永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

永代供養として人気のある樹木葬ですが、どんな供養をするのか分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬で本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「永代供養としての樹木葬」について、特徴や手続き・費用などを、全国の主な霊園の事例とあわせて解説します。

目次

  1. 永代供養としての樹木葬について
  2. 樹木葬とはなに?
  3. 樹木葬で永代供養をする際の手続き
  4. 樹木葬で永代供養する際に必要な費用の目安
  5. 全国各地の主な樹木葬できる霊園を紹介
  6. 永代供養としての樹木葬についてまとめ

永代供養としての樹木葬について

お墓

近年少子高齢化が進む中で、お墓の在り方や埋葬方法などはずいぶん変化しました。

そんな中で近年注目を集めているの供養方法の一つに樹木葬があります。
この樹木葬ですが、実際のところはどのように埋葬するものなのでしょうか。
どんな埋葬方法なのか、どんなメリットがあるのか、よく分らないという方も多いと思います。

樹木葬は従来の一般的なお墓とは違う点があり、樹木葬にしても本当に問題ないのか、後で困るようなことにならないかと不安を感じられるのも無理のないことです。

そんな疑問や不安に応えるために、今回終活ねっとでは永代供養としての樹木葬について

  • そもそも樹木葬とはどういうものなのか
  • 樹木葬ではどのように供養をするのか、メリット・デメリットは
  • 樹木葬で永代供養をする際の手続きは
  • 樹木葬で永代供養する際に必要な費用はどのくらいか
  • 全国各地の樹木葬ができる霊園はどこにあるのか

などの点を中心に解説します。

ぜひ最後まで、ご覧ください。

樹木葬とはなに?

お墓

近年樹木葬に対する関心が高まってきています。
そもそも樹木葬とはどのようなものなのでしょうか。

樹木葬とは墓石の代わりに樹木を墓標とするお墓のことを指します。
また、樹木葬はほとんどの場合永代供養であるという点も特徴的です。

お墓の場所や後継ぎで悩んでおられる方にとっては、樹木葬で永代供養ができれば、後々の供養やお墓の管理の心配がなくなります。

それでは樹木葬は、具体的にどのような埋葬方法でどんな供養をするのか、メリットやデメリットもあわせて説明しましょう。

樹木葬ではどのように供養をする?

樹木葬ではどのように供養をするのでしょうか。

「樹木葬」は、昔ながらの一般的なお墓にある墓石はなく、その代わりにシンボルとなる木を植え、その木の下や周囲に亡くなった方のご遺骨を埋葬する方法です。

樹木葬は、初期のころは目印となる樹木の下にお一人ずつのご遺骨を別々に埋葬するものでした。
ですが最近はシンボルツリーの周りに複数の方のご遺骨を一緒に埋葬するやり方も増えてきています。

ご遺骨の埋葬方法には、ご遺骨をそのまま埋葬するか、骨壺に入れて埋葬するか、あるいは粉末状にして埋葬するかなどの違いがあります。

樹木葬は基本的に、お墓の後継ぎの方を必要としない永代供養です。
「永代供養」とは、ご遺骨を埋葬した霊園・墓地に故人の供養やお墓の管理をお任せする方法です。
一般的なお墓だと、お墓は亡くなった方の子らが引き継ぎ、先祖の供養や管理を行いますが、永代供養では供養や管理をすべて霊園墓地が行ってくれます。

永代供養には、亡くなられた方のご遺骨を最初から他の方のご遺骨とに一緒にして合祀するタイプと、最初は個別に埋葬しておき、一定期間の後に合祀するタイプがあります。
この一定期間の長さは、霊園やご遺族の希望により違いがありますが、33回忌法要までとか、30年間などとされています。

霊園により合祀までの期間や供養の内容に違いがありますので、あらかじめ永代供養の仕方や期間はよく確認しておきましょう
その上で、故人の生前のご希望を尊重し、ご遺族の皆さんの意見もよく聞いて検討されとよいでしょう。

樹木葬の種類

樹木葬には、いくつかの種類があります。
ここでは、立地などにより大きく「公園型・都市型」と「里山型」二つに分けて樹木葬の種類についてご紹介していきます。。

公園型・都市型

公園型・都市型の樹木葬は、都市部の既存の墓地などに専用の区画を設け、お墓の墓石の代わりの目印として樹木を植えてご遺骨を埋葬します。

目印の一本の木の下に1体のご遺骨を納める場合もありますが、都市部では確保できる面積が狭いため、シンボルツリーの周りに複数の方のご遺骨を埋葬する例も多くなっています。

「公園型・都市型」は、都心部に近く、交通の便が良い立地が多いので、ご遺族の方にとって利用しやすくなっていますが、都市部ということもあり費用は割高となります。

樹木葬で植えられる木は、様々な種類がありますが、あまり大きく伸びない低木が好まれます。
各地で桜の木が多く使われていますが、ヤマツツジ・紅葉・ハナミズキなどもよく用いられます。

里山型

里山型の樹木葬は、都市部から離れた里山などの自然の樹林地の木の下に埋葬します。
ご遺骨を自然に還してあげたいとのご遺族の願いや、生前に自然に戻りたいと故人がご希望でしたら、それにもっとも適した方法といえます。

里山型の場合は、自然豊かな反面、広大な林地に合葬されますので埋葬された場所が分かり難いという難点もあります。
このため、面積的に余裕がある場合には個別に区画が分けられている場合もあります。

里山型の樹木葬では、目印となる樹木を新たに植樹することも多く、自然環境を守り育てるという意味で社会貢献できる方法でもあります。

永代供養の樹木葬のメリット

樹木葬にもいろいろな方法があり、埋葬方法によりメリットも異なりますが、ここでは樹木葬に共通するメリットを整理しておきましょう。

管理の心配がない

樹木葬の一つ目のメリットは管理の心配がないことです。

一般的な先祖代々からのお墓ですと、子や孫たちがお墓を引き継ぎ守り続けていくことが前提になっています。
これに対して樹木葬はご遺骨を自然に還しますので、お墓の引き継ぎは必要がないのです。
樹木葬が行われた霊園・墓地の管理は、霊園・墓地の管理者であるお寺や地方公共団体などの霊園管理者が行いますので、ご遺族の方がお墓の管理を心配する必要はないのです。

お墓の管理の心配がないことは、老後を頼むべき身内がいない方などにとって、後継ぎのことを考える必要がない安心できる最善の方法とも言えるでしょう。
特に樹木葬は通常生前予約ができますので、お墓の管理や金銭的負担で子らに迷惑をかけたくないと思われる方にとって、メリットのある方法です。

費用が安い

樹木葬のもう一つのメリットは、費用が安いことです。
樹木葬でも永代使用料や永代供養料が必要であり、管理費が必要となる場合もあります。
ただ基本的には墓石代や工事費が不要ですので、その分は費用が安くなります。

また複数のご遺骨を一緒に埋葬する合葬であれば、永代使用料・永代供養料も安く済みます。

年間の管理費は、様々な形がありますが、霊園・墓地によっては永代使用料や永代供養料に含まれており必要ないというところが多くなっています。
合葬の場合は、通常管理費は必要ありませんが、生前申込の場合は合葬の予定であっても埋葬されるまでの間は管理費が必要になります。

いずれにしても樹木葬では、墓石代が必要なく、管理費も安く済むことが多く、通常のお墓よりは費用が大幅に安いというメリットがあります。

永代供養の樹木葬のデメリット

樹木葬はメリットが大きいということはお分かりいただけたと思いますが、一方で樹木葬のデメリットもないわけではありません。
どのようなことが樹木葬のデメリットなのか、説明します。

ご遺骨が取り出せない

樹木葬では、ご遺骨を樹木の下に一度埋葬しますと、後になってからご遺骨を取り出すことはできません
特に合葬の場合は複数の方のご遺骨を一緒に埋葬するので一度埋葬したらご遺骨を取り出すことは難しいと考えておきましょう。

後で他の墓地にご遺骨を移す可能性があるときや、身内や親族の方に樹木葬そのものや合祀についてご異論がありそうなときは、よく話し合って慎重に検討されたほうが良いでしょう。

郊外にある場合が多い

樹木葬は自然に還す埋葬方法ですので、郊外にある場合も多く、利便性は良くないことが多くなります
特に里山型は山間地の自然豊かな樹林になりますので、やむを得ないことですがアクセスは良くありません。

他方、公園型・都市型では比較的で近場にあり、交通利便性も良い霊園・墓地もかなりあります。

樹木葬で永代供養をする際の手続き

お墓

次に樹木葬で永代供養をする際の手続きについてご紹介いたします。
手続に際してどのような手順が必要となるのでしょうか。

生前予約する

樹木葬では、生前予約をできる霊園・墓地が数多くあります
お墓について、子や孫に依存することなく、霊園墓地に頼み永代供養をしてもらおうとお考えの方は、あらかじめご自分で適切な霊園・墓地を探して予約をされるとよいでしょう。

自分が気に入ったお墓を探して、供養方法もあらかじめ自分で決めておくことができれば、後々のことを心配する必要もなく、安心して老後を送ることができます。

なお、生前予約したことはご家族に話して置き、契約書なども分かるようにしておきましょう。
そうすれば、いざというときにご家族が迷うことなく納骨を行うことができます。

ご遺骨の粉骨

樹木葬のご遺骨の埋葬方法には、ご遺骨を樹木の根元に撒く方法と、ご遺骨を骨壺に入れたままあるいは骨壺から出して埋葬して樹木を植える方法があります。
いずれの方法でも樹木葬ですが、前者の場合は散骨になりますのでご遺骨をパウダー状に細かく粉骨する必要があります。

その霊園・墓地ではどのような埋葬方法が可能か、あらかじめ確認しておき、埋葬方法を決めておきましょう。

樹木の種類を決める

次に樹木の種類を決めます

樹木葬で植える木は、様々な種類がありますが、生前申込の場合はご自分が好きな木をあらかじめ決めて予約しておきましょう。
また、ご遺族が決める場合は、故人の好みや生前の希望を踏まえてふさわしい木を選びましょう。

樹木葬の場所にもよりますが、樹木は実際に植えたときに感じる印象が異なることがありますので、できれば現地もよく見て決めたほうが良いですね。

使用許可証の発行

樹木葬の契約をして入金が確認されると使用許可証が発行されます。
生前予約のときは、使用許可書あるいはその写しをご家族にお渡しするなどして、樹木葬をしたことを分かるようにしておきましょう。

火葬証明書の提出

亡くなった方の「死亡届」を市町村に届けると「火葬許可書」が渡されます。
ご遺体を火葬する際には、この火葬許可書を火葬場に提出します。
火葬が終わると火葬許可証にその旨が明記され火葬場の印を押したものが戻されます。

これを火葬証明書あるいは埋葬許可書と言います。
つまり、埋葬許可書も火葬許可書も同じ用紙で、火葬の事実を証明する印の有無が違うだけです。

埋葬のための許可証(火葬許可証)の提出

ご遺骨を埋葬する際には樹木葬であっても、この「埋葬許可証(火葬許可書=火葬証明書)」の提出が必要になります。

なお、ご遺骨を既存のお墓から樹木葬に変更する場合には、既存のお墓がある市町村長の改葬許可書が必要となります。
改葬許可書をもらうためには、改葬許可申請書に、既存の墓地の管理者の埋葬証明書を添付する必要があります。

樹木葬で永代供養する際に必要な費用の目安

お墓

ここでは樹木葬で永代供養するためにかかる費用について説明します。

樹木葬はまだ新しい埋葬方法で、霊園・墓地によってやり方がかなり異なります。
したがって、費用も樹木葬の種類や地域による違いなどがあり、総額で10万円前後100万円以上まで幅がありますが、平均して50万円前後が多くなっています。

一般のお墓は、墓石代だけでも平均150万円前後が必要とされていますが、樹木葬で永代供養する場合は一般のお墓のような墓石が必要ありませんので、費用は大幅に安くなります。

樹木葬ではどんな費用がどれくらい必要になるのか、内訳を見ていきましょう。

永代使用料の相場

永代使用料は、お墓の土地を使用する対価です。
永代供養料は、ご家族や親族の方に代わって、寺院や霊園が永代にわたって故人を供養をするための費用です。

両者は本来性格が異なるのですが、永代供養墓の場合は両方の費用を区別せずに、他の費用も含めた一式費用の総額を、単に(永代)使用料あるいは永代供養料と呼んでいる霊園も多いです。

永代使用料(供養料)は、10万円100万円前後まで幅があります。
永代供養墓には次の3種類がありますが、その埋葬方法の違いが費用の違いに影響しています。

  • 個別墓:一定期間、通常のお墓と同様の墓石のある個別墓に納骨後、合祀される。
  • 集合墓:ご遺骨は個々に骨壺のまま納骨されるが、集合して1つのお墓になっている。
  • 合祀墓:ご遺骨が他の方のご遺骨と一緒に混ぜて合祀される。

個別墓もいずれは合祀されますが、当面は墓石代などが必要で通常のお墓に近い費用になります。
これに対して合祀墓は、使用する墓地の面積も小さく、費用は一番安くなります。

その他の樹木葬に必要な費用

その他の樹木葬に必要な費用としては、埋葬料彫刻料などがあります。

埋葬料は、数万円10万円程度かかることがありますが、永代使用料や永代供養料に含まれていることもあります。
彫刻料は、墓誌・銘板などの刻印の費用で個別に支払う場合は数万円ですが、これも通常ですと費用一式の中に含まれていることが多いようです。

納骨の際に寺院や僧侶の方にお布施をお渡しすることもありますが、3万円前後が相場でしょう。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場について解説しています。
樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

管理料がかかるケース

管理費については、墓地・霊園により決め方がいろいろあります。
樹木葬で永代供養するときは、管理費は不要のところが多いのですが、 必要な場合は年間5千円~2万円程度です。

生前予約の場合は、一般的に埋葬までの期間は管理費の支払いが必要です。

どのような費用があり、どのくらいかかるのか、規約等も見て事前にきちんと確認しておきましょう。

永代供養の費用相場や内訳について詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

全国各地の主な樹木葬できる霊園を紹介

お墓

では実際に樹木葬が出来る霊園はどこにあるのでしょうか。

ここでは、樹木葬ができる全国各地の主な霊園を紹介していきます。

東京都の樹木葬ができる霊園

東京都の樹木葬ができる霊園には、民営霊園のものが多くあります。
ちなみに東京都東村山市にある「都立小平霊園」は、公営の樹木葬が行える霊園です。

都立小平霊園

所在地東村山市萩山町1-16-1

営業時間8:30~17:15

利用料金永代使用料 樹林型4万1000円/1体~ 管理費;なし

東村山市萩山町1-16-1

神奈川県の樹木葬ができる霊園

神奈川県の樹木葬ができる霊園は、民営霊園を中心に30か所近くあります。
ちなみに神奈川県横浜市戸塚区にある「横浜市営メモリアルグリーン」は、公営の樹木葬が行える霊園です。

横浜市営メモリアルグリーン

所在地神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367-1

営業時間8:30~17:00

利用料金永代使用料;樹木型14万円/1体、永年管理費;6万円

神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367-1

埼玉県の樹木葬ができる霊園

埼玉県の樹木葬ができる霊園は、民営霊園がかなり多くあります。
埼玉県所沢市にある「秋津ふれあいパーク」は、バラの樹木葬が行える霊園です。

秋津ふれあいパーク

所在地埼玉県所沢市大字北秋津63番地1

営業時間(通常時)9:00~18:00

利用料金墓所利用料;(13年後合祀タイプ)50万円 管理費;なし

埼玉県所沢市大字北秋津63番地1

大阪府の樹木葬ができる霊園

大阪府の樹木葬ができる霊園は、民営霊園が20か所近くあります。
大阪府大東市にある「ふれあいの杜天空」の樹木葬は、ずっと合祀にならない自然葬です。

ふれあいの杜天空

所在地大阪府大東市龍間271-8

利用料金永代使用料;30万円/1人~ 管理費;なし

大阪府大東市龍間271-8

京都府の樹木葬ができる霊園

京都府の樹木葬ができる霊園は、寺院墓地が多く民営の霊園・墓地が10か所近くあります。
京都府宇治市にある「京都天が瀬メモリアル公園」の樹木葬は、永久に合葬されない個人墓です。

京都天が瀬メモリアル公園

所在地京都府宇治市宇治金井戸8-1

営業時間9:00~17:00

利用料金永代使用料;25万円~ 管理費;なし

京都府宇治市宇治金井戸8-1

兵庫県の樹木葬ができる霊園

兵庫県の樹木葬ができる霊園は、民営霊園が何か所かあります。
兵庫県神戸市東灘区にある「住吉霊園」の樹木葬をここでは紹介します。

住吉霊園

所在地兵庫県神戸市東灘区住吉台48‐88

営業時間9:00〜16:30

利用料金永代使用料(永代供養料・墓石一式);68万円~ 管理費;なし

兵庫県神戸市東灘区住吉台48‐88

永代供養としての樹木葬についてまとめ

お墓

いかがでしたでしょうかか。
ここまで永代供養としての樹木葬について、メリット・デメリット、手続きや費用なども含めて解説してきました。

今回の内容をまとめると以下になります。

  • 樹木葬は墓石の代わりにシンボルとなる木を植え、周囲にご遺骨を埋葬する方法である。
  • 樹木葬は、「公園型・都市型」と「里山型」に分けることができる。
  • 樹木葬のメリットは、管理の心配がないことと、費用が安いことである。
  • 樹木葬のデメリットは、ご遺骨が取り出せないこと、郊外にある場合が多いことがある。
  • 樹木葬の永代供養の手続きは、生前予約できるなどの特徴がある。
  • 樹木葬の永代供養費用は約10万円~100万円前後まで幅があるが、合祀が一番安い。
  • 樹木葬で永代供養するときは、管理費は不要のところが多い。

樹木葬は比較的新しい供養方法ですので、費用面だけでなく、樹木葬での永代供養のメリット・デメリットなどをよく考えて、ご家族の間でも話し合って検討されるとよいでしょう。

終活ねっとでは、他にも終活に関する記事を多数掲載しています。
是非そちらも参考にしていただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「永代供養・樹木葬」に関連する記事

  • 樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!

    最近、樹木葬での永代供養がメディアにも取り上げられ注目が集まっています。 しかし通常のお墓に入る場合とどう違うのかわかりにくいですよね。 そこで、樹木葬で永代供養をするメリットを解説します。 かかる費用についても詳しく解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

  • 樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

    樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

    亡くられた方を自然の中で弔う樹木葬を選ばれる方が増えています。 でも樹木葬はどんな埋葬方法なのか・申込はどのようにすればよいのか・費用は、など分からないことも多いと思います。 樹木葬について、埋葬方法・申込み方法などを含め、手順・方法などを分かりやすく解説します。

  • 永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!のサムネイル画像

    永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!

    最近よく耳にする樹木葬という供養方法ですが、具体的にどのようなものかご存知でしょうか?永代供養なの?費用は?メリットは?など、さまざまな疑問点を調べてみました。承継者を必要としない永代供養の樹木葬について、ぜひ参考にしてみてください。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

    お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

    樹木葬というと自然の中に埋葬してもらえるということで注目を集めていますが、一般的なお墓とは何が違うのでしょうか?今回は、樹木葬について知りたいという人のために、お墓との違いと樹木葬にかかる費用とメリット、注意点について紹介します。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • 永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

    永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

    自分が死んだ時の供養方法について考えたことはありますか?現在、後継ぎがいない、金銭的負担が大きいなどの理由で、永代供養を望む人が増えてきています。なかでも注目を集め始めているのが樹木葬という永代供養の方法。“自然に還る”樹木葬について、ご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「永代供養・樹木葬」についてさらに知りたい方へ

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!のサムネイル画像

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!のサムネイル画像

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「永代供養・樹木葬」についてさらに知りたい方へ

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!のサムネイル画像

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!のサムネイル画像

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと