気になるのがやはり、そもそも樹木葬って何なのかということですよね。

まず、樹木葬がどのような埋葬方法であるのかをざっくりと見ていきます。
樹木葬とは、その名の通り墓地の専用の敷地に樹木を植え、その根元に故人のご遺骨を埋葬するやり方です。

もともと環境意識の高いヨーロッパで1990年代の前半から始められ、日本でも1999年に岩手県のある寺院が手掛けて以来、広まりを見せるようになりました。

従来のお墓と違い樹木を墓標代わりにするため、自然とともに眠ることができることや、亡くなった後に自然の一部となることができるという点に魅力を感じている方たちを中心に採用されています。

ここで、樹木葬の種類と埋葬方法について紹介していきます。

樹木葬は大きく分けて2種類ある

樹木葬には大きく分けて里山型と公園都市型という2つの種類があります。
ここでは、それぞれのタイプの樹木葬について、より詳細に説明していきます。

里山型樹木葬

里山型の樹木葬は、主に地方の山間部で行われています。
日本初の樹木葬もこのやり方で行われました。

里山型の樹木葬の墓地は広い山林の中に設けられており、里山を構成している樹木の根元に故人のご遺骨を埋葬するというものです。
また、亡くなってから里山の一部として眠ることができるため、地方在住の自然を愛する方々や自然の中に眠りたいという方々を中心に採用されています。

公園都市型樹木葬

公園都市型樹木葬は、都市部の郊外にある公園墓地に許可を受けて設けられた樹木葬専用の敷地に樹木を植えて、その根元にご遺骨を埋葬するというやり方です。
都市部に住む環境や自然に対する意識の高い方々が主な利用者となっております。

里山型の樹木葬では埋葬される方1人につき1本の樹木を植えますが、公園都市型の樹木葬の場合は複数人分のための墓標の代わりにシンボルツリーを植えて、そのシンボルツリーの根元に埋葬されます。

埋葬方法にも種類がある

樹木葬では、それ自体の種類だけでなく、そこで行われる埋葬についてもいくつかの種類があります。

ここでは、埋葬方法の種類について見ていきましょう。

合祀型

合祀型の樹木葬は、いわば普通の埋葬でいえば永代供養墓にあたります。
つまり、複数人のご遺骨を一緒に埋葬する形態のものです。

そして埋葬された後は、その霊園や墓地の管理者が供養や管理を責任を持って行ってくれます。

合祀型の樹木葬のメリットとしては、普通であれば供養や管理を行う手間がなくなること、そして普通の樹木葬のように1区画分の費用が必要な場合に比べて、合祀型の場合は必要な費用がご遺体1体分で決まっているため費用を安く抑えることができる点が挙げられます。

ただし、他の方のご遺骨とともに埋葬されるため、一度埋葬されるとご遺骨の取り出しができないという点がデメリットです。

集合型

集合型の樹木葬は、主に公園都市型の樹木葬墓地で主に見られるタイプで、1区画に数人分のご遺骨を埋葬するというものです。

ご遺骨を埋葬するスペースの中心に、その区画のシンボルとなる樹木(シンボルツリー)を植樹し、その根元に埋葬することとなります。

また、夫婦用の区画や家族用の区画といった、ご利用になる家族の故人やその関係者が合同で使うことができるという点が合祀型の樹木葬と異なる点です。

個別型

個別型の樹木葬は、地方の山間部の樹木葬墓地で主に採用されているタイプの樹木葬の方法です。
1人につき1つの区画があてられ、そこに1本の樹木が植樹されて、そこにご遺骨が埋葬されます。

そして、個別型の樹木葬は1人分のご遺体を埋葬するタイプであるため、利用できる期間は1世代分(長くてもおおよそ30年から50年ほど)です。
ちなみに、契約期間が過ぎれば合祀墓に改葬されます。

樹木葬の埋葬までの流れ・手続き

人々

樹木葬は亡くなった後に自然と一体になる形で眠ることができたり、普通の埋葬に比べて安い費用で実現できるということで注目されている埋葬法です。

ただし、好き勝手に行うことができるわけではなく、事前に所定の手続きを踏む必要があります。
ここでは、樹木葬の埋葬までの流れ・手続きについて見ていきましょう。

役所に死亡届を提出

どの葬儀や埋葬の方法をとるにせよ、まずはご家族の誰かが亡くなったら役所に死亡届を提出することとなります。

そして、その死亡届と引き換えに火葬許可証が発行されますので、それによってご遺体の火葬が可能となります。

ご遺体を火葬する

火葬許可証が発行されたら、故人のお通夜や告別式などを経て、火葬場でご遺体を火葬します。
この際に重要なのが、火葬の際に火葬許可証に印を押してもらうということです。

この印を押されることで火葬許可証が埋葬許可証として利用できるようになります。
埋葬許可証は樹木葬でご遺骨を埋葬する際に必要ですので、火葬が終わったからといって火葬許可証を捨てるということは絶対に控えましょう。

樹木葬を行っている霊園・墓地を探す

樹木葬を行うには、樹木葬を行っている霊園や墓地を探す必要があります。

樹木葬は近年普及してきているとはいえ、全国的に樹木葬を扱っている霊園や墓地はまだまだ多い方ではないというのが現状です。
霊園や墓地を探す際に欠かせない条件が、立地条件やアクセスの良さ、費用の3つです。

立地条件やアクセスの良さは、ご遺骨を埋葬した後で定期的にお参りに訪れる際に不可欠な条件です。
立地条件やアクセスが良いところほど費用が高くなる傾向にありますが、長期的にお参りすることなども考えて決めることが大切です。

費用についても、樹木葬区画やご遺体の埋葬にかかる費用、そして年々支払う管理費のことも含めてあわせてよく考えることが重要といえます。

そして、ご遺骨を埋葬する樹木葬の霊園・墓地が決まったら、実際に埋葬を行う日時をその霊園や墓地の管理者に連絡して手続きを行いましょう。

また、埋葬に出席する予定のご親族や石材店の方、さらに必要によっては僧侶の方に告知するようにしましょう。

火葬許可証を提出する

先ほども書いたように、火葬許可証は火葬が終了すると、職員の手で印を押してもらえ、その時点から埋葬許可証として使えるようになります。

樹木葬で実際にご遺骨を埋葬する際には、必ず提出が求められますので、埋葬の当日には忘れずに持参して火葬許可証を提出しましょう。

実際に納骨する

埋葬の当日、関係者の立会いの下でご遺骨の埋葬が執り行われます。

納骨のタイミングとしては、仏教の場合は四十九日明け、もしくはそれ以降の百ヶ日や1年忌など個人が亡くなってからの節目の時期に、またキリスト教であれば故人が亡くなって1ヶ月後の昇天記念日または追悼ミサの区切りが目途とされています。

このほか、樹木葬で埋葬する区域に何らかの彫刻(プレートや戒名など)を施す場合は、事前にそのための依頼をする必要があります。

なお、納骨時に納骨法要を行う場合は、その件についても事前に僧侶の方に相談・依頼する必要がありますが、墓石を建てるわけではないので開眼供養までは必要ありません。
ただ、納骨法要で読経していただく僧侶の方に手渡すお布施やお車代の用意は忘れずにしておきましょう。

樹木葬のメリット・デメリット

人々

ここまで樹木葬のあらましや、樹木葬を行う上で必要な手続きについて見てきました。
ところで、樹木葬にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

ここでは、樹木葬のメリット・デメリットについて解説します。

メリット

まず、樹木葬のメリットについて見ておきましょう。
主に費用が安く抑えられるという点と、基本的に宗教や宗派に関係なく利用できる点が挙げられます。

費用が安い

樹木葬は、普通のお墓を建てる場合に比べて比較的費用が安いという特徴があります。

普通のお墓を建てる場合は、石材費やその加工費、工事費用、そして土地代が主に必要な費用の項目で、すべてを合わせると100万円から300万円ほどかかります。

これに対し、樹木葬を利用する場合の相場は10万円から80万円で、墓石を使わない分、非常に安く費用を抑えることができます。

宗旨宗派が基本不問

樹木葬は自然の中に故人のご遺骨を埋葬するため、基本的に宗教や宗派に関係なく利用することができます。

このため、亡くなった方がどのような宗教や宗派の信者であっても、また無宗教であっても非常に利用しやすいという利点があります。

最近では、地方自治体が運営する公営墓地でも樹木葬を取り扱っているところが出てきており、公営墓地では宗教などが不問であることに加え、費用も比較的安く済むので特におすすめです。
ただし、人気のあるところは競争が激しくなる傾向にあるので、その点は注意が必要といえます。

デメリット

費用が安いことや宗教が基本的に不問であるというメリットがある一方で、樹木葬にはデメリットもあります。
終活の中で樹木葬による埋葬を考えている方は、これらの点もよく検討するようにしましょう。

合祀されるとご遺骨を取り出せない

樹木葬について考えるうえで最も目立つデメリットとして挙げられるのが、一度合祀されたご遺骨を二度と取り出すことができないという点です。

この点については、永代供養墓への合祀と同じで、他のご遺骨と一緒に納骨されるため、中で複数の方のご遺骨が混ざることとなるためです。

そのため、一度納骨されると、特定の方のご遺骨を判別することが非常に難しくなるという事情があります。

霊園・墓地へのアクセスが悪いことも

特に里山型の樹木葬の場合は、地方の人里離れた里山に樹木葬用の墓地が設けられていることが少なくありません。
そのため、樹木用墓地は霊園・墓地へのアクセスが悪いこともあります。

このような墓地の場合、都市部に比べても公共交通機関があまり緻密に整備されておらず、その分本数も非常に少ないため、ご遺族の方がお参りする際に非常に苦労するということも少なくありません。

樹木葬に必要な手続きまとめ

人々

樹木葬に必要な手続きについていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?
今回の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • 樹木葬とは、墓地の中にある専用の敷地に樹木を植え、その根元に故人のご遺骨を埋葬するやり方である。樹木葬には大きく分けて、里山型と公園都市型があり、さらに埋葬の方法についても合祀型や集合型、個別型がある。
  • 樹木葬の埋葬までの流れや手続きについては、基本的には普通のお墓による埋葬の場合の手続きと同じで、その後は樹木葬を執り行うことのできる霊園や墓地で納骨するという流れになる。
  • 樹木葬のメリットとしては必要な費用が普通のお墓に埋葬する場合に比べて比較的安いことと、利用にあたって宗教や宗派が基本的に問われないという点が挙げられる。他方、デメリットとしては一度合祀した故人のご遺骨は二度と取り出すことができないことと、地方の里山型の樹木葬墓地ではお参りのためのアクセスが悪いところが少なくないという点がある。

ここまで見てきたように、樹木葬は自然と一体となって故人の方眠ることができる点や、費用が普通のお墓に埋葬される場合に比べて安いという点があることに加え、樹木葬に必要な手続きも基本的に普通のお墓への埋葬の場合とほとんど変わらないという点が魅力的です。

ただ、埋葬したご遺骨を取り出すことができないことや、墓地によってアクセスしづらいというデメリットがあることも事実です。

樹木葬をご検討の方々は、これらの点も踏まえて考えてみるとよいでしょう。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・手続き」に関連する記事

  • 樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

    樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

    亡くられた方を自然の中で弔う樹木葬を選ばれる方が増えています。 でも樹木葬はどんな埋葬方法なのか・申込はどのようにすればよいのか・費用は、など分からないことも多いと思います。 樹木葬について、埋葬方法・申込み方法などを含め、手順・方法などを分かりやすく解説します。

  • 樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

    樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

    エコなイメージで注目される樹木葬!勝手にどんな場所でもしていいの?知らないと大変かも!樹木葬のできる場所は法律で定められているんです。散骨ともまた違う樹木葬に関する法律や、樹木葬にも色々ある種類ごとのメリットとデメリットについて解説いたします!

  • 樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

    樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

    お墓や埋葬に関する価値観が多様化したり、また大きく変化したりしている現在、広まっているのが樹木葬です。自然の中で眠ることのできる樹木葬ですが、その手順はどのように踏んでいけばよいのでしょうか。今回は気になる樹木葬の手順について見ていきましょう。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

    お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

    樹木葬というと自然の中に埋葬してもらえるということで注目を集めていますが、一般的なお墓とは何が違うのでしょうか?今回は、樹木葬について知りたいという人のために、お墓との違いと樹木葬にかかる費用とメリット、注意点について紹介します。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

    注目度が増している樹木葬ですが、一体どういったものなのかご存じでしょうか?葬儀の一種なのかどうか、樹木葬の種類はどのようなものなのかなど、樹木葬について詳しく解説します。葬儀という点からも樹木葬を解説します。

  • 最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

    最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

    最近話題の埋葬の方法の1つとして挙げられるのが樹木葬です。その樹木葬を執り行おうと考えている方も少なくないのではないでしょうか。樹木葬のことを知るにはそのことについて記された本を読むのも1つの方法です。今回は、樹木葬について解説している本をご紹介します。

  • 永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

    永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

    永代供養として人気のある樹木葬ですが、どんな供養をするのか分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬で本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「永代供養としての樹木葬」について、特徴や手続き・費用などを、全国の主な霊園の事例とあわせて解説します。

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・手続き」についてさらに知りたい方へ

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・手続き」についてさらに知りたい方へ

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと