お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?

お墓の管理費用はなぜ納めないといけないのでしょうか? 管理費用は長期に渡って支払う為、きちんとした理由が気になりますよね。 それでは、納めた管理費用は何に使用されて、その相場はどのくらいなのでしょうか? ここでは、一般的なお墓の管理費用の相場と使い道を解説します。

目次

  1. お墓を管理する費用について
  2. お墓の管理費用って何に使われるの?
  3. お墓の管理費用の相場
  4. お墓の管理費用を納めないとどうなるの?
  5. お墓の管理にかかる費用まとめ

お墓を管理する費用について

困った人々

まず、お墓を維持していく為にはどのような費用がかかるのでしょうか?

お墓を購入する際やお墓の承継人になった場合、お墓の維持や管理にかかる費用はとても気になりますよね。

お墓を維持・管理する為に必要な費用の1つに「管理費用」というものがあります。
この管理費用とは、一体どのようなものなのでしょうか?

特に、新しくお墓を購入する場合には、それぞれ墓地・霊園ごとの管理費用もきちんと調べたいものです。

そこで今回終活ねっとでは

  • 管理費用の使い道
  • 管理費用の一般的な相場とは?
  • 管理費用を納める理由

上記のことを中心に、お墓を管理する費用について、一般的なお墓の管理費用の相場をや管理費用を納める理由などを交えて解説していきます。

それぞれの墓地・霊園によってお墓の管理費用の相場が異なりますので、新しくお墓の購入を検討している人は、墓地・霊園を選ぶ際の参考にしてください。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続までお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓の費用についてより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

お墓の管理費用って何に使われるの?

お墓

お墓を購入する際にかかる費用の1つに「管理費」というものがあります。
管理費は、利用する寺院・霊園の管理者に対して支払うもので、一定の期間分をまとめて支払うところが多いようです。
この管理費とは一体どのようなことに使用されるのでしょうか?

利用者が支払う管理費は、寺院・霊園がその施設を運営・管理する為のものです。
具体的には、園内をきれいに保つ為の清掃道具や水道代、利用者が使用する休憩所など共有部分のメンテナンスなどに使用されます。

管理費は、あくまでも寺院・霊園の運営や管理を行う為の費用なので、管理費を支払ったからと言って、個々のお墓の維持や管理をしてもらえるということではありません。

お墓の管理費用の相場

お金

お墓の管理費用は、寺院・霊園の運営や管理のために使用される為、それぞれ運営主体によってかかる費用が異なります。

お墓の管理費用の相場としては、年間5千円〜2万円程度ですが、運営主体によって違いがあります。
また、一般的に1〜5年分など一定の期間分をまとめて支払うところが多いようです。

それでは、実際にどれくらいの管理費用を支払えば良いのでしょうか?
ここでは、運営主体ごとに管理費用の相場を解説していきます。

寺院墓地

寺院墓地は、寺院が運営・管理をしている墓地です。
一般的に、寺院の境内などにある墓地をさします。
また、新しくお墓を立てたり、先祖代々のお墓を承継する場合でも、多くの寺院で檀家になることが条件となります。

寺院墓地の管理費用の相場としては年間5千円〜2万円程度と、それぞれ寺院によって違いがあります。
ごく僅かですが、中には管理費用が年間10万円程かかる寺院もあるようです。

寺院墓地の場合、墓地全体をきれいに保つ為の掃除や、お墓を掃除する為に置かれている道具、水道代などに管理費用が使われます。

寺院墓地では、管理費用の他にも檀家となる為の入檀料や、寺院で行われる行事や法要の際に支払うお布施、寺院の改装や修繕などの際の「檀家負担金(寄付)」など、檀家としてかかる費用があります。

そして一般的に、管理費用が高額な寺院は、葬儀の際にかかるお布施も高額である場合が多いようです。

民営霊園・墓地

民営霊園・墓地は、公益法人や宗教法人が運営・管理している墓地です。

民営霊園・墓地は寺院墓地と違って、区画に空きがあれば宗教や宗派など関係なく申し込むことができます。
申し込みをする際の条件が比較的ゆるく、墓石を選ぶ場合でも利用者の希望に沿った対応をしてくれます。

霊園によって異なりますが、民営霊園・墓地の管理費用の相場は、年間5千円から1万5千円程度のようです。

民営霊園・墓地では、駅から霊園まで送迎バスを運行していたり、園内がバリアフリーになっているところもあるなど、サービスが充実しているところが多くあります。

管理費用の使い道としては、寺院墓地や公営霊園・墓地などと同様、園内の清掃や整備、水道代などに使われいますが、こういったサービスにも管理費用が使われます。

基本的に、サービスや設備が充実している民営霊園・墓地ほど管理費用が高額になる傾向があるようです。

公営霊園・墓地

公営霊園・墓地は、都道府県や市町村などが、運営・管理をしている墓地です。

近年、公営霊園・墓地の募集状況は、都心部の霊園・墓地では減少傾向にあり、郊外では比較的多いようです。
また、霊園・墓地に申し込みをする際には「利用を希望する霊園・墓地がある自治体の管轄下に申し込み主の現住所がある」「ご遺骨が既に手元にある」などといった条件があり、墓地や霊園によって異なるため注意が必要です。

公営霊園・墓地の特徴として、宗教や宗派は問わず、民営霊園・墓地に比べて管理費や永代使用料が比較的安いようです。
また、墓石を立てる際に大きさを制限する霊園・墓地もあるようですが、石材店を選んで墓石を立てることが可能です。

公営霊園・墓地の管理費用の相場は、年間5千円〜1万円程度です。

そして、公営霊園・墓地の管理費の使い道は寺院墓地や民営霊園・墓地などと同様に、園内の清掃や整備、水道代などに使用されます。
しかし、古い霊園・墓地では、お墓を掃除する為の道具が置いていないところもあります。
こういった設備が整っていない霊園・墓地ほど、管理費は安くなる傾向があるようです。

室内霊園・墓地

ここでは、室内霊園・墓地について見ていきましょう。

建物の中にあり、室内でお参りをすることができる霊園・墓地として納骨堂があります。
納骨堂は、ご遺骨の入った骨壷を個々に保管し、供養をしてくれる施設です。
利用者が維持管理費を支払っている間は、ご遺骨を安置してもらえます。
近年では、お墓を承継できない場合や、お墓の維持・管理が困難な場合など、納骨堂を選ぶ人が増えてきています。

また、納骨堂の管理費用の相場は、年間1万円〜1万5千円程度です。

納骨堂は、比較的立地が良くて、設備も整っているところが多いです。
管理費用は、施設の清掃の他、エレベーター・空調・セキュリティーといったシステムの整備やメンテナンスに使われています。

納骨堂で個々に安置されているご遺骨は、一定の保管期間を過ぎると、他人のご遺骨と一緒に
永代供養墓(合祀墓)へ移され供養されます。
この場合、個々に保管されている期間は管理費の支払いが必要となりますが、永代供養墓に移された後は管理費は必要ありません。

お墓の管理費用を納めないとどうなるの?

お金

お墓を立てる際や、納骨堂にご遺骨を預ける際にも、墓地・霊園の維持管理の為に管理費用が必要となることは分かりました。

それでは、もし管理費用を支払わなければ、お墓やご遺骨はどうなってしまうのでしょう?

ここでは、お墓の管理費用を納めないとどうなるのかについて紹介していきます。

無縁仏になってしまう恐れも

無縁仏とは、お墓の承継人がいないなどの理由から、きちんと供養・維持がされないお墓をいいます。

一般的に、お墓の管理費用が3年支払われなければ、お墓を管理している承継人に対して、1年以内に申し出るよう告知がされます。
それでも管理費用が支払われなければ、墓石は強制撤去され、墓地は売りに出されることになります。
その際、ご遺骨は骨壷から取り出され、他人のご遺骨と一緒に合祀されます。

お墓を購入する際には「永代使用料」を支払いますが、これは墓地を使用する「権利」を購入するものです。
したがって、墓地自体は、寺院や霊園の管理者が所有していることになります。
こういったことから、墓地を所有している寺院や霊園の管理者には、管理費用を滞納している利用者に対して、墓地を返却してもらう権利があるのです。

無縁仏にならないためには

では、無縁仏にならないためにはどうすれば良いのでしょうか?

お墓参りをする人がいなくなり、お墓の管理をしなくなるとお墓は荒れ果ててしまいます。
悲しいことですが、そのようなお墓は、無縁仏となってしまったお墓と言えます。

近年では、核家族の増加や少子化の為、承継人がいない家庭も増えてきています。
その為、無縁仏となってしまうお墓が増加傾向にあるようです。

お墓の管理を、代々承継人が受け継いでいくことが理想ではありますが、近年では、様々な理由からお墓をたてること自体が困難な家庭も増えています。
大切な人が眠るお墓の荒れ果てた姿は、見たくありませんよね。

大切なお墓を無縁仏にしない為にも、お墓を立てる際には家族とよく話し合い、納得のいく選択肢を選んでください。

また、終活を通して、きちんと承継人を選ぶこともとても大切なことだと思います。
きちんと家族と話し合い、お墓の管理や承継人をどうするか事前に決めておくことで、大切なお墓を守ることができるかもしれません。

お墓の管理にかかる費用まとめ

お墓

お墓の管理費用の相場、なぜ管理費用を納めるのかに着目しながら、お墓の管理にかかる費用について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

今回の記事の内容をまとめますと下記のようになります。

  • お墓の管理費用は、墓地・霊園が施設を運営・管理する為に必要なもので、園内をきれいに保つ為の掃除道具や水道代、利用者が共有す場所のメンテナンスなどに使用されます。
  • 管理費用とは、あくまで墓地・霊園の運営・管理の為のものなので、個々のお墓の管理をする為の費用とは全く別のものです。
  • 寺院が運営・管理をしている寺院墓地では、ほとんどの寺院で「檀家」となることが利用条件となります。お墓の管理費用の相場は、年間5千円〜2万円程度です。
  • 公益法人や宗教法人が運営・管理をしている民営霊園・墓地では、比較的サービスが充実しています。お墓の管理費用の相場は、年間5千円〜1万5千円程度です。
  • 都道府県や市町村が運営・管理をしている公営霊園・墓地では、利用する際に条件があります。お墓の管理費用の相場は、年間5千円〜1万円程度です。
  • 建物の中にあり、室内でお参りをすることができる霊園・墓地を「納骨堂」といい、利用者が維持管理費を納めている限り、骨壷に入ったご遺骨を個々に保管してもらうことができます。お墓の管理費用の相場は、年間1万円〜1万5千円程度です。
  • お墓の管理費用が3年支払われないと、お墓の管理をしている承継人に対して1年以内に申し出るよう告知がされます。それでも申し出がない場合、墓石は強制的に撤去され、墓地は売りに出されます。ご遺骨は骨壷から出され、他人のご遺骨と一緒に合祀されます。

以上のことが分かりました。

お墓の管理費用は、それぞれの墓地・霊園によって相場が異なります。
お墓の購入を検討している人は、管理費用を含め、それぞれの墓地・霊園の特色をよく調べた上でお墓を立てると良いと思います。

お墓をきちんと維持管理していく為には、管理費を納めることがとても重要であることが分かります。

大切なお墓を無縁仏にしないよう、ご先祖様や個人を偲び・敬う気持ちを持って、お墓を維持管理していきましょう。

今回終活ねっとでは、「お墓の管理にかかる費用」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでそちらも参考にして見てはいかがでしょうか。

最後までお読みくださりありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・管理・費用」に関連する記事

「お墓・管理・費用」についてさらに知りたい方へ

  • 墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめましたのサムネイル画像

    墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめました

    墓地・霊園を使用する立場としては、定期的に払っている管理費がどうなっていて、また墓地・霊園の管理もどのように行われているか気になるところではないでしょうか?今回は、墓地・霊園の管理費がどのようなもので、かつ墓地・霊園の管理がどう行われるかをみていきます。

  • お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説のサムネイル画像

    お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説

    お墓の管理料はどのくらいかかるのでしょうか。 お墓を引き継ぐことになったり、お墓を購入しようと思っても、先々の負担がどのくらいなのか、わからず心配だという方も多いと思います。 お墓の管理料はどのくらいかかるのか、滞納したらどうなるか、などについて解説します。

  • 霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

    霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

    霊園・墓地の管理と聞いて何を想像しますか? 私たちの代わりに管理してくれていることを思いつくのではないでしょうか。 しかし、霊園・墓地の管理とはそれだけではありません。 誰が、どのように管理しているのか? 今回の終活ねっとでは、霊園・墓地の管理についてまとめてみました。

  • 墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!のサムネイル画像

    墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!

    墓地の管理人は誰がしているのかご存知でしょうか?また、終活でお墓の継承者や管理についてどうしようかと考えている方もいらっしゃると思います。そこで、今回終活ねっとでは墓地の管理人や、墓守の仕事について説明したいと思います。どうぞ最後までご覧ください。

  • 墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!のサムネイル画像

    墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!

    墓地・霊園の管理費についてご存知でしょうか。近年では、お墓の管理費について詳しく知らず、突然請求がきて慌てる方も増えています。この記事では、墓地・霊園の管理費の相場やその使い方について詳しく解説していきたいと思います。ぜひ最後までお読みください。

  • 墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!のサムネイル画像

    墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!

    お墓を建てる際には様々な費用がかかりますが、その中に必ず支払うこととなる墓地管理料というものがあります。この墓地管理料とはどういった料金で相場はどのくらいのものなのでしょうか。また、もし管理料を滞納してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

  • お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!のサムネイル画像

    お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!

    お墓にはいろいろと費用がかかってきます。その中でも長期的に発生するのがお墓の管理費で、長期的であるだけにその相場や支払いについては誰もが気になる話題ではないでしょうか。今回は、お墓の管理費について、その相場や支払い方、そして滞納した場合の対処法を見ていきます。

  • お墓のランニングコスト、管理費について知っておこうのサムネイル画像

    お墓のランニングコスト、管理費について知っておこう

    お墓を建てる費用として、永代使用料や墓石代などの大きな費用に注目しがちですが、お墓が継続する間は永久に管理費を支払わなければなりません。この管理費とはどのようなものなのか解説します。

  • 墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

    墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

    お墓がたくさん建っている敷地のことを私たちは墓地と呼んでいます。一方で似たような言葉として霊園というものもあります。この2つの言葉はどこに違いがあるのでしょうか?今回は、墓地と霊園というに通った言葉の違いについて見ていきましょう。

  • 墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!のサムネイル画像

    墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!

    墓地・霊園ではお墓の費用の相場に差が出ます。新たにお墓を購入した場合、どの程度の金額を用意する必要があるか、また費用の内訳について、墓地・霊園の違い、永代使用料、管理費について解説します。そして、東京都内で購入する費用の相場の一例も紹介しています。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・管理・費用」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめましたのサムネイル画像

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめました

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説のサムネイル画像

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!のサムネイル画像

墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!

墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!のサムネイル画像

墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!

お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!のサムネイル画像

お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!

お墓のランニングコスト、管理費について知っておこうのサムネイル画像

お墓のランニングコスト、管理費について知っておこう

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・管理・費用」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめましたのサムネイル画像

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめました

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説のサムネイル画像

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!のサムネイル画像

墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと