曹洞宗の永代供養について。費用やオススメの永代供養墓を解説!

道元禅師によって開祖された曹洞宗は、福井県の永平寺と横浜市の總持寺を本山とする宗派です。今回は曹洞宗の寺院による永代供養について詳しくご説明します。曹洞宗の永代供養にかかる費用の相場やおすすめしたい永代供養墓について、わかりやすく解説していきます。

目次

  1. 曹洞宗の永代供養について
  2. 曹洞宗の永代供養にかかる費用の内訳・相場
  3. オススメの曹洞宗の永代供養墓
  4. 総本山に分骨して永代供養を行う
  5. 曹洞宗の永代供養まとめ

曹洞宗の永代供養について

お墓

鎌倉時代に道元禅師によって開祖された曹洞宗は、専ら坐禅に徹する黙照禅(もくしょうぜん)で知られる仏教の宗派です。

曹洞宗では、道元禅師による「無限の修行こそが成仏である」との教えに基づき、只管打坐(しかんたざ)を教義としています。
只管打坐とは、余念を考えずひたすら坐禅を組むという仏教の教えです。

また、曹洞宗の大本山は福井県の永平寺と横浜市の總持寺に置かれ、そのほか全国各地に僧堂があります。

そこで今回終活ねっとでは、曹洞宗と近年人気になっている供養方法である永代供養を絡めて、曹洞宗の永代供養について、次のようなポイントからご説明していきます。

  • 曹洞宗の永代供養にかかる費用の内訳とその相場
  • オススメの曹洞宗の永代供養墓
  • 総本山に分骨して永代供養を行う方法

お墓の後継者についての心配がいらない永代供養墓は、近年特に注目を集めています。
お墓について検討し選定することは、終活の大きな目的のひとつです。

ぜひ最後までお読みいただき、曹洞宗の永代供養墓探しにお役立てください。

永代供養をするにあたって、全国の霊園を比較したい方は終活ねっとのお墓探しをご利用ください。
全国の霊園を宗教宗派・費用・アクセス・口コミなどから比較することができます。
宗教不問の霊園も多数掲載しております。
費用明細も非常に明瞭で、不当な見積もりなどはありませんのでご安心ください。
一括の資料請求や電話対応も無料で可能です。

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

曹洞宗の永代供養にかかる費用の内訳・相場

お金

永代供養墓では、お墓の管理とご供養はお寺が行ないます。
したがって、永代供養墓にはお墓の後継者が必要ありません

また、曹洞宗の寺院においても、永代供養のついた墓地があります。
そして、永代供養墓は、亡くなった方のご遺骨を一つのお墓に祀る人数によって、個人墓・夫婦墓・合祀墓の3つに分類できます。
加えて、永代供養墓契約後には管理料という費用もかかります。

ここでは、以上のような曹洞宗の永代供養にかかる費用の内訳・相場について見ていきましょう。

個人墓

曹洞宗における永代供養の個人墓では、墓標である墓石を個人単位で建てます。
ご遺骨は個人のお墓のスペースに安置され、知らない方のご遺骨と一緒になることはありません。
一般的に、三十三回忌や五十回忌といった法要までの間は、お一人分の骨壺が個人のお墓に安置されます。

そして、気になる曹洞宗の永代供養の費用ですが、平均的な費用の相場としては、永代供養料が30万円から50万円、それに加えて墓石の代金がかかります。

また、永代供養の付いたお墓は、屋外型と屋内型があります。
従来のお墓では、墓石代は100万円が相場ですが、永代供養の個人墓が室内にあり小さめの墓石を建てる場合は、従来の相場よりも低い値段で墓石を建てることができます。

墓石の規格が決まっている場合と、個人で好みの墓石を選択する場合とでは、墓石の費用が異なってきます。
いずれの場合も、永代供養料は30万円から50万円として把握するとよいでしょう。

夫婦墓

終の棲みかであるお墓に夫婦で仲良く入りたいと考えるのは、ごく自然な考えです。

曹洞宗における永代供養のお墓には、夫婦で入れる夫婦墓もあります。
この夫婦墓は、子どもがいないご夫婦、もしくは子どもにお墓の継承のことで負担をかけたくないというご夫婦に支持されています。

夫婦墓の場合も、個人墓と同様に、永代供養料30万円から50万円に加えた墓石の代金が費用の相場となります。

そして、ご夫婦のご遺骨は、カロートと称される墓石の下の納骨スペースにお納めします。

墓地によって墓石の規格が決められている場合と、墓石のデザインをご夫婦で自由に選べる場合とがあります。
また、夫婦墓は、広義では個人墓に属すると言えます。

合祀墓

合祀墓では、初めの納骨の段階から、ご遺骨を骨壺から取り出してほかの方々のご遺骨と一緒に埋葬します。

曹洞宗のお寺での合祀墓の費用の平均的な相場は、他の方と共通のお墓に入るので墓石代は必要なく、永代使用料10万円です。

また、ほとんどの場合、墓石には個人の名前が刻まれます。
その際は墓誌刻字料として2万円から3万円程度がかかります。

合祀墓は、承継の必要があるお墓はいらないと考える、合理的な方々に広く受け入れられています。
また、合祀墓は個人墓や夫婦墓と比べて、かかる費用が低いという特徴もあります。

管理料

管理料は墓地・霊園の管理料は、施設の維持のための費用や水道光熱費に充当する料金です。
一般的に、永代供養墓では、管理料は永代供養料に含まれると考えられます。

曹洞宗の永代供養墓でも、いったん永代供養料を払い込めば、その後の管理料はかからない場合がほとんどです。

永代供養墓では、お墓の後継者や管理料の負担についての心配はありません。
曹洞宗の永代供養墓は、後継者のいない方も安心して選べるお墓と言えます。

永代供養の費用相場や内訳について詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

オススメの曹洞宗の永代供養墓

お墓

曹洞宗のお寺における永代供養墓は、現在では全国各地にあります。

ここでは代表的なオススメの曹洞宗の永代供養墓を順にご紹介していきます。
いずれも自信をもってオススメできる永代供養墓ばかりです。

久松山 長福寺

横浜市都筑区にある久松山 長福寺は、能登国総持寺で修行・出家した自山純応大和尚によって、天正3年(1575年)に開山されました。
釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)をご本尊様とし、毎月の座禅会で知られている由緒正しいお寺です。

こちらにあるのが、見晴らしのよい高台に位置する永代供養墓「比翼塚(ひよくづか)」です。

「比翼塚(ひよくづか)」との名称は、夫婦仲がよいことを示す比翼連理(ひよくれんり)という言葉に由来しています。
個人あるいはご夫婦で利用することができる永代供養墓です。

ご遺骨は、大観音 福寿観音様(観音菩薩様)の胎内に納骨堂があり、そこに納骨します。
観音様のある高台からは、快晴の日にはみなとみらい地区まで見渡すことができます。
交通アクセスのよさと合わせて、眺望のよさも、お墓参りをする方々にとても好評だそうです。

こちらの永代供養墓は、長福寺が直接管理運営を行なっています。
由緒ある曹洞宗のお寺ですが、永代供養墓の申し込みにおいては、過去の宗旨宗派は問われません
一周忌から三十三回忌まで命日に行なう回忌法要、お盆、お彼岸のほかに、毎年7月の大施食会(だいせじきえ)にて合同供養が執り行われます。

永代供養墓の利用は、生前の申し込み、ご遺骨での申し込みのいずれも可能です。

長福寺では、境内および永代供養墓の見学を随時受け付けています。
横浜市近郊にお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

所在地神奈川県横浜市都筑区仲町台4-8-10

営業時間午前8時から日没まで

利用料金個人(1体)でのご利用の場合、80万円
ご夫婦(2体)でのご利用の場合、100万円

「久松山 長福寺」へのアクセス
電車の場合、横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅から徒歩10分、バスの場合、新横浜駅から横浜市営バス300系統「仲町台駅行」で「長福寺前停留所」下車すぐとなっています。自動車の場合、第三京浜「都筑I.C.」または「港北I.C」から各3分、駐車場(20台)完備です。

安寧山 保福寺

安寧山 保福寺(ほうふくじ)は豊かな自然に囲まれた山梨県上野原市にあります。
天正10年(1582年)に武田信玄公の重臣上野原城主加藤丹後守景忠公によって創建されました。

安寧山保福寺は、地蔵菩薩をご本尊様として、唐破風の屋根を持つ山門と鐘楼が印象的な、由緒ある寺院です。
そして、「安寧山 保福寺」は月見が池のほとりに建ち、月見寺という呼び名も伝わっています。

こちらの永代供養墓には、個人墓と夫婦墓、友人墓があります。
友人墓は、親友どうしなど血縁にとらわれない間柄の二人で利用できるお墓です。
三名以上でのご利用も応相談となっています。

また、中央道上野原インターから車5分でアクセスが良いというのも特徴です。
圏央道の開通によって、東京都と神奈川県だけなく埼玉県からのアクセスも便利となりました。

永代供養墓は限定30区画での提供となっています。
加えて、これまでの宗旨宗派は問われません。

保福寺では随時見学と永代供養墓に関する相談を受け付けています。
神奈川県と山梨県の県境に位置し、都心からのアクセスも良好です。
ぜひ足を運んで永代供養墓の雰囲気を確かめてみてはいかがでしょうか?

所在地上野原市上野原3400

営業時間拝観時間は午前10時から午後3時
お墓参りは24時間可能

利用料金マンション型個人墓40万円、マンション型夫婦墓80万円、
個人墓80万円、夫婦墓・友人墓130万円

「安寧山 保福寺」へのアクセス
中央道上野原インターより車5分

大慈山 千手院

大慈山 千手院は岐阜県関市にあります。

関の刀鍛冶の祖である元重公の娘婿、千手院千手院包永(かねなが)によって開基されました。
1288年に奈良の地から現在の場所に移ってきたとされ、1570年に曹洞宗に改宗しました。
約800年の歴史を持つ、由緒あるお寺です。

こちらの永代供養墓は、個別にご遺骨をお納めする安置室、合祀してご遺骨をお納めする合祀室、屋内型の納骨檀の3種類があります。

永代供養墓の利用は、生前の申し込み、ご遺骨での申し込みのいずれも可能です
これまでの宗旨宗派は問われません

所在地所在地 岐阜県関市西日吉町38

営業時間午前8時から日没まで

利用料金安置室20万円、合祀室10万円、納骨檀15万円(要別途管理費6万円)

「大慈山 千手院」へのアクセス
長良川鉄道「関」駅から徒歩2分

永代供養ができる墓地・霊園を探そう!

永代供養ができる霊園・墓地を探したい方は、終活ねっとのお墓探しをぜひご利用ください。
地域や宗派、供養形態などから霊園・墓地を簡単に検索していただけます。

資料請求や電話対応も可能です。(無料)

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

総本山に分骨して永代供養を行う

お墓

ここまで曹洞宗の永代供養について見てきましたが、最後に曹洞宗の本山に分骨して行う永代供養について解説します。

福井県永平寺町にある永平寺は、曹洞宗の総本山です。
永平寺は寛元2年(1244年)に道元によって開山されました。

曹洞宗では、総本山である永平寺に分骨をして永代供養を依頼することができます。
永代供養の期間は五十回忌までとなっています。

また、曹洞宗のもう一つの総本山、神奈川県横浜市にある總持寺においても永代合葬墓の形で永代供養を行なっています。

ご興味のある方は、永平寺あるいは總持寺に問合せてみてはいかがでしょうか?

曹洞宗の永代供養まとめ

人々

今回終活ねっとでは、曹洞宗の永代供養について見てきました。
いかがでしたでしょうか?

この記事では、次のポイントがご理解いただけたと思います。

  • 曹洞宗の永代供養墓には個人墓、夫婦墓、合祀墓がある。費用の相場は、個人墓または夫婦墓30万円から、合祀墓約10万円となっている。一般に、管理料は永代供養料に含まれる。
  • 曹洞宗の永代供養墓は全国各地にある。オススメの永代供養墓として「久松山長福寺」「安寧山保福寺」「大慈山千手院」が挙げられる。
  • 曹洞宗の総本山、永平寺と總持寺に分骨して永代供養を行うこともできる。

永代供養墓は、お墓の承継に関する負担を軽くすることができる、現代のニーズに合ったお墓の方式です。
資料請求や見学をしたうえで時間をかけて検討することで、より納得のいく永代供養墓を見つけることができます。

終活ねっとでは、今回のほかにも永代供養墓に関する様々な記事を読むことができます。
ぜひそれらの記事もご参考にしていただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「曹洞宗・永代供養」に関連する記事

  • 永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像

    永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

    最近、永代供養を申し込まれる方が増えています。興味はあっても「永代供養の相場がどの程度なのか?」「一般的なお墓と何が違うのか?」と、疑問をお持ちの方も多いことでしょう。そこで今回は、話題の永代供養の相場について解説したいと思います。

  • 永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

    永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

    終活の項目のなかで永代供養が注目を集めています。永代供養はお墓の継承者がいらない新しい供養方法です。ご希望の寺院・霊園に永代供養を申し込む場合、どのような時期が最適でしょうか?永代供養をお願いする時期について詳しく解説いたします。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

    永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

    永代供養のお墓では、お墓の管理や供養を墓地管理者が行います。お墓の承継で悩む必要はなく、永代供養のお墓にする方も増えています。しかし永代供養のお墓といっても供養の仕方などがよく分からず、不安な方も多いでしょう。永代供養できるお墓について分かりやすく解説します。

  • 永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!のサムネイル画像

    永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!

    最近よく耳にする「永代供養」とは何でしょう?終活を考える上で避けて通れないのはお墓のことです。けれども、お墓を購入するのも維持するのにもお金がかかるし、大変ですよね。そこで行き着くのが永代供養です。今回は永代供養とはどんなものなのかを説明します。

  • お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介のサムネイル画像

    お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介

    近年永代供養を選択される方が増えてきています。では、お寺での永代供養とはそもそもどんなものなのでしょうか。またお寺での永代供養料の相場はどれくらいなのでしょうか。お寺の永代供養料について注意点を含めてご説明いたします。

  • 永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像

    永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

    近年、少子化や核家族化が進み、承継者がいない墓が多くなりました。将来墓参りをする人がいなくなっても、供養や管理をしてくれる永代供養の家族墓であれば、無縁墓になることもなく安心できますよね。今回は永代供養の家族墓について、どのような特徴があるのか解説いたします。

  • 永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!のサムネイル画像

    永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!

    現代ではお墓の後継者についての心配がいらない永代供養のお墓に注目が集まっています。その中でも永代供養付きの家族墓は家族と一緒の安心感が好評です。今回は家族墓の特徴や気になる費用の相場などを詳しくご説明いたします。

  • 東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!のサムネイル画像

    東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!

    唐突ですが、皆さんは終の棲家後のお墓は決まっていますか。終活を考える時に、重要になるのがお墓選びですが、近年は、永代供養墓にする傾向があり、特に東京都内に希望する方が多い様です。今回は、東京にある宗派別の永代供養墓を紹介します。

  • 永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!のサムネイル画像

    永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!

    跡継ぎのことなどお墓の今後をいろいろと考え、永代供養に変更しようと考える方や実際にそうする方が増えています。しかし、実際に永代供養に変更するためにはどのようなことをする必要があるのでしょうか?今回は、永代供養に変更する際に必要な手順や費用を見ていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「曹洞宗・永代供養」についてさらに知りたい方へ

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!のサムネイル画像

永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!

お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介のサムネイル画像

お寺での永代供養にかかる永代供養料ってどれくらい?相場をご紹介

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは? その特徴とメリットについて紹介!

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!

東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!のサムネイル画像

東京にある宗派別永代供養墓を紹介します!終活に役立つ!

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!のサムネイル画像

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「曹洞宗・永代供養」についてさらに知りたい方へ

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!のサムネイル画像

永代供養の料金相場ってどのくらい?宗派の違いを紹介します!

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!のサムネイル画像

永代供養とは何でしょう?気になる疑問を解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと