お墓を返還するときに必要な費用をすべて紹介します!

終活においてお墓にまつわる問題は避けて通ることはできません。例えばお墓を返還しようと思ったとき、どれくらいの費用がかかるか知りたいですよね?今回はお墓の返還にかかる費用を中心に必要な手続きまでをすべて解説します。詳しく説明するので、ぜひ最後までお読みください。

目次

  1. お墓を返還するのにかかる費用について
  2. お墓を返還するってどういうこと?
  3. お墓を返還するときにかかる費用の相場
  4. お墓を返還後に改葬する場合の追加費用
  5. お墓を返還するのにかかる費用まとめ

お墓を返還するのにかかる費用について

お墓

終活において、お墓にまつわる問題は避けて通ることはできません。
また、お墓の問題を考える際には費用について考えることも重要です。

現在の日本は核家族化が急速にすすみ、実家を離れて暮らす方も少なくありません。
そこで、お墓を近隣へ移したいと考える方も増えています。
その際は新しいお墓を建立し、元のお墓の土地を管理者に返還します。

また、お墓の後継者がいない場合は、そのままに放置しておくと無縁仏となってしまいます。
無縁仏となる前に、ご遺骨を永代供養墓地などに改葬する場合も、お墓を返還します。

では、お墓を返還する際、費用はどのくらいかかるのか?
いざ考えてみると、わからないことだらけですよね?

そこで、この記事ではお墓の返還にかかる費用について

  • お墓の返還ってなに?
  • お墓を返還する場合には費用はどのくらいかかるの?
  • お墓を返還して、新しいお墓に移す場合の費用は?

以上のことを中心に説明します。

改葬をお考えの方、新しいお墓のことばかりではなく、お墓の返還についてもじっくり考えてみませんか?
詳しく解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
お墓を新しく建てる場合に費用を抑えるためのポイントも解説しています。
お墓の費用についてより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに関する面倒な行政手続き
  • ご遺骨移転先の手配
  • お骨取り出し後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

お墓を返還するってどういうこと?

お墓

では、お墓を返還するとはどのようなことでしょうか?

一般的に、寺院・霊園のお墓の土地は個人が所有しているのではありません。
寺院・霊園の土地を「借りて」お墓を建立しているのです。
その際、元のお墓があった土地を管理者へ返還する必要があります。

ただし、単に返還するだけではなく、お墓を解体し、更地に戻してから返還する必要があります
また、寺院の場合は、離檀といって檀家を離れる必要もあります。

お墓を返還するときにかかる費用の相場

お金

では、お墓を返還するにあたりどの位の費用がかかるのでしょうか?

まずは、お墓を返還する際の手順を簡単に説明します。
最初に、現在お墓のある墓地・霊園の管理者へ墓地を返還する旨を届け出る必要があります。
その次に市役所で「改葬許可証」を発行してもらいましょう。
最後にお墓を撤去し更地に戻して墓地・霊園に返還します。

このように、一言でお墓を返還すると言っても、管理者や市役所、専門家への依頼が必要になります。
また、お墓を別の場所に新しく建てる場合には、その費用と手続きもあります。

以下では、お墓の返還にかかる費用を、具体的に説明します。

必要書類の準備費用

お墓を返還する際に必要な書類を準備します。
必要書類は、主に「受入証明書(永代使用許可書)」「埋葬証明書(納骨証明書)」「改葬許可証」です。
市区町村に上記3つの書類を提出して申請します。

提出にかかる費用は300円~1000円程度で、自治体によって異なります。
改葬許可の申請は行政への手続きですので、行政書士などの専門家へ依頼することもできます。

手続きが煩雑で時間もかかりますので、行政書士への依頼も一つの方法です。
手続き内容によって費用は変わりますが、数万円かかる場合が多いので、複数の行政書士から見積もりをとるとよいでしょう。

受入証明書(永代使用許可証)

受入証明書(永代使用許可証)とは、「こちらに埋葬して結構ですよ」という証明書です。
改葬先の墓地・霊園が発行します。

費用は墓地・霊園によって変わりますので、お世話になっている管理者へ確認してください。

埋葬証明書(納骨証明書)

埋葬証明書(納骨証明書)とは、簡単にいうと「誰のご遺骨がこの墓地にご納骨されています」という証明書です。
現在お墓のある墓地・霊園が発行します。

地域によっては、市町村の改葬許可申請書とセットなっている場合があります。

改葬許可証

改葬許可証とは、「改葬を許可します」という公の証明書です。
現在お墓のある市町村が発行します。

離檀料

寺院にあるお墓を返還する場合、通常はその寺院を離檀します。
その時に支払うのが離檀料です。

日本には古くから、檀家制度というものがあります。
お墓が寺院にある場合には、そのお寺の檀家となっていることが多いです。
改葬する、お墓を他に移すとは、その檀家から離れるということです。

核家族化が急速にすすむ現在の日本では、檀家制度自体が縮小しています。
檀家から抜ける、離れるというのは、寺院にとってありがたいとは言い難いものです。
また、祖先からの長い付き合いの中で気付きあげた信頼というものもあります。

そのため、単に「都合が悪いから離檀します」と簡単に切り出しては、寺院との間で大きなトラブルとなりかねません。
現に、寺院の住職とトラブルになり、何百万円という法外な離檀料を請求された例もあります。
住職に離檀の話をする際には、電話や電子メールではなく、直接出向いてお話された方がスムーズに離壇することができます。

そして、やむを得ない事情で離檀・改葬する必要がある旨を真摯に説明し、長い間お世話になった感謝の気持ちを伝えることも必要です。
先祖から供養してもらった寺院に感謝と敬意を払い、どうしても改葬せざるを得ない旨を伝えていることが大事です。

離檀料は、地域によってかなり幅がありますが、10万円~20万円位が相場になります。
お墓が霊園にある場合には、離檀料はかからない場合も多いので、以下のリンクも参考にしてください。

こちらも読まれています

離檀料の相場とは?檀家をやめるのにはいくらかかるのか

お寺の檀家になっていたり、お寺にお墓を持っている人が改葬をする場合、気になるのは離檀料の相場ではないでしょうか?近年、改葬をめぐり高額の離檀料を請求されることがあるようです。今回は離檀料の相場、高額な離檀料を請求された場合の対処法について解説していきます。

墓石の解体撤去費用

墓地は、基本的に更地にして返還しますので、墓石の解体撤去費用がかかります。
解体撤去作業は石材店に依頼します。
墓地・霊園によってお付き合いのある石材店もあるので管理者に相談してみましょう。
費用は、家の解体作業と同じで、広さ、大きさ、作業の方法、搬出経路などによって大きく変わります。
墓石を一人で運ぶのは不可能ですので、クレーン車やトラックといった重機を使用した作業となります。

墓地の敷地内にトラックが直接乗り入れできない場合などは、その分人手が必要ですので、費用が高額になる場合があります。
お墓が山奥や狭い場所にある場合は全て人力で作業するためです。
事前に石材店などに見積もりをだしてもらって、検討した方がよいでしょう。
費用は約1㎡あたり10万円前後が相場です。

また、墓石を処分する場合には注意が必要です。
墓石は産業廃棄物扱いになりますので、簡単には処分できません。
石材店に依頼すれば墓石の処分もしてくれる場合が多いです。
別途費用がかかる場合もあるので忘れずに確認をしましょう。

お墓を新しく建てるのではなく、そのまま移すケースもあります。
その場合はお墓の処分費用はかかりませんが、運搬費がかかります。
運搬費は運送屋さんに支払いますが、移転先への墓石の搬入も伴います。

各費用について解体を依頼する石材店に相談した方がよいでしょう。

お墓を返還後に改葬する場合の追加費用

お墓

では、お墓の返還後に改葬する場合の追加費用はどのようなものがあるのでしょうか?

新たにお墓を建てる場合には、トータルで180万円〜220万円程度がかかります。
「永代使用料」「墓石建立費」「納骨料」などが含まれています。

永代使用料とは、お墓の土地を借りて使用するための費用です。
改葬先の墓地・霊園に支払います。
費用は立地や広さ、設備等により大きく変わります。
相場は70万円前後ですが、東京都などの好立地では数百万円ということもあります。

墓石建立費とは、購入する墓石代のことです。
石材店に支払います。
費用は石材の種類、大きさ、デザイン、彫刻等によって変わります。
100万円~200万円が相場です。

納骨料とは、新しいお墓に遺骨を納骨する際にかかる費用の総称で、納骨作業代、彫刻料などが含まれます。
宗派などによって変わりますが、数万円~10万円前後が相場です。

新しいお墓に魂を入れる、開眼供養などのお布施代もあります。
これも宗派などによって変わりますが、1万円~5万円位が相場です。
また、寺院によっては檀家に入る際に入檀料かかる場合がありますので、事前に確認をしましょう。

改葬についてもっと詳しく知りたい方は以下のリンクを参考にしてください。

こちらも読まれています

墓じまい・改葬の流れをわかりやすく解説します!

遠方で滅多に墓参りにいけない。地元にお墓の面倒を見てくれる人がいないという理由で、「墓じまい」という手段をとる人が増えています。しかし、その流れに関しては一般的には知られていません。墓じまいの一連の流れ、手続きや料金について詳しく説明いたします。

お墓を返還するのにかかる費用まとめ

人々

いかがでしたか?
この記事では、お墓を返還するのにかかる費用について説明しました。
まとめると、

  • お墓の返還とは、お墓を移すなど改葬の場合に、元のお墓の土地を寺院・霊園へ返すことである
  • お墓の返還には必要書類を準備する必要があり、あわせて数千円の費用がかかる。行政書士などの専門家に依頼することも可能だが、更に数万円費用が追加される
  • 元のお墓が寺院にある場合には、離檀料がかかり、相場は10万円~20万円程度。寺院とトラブルになる場合もあるので注意する必要がある。過去には、住職とトラブルになって、高額な離檀料を請求された事例もある
  • 墓石の解体撤去費用は、1㎡10万円前後が多いが、広さ、大きさ、作業の方法、搬出経路などによって大きく変わる。また、墓石の処分方法も事前に確認する必要がある
  • 改葬先で新たにお墓を建てる場合には、永代使用料、墓石建立費、納骨料、開眼供養のお布施代がかかり、寺院の場合には入檀料がかかる場合がある

などのことがお分かりいただけたと思います。

お墓を移す際、新しいお墓を建てる費用はもちろんですが、お墓の返還にも費用がかかります。
必要書類をそろえたり、市町村に申請したりと手続きもあります。

改葬というと、新しいお墓にばかり目がいきがちですが、今までお世話になった寺院や霊園に感謝し、お墓を返還することも大事な手続きです。
一度、お墓の返還についてじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

終活において大事なお墓には多くの専門家が関わります。
分からないことがあれば相談し、納得した上で依頼するようにしましょう。

終活ねっとにはお墓にまつわる記事を多数掲載しています。
ぜひ読んでみてください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・返還・費用」に関連する記事

  • 墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!のサムネイル画像

    墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!

    最近様々な理由で墓じまいをする人が増えています。 しかし、墓地を返還したいと考えているけど、墓地の返還のやり方・費用・起きうるトラブルがわからないという方もいらっしゃると思います。 そこで今回終活ねっとでは墓地の返還に関する情報をわかりやすくまとめてご紹介します。

  • お墓の処分にかかる費用相場はどれくらい?墓じまい・改葬方法を紹介のサムネイル画像

    お墓の処分にかかる費用相場はどれくらい?墓じまい・改葬方法を紹介

    お墓をお守りするご家族にとって、次の世代にお墓を引き継ぐことが難しい時代となってきました。継承者不足や費用の面から泣く泣くお墓を処分するケースも少なくありません。もしお墓を処分する場合にはどの位の費用がかかるのか、墓じまいにかかる費用の相場について解説します。

  • 墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

    何かしらの理由で墓地・霊園からお墓を移す必要がある場合、様々な手続きや手順を踏まなければなりません。 お墓の引っ越しなど普段の生活では馴染みの無いことなので一般人にはなかなか分かりません。 今回は墓地・霊園からお墓を移す際に必要な手続きや費用を詳しく解説します。

  • 墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

    墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

    やむを得ず今のお墓を移転したり閉じなければならない時は、墓じまいをしてその区画は更地にして墓地や霊園の管理者に返却します。墓じまいは身近な出来事ではないのでこれらの費用は良く分からないもの。今回はお墓を更地にした時の費用に関して説明します。

  • お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説しますのサムネイル画像

    お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説します

    お墓の改葬って聞いたことはありませんか?既にあるお墓から別のお墓に移ることを指しますが、個人の都合で勝手にできるものではありません。ここではお墓の改葬に必要な申請やかかる費用などについてまとめいきたいと思います。

  • 墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説のサムネイル画像

    墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説

    墓石の撤去といわれても何をすればいいのか分からないと思います。いざそのときになってみると焦ってしまうかもしれません。また、費用もどのくらいかわかりませんよね?ここでは、そんな墓石の撤去の手順と費用について解説します。

  • お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

    お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

    先祖代々受け継いで来たお墓でも、引き継ぐ人が無ければお墓を整理して墓じまいをしなければなりません。お墓を整理する際には様々な費用が生じますが、いったいどのような費用が必要になるのでしょうか。今回は墓じまいにかかる費用にいてお話しします。

  • お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明しますのサムネイル画像

    お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明します

    何らかの事情でお墓を別のところに移すとしても、当然ながらいろいろと費用が発生してきます。お墓を移転させることを検討しているということであればそのために必要な費用や手続きなどについて知っておくことも重要です。今回は、お墓を移すための費用のことを考えていきます。

  • お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!のサムネイル画像

    お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!

    最近、お墓の引っ越しを行う方が増えてきました。現在のお墓ではお参りがしづらいと感じている方も多いと思います。実際、引っ越すときにはどのくらい費用がかかるのでしょうか。ここでは、お墓の引っ越しの流れや費用について説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介しますのサムネイル画像

    古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介します

    建てたばかりのころはとてもきれいだったお墓も年月が経つとそれだけ古いものになります。もし、年月が経って管理する人がいないということになった場合、いったいどのようにすればよいのでしょうか。今回は古いお墓をいかにして処分するかについて見ていきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・返還・費用」についてさらに知りたい方へ

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!のサムネイル画像

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!

お墓の処分にかかる費用相場はどれくらい?墓じまい・改葬方法を紹介のサムネイル画像

お墓の処分にかかる費用相場はどれくらい?墓じまい・改葬方法を紹介

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説しますのサムネイル画像

お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説します

墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説のサムネイル画像

墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明しますのサムネイル画像

お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明します

お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!のサムネイル画像

お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!

古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介しますのサムネイル画像

古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・返還・費用」についてさらに知りたい方へ

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!のサムネイル画像

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!

お墓の処分にかかる費用相場はどれくらい?墓じまい・改葬方法を紹介のサムネイル画像

お墓の処分にかかる費用相場はどれくらい?墓じまい・改葬方法を紹介

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説しますのサムネイル画像

お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと