終活用のパソコンソフトとは?デジタルでできる終活用ソフトを紹介!

今、パソコンソフトを利用した終活が注目されています。自分の死後、仕事やプライベートで利用していたデータの管理や、円滑な相続手続きを目的とした利用を検討されている方々が増えているのです。ここではそのような終活用のパソコンソフトについてご紹介いたします。

目次

  1. 終活用のパソコンソフトについて
  2. パソコンでの終活とはなに?
  3. 死後PCデータを操作してくれる終活ソフト
  4. エンディングノートを作成できる終活ソフト
  5. 終活用のパソコンソフトについてまとめ

終活用のパソコンソフトについて

パソコン

自分の死後、パソコンに残されたデータについて考えたことはありませんか?

データには仕事やプライベートな事柄に関する様々なものが含まれています。
中には法律上の守秘義務に関わる事柄の様に外部への漏えいが厳しく制限されるものもあるかもしれません。

けれども、自分がいなくなり、データの管理をすることができなくなってしまった時に、それらのデータが外部に流出してしまう可能性があります。
信頼できる友人や家族にデータの管理をお願いするというのもひとつの方法ですが、内容によっては難しいこともあるでしょう。

また、自分の死後に遺された家族が直面する問題として相続の手続があります。
その時に相続財産がどのような形で管理されているのかわからなければ、相続手続を進めることができません。

たとえ進めるにしても、銀行の通帳や保険証券、さらには有価証券といった相続財産の調査に時間がかかり、ただでさえ難しい相続手続がさらに困難なものとなってしまいます。

そこで、注目されているのが、終活用のパソコンソフトです。

ここでは、

  • パソコンでできる終活とは何か
  • 自分の死後にデータがどうなるのか
  • 終活ソフトにはどのような機能があるのか
  • おすすめの終活ソフトは何か
  • エンディングノートとして使える終活ソフトにはどのようなものがあるのか

などの事柄についてご紹介いたします。
ご自身やご家族のために、パソコンソフトを使ってできる終活を考えてみませんか?

パソコンでの終活とはなに?

お金

終活で大切なことは、自分の死後、遺された家族が困ることのないように仕事上のこと、財産上のこと、さらには個人で利用していた各種サービスの終了などについての処理方法がわかるようにしておくことです。

死後のことについて決めておく方法としては遺言状の作成が頭に浮かびますが、遺言状で決めておくことができるのは、基本的に相続財産の使い道といった財産上のことや子供の認知などといった身分上のものに限られてしまいます。

仕事上で使用していたデータの消去や各種サービスからの退会といったことは遺言状に記載しても法的な効果はありませんし、内容によっては記載することが難しいものもあるでしょう。

そこで、遺言状とは別に、仕事上のデータ、不動産や金融などの資産、契約している各種サービスの内容といったものを一台のパソコンにまとめて管理しておくことで、万が一自分が亡くなっても、遺された家族が困らないようにすることが必要です。

これをパソコンを利用した終活と呼びます。
具体的には終活用のパソコンソフトを利用します。

このソフトは、パソコン上で管理している様々なデータを一つにまとめることで、遺された家族に負担をかけることなくそのデータを処理することを可能にするものです。

自分の死後PCのデータはどうなるのか?

パソコンのデータは、オンライン上とオフライン上に残ることとなります。
オンライン上に残るものとしては、クラウドで管理している仕事のデータ、個人で運営しているWebサイト、ブログ、さらにネット通販を利用していた場合のIDやパスワードなどが考えられます。

オフライン上に残るものにはプライベートな文章や写真、友人の住所録などがあるでしょう。

終活を考えた場合、これらのデータが、死後、適切に処理されることを念頭におかなければなりません。

何もしないで放置しておきますと、ネット上で利用していた有料のサービスがあった場合などは、法定相続人が滞納料金を支払わなければならないことがあります。

そのため、ネット上のサービスがあれば、退会届を出してもらわなければなりません。
個人で運営しているWebサイトやブログなどがある場合には、消去するのか続けてもらいたいのかを遺された家族に伝え、続けてもらうのであれば、責任を持って管理することができるようにしておくことが必要でしょう。

さもなければ、そのサイトが悪意の人間に乗っ取られて悪用されてしまうおそれがあります。

このように、死後パソコンに残ったデータの処理が適切になされなければ、遺された家族が思いもよらない影響を被る可能性がでてきます。
パソコンデータの終活が必要な所以ですが、それを行うソフトが終活用パソコンソフトとなります。

死後PCデータを操作してくれる終活ソフト

お金

ここからは、終活用パソコンソフトの機能についてご説明いたします。

どのような機能があるのか?

終活用のパソコンソフトには大きくわけて次の三つの機能があります。

  • 自分の死後に、パスワードがわからなくてもログインすることができる機能
  • 死後のデータの消去
  • 財産管理の状況や個人で利用しているインターネットサイトのサービスなど、家族に伝えておかなければならない情報などをまとめておく機能

①パスワードがわからなくてもログインできる

自分の死後、家族がパソコンを起動しようとした時に、パスワードがわからないため起動できない、といったことが起こらないようにする機能です。
一定期間、ログインがされない場合にパソコン上でパスワードを開示することができるようにするもので、この期間はあらかじめ設定しておくことができます。

②データの消去

パソコン上のデータには家族であっても見られたくないものも含まれます。
終活用のパソコンソフトはログインした時に、家族にとって必要な情報以外は消去してくれる機能があります。
あらかじめ消去したいデータを一つのフォルダーにまとめておけば、ログインと同時にそのデータが消去されるというものです。

終活用のパソコンソフトでは、この機能を使って、仕事やプライベートなどのデータの管理を自分の死後もしっかりと行うことができるのです。

③財産状況などのデータを遺族に伝える

主に相続や死後の事務手続きへの対応を念頭に置いた機能です。
相続財産について、遺言状に詳しく記載されていればよいのですが、そうではない場合には相続財産の確定に困難をきたすことがあります。

家族の知らない借金などがあった場合には、相続の放棄も含めた対応も検討しなければなりません。
そこで、終活用のパソコンソフトを利用して財産管理の状況をまとめておけば、そのような不安を解消することができるのです。

また、個人で利用しているインターネットサイトのサービスの種類や停止の方法などをまとめておくことで遺された家族の負担を減らすことができます。

④有料サービスの停止

終活用のパソコンソフトでインターネットサイトの有料サービスを自動的に停止させることはできません。
あくまでも、家族や友人が有料サービスの停止手続を行う必要があります。
ただ、終活用のパソコンソフトには自分の死亡通知を特定の友人や連絡先に送る機能があり、家族がいない人の場合には、この機能を使って親しい友人に有料サービスの停止手続をお願いすることができます。

間違ってデータが消えることはないのか?

終活用のパソコンソフトを利用することで、間違ってデータが消えることは基本的にはないと考えていいと思います。
ただし、消去すべきではないデータを消去用のデータファイルに誤って入れてしまうことは考えられますので注意が必要です。

おすすめのデータ消去の終活ソフト紹介!

データ消去の終活用パソコンソフトには様々な種類がありますが、ここでは次の三つの終活ソフトをご紹介いたします。

  • 「終活ソフト」
  • 「僕が死んだら」
  • 「死後の世界」

1および2は、自分の死後、家族に対してパスワードを開示し、ログインが行われると同時に指定しておいたフォルダー内のデータを消去してくれる終活ソフトです。

家族に必要なデータだけを残して、他は消去することができます。

3は、自分で設定した一定の期間パソコンが起動されなかったり、あるいは、設定しておいた日数が過ぎた場合、自動的に指定しておいたフォルダー内のデータを消去してくれる終活ソフトです。

いずれも無料ですので、ご検討されてはいかがでしょうか。

エンディングノートを作成できる終活ソフト

パソコン

自分の思いを家族や友人に残すエンディングノート

自分で書き込むことができるノートが販売されていますが、近年は手書きではなくパソコンソフトを利用して作成するものも登場しています。

どのような内容が書けるのか?

エンディングノートは、自分の財産状況や財産の分割方法といった相続に関わる事柄を始めとして、仕事先や友人などの連絡先、さらには葬儀に関する希望や生前の思い出など、死後、家族に残しておきたいあらゆる事柄を書いておくことができるものです。

遺言状とは違って、法的な効力はありませんが、遺された家族や友人に対する思いを伝えるツールとして注目されています。

死後家族は見てくれるのか?

エンディングノートを、死後家族に見てもらうためには、生前からノートの存在を家族に伝えておくことが大切です。
自分に万が一のことが起きても、必要なことはすべてエンディングノートに書いてあると伝えておくのです。
その上で、遺言状を作成しておけば、家族も安心することができます。

おすすめのエンディングノートソフト

エンディングノートとしておすすめしたいソフトは次の二つです。

  • 「はじめてのエンディングノート」
  • 「マイノート」

1は相続財産の分割方法や家族への思いはもとより、健康保険証、通帳などの保管場所、財産の状況、友人の連絡先といった情報を項目毎に管理しておくことができるソフトです。

生命保険の証券や各種サービスに関わる契約書をスキャンして保管しておくこともできます。
自分に関する情報すべてをまとめておくことで、相続を始めとした死後の様々な手続きが容易になると思います。

2は1であげた機能とは別に、葬儀や相続税などにかかる費用のシミュレーションをすることができるソフトです。

終活用のパソコンソフトについてまとめ

パソコン

終活用のパソコンソフトについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。
ここまでで次のことがわかったと思います。

  • 財産、仕事、友人さらにはインターネット上のサービスまで、現在の自分を取りまいている様々な情報を一つにまとめ、遺された家族の死後の負担を軽減させることがパソコンを利用した終活である。
  • 自分の死後、パソコン上に残ったデータを放置しておくと、遺された家族に思いもよらない影響がおよぶおそれがある。
  • 終活用のパソコンソフトには家族に必要なデータは残し、それ以外は誰にも知られずにすべて消去する機能がある。
  • 3であげた機能を持つ終活用のパソコンソフトは、いずれも無料で手に入るので比較的導入しやすい。
  • エンディングノートとして利用できるパソコンソフトは、自分に関するすべての情報をまとめておくことができる。そのため、相続等の死後の手続が容易になる。

インターネットサイトを利用したサービスが一般的となる中で、死後パソコン上に遺されたデータの管理方法が重要になってきました。終活用のパソコンソフトが注目されるのも、そのような背景があるからなのですね。

自分の死後、遺された家族を守るためには、遺言状の作成だけではなく、終活用のパソコンソフトを利用することがこれから必要となってくるのではないでしょうか。

最期までお読み頂き、ありがとうございました。

終活ねっとはみなさまの終活をお助けいたします。

「終活・ソフト」に関連する記事

  • データの終活って一体何?今スマホやPCのデータが危ないって本当?のサムネイル画像

    データの終活って一体何?今スマホやPCのデータが危ないって本当?

    データの終活という言葉をご存知ですか?もしあなたが突然亡くなった時、スマホやパソコンのデータはどうなるのでしょうか?第三者に知られたくない情報は入っていませんか?近頃よく聞くようになった「データの終活」について解説していきます。

  • 終活でのパソコンの情報処理法とは?便利ツールなども具体的に解説!のサムネイル画像

    終活でのパソコンの情報処理法とは?便利ツールなども具体的に解説!

    パソコンの情報処理についての終活はもうお済みですか?個人情報を大量に保管しているパソコンの所有者が、ある日突然いなくなることだってあります。そんなもしもの時のために、終活としてやっておきたいことや便利なツールについて解説します。

  • 若者も終活を考えるべき?将来役立つ終活について解説します!のサムネイル画像

    若者も終活を考えるべき?将来役立つ終活について解説します!

    より良いエンディングを迎えるために、多くの方々が終活に取り組まれるようになってきました。その年齢層は幅広く、今では10代20代といった若者からも注目を集めています。若い世代の終活とはどのようなものなのか、若者の将来に役立つ終活について解説していきます。

  • パソコンで書くエンディングノートのメリットや注意点をお教えしますのサムネイル画像

    パソコンで書くエンディングノートのメリットや注意点をお教えします

    終活において、自分の希望や伝えたいことを残す方法のひとつにエンディングノートの活用があります。この記事では広く普及しているパソコンに注目し、手書きではなくパソコンで書くエンディングノートのメリットや注意点をご紹介いたします。

  • デジタル終活って一体なに?大事なデータの管理について解説!のサムネイル画像

    デジタル終活って一体なに?大事なデータの管理について解説!

    近年、何かとブームの終活ですが、その中でもデジタル終活というものも流行しています。終活といえば、最期に備えてお墓を用意したり、これまで保有してきた財産について整理をつけることなどが挙げられますが、デジタル終活とはいったいどのような内容のものなのでしょうか?

  • エンディングノートをソフトで作る?手順などを詳しくご紹介します!のサムネイル画像

    エンディングノートをソフトで作る?手順などを詳しくご紹介します!

    終活でエンディングノートを作成したいが、文字を書くのが苦手で書きたくないと思われる方もいるでしょう。そのような時はソフトを利用してみるというのはいかがですか?意外と簡単に作成できます。この記事ではエンディングノートをソフトで書く時の手順などをご紹介します。

  • 終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

    終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

    最近はテレビでも終活が話題になっています。ある程度の年齢になると終活について考えますが、実際に終活を始めようとしても、手順がわからない人が多くいます。終活は人生のまとめとしてとても大切な活動です。今回は終活の手順やメリットについて紹介します。

  • 終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

    終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

    終活をやってみたいと思う人は意外と多くいます。しかし、どんな方法があるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、終活を行う際の具体的な方法やメリットについて解説していきたいと思います。終活に興味のある方は是非最後までお読み下さい。

  • 終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!のサムネイル画像

    終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!

    終活のためのアプリと聞いてどのようなものを思い浮かべますか?日常生活で使用しているスマートフォンのアプリで終活ができると手軽で便利ですよね。この記事では終活でアプリを使用する方法やメリット、さらにはおすすめのアプリも紹介していますので参考にしてください!

  • 終活って一体何をする必要があるの?始めるベストタイミングも紹介!のサムネイル画像

    終活って一体何をする必要があるの?始めるベストタイミングも紹介!

    「終活」という言葉を耳にしたことがある方はたくさんいらっしゃると思います。でも、終活って、一体何をするのか知らないという方も多いのではないでしょうか。終活の意味、何をするのか、始めるタイミングなど知っておいていただきたいことがたくさんあります!

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・ソフト」についてさらに知りたい方へ

データの終活って一体何?今スマホやPCのデータが危ないって本当?のサムネイル画像

データの終活って一体何?今スマホやPCのデータが危ないって本当?

終活でのパソコンの情報処理法とは?便利ツールなども具体的に解説!のサムネイル画像

終活でのパソコンの情報処理法とは?便利ツールなども具体的に解説!

若者も終活を考えるべき?将来役立つ終活について解説します!のサムネイル画像

若者も終活を考えるべき?将来役立つ終活について解説します!

パソコンで書くエンディングノートのメリットや注意点をお教えしますのサムネイル画像

パソコンで書くエンディングノートのメリットや注意点をお教えします

デジタル終活って一体なに?大事なデータの管理について解説!のサムネイル画像

デジタル終活って一体なに?大事なデータの管理について解説!

エンディングノートをソフトで作る?手順などを詳しくご紹介します!のサムネイル画像

エンディングノートをソフトで作る?手順などを詳しくご紹介します!

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!のサムネイル画像

終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!

終活って一体何をする必要があるの?始めるベストタイミングも紹介!のサムネイル画像

終活って一体何をする必要があるの?始めるベストタイミングも紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「終活・ソフト」についてさらに知りたい方へ

データの終活って一体何?今スマホやPCのデータが危ないって本当?のサムネイル画像

データの終活って一体何?今スマホやPCのデータが危ないって本当?

終活でのパソコンの情報処理法とは?便利ツールなども具体的に解説!のサムネイル画像

終活でのパソコンの情報処理法とは?便利ツールなども具体的に解説!

若者も終活を考えるべき?将来役立つ終活について解説します!のサムネイル画像

若者も終活を考えるべき?将来役立つ終活について解説します!

パソコンで書くエンディングノートのメリットや注意点をお教えしますのサムネイル画像

パソコンで書くエンディングノートのメリットや注意点をお教えします

デジタル終活って一体なに?大事なデータの管理について解説!のサムネイル画像

デジタル終活って一体なに?大事なデータの管理について解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと