ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!

ペットも家族の一員として考えている方も多いです。そのペットが亡くなった際にどのように埋葬するかはさまざまな方法がありますが、野生に還すという意味で樹木葬で一緒に埋葬してみませんか?今回は、ペットを一緒に埋葬する形の樹木葬について見ていきましょう。

目次

  1. ペットと一緒に入れる樹木葬について
  2. 樹木葬ってそもそもなに?
  3. ペットと一緒に入れる樹木葬がある?
  4. ペットとの樹木葬のメリット・デメリット
  5. ペットと一緒に入る樹木葬の相場は?
  6. ペットと一緒に入れる樹木葬についてまとめ

ペットと一緒に入れる樹木葬について

葬儀

近年は空前のペットブームを反映して、かつてに比べると多くの方がペットを家族のように扱うようになってきました。
同時に、最近ではペットの世界でも、飼育や動物医療の質の向上や、飼育環境の改善などが原因で飼い主である人間と同様に高齢化が見られるようになってきたほどです。

そのようなブームの中で、ペットをご家族の一員と考えて非常に大切にする方も少なくありません。
その考え方は葬儀にも大きな影響を与えており、ペットが亡くなったら家のお墓に一緒に埋葬しようという希望を持っている人も増えてきています。

中には、ペットのご遺骨やご遺毛をペンダントの中に納めたり、またペンダントの一部として加工し、それを身に着ける手元供養を行う方もいます。

このように、一言で亡くなったペットの供養といっても、その方法はさまざまです。
しかし、ペットとは本来野生で生きていた動物であり、どうせなら亡くなったら自然に還したいと考える方がいるというのもまた事実です。

そのような方々向けに、今回はペットと一緒に入れる樹木葬についてご紹介いたします。
具体的な内容として

  • そもそも樹木葬とはどのような埋葬の方法か?
  • ペットを一緒に埋葬する樹木葬は存在するのか?
  • ペットと一緒の樹木葬が持つメリットとデメリットとしてどのような点が挙げられるか?
  • ペットを一緒に埋葬するにはどのくらいの費用が必要か?

という4点を軸に話を進めていきます。

特に、ペットを含めて動物が大好きな方で、亡くなった後にそのペットと一緒に眠りたいと考えておられる皆さんは終活の中で考えられる選択肢の1つとして検討していただければ幸いです。

樹木葬ってそもそもなに?

null

そもそも、樹木葬とはどのような埋葬の方法なのでしょうか?
ペットと一緒に眠る樹木葬に触れる前に、まずは樹木葬そのものの概要について見ていきましょう。

樹木葬とは、本来であれば墓標を立てる一般的な埋葬の方法と異なり、墓標の代わりに比較的背の低い木を植えて、その根元付近にご遺骨をそのままか、もしくは自然にやさしい素材の骨壷に入れた状態でを埋葬するというものです。

日本でも1999年に岩手県のある寺院が行ったのを皮切りに浸透してきています。
樹木葬には、都市部郊外の公園墓地での専用の敷地を用いてやる方法と、地方の山間部の里山の一部にご遺骨を還す形で行う方法とがあります。

前者の場合は、公園墓地の一部のあらかじめ地元の役所の許可を得て設置された専用の敷地に墓標の代わりに背の低い樹木を植え、そこに骨壷を埋葬します。
また後者の場合は、人里離れた里山の中に骨壷を埋葬するというやり方となります。

ご遺骨の入った骨壷は一度埋葬されると取り出しが不可能であるというメリットがありますが、亡くなった方を自然とともに眠らせるにはうってつけの方法です。
また、樹木葬にかかる費用も一般の墓石を用いた埋葬に比べると安く済ませることができます。

ペットと一緒に入れる樹木葬がある?

葬儀

亡くなった後に自然とともに眠ることができる樹木葬ですが、実は大好きだったペットのご遺骨と一緒に入ることができる形態の樹木葬もあります。
これは埋葬やお墓に対する考え方の多様化に伴って、「亡くなったペットと一緒に眠りたい」と考える方が増えてきたことを反映した結果、出現してきた樹木葬の新しい形です。

また、もともと、亡くなった方とペットが一緒のお墓に入ることは、仏教の考え方にある「畜生道」をよりどころにタブーとされてきていました。
しかし近年になって、「ペットも大切な家族の一員」という考え方が一般的とされてきたという点も
ペットと一緒に入る樹木葬(以下、ペット樹木葬と表記)の広まりを促すものとなっています。

これは、以前であれば亡くなったペットのご遺体は家の庭などにそのまま埋めるということが一般的だったことに比べると大きな変化といえるでしょう。

さて、ペット樹木葬には2つのタイプがあり、1つはペットと同じお墓に入ることができるタイプ、もう1つは故人の方のお墓とは別個にペット用のお墓が設けられているタイプとが挙げられます。

中にはペット樹木葬専用の霊園というものや、また寺院墓地の中でもペット樹木葬を取り扱うところも増えてきています。
今や国民の約3人に1人がペットを飼っているという世の中ですので、ペット樹木葬を取り扱う墓地は今後とも広まりを見せると考えられます。

ペットとの樹木葬のメリット・デメリット

困った人々

最近広まりを見せているペット樹木葬の概要についてここまで触れてきました。

ここではペット樹木葬のメリットとデメリットをそれぞれご紹介していきます。

メリット

メリットとして挙げられるのはやはり、亡くなった方のペットとともに眠りたいという思いを実現できるという点です。

先ほども見てきたように、今までであれば仏教古来の考え方の影響でペットと一緒にご遺骨の入った骨壷を納骨するということがタブーとされてきましたが、ペット樹木葬の出現によってそれが夢ではなくなりました。

特に、亡くなった方で生前動物をこよなく愛していたという方にとっては非常にうってつけの埋葬の方法といえます。

また、これは樹木葬と同じメリットの共有ですが、自然に自らのご遺骨を埋葬することで自然の一部として眠ることができます。
これでペットと一緒であれば、ともに自然の中に眠ることができるうえ、ペットの方も本来の自然というふるさとに戻すことも可能です。

さらに、一般の墓石を墓標に用いた埋葬に比べても比較的安い費用で埋葬できるという点も魅力的といえます。

デメリット

一方、デメリットとして挙げられるのは、まずこのペット樹木葬という方法が樹木葬の中でも比較的新しい埋葬の方法であることから、樹木葬を扱っている全ての墓地でペットと一緒に埋葬することができるわけではないということが挙げられます。

そのため、お住まいの地域にある樹木葬を扱っている墓地で、ペットと一緒に眠ることがかなわない場合もあるため、事前の確認が必要です。

そして、比較的新しい埋葬の方法であるため、ご家族の中にはこの埋葬の考え方に対して理解することができないという方も少なくありません。
そのため、場合によってはご家族の中で反対する声が起こることも十分にあり得ます。

だからこそ、ペット樹木葬を終活の中で自らとる埋葬の方法の選択肢としてお考えであるのならば、ご家族とよく話し合ったうえで、あらかじめ理解していただくことが重要といえます。

ペットと一緒に入る樹木葬の相場は?

お金

ご家族の理解も得られたうえでペット樹木葬を選ぶことは可能でも、やはり先立つものの問題は大きいといえます。
そこでここでは、ペット樹木葬にかかる費用の相場について見ていきましょう。

先ほど、ペット樹木葬のタイプとして、ペットと同じお墓に入ることができるタイプと、故人の方のお墓とは別個にペット専用のお墓が設けられているタイプとがあることに触れました。
これらのタイプごとに費用が大きく異なることに加え、立地している地域の地価が大きく影響してくるため、タイプと地域によって費用が大きく左右されてきます。

このうち、ペットと同じお墓に入ることができるタイプは、東京都内であれば40万円から100万円、千葉県であれば35万円から60万円、埼玉県であれば40万円から80万円というのが一般的な相場です。

これに対し、故人の方のお墓とは別個にペット専用のお墓が設けられているタイプは、ペットのお墓が別の場所に設けられるため、基本的には独立したペット用のお墓という扱いになるため、比較的安い費用で利用できます。
そして、その費用の相場は、2万円から5万円と非常に安いですが、一方で亡くなった方のペットと一緒に眠りたいという思いを反映しづらくなるので、選択の際には悩むところといえます。

ペットと一緒に入れる樹木葬についてまとめ

葬儀

ペットと一緒に入ることのできる樹木葬(ペット樹木葬)について見てきましたが、いかがでしたか?
今回の記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 樹木葬とは元来墓標として墓石を立てる埋葬の方法と異なり、墓石の代わりに背が低めの樹木を墓標代わりに植えて、その根元に亡くなった方のご遺骨をそのまま、もしくは自然にやさしい素材の骨壷に入れた状態で埋葬する形式である。日本の場合、都市部の郊外の公園墓地の専用の敷地で行われるタイプと、地方の里山の一部を活用するタイプとがある。
  • 最近ではペットをご家族の一員として大切にする考え方が広まっている影響で、ペットと一緒に亡くなった方のご遺骨を埋葬するペット樹木葬も広まりを見せている。ペット樹木葬には、亡くなった方と一緒にペットのご遺骨を埋葬できるタイプと、ペットのご遺骨を専用に埋葬するタイプの2つがある。
  • ペット樹木葬のメリットとしては、亡くなった方が大好きだったペットと一緒に眠りたいという思いを実現できるという点や、樹木葬にも見られる自然とともに眠りたいという点、さらに一般の墓石を用いたお墓よりも安い費用で実現できる点が挙げられる。一方でデメリットとして、比較的新しい埋葬の形であるため、すべての樹木葬墓地で利用できるわけではないことや、ご家族の中で反対することも考えられるという点が挙げられる。
  • ペット樹木葬にかかる費用は、埋葬のタイプと利用可能な墓地のある地域の地価によって大きく左右される傾向にある。亡くなった方と一緒にペットのご遺骨を埋葬できるタイプは35万円から100万円が相場で、都心ほど高くなる傾向にある。一方でペットのご遺骨を専用に埋葬するタイプの場合はペットのみを埋葬するため、2万円から5万円と非常に安い。

樹木葬自体が新しい埋葬の形ですが、ペットと一緒に亡くなった方のご遺骨を埋葬するペット樹木葬はさらに新しい形であるため、利用できる墓地の数はまだ多くありませんが、日本におけるペットに対する扱いがご家族の一員である考え方が今後も続く以上、より広まりを見せることが予想されます。

もし、ペットと一緒に眠りたいとお考えの方は、今からでも埋葬の選択肢として考えてみてはどうでしょうか?

今回終活ねっとでは、「ペットと一緒に入れる樹木葬」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでそちらも参考にして見てはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・ペット・一緒」に関連する記事

「樹木葬・ペット・一緒」についてさらに知りたい方へ

  • ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!のサムネイル画像

    ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!

    近年では樹木の根元に納骨されることで自然の中で眠ることができる樹木葬が広まってきております。その樹木葬ですが、実は中にはペット可というものがあることはご存知でしょうか?今回は、ペット可の樹木葬についてさまざまな面から見ていきましょう。

  • ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!のサムネイル画像

    ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!

    ペットはご家族の一員としてかけがえのない命ですよね。では、大切なペットと飼い主様は一緒に埋葬できるのでしょうか?また、樹木葬という埋葬方法を御存じですか?今回は、ペットと一緒に樹木葬できるのか?その埋葬方法や費用についても解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

    ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

    最近はペットを家族の一員と考える方が増えてきました。それに伴い、ペットの埋葬の方法も変化しています。ペットと一緒に入れるお墓やペットの永代供養はこれからお墓を考える際の大切な要素となってきています。気になるペットと一緒に入れる永代供養について解説します。

  • お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

    お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

    樹木葬というと自然の中に埋葬してもらえるということで注目を集めていますが、一般的なお墓とは何が違うのでしょうか?今回は、樹木葬について知りたいという人のために、お墓との違いと樹木葬にかかる費用とメリット、注意点について紹介します。

  • 樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!

    昨今、新たな埋葬方法として樹木葬が話題になり全国に広がりをみせています。では、霊園や自然の中にある樹木に眠る人気の埋葬方法ですが、メリットやデメリットは御存じですか?今回は、樹木葬のメリットとデメリットについて解説します。ぜひ最後までご覧になってください。

  • 今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!のサムネイル画像

    今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!

    ペットは大切な家族の一員です。ペットが先立ってしまったら、とてもつらい思いをしますよね。最近はペットと一緒のお墓で眠りたいと願う人が増えています。どんなお墓なら可能なのでしょうか?今回は、ペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します。ぜひご覧ください。

  • ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!のサムネイル画像

    ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!

    ペットと一緒に暮らすことがさして珍しいことではない昨今、大切なペットと一緒にお墓に入りたいという需要も増加しています。ペットと一緒にお墓に入るには何が必要なのでしょうか?今回はペットと一緒にお墓に入ることに関して、疑問や注意点などを交えつつ解説していきます。

  • 自然葬って普通のお墓と何が違うの?樹木葬について徹底解説!のサムネイル画像

    自然葬って普通のお墓と何が違うの?樹木葬について徹底解説!

    自然葬とは文字通り樹木葬のように故人のご遺骨を自然の中に埋葬する形式ですが、普通のお墓による埋葬とどこが違うのでしょうか?今回は、自然葬とほかの埋葬の方法とを比較するとともに、自然葬の中でも代表的な方法といえる樹木葬についても見ていきます。

  • ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

    ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

    ペットの長寿化に合わせてペットの終活が話題です。ペットの終活ではお墓について考えることが大きな位置を占めています。今回はペットのお墓について値段の相場を中心に解説いたします。値段だけでなくお墓選びの注意点もご説明いたします。ペットの終活に役立つお墓の情報です。

  • ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!のサムネイル画像

    ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!

    家族同然のペットと一緒にお墓に入りたいという願いは叶うのでしょうか?一緒のお墓がだめな理由はある?ペットと一緒にお墓に入ることがよいのかだめなのかについて見てみましょう。一緒に入れるお墓もご紹介していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・ペット・一緒」についてさらに知りたい方へ

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!のサムネイル画像

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!

ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!のサムネイル画像

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!

ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!

自然葬って普通のお墓と何が違うの?樹木葬について徹底解説!のサムネイル画像

自然葬って普通のお墓と何が違うの?樹木葬について徹底解説!

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・ペット・一緒」についてさらに知りたい方へ

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!のサムネイル画像

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!

ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと