自然葬って普通のお墓と何が違うの?樹木葬について徹底解説!

自然葬とは文字通り樹木葬のように故人のご遺骨を自然の中に埋葬する形式ですが、普通のお墓による埋葬とどこが違うのでしょうか?今回は、自然葬とほかの埋葬の方法とを比較するとともに、自然葬の中でも代表的な方法といえる樹木葬についても見ていきます。

目次

  1. 自然葬の樹木葬について
  2. 自然葬と普通のお墓の違い
  3. 樹木葬と散骨の違い
  4. 樹木葬にかかる費用の内訳と相場
  5. 樹木葬のメリット・デメリット
  6. ペットと一緒に入る樹木葬
  7. 自然葬の樹木葬について

自然葬の樹木葬について

木

埋葬と聞くと、多くの方は普通に墓石を建てた形のお墓を用いて行うものをイメージするのではないでしょうか?

しかし、近年ではお墓や埋葬、ひいては葬儀全体に対する価値観が大きく変化し、多様化してきております。
そのため、従来の普通のお墓を用いた埋葬に加えて、亡くなった方に自然の中で眠っていただく自然葬も普及してきています。

この自然葬の中でも特に代表的なのが、故人のご遺骨を自然の樹木や、墓地内の専用の敷地に植えた低い樹木の近くに埋葬する樹木葬です。

これらの埋葬の方法は、これまでの普通のお墓を用いた埋葬とどのような点が異なるのでしょうか?

今回は、近年普及してきている埋葬の形式である自然葬、特に樹木葬について、これまでの普通のお墓による埋葬などと比較しつつ見ていきます。

なお、この記事では、

  • 自然葬と普通のお墓はどのように違うか?
  • 自然葬の中でも、樹木葬と散骨はどのように違うか?
  • 樹木葬を行うのに必要な費用の内訳と相場はどのくらいか?
  • 樹木葬の持つメリットとデメリットは、それぞれどのようなものか?
  • ペットと一緒に入る樹木葬とはどのようなものか?

という5つのポイントを軸に、話を進めていきます。

終活で、自分にとってどのような埋葬のされ方がよいかについてお考えの方も、もとから自然葬をご希望の方も、ぜひこの記事の内容を参考にしてみてください。

自然葬と普通のお墓の違い

お墓

自然葬といえば、文字通り自然の一部に溶け込んで眠ることができるという点で、亡くなった後は自然の中で静かに眠りたいという方などにとっては非常に魅力的な埋葬の方法といえます。

ここでは、この方法が普通のお墓を用いた埋葬の方法と比べてどのような違いがあるのかを、まず見ていきましょう。

自然葬とは

自然葬とは、墓地や霊園に墓標として建てた普通のお墓に埋葬される従来の方法と異なり、山林や海洋、空中といった自然の中に故人のご遺骨を埋葬するというものです。
また、公園墓地の専用の敷地に比較的背の低い樹木を植え、その根元に故人のご遺骨を埋葬する場合もあります。

この方法は、自然の中で故人に眠っていただくことができるため、自然をこよなく愛している方や自然の中で静かに眠ることを望んでいる方などにとっては非常に適した埋葬法といえます。

具体的な方法としては、樹木の根元にご遺骨を埋葬する樹木葬や、山間部や海域に故人のご遺骨をまく散骨などが挙げられます。

ちなみに自然の中に故人をご遺骨を埋葬するため、基本的に墓標はありません。
ただし、一度埋葬や散骨を行うと、途中でご遺骨を取り出すことは原則として不可能です。

普通のお墓とは

普通のお墓に埋葬する方法は、墓地や霊園にいくつもの石材を組んで建てたお墓の納骨室(カロート)に故人のご遺骨の入った骨壷を納めるやり方です。
埋葬の方法が多様化した現代においてもなお、多くの方によって採用されている方法といえます。

お墓は基本的には仏教の教えが反映されたものですが、日本国内ではキリスト教などの他宗教の教えに基づくお墓もまた存在します。

墓標が存在する分、その管理やメンテナンスに手間がかかりますが、故人が亡くなった後の節目の決まった日(月命日や年忌など)にお参りして供養することができます。
また、事情がある場合は途中でご遺骨を取り出すことも可能です。

樹木葬と散骨の違い

お墓

自然葬は、大きく分けて樹木葬と散骨という2つの方法があります。
いずれも自然の中に故人に眠っていただく両方の方法はどの点で違いがみられるのでしょうか?

樹木葬とは

樹木葬は日本の場合、岩手県のある寺院が1999年に初めてここなったのを機に広まった埋葬法です。

まず、ご遺骨を埋葬する場所に樹木があるというのが前提です。
そして、樹木葬における埋葬の場としては都市部であれば郊外の公園墓地、地方であれば山間部にある里山を形成する山林が選ばれます。

公園墓地の場合は、墓地内のあらかじめ許可を受けて造られた専用の敷地に比較的背の低い樹木を植えて、その根元に故人のご遺骨を埋葬する方法がとられます。
なお、公園墓地の専用の敷地は個人用もあれば家族用もあるなど、選べるタイプもさまざまです。

一方の山間部の里山を形成する樹木に埋葬する場合も、里山の一部となることができるように、その樹木の根元に埋葬します。
特に故郷の山林の一部になって眠ることができますが、場所によっては故人のご遺族にとってアクセスする際に苦労する場所も少なくありません。

散骨とは

散骨は、海洋や山間部などの自然の中に、故人のご遺骨をまくという埋葬の方法を指します。

一度ご遺骨をまくと、その自然の一部になることができるため、その自然のあるところであればどこでも供養を行うことが可能です。

が、一度まいてしまうとご遺骨そのものがなくなってしまうため、ご遺骨を回収するということがまず不可能となります。

なお、散骨を粉うには、まずご遺骨を粉状の大きさに砕く粉骨という段階が必要です。
そして、散骨の際には、ご遺骨をまく場所を利用している方に配慮して、なるべく沖の海域などを選ぶなど配慮が必要となります。

樹木葬にかかる費用の内訳と相場

お金

自然葬の中でも特に代表的なのが樹木葬です。
この樹木葬を執り行うにはどのくらいの費用の項目が必要で、そしてその相場がどのくらいとなってくるのでしょうか?

永代使用料

永代使用料(土地利用料)とは、いわばそのお墓のための敷地を使うための土地代のことです。
土地の代金であるため、その金額はその敷地がある地域の地価が大きく影響してきます。
このため、都心に近いほど高く、逆に遠ざかるほど安くなる傾向にあります。

樹木葬の永代使用料は全国平均で約70万円で、最も高いのが東京都の約90万円、安くて埼玉県の約55万円が相場となっております。

埋葬料

埋葬料とは、故人のご遺骨を埋葬するのにかかってくる費用のことです。
大体数万円ほどが一般的な相場とされています。

ただし、一度に複数人分のご遺骨を埋葬するとなると、それだけ費用が割高になるという点は注意が必要です。

年間管理費

年間管理費は、普通のお墓の場合は、お墓を建てた後に毎年発生する管理のための費用を指します。

樹木葬の場合も発生し、樹木葬墓地の使用契約が効力を持った時点から毎年のように支払う責任が伴うようになります。

なお、平均的な相場は5000円から2万円の間ですが、大方の場合は1万円前後と考えるとよいでしょう。

彫刻費

樹木葬には基本的に彫刻費という項目はありません。
しかし、故人ご自身の生前の希望、もしくはご遺族の方の希望で、石版のプレートなどに故人のお名前などの彫刻を入れる場合は数万円ほどの費用が発生します。

全体の相場

全体の相場としては10万円から80万円ほど必要です。
ただ、この額は普通のお墓を建てる場合で100万円から300万円必要であることに比べれば、非常に安く済みます。

樹木葬のメリット・デメリット

tree burial

ここでは、樹木葬が持つメリットとデメリットのそれぞれについて見ていきます。

終活の一環で埋葬の方法として樹木葬を検討されている方や、樹木葬について興味がある方はぜひともここの内容を見ていってください。

メリット

まず、最初に挙げられるのが、故人の亡くなった後に自然に還りたいという希望や、自然の中で眠りたいという遺志を実現させることができるという点です。

公園墓地の敷地であっても、都市部の郊外に立地しているため、樹木のそばで静かに眠ることができますし、地方であれば、里山や雄大な大自然の中に埋葬されることで、より本格的な自然の中で眠ることができます。

次に、普通のお墓を建てるよりも比較的費用が安く抑えられるという点が挙げられます。
普通の石材を使ったお墓を建てる場合は、おおよそ100万円から300万円もの費用がかかるのに対し、樹木葬の場合は10万円から80万円と比較的安い金額で埋葬が可能です。

そして、近年の環境意識の広まりによって亡くなった後は地元などの自然の一部になりたいという方が増えています。
特に里山の一部になることができる地方での樹木葬においては、それを通じて地元の環境保護に貢献できるという点も魅力的です。

樹木葬はまさにそういう思いを持っておられる方の希望を実現するにはうってつけの方法といえます。

デメリット

樹木葬にはメリットが多いように見えますが、実はデメリットもないわけではありません。

まず、ご遺族の中で樹木葬に対する理解がない場合は、反対されて樹木葬を採用できないということも少なくないという点が挙げられます。

日本では比較的新しい埋葬の方法のため、特に埋葬に関して保守的な考え方を持つご遺族がいるのであれば、事前に相談してよく理解して頂かないと、後々になってご遺族の間の亀裂を生じかねません。

次に、基本的にご遺骨の取り出しができないという点が挙げられます。
ご遺骨を骨壷に納めた状態で埋葬する場合であればまだ取り出しは可能ですが、そうでなければ土壌の中で消失する場合もあるため、取り出すことができなくなります。

そして、特に地方で樹木葬を行う場合に見られることですが、埋葬場所によってはご遺族の方にとってお参りの際のアクセスが非常に悪く、不便をきたす場合もあります。

ペットと一緒に入る樹木葬

お墓

日本では1999年に始められた樹木葬ですが、2000年代に入ってからはペットのご遺骨とともに埋葬してもらえる樹木葬も登場するようになりました。

この方法が出現した背景としては、今や日本では全人口の3人に1人がペットを飼うほどの空前のペットブームとなってきていることや、ペットを家族の一員とみなす考え方が広まってきていることなどが挙げられます。

これらの考え方は埋葬にも大きな影響を与えており、故人の中には亡くなった後に大好きなペットのご遺骨とともに葬ってほしいと考える方も出てきています。

さて、ペットと一緒に入ることのできる樹木葬は大きく分けて2つのタイプがあります。
1つは故人が眠る樹木のある敷地と同じところにペットのご遺骨を一緒に埋葬できるタイプ、もう1つは同じ樹木葬墓地でも故人と別の場所にペットのご遺骨を埋葬するタイプとがあります。

前者の場合は、故人のご遺骨とペットのご遺骨とをほとんど一緒に埋葬できる点が魅力的ですが、費用が関東地方で40万円から80万円と普通の樹木葬並みに必要となります。

後者の場合は、ペットのご遺骨と故人のご遺骨が離れてしまいますが、費用はその分安く10万円もかかりません。

自然葬の樹木葬について

樹木

故人のご遺骨を自然の中に埋葬し眠らせることが可能な自然葬や、とりわけその代表格といえる樹木葬についていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?
今回の内容を簡潔にまとめると以下のようになります。

  • 自然葬とは、樹木の根元や海域、山間部といった自然の中に故人のご遺骨を埋葬することのできる比較的新しい埋葬法である。普通のお墓による埋葬と異なり、自然をこよなく愛している人や亡くなった後に自然の中で眠りたいという方にはうってつけの方法だが、ほとんどの場合でご遺骨を再び取り出すことができない。
  • 自然葬には大きく分けて樹木葬と散骨という2つの方法がある。樹木葬は都市部の郊外の公園墓地や、地方の山間部の里山の中などの樹木の根元に埋葬する方法である。一方、散骨は海域や山間部、空中にご遺骨をまく埋葬の方法を指す。
  • 樹木葬に必要な費用の項目として永代使用料や埋葬費、年間管理費などが発生する。また、プレートが必要であれば彫刻費も追加で必要となる。なお、全体的な相場で10万円から80万円必要だが、普通のお墓を建てる場合に比べれば比較的安い。
  • 樹木葬のメリットとしては、故人の自然に還りたいという遺志や、自然の中で静かに眠りたいという希望を叶えることができる点や、普通のお墓による埋葬に比べ費用を抑えることができる点を挙げることができる。他方でデメリットは、ご遺族に保守的な考え方がいる場合反対されて実現できないという点や、一度埋葬すると多くの場合、ご遺骨を取り出すことができない点などが挙げられる。
  • 近年ではペットと一緒に入ることのできる樹木葬も広まってきている。この方法には大きく2つのタイプがあり、1つは故人が埋葬されているのと同じ敷地にペットのご遺骨を埋葬するというものが、もう1つは同じ墓地で別々に埋葬するというタイプがある。

ここまで見てきたように、これまでの普通のお墓を用いた埋葬の方法と比べると、自然葬、とりわけ樹木葬は自然の中に眠ることができることや費用を抑えられること、環境保護に貢献できるという点が挙げられる、まさに現代の価値観を反映している埋葬の方法の1つといえます。

デメリットもありますが、もしこの新しい埋葬の方法に興味や関心がわいたり、本格的に検討しようとお思いになったのでしたら、ぜひともこの記事のほかにもさまざまな専用のページにも目を通して情報収集してみるとよいでしょう。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは樹木葬を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「自然葬・樹木葬」に関連する記事

「自然葬・樹木葬」についてさらに知りたい方へ

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • 樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

    樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

    亡くられた方を自然の中で弔う樹木葬を選ばれる方が増えています。 でも樹木葬はどんな埋葬方法なのか・申込はどのようにすればよいのか・費用は、など分からないことも多いと思います。 樹木葬について、埋葬方法・申込み方法などを含め、手順・方法などを分かりやすく解説します。

  • お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

    お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

    樹木葬というと自然の中に埋葬してもらえるということで注目を集めていますが、一般的なお墓とは何が違うのでしょうか?今回は、樹木葬について知りたいという人のために、お墓との違いと樹木葬にかかる費用とメリット、注意点について紹介します。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 樹木葬って合祀されるものなの?合祀にかかる費用や長所・短所も解説のサムネイル画像

    樹木葬って合祀されるものなの?合祀にかかる費用や長所・短所も解説

    お墓や葬送について多様な価値観が広まる中、自然志向の方を中心に樹木葬が注目を集めています。今回は樹木葬の中でも特に合祀について詳しく解説します。樹木葬での合祀にはどのような長所と短所があるのでしょうか。費用の相場についてもご説明します。

  • 樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

    「自然に還る」ということで人気を集め、少しずつ全国に広がりつつある樹木葬ですが、その一方で様々なトラブルもあるようです。そこで、樹木葬におけるトラブルとはどのようなものなのか説明します。樹木葬についての理解が深まりますので是非お読みください。

  • 樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

    樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

    エコなイメージで注目される樹木葬!勝手にどんな場所でもしていいの?知らないと大変かも!樹木葬のできる場所は法律で定められているんです。散骨ともまた違う樹木葬に関する法律や、樹木葬にも色々ある種類ごとのメリットとデメリットについて解説いたします!

  • 永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

    永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

    自分が死んだ時の供養方法について考えたことはありますか?現在、後継ぎがいない、金銭的負担が大きいなどの理由で、永代供養を望む人が増えてきています。なかでも注目を集め始めているのが樹木葬という永代供養の方法。“自然に還る”樹木葬について、ご紹介します。

  • 樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!のサムネイル画像

    樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!

    最近は新しい埋葬の方法として樹木葬が注目を集めています。樹木葬とは墓石の代わりに樹木を墓に見立て埋葬する方法で、自然に還りたいと考えている方に、おすすめの埋葬方法ですが、法律的に問題はないのでしょうか。法律的に問題がない場合、樹木葬を行っても良いのでしょうか。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「自然葬・樹木葬」についてさらに知りたい方へ

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬って合祀されるものなの?合祀にかかる費用や長所・短所も解説のサムネイル画像

樹木葬って合祀されるものなの?合祀にかかる費用や長所・短所も解説

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!のサムネイル画像

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「自然葬・樹木葬」についてさらに知りたい方へ

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと